以前こちらで書いたとおり、アメリカの小売業界は、商品購入時にレジでメールアドレスを聞くことが多いようです(時には、口頭で言ってくださいと言われたり、メモ紙を渡されてここに書いてくくださいと言われることも)。別にUSの流通小売業界に精通しているわけではなく、過去に何回か1週間ほどハワイに旅行者として滞在してきたに過ぎませんので、断定的なことは言えませんが、少なくとも日本国内においてレジにてメールアドレスを入力してください、と言われたことは一度もありません。 ショッピングの主役は妻ですがクレジットカードでの支払いは私がすることが多いので、メールアドレスを聞かれた際には私が妻のアドレスを入力しています。すぐにWelcomeメールが来て、その後定期的にメールが送られてくる、というのは日本のショップと同じです。 今回登録したショップのひとつが、一日に5-6回もメールが来るということで、妻からなんとか
![メール受信頻度を選べると嬉しいという実体験:デジタルセラー中山の視点:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e724bd50769278329e494bc5226602598e3f602c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-406-100x100.png)