電通は2017年2月23日、日本の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2016年(平成28年)日本の広告費」を発表した。2016年1~12月の日本の総広告費は6兆2880億円(前年比1.9%増)となり、5年連続で前年実績を上回った(図)。 「新聞広告費」と「雑誌広告費」、「ラジオ広告費」、「テレビメディア広告費」(地上テレビ放送と衛星メディア関連)を合計した「マスコミ四媒体広告費」は2兆8596億円で、前年比0.4%減となった。個別にみると、新聞広告費は同4.4%減、「雑誌広告費」は同9.0%減、ラジオ広告費は同2.5%増、テレビメディア広告費は同1.7%増となっている。 ラジオ広告費は1285億円で、2年ぶりに前年比増に転じた。電通はラジオ広告費について、「年間を通して好調に推移」「『radiko.jp(ラジコ)』は、月間ユニークユーザ-数およびプレミアム会員数が前年に引き続き堅