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マネジメントに関するyonepon39のブックマーク (34)

  • クソどうでもいい仕事をする9割の管理職と「1割の必要な管理職」の決定的違い これから生き残るための必須スキル

    必要な中間管理職とは これまで9割のいらない中間管理職について述べてきましたが、今度は逆に残りの1割の必要な中間管理職についてお話ししたいと思います。 私の経験上、やはり必要で使える中間管理職とは、部下のエンゲージメントを高めることができる人物だといえます。 個人と組織が一体となり、双方の成長に貢献し合えるような関係をエンゲージメントと呼びますが、それを高めることは、個人にも組織にも貢献できることなのです。 そして、これは、実際に現場の部下たちと直接触れ合うと同時に、組織を運営するさらに上の管理職とも接している中間管理職だからこそできる仕事だと、私は考えています。 管理職に必要な3つのスキル エンゲージメント力を高めるために中間管理職に求められるのは、私はリーダーシップ力だと思います。ここでいうリーダーシップとは、人の行く道、行く末、目標を決めて、そこへ人々を導けるような人、つまり組織を先

    クソどうでもいい仕事をする9割の管理職と「1割の必要な管理職」の決定的違い これから生き残るための必須スキル
  • リモートで人を育てる「3つのポイント」とは

    おかもと・ふみひろ/メンタルチャージISC研究所 株式会社 代表取締役。スタッフに“任せて”業績を“上げる”実践法を教える専門家。 人材マネジメント、リクルーティングのサポートを行う経営コンサルタント。創業以来15年間、クライアントの現場を訪問することなく、電話やZoomなどを利用したリモートコンサルティングのスタイルで成果を上げている。現在までにのべ3500時間を費やし、250社以上の経営者に電話やZoomなどを利用してリモートコーチング、コンサルティングを行い成果を上げている。クライアントの中には、一度も現場を訪れたことがない企業も存在する。また、テレビNHK「おはよう日」、民放報道番組)、ラジオ(FM民放各社)、新聞、雑誌などの取材も多数。著書に『店長の一流、二流、三流』(明日香出版社)『人材マネジメント一問一答』(商業界)『できる人材がすぐに辞めない職場のつくり方』(商業界)『

    リモートで人を育てる「3つのポイント」とは
  • IT業界に教える文化は無いよ。だってネットにノウハウが転がっているもの。

    ☔️ @nardtree IT界隈、教える文化がないとはどう言うことだろうとずっと考えていたが、「教科書のように体系化して」「何処から学習すると効率的に習熟できるか」を正しく知っている人がめっちゃ少ないんだよな。 SIに居た時はみんなその場限りのアドホックなスキルをやりくして生きているだけ 2020-10-05 16:08:06

    IT業界に教える文化は無いよ。だってネットにノウハウが転がっているもの。
  • コロナ後、いよいよ絶滅させられる日本型「テレパシーマネジメント」上司とは | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)

    リモートワークが普及してくると、空気を読んで忖度したり、空気で伝えたりすることが一気に困難になります。これまでかろうじて日で機能してきた“テレパシーマネジメント”が通用しない。そんなアフターコロナ時代に、マネジメントスタイルや人材育成、人事評価の在り方はどう変わっていくのでしょうか。 世界の摩訶不思議、日のテレパシーマネジメント 新型コロナウイルスの影響で、多くの企業がテレワークを導入するようになりました。テレワークは感染予防だけでなく働き方改革にもつながるので、緊急事態宣言解除後も何らかの形で継続されていくでしょう。 毎日出社しない働き方が一般化する中で浮かび上がってきたものがあります。それは“テレパシーマネジメント”の限界です。日の職場では、上司が明確な指示を出さなくても部下が忖度して動くことが求められます。テレワーク時代は、そうしたマネジメント手法が通用しなくなるのです。 テレ

    コロナ後、いよいよ絶滅させられる日本型「テレパシーマネジメント」上司とは | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)
  • 管理なしの「フルリモート経営」を貫くノアドット社。遠隔で成果を出せるチームマネジメントとは | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

    2015年4月の創業から14ヶ月後に東京のオフィスを解約し、全員がフルリモートの勤務体制となったノアドット社。同社は、法人・個人のメディア向けに無料のコンテンツ共有プラットフォームを提供している。 メンバーはニューヨーク、クアラルンプール、東京、静岡、岐阜など国内外各地に散らばっており、現在までに3年以上も同様のスタイルで経営を続けているという。 一部の社員のみ、あるいは一部の勤務日数のみでフルリモート勤務を容認する企業は増えているものの、社員全員がフルリモートでオフィスを持たない経営スタイルは希少だろう。 同社はどのようなルールで、どのような努力をして、フルリモート経営での事業成長を実現しているのだろうか。 今回は、静岡県在住のCEO・中瀨 竜太郎氏、千葉県在住のエンジニア・吉村 直行氏、クアラルンプール在住のオペレーション担当・高橋 理恵氏の3名、そしてデンマーク在住の筆者でビデオ通話

