タグ

Puzzleに関するyouzのブックマーク (37)

  • Cookpad Code Puzzle for RubyKaigi 2022の解説(裏ステージ) - クックパッド開発者ブログ

    技術部の遠藤(@mametter)です。おまたせしました、RubyKaigi 2022で出題したクックパッドブースの企画、Cookpad Code Puzzle for RubyKaigi 2022の裏ステージの解説です。 このパズル自体の解説は前編の記事をごらんください。 techlife.cookpad.com さっそく11問目から解説していきます。 11問目 p func11(0) #=> -510240563 p func11(1) #=> -171748573 p func11(2) #=> 405559065 p func11("foo") #=> -62024031 何を与えてもよくわからない整数が帰ってきますね。リロードすると結果が変わることにも気づくかもしれません。つまり、これはハッシュ値であろうと当たりがつきます。ということで答えはこちら。 def answer11(v

    Cookpad Code Puzzle for RubyKaigi 2022の解説(裏ステージ) - クックパッド開発者ブログ
    youz
    youz 2022/09/22
    func14(1000)で引っかかったけど、"ten hundred"と言う場合もあるという豆知識を得た
  • Cookpad Code Puzzle for RubyKaigi 2022の解説(表ステージ) - クックパッド開発者ブログ

    技術部の遠藤(@mametter)です。RubyKaigiお疲れ様でした! クックパッドRubyKaigiで、Rubyを使ったパズルを出してました。この記事では、出題者が想定していた解き方を公開します。自力で遊びたい人は解いた後で読んでください。 Cookpad Code Puzzle for RubyKaigi 2022 どんなパズル? あらかじめ定義された謎の関数の中身を当てるパズルです。適当な引数で呼び出してみて、結果を観察して、中身を想像します。あたりがついたら、同じ関数を定義してみて、テストをパスしたらクリア。 次のURLでブラウザでプレイできます。もう賞品はもらえませんが、解きたい人は今からでも挑戦してみてください。 ruby-puzzles-2022.cookpad.tech 以下、ネタバレで各問題を解説していきます。 1問目 あらかじめヒントが書かれています。 # You

    Cookpad Code Puzzle for RubyKaigi 2022の解説(表ステージ) - クックパッド開発者ブログ
  • Cookpad Code Puzzle 2022

    Goal You can run the Ruby code on a modern browser like Google Chrome. Try to press "Run Ruby" button. Observe the behavior of method func1 and define a method answer1 that performs the same behavior as func1. # You can call `func1` p func1(0) #=> 1 p func1(1) #=> 2 p func1(2) #=> 3 # Can you tell how `func1` is defined? # Hint: def func1(n) = n + ??? # Define `answer1` that works like `func1` def

    youz
    youz 2022/09/13
    10問解くと終わりっぽいメッセージが出るが20問目まである
  • Pencil and Paper Games

    Consequences Play! Battleships Dots and Boxes Play! Sprouts Conundrum Play! Sim Blog • RSS Feed • About Pencil and Paper Games • Contact Us •

  • レールパズル

    レールパズル レールを追加してコースを閉じよう (交差や重なりがあってもOKです) 問題番号 : 1 成功数0/失敗数0(全ユーザ) レールの追加 (c) 2018 Jun Mitani (Web)

    youz
    youz 2017/01/17
  • Poje -Ikeda laboratory Project

    はじめに 崩珠(poje)に興味を持っていただいてありがとうございます. 崩珠は,コンパイル社・セガ社のアクションパズルゲーム「ぷよぷよ」シリーズを基にして,アクション性を除き思考ゲームとしての戦略性を強調したゲームです. ※ゲームの公開に関しては,セガ社に「非営利,音声や画像の流用をしない,セガ社のぷよぷよと混同されないようにする」等の条件のもと,承認をいただいています. プログラムコードは基的に全て公開します.思考アルゴリズムを改良し,いずれは人間に勝てるようなコンピュータが出てきてほしいです. そのための研究開発プラットフォームとして,育てていきたいと考えています.現在のものがあちこち未成熟であることは十分理解しています.みなさんのいろいろなご意見をもとに,使いやすいものにしていきたいです.

  • 3x3x3キューブ 改良の歴史 | TORIBO

    1974年にルービックキューブのプロトタイプが作成されてからおよそ40年。 発明したのは皆さんご存知のエルノー・ルービック博士です。 今回は、40年の間に積み重ねられてきた、3x3x3キューブの改良の歴史を簡単にご紹介します。 1974年 プロトタイプ 写真は、Tony Fisher氏によって2014年に作成されたレプリカです。6面の色を揃えるものでは無かったようですね。 余談ですがこのレプリカ、オリジナルのステッカーのズレまで忠実に再現しています。 今でこそお店で気軽に買えるルービックキューブですが、当時これを作り上げたときの博士の興奮は計り知れません。回転が快適でなくても、このおもちゃ(教材として開発されました)は絶対に面白い。ルービックキューブの魅力の根源、象徴のような存在ですね。 ちなみにサイズは76mmほどで、現在のルービックキューブよりもやや大きかったようです。 1977年 M

    youz
    youz 2015/04/11
    へープロトタイプこんなんだったんだ
  • Loading...

