タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

広告費に関するyosfのブックマーク (6)

  • 日本の総広告費が5年連続で増加、ラジオ広告費は増加に転じ1285億円に

    電通は2017年2月23日、日の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2016年(平成28年)日の広告費」を発表した。2016年1~12月の日の総広告費は6兆2880億円(前年比1.9%増)となり、5年連続で前年実績を上回った(図)。 「新聞広告費」と「雑誌広告費」、「ラジオ広告費」、「テレビメディア広告費」(地上テレビ放送と衛星メディア関連)を合計した「マスコミ四媒体広告費」は2兆8596億円で、前年比0.4%減となった。個別にみると、新聞広告費は同4.4%減、「雑誌広告費」は同9.0%減、ラジオ広告費は同2.5%増、テレビメディア広告費は同1.7%増となっている。 ラジオ広告費は1285億円で、2年ぶりに前年比増に転じた。電通はラジオ広告費について、「年間を通して好調に推移」「『radiko.jp(ラジコ)』は、月間ユニークユーザ-数およびプレミアム会員数が前年に引き続き堅

    日本の総広告費が5年連続で増加、ラジオ広告費は増加に転じ1285億円に
  • 去年の広告費 テレビ地上波は4年ぶり減少 NHKニュース

    去年1年間の国内の広告費は、インターネット向けは伸びたもののテレビの地上波放送向けは、景気の先行きへの懸念を背景に広告を手控える動きも出たことから東日大震災が発生した平成23年以来、4年ぶりに減少しました。 これを媒体別にみますと、「インターネット」は1兆1594億円で、おととしを10.2%上回り大幅な増加となりました。 一方、広告費全体のおよそ30%を占める「地上波テレビ」は、1兆8088億円と1.4%減少し、東日大震災が発生した平成23年以来、4年ぶりに前の年を下回りました。 また、「新聞」は5679億円と、おととしを6.2%下回って3年連続の減少、「雑誌」は2443億円と2.3%下回り、2年ぶりの減少となりました。 電通総研の北原利行研究主幹は「企業業績は去年、全体的に好調だったが、広告費は期待ほど伸びず、経済の先行きに対する不透明感が地上波テレビなどで広告を控える動きにつながっ

  • インターネット広告費の成長効果で前年実績上回る、2015年の日本の総広告費

    電通は2016年2月23日、日の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2015年(平成27年)日の広告費」を発表した。2015年(1~12月)の日の総広告費は6兆1710億円(前年比0.3%増)となり、4年連続で前年実績を上回った。 媒体別にみると、「新聞広告費」が前年比6.2%減、「雑誌広告費」が同2.3%減、「ラジオ広告費」が同1.4%減、「テレビメディア広告費」が同1.2%減となり、これらを合計した「マスコミ四媒体広告費」は前年比2.4%減となった。一方、「インターネット広告費」はスマートフォン広告などが堅調に伸長し、同10.2%増と二桁成長となった。「プロモーションメディア広告費」は同0.9%減だった。 テレビメディアのうち地上波テレビの広告費は1兆8088億円(前年比1.4%減)だった。前年の消費増税前の駆け込み需要や大型スポーツ番組による反動減があったほか、経済環境

    インターネット広告費の成長効果で前年実績上回る、2015年の日本の総広告費
  • 2014年の国内広告費は6兆1522億円、ネット広告は初の1兆円超え 

  • インターネット広告費 初の1兆円超え NHKニュース

    企業などが去年、国内で使った広告費は、業績の回復や消費税率引き上げ前の駆け込み需要などを背景に6年ぶりに6兆円を上回り、スマートフォン向けなどが大きく伸びたインターネット広告費が初めて1兆円を超えました。 大手広告代理店の「電通」によりますと、去年1年間の国内の広告費は総額6兆1522億円で前の年を2.9%上回り、3年連続で増加しました。 これは、企業業績の回復や消費税率引き上げ前の駆け込み需要に加え、ソチオリンピックやサッカーワールドカップブラジル大会などのスポーツイベントが相次いだためで、広告費の総額が6兆円を超えたのは平成20年以来、6年ぶりです。 内訳では、テレビメディアが最も多い1兆9564億円、次いでインターネットが1兆519億円、新聞が6057億円、雑誌が2500億円などとなっています。 とりわけインターネット広告費は、現在の統計手法で9年連続の増加となり、普及するスマート

  • ネット広告、初の1兆円突破へ 13年見通し 広告市場、回復基調に - 日本経済新聞

    電通が21日に発表した2012年の日の広告費総額は前年比3.2%増の5兆8913億円となった。前年比増は5年ぶりで、東日大震災前の10年の水準を回復した。中でもインターネット広告は同7.7%増の8680億円と高い伸び率。景気回復の足どりが強まれば、13年には初の1兆円突破も視野に入る。テレビや新聞などのマスコミ4媒体の広告費は同2.9%増の2兆7796億円で、7年ぶりの増加。BS放送などの

    ネット広告、初の1兆円突破へ 13年見通し 広告市場、回復基調に - 日本経済新聞
  • 1