    管理なしの「フルリモート経営」を貫くノアドット社。遠隔で成果を出せるチームマネジメントとは | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
  • 部下の成長を加速し、天才を爆発させる7つの方法! | ヨシ社長のブログ|バリ島の貿易会社

    先日、居酒屋で飲んでいたら、こんな会話が耳に入って来ました! 「部下が成長しないんだよねー。」 「部下を成長させる方法って、ないもんかね?」 中間管理職の方たちでしょうか?この手の悩みって、結構あるあるなんですね? 正直ボクも、けっこう悩んだことあります(笑) しかもボクの場合、部下を持ったこともないまま起業してしまったので、マネジメントの知識も経験もゼロ! 部下が思う通りに動いてくれないと、ただただ… 「やる気ある?」 「そもそも、成長する気ないでしょ?」 なーんて、心の中でサルみたいにキーキー言ってました(笑) でも! ある日、メチャクチャ単純な事に気づく訳です。 『なーんだ、部下が悪いんじゃなくて、自分が悪いんじゃん!』 それからは、全てが上手く周りはじめます。 そしてラッキーな事に、今ではナント部下の方が、勝手に天才を爆発させるようになってくれてます。 このページでは、部下の成長を

    部下の成長を加速し、天才を爆発させる7つの方法! | ヨシ社長のブログ|バリ島の貿易会社
  • その上司の言葉、「思考停止ワード」です

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    その上司の言葉、「思考停止ワード」です
  • 「ダメ出し」しても部下がまるで育たないワケ | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

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  • 松下幸之助の部下が勢いよく成長できた理由

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    松下幸之助の部下が勢いよく成長できた理由
  • 「部下を成長させる上司」と「部下をダメにする上司」の5つの本質的な違い

    「人間はどこにいても学ぶことができる」は真実ですが、周知の通り「成長の早い場所」と「成長の遅い場所」があるのも事実です。 社会人は学校と異なり、定められたカリキュラムを行うわけではありません。したがって、「どこで働くか」、もっと言えば「誰と働くか」は、成長のスピードと大きな関連があります。 例えば、一介の中小企業に入社したとしても、良い人のもとで働けば大きく成長できますし、一流企業に入ったとしても共に働く人々、とくに上司の力量が低ければ、成長のスピードはどうしても押さえられてしまいます。 実際「どういう人と働くと良いのか」は、社会人にとって「どの会社に在籍しているか」よりも遥かに重要な問題です。 では、どういう人と働くと成長のスピードが早いのでしょうか。これにはある程度共通の解があります。 そこで「部下を成長させる上司と、部下をダメにする上司質的な違い」について、書いてみたいと思います

    「部下を成長させる上司」と「部下をダメにする上司」の5つの本質的な違い
  • 「管理職って別にいらなくない?」マネジャーを廃止した開発本部に、給与評価や異動の仕組みを聞いた | サイボウズ式

    マネジメント 新しいチームのあり方を探求 就活 就活生必見!サイボウズの疑問 ティール組織 会社の「あたりまえ」が変わる 多様性 100人100通りの個性 ワークスタイル 働き方、生き方、もっと自由に 青野慶久 サイボウズ社長の想いと覚悟 キャリア 人生の「積み上げ方」を見直す 複業 複数の「業」をもつ働き方 人事制度 多様な働き方を支える仕組み マンガ サクッと手軽に読める!

    「管理職って別にいらなくない?」マネジャーを廃止した開発本部に、給与評価や異動の仕組みを聞いた | サイボウズ式
    yonepon39
    yonepon39 2020/01/17
    マネージャーの業務をチームに分散
  • これをやったらNG?管理職・マネージャーのあるあるタブー3点

    これら三点は部下が管理職・マネージャーに対して悪い印象を抱いてしまったり、「甘い上司」「リーダシップの足りない上司」という印象を抱いてしまう原因になります。 いずれも、つい無意識に行なってしまいそうになるところではありますが、部署のパフォーマンスをしっかりと維持するためには、部下にはこれらの態度は見せないように注意しましょう。 タブーその1 「忙しい」&「疲れて頭が回らない」アピール 事例1 プレイイングマネージャーのケース この「忙しい」「疲れて頭が回らない」といった態度をとる上司は自身がまだ営業でいうと担当先を持っていたり、マネジメント以外の固有タスクを持っていたりするなど「プレイイングマネージャー」タイプに多いといえます。 ここで紹介する営業職のAさんは課長職なのですが、部署の取り扱い担当先が多いので、自身がまだ主担当アカウントを複数社抱えながら、部下のマネジメントも同時に行なってい

    これをやったらNG?管理職・マネージャーのあるあるタブー3点
  • 2025年までに、働き方は4つに分かれる | ワークライフバランス|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    2025年までにグローバルで進む雇用・労働のトレンドを提唱。人々の働き方は今後、「仕事の民主化」と「テクノロジーによる強化」によって4つのカテゴリーに分かれるという。 今日の企業は以前にも増して、境界がなくなり、動きが速く、グローバルで、透明性の高い存在となっている。この傾向は今後さらに進むだろう。 企業にとって仕事と働き手の重要性は変わらないが、通常のフルタイム雇用ではない契約形態がますます増える。それによって企業のあり方そのものが多様化し、仕事は新しい方法で組織化され、設計され、遂行されることになる。 この新たな、デジタルによって支えられる「仕事のエコシステム」に、リーダーはどう対応していけばよいだろうか。企業は来たる変化にどう備えるべきだろうか。 企業の人事担当幹部やその他のリーダーたちによるユニークな協議会、CHREATEから重要な示唆が生まれつつある。このグローバル・コンソーシア

    2025年までに、働き方は4つに分かれる | ワークライフバランス|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • 仕事でリーダーをやりたくない若手が急増!でもその理由分かるかも? | ヨシ社長のブログ|バリ島の貿易会社

    自信がない まず一番多いのが、自信がないという意見。 いやー、コレめちゃくちゃ分かる気がします! ボクも起業して、突然人を雇うことになってしまった時は、すんごいプレッシャーでしたし。 もちろん、自信なんて全くありませんでした! 正直、『リーダーシップ?何それ?べれるの?』って状態でしょうか?(笑) そんな心構えもできてない時に、突然「リーダーやれ!」って言われたら… いやいやいや、そんな自信ありませんって尻込みしてしまいますよね? 負担と責任が増える 次に多いのが、負担とか責任が増えるからやりたくないという意見。 これも、めちゃくちゃ分かる気がします! リーダーになるという事は、いろいろと面倒な人間という生き物を、しっかり交通整理して。 与えられた部署全ての責任を、取らされるということ。 ただでさえ、自分の数字求められてるのに、そこにさらに負担と責任ってなれば…。 確かに、リーダーやりた

    仕事でリーダーをやりたくない若手が急増!でもその理由分かるかも? | ヨシ社長のブログ|バリ島の貿易会社
  • 日本人の出世意欲、アジア太平洋地域で「断トツの最下位」 国際調査で判明

    「日人は世界的に断トツで出世意欲が無い」――人材サービスを手掛けるパーソルグループ傘下のパーソル総合研究所(東京・港)がアジア太平洋地域のビジネスパーソンを対象にアンケート調査したところ、日人の上昇志向の際立った低さが浮き彫りとなった。調査結果では「自己研さん」「起業・独立志向」といった項目でも軒並み最下位を記録した。日の人材の国際競争力低下も懸念される結果に……。 日の管理職、仕事量や労働時間が多く魅力的でない 調査は同研究所が19年2~3月、アジア太平洋地域(APAC)の主要な14の国・地域で働くビジネスパーソン各1000人を対象に、Web上で実施。東アジアは日中国韓国など、東南アジアではタイにインドネシアなど、加えてインド、オーストラリア、ニュージーランドの人に、就労の実態や仕事転職への意識などを聞いた。 「会社で出世したいか」という質問に5段階で回答してもらったとこ

    日本人の出世意欲、アジア太平洋地域で「断トツの最下位」 国際調査で判明
  • 20~30代が出世を望まなくなってきた本質

    「管理職になりたくない」という若手、中堅社員がここ数年で急速に増えています。 リクルートマネジメントソリューションズが3年おきに実施している「新人・若手の意識調査」によると、「管理職になりたい」および「どちらかといえばなりたい」と回答した肯定派の割合が減少し、2010年の新人では55.8%だったのが、2016年の新人では31.9%となっています。 しかも、この2016年の新人は、「管理職になりたくない」「どちらかといえばなりたくない」という否定派の割合が37.9%となり、調査で初めて管理職になりたい人たちを上回る結果となっています。さらに、新人だけでなく、3年目の若手、7年目の中堅でも、管理職になりたくないという否定派が、肯定派を上回る結果になっています。 また、キャリアインデックスが2017年5月に実施した「有職者に向けた仕事に関する調査」では、管理職になりたくない人の割合は、20代男

    20~30代が出世を望まなくなってきた本質
  • 9割の日本人が間違っている「リーダーシップ」の本質

    1983年、千葉生まれ。全米で就職ランキング第1位になったティーチ・フォー・アメリカ(TFA)の日版「ティーチ・フォー・ジャパン(TFJ)」創設代表者。大学卒業後、体育科教諭として中学校に勤務、その後、千葉県市川市教育委員会を経て、ハーバード教育大学院修士課程(教育リーダーシップ専攻)へ進学し、修士号を取得。卒業後、外資系コンサルティングファームPricewaterhouseCoopers を経て、2010年、NPO法人Teach For Japanを設立、現在に至る。世界経済会議Global Shapers Community メンバー。2014年「今年の主役100人」選出。京都大学大学院特任准教授。 これからの働き方 アメリカの就職ランキングで人気の教育系NPOティーチ・フォー・アメリカの日版、 ティーチ・フォー・ジャパンを20代で立ち上げた松田悠介さん。同じく20代で日初の 投

  • 危ない思考停止ワード一覧!まさか職場で使ってない? | ヨシ社長のブログ|バリ島の貿易会社

    っという事で、今回は! 思考停止ワード一覧や例文、そして仕事で使うべきでない理由や、その対策について簡単にまとめましたー。 4分ぐらいで、サクッと読めるかと思います。 どうぞ、最後までおつき合いください! そもそも思考停止ワードとは? 思考停止ワードとは、その名の通り『人の思考を止めてしまう言葉』のこと。 物事の質や焦点を『誤魔化し』『ボヤかし』『有耶無耶に』しちゃう! 会社や組織にとっては、かなり危険な言葉ですよね? しかも、止めてしまうのは思考だけじゃないんです! 会話を止める、議論を止める、前向きな気持を止める、PDCAを止める、行動を止めるって感じ? 『仕事のあらゆる良い流れを止めちゃう言葉』が、思考停止ワードなのです。 ※参考(外部リンク) その上司の言葉、「思考停止ワード」です

    危ない思考停止ワード一覧!まさか職場で使ってない? | ヨシ社長のブログ|バリ島の貿易会社
  • 「王道」と「覇道」の違いって?組織づくりの最初に考えるべきこと | ヨシ社長のブログ|バリ島の貿易会社

    今回のテーマは、「王道」と「覇道」について! 社会人として普通に暮らしていると、どうしてもグループを預けられる事ってありますよね? ある日突然、部門の長になってしまったり、会社のトップにならざるを得なくなったり… 正直ボクなんかも、リーダーなんてガラでもないし、責任重いし面倒くさいし、やりたくない!ってのが正直なところ(汗) でも一旦やるとなったら、最初に心得ておくべき事があると思うんです! それが、「王道」と「覇道」という考え方! このページでは、組織づくりの最初に考えるべき「王道」と「覇道」の違いについて、経験者の視点から簡単にまとめました。 そもそも王道と覇道って何だ? 王道と覇道とは、孟子という中国の儒学者が唱えた思想! 簡単に言うと、国を治めるには、王道と覇道っていう全く違ったタイプの方法があるってこと。 それぞれ見ていくと… 王道とは? 王道とは、天に選ばれたリーダーが、徳に基

    「王道」と「覇道」の違いって?組織づくりの最初に考えるべきこと | ヨシ社長のブログ|バリ島の貿易会社
  • 「女将なんて想像もしてなかった」老舗旅館を託された夫婦が取り組んだ“働き方改革” - りっすん by イーアイデム

    神奈川県鶴巻温泉の旅館「元湯 陣屋」(以下:陣屋)。その4代目女将が宮崎知子さんです。夫と共に経営を引き継ぐことになったのは今から10年前の2009年。宮崎さんは突如、創業100年を超える老舗の舵取りを託されることになりました。 就任当時は10億もの負債を抱え、半年後には倒産しようかという窮状。そんな崖っぷちから、わずか3年で経営を立て直した宮崎さん。さらに、週休3日制や有休完全消化など、従来の旅館業ではあり得なかった働き方改革にも取り組んでいます。 古参の従業員からの戸惑いや反発もあったなか、宮崎さんはどのように老舗旅館の変革を成し遂げたのでしょうか? 苦闘の日々について伺いました。 サラリーマンのから、いきなり「女将」へ 宮崎さんが陣屋の女将に就任された経緯を教えてください。 宮崎知子(以下、宮崎) 2009年の10月に陣屋の事業を先代から継承し、夫が社長、私が女将に就任しました。義

    「女将なんて想像もしてなかった」老舗旅館を託された夫婦が取り組んだ“働き方改革” - りっすん by イーアイデム