  • Regular expressions crossword

    On Coinheist.com, a crossword puzzle you solve by interpreting regular expressions. PDF download We previously shared this album of Alvin and the Chipmunks singing pop hits, but slowed down to 16 RPM. I recently stumbled upon the project again, and also discovered Volume Two, along… READ THE REST Check out this mind-blowing NPR Music Tiny Desk Concert performed by jazz fusion band Moon Hooch back

    Regular expressions crossword
  • 2012-09-20 ぷよ譜 DB - 兼雑記

    ここ1年ほどぷよぷよを練習しているのですが、まぁヘタの横好きであまりうまくはならないです。それはともかく、困る感じの序盤ツモに対して、うまい人がどう置いてるのかなぁ、というのが知りたかったので、ニコニコに置いてある100先取動画を適当に読んで序盤 DB ぽいものを作ってみました。 http://shinh.skr.jp/puyodb/ ぷよをどっかで消すか、いいかげんな画像認識の精度の問題で矛盾が出たら打ち切ってる感じなので、なんかやたらと長いやつと短いやつでバラつきがあります。あとエラー出ない程度には修正したものの、 IE で見ると無茶苦茶すぎるんで、 Chrome か Firefox 用と言っていい気がします。 動画の使用に関しては、ニコニコにあるからたぶんいいですよね…という感じで、許可とか取ってないので、問題ある場合教えていただければ対処します。 データは一番下のリンクにはってあ

    2012-09-20 ぷよ譜 DB - 兼雑記
    youz
    youz 2012/09/21
    これは… TGM版つくりたいな
  • anarchy game -

  • ポイントフリースタイル入門 - melpon日記 - HaskellもC++もまともに扱えないへたれのページ

    Haskell にはポイントフリースタイルというのがあります。 例えば foo x = f (g x) という中の x というのが「ポイント」と言うらしいです(型を明示していないから x の型が a->b だったりする可能性もあるけどその可能性は置いといて)。要するに値のことですね。 で、このポイントを除けてプログラミングするのをポイントフリースタイルと言います。 この場合、 foo = f.g となります。 ということで、ありとあらゆるコードをポイントフリースタイルで書けるように訓練しましょう。 基的に、書いてれば慣れるのでどんどん書きましょう。 基的に (.) 関数を使います。 foo x = f (g x) foo x = (f.g) x foo = f.g です。 また、(.) は二項演算子なので、これを関数形式で書けば、 f.g = (.) f g となり、更に = (

    ポイントフリースタイル入門 - melpon日記 - HaskellもC++もまともに扱えないへたれのページ
  • あらゆる数独パズルを解く

    Peter Norvig / 青木靖 訳 このエッセイでは、 あらゆる数独パズルを解くという問題に取り組む。制約伝播と探索という2つのアイデアを使うと、ごく簡単に解けるということがわかる(主要なアイデアはコードにして1ページたらずで、補足的なコードが2ページある)。 数独の記法と予備概念 最初に記法をいくつか決めておこう。数独パズルは81個のマス(square)からなる盤面を使う。数独ファンの多くはカラムを1-9で、行をA-Iでラベル付けしており、カラム、行、ボックスのような9個のマスの集まりをユニット(unit)と呼び、ユニットを共有するマスをピア(peer)と呼んでいる。パズルではマスのいくつかが空いており、他は数字が入っている。パズルの目的はこうだ。 それぞれのユニットのマスが1から9の数字の順列によって埋められるようにする。 つまり、1つのユニットに同じ数字が2度現れてはならず、そ

    youz
    youz 2011/08/30
    Peter Novig / フイタww > 数独は「人間の知性に対するDoS攻撃」なのだ
  • Keijiro's Dev Log — "CubeSieger" 発売しました

    僕が開発に参加したiPhoneアプリ"CubeSieger“が発売されました。 CubeSiegerは、いわゆるアブストラクトゲームの一種で、囲碁やオセロの仲間に分類されるゲームです。ゲームの行方に偶然が関与せず、読みの深さで勝敗が決まります。 それでいて、1プレイが短時間で、手軽に遊べるというのがCubeSiegerの魅力です。通勤中や後の休み時間など、短い時間のリフレッシュのお供にどうでしょう? あ、あと、Unity使ってます。最少人数の開発チームで、余計な部分に手間取ることなく、こだわりたい部分をしっかりこだわることができたのは、Unityのおかげかもしれません。 そんなわけで、サクッと遊べてシックな雰囲気のアブストラクトゲーム"CubeSieger"、よろしくおねがいします。

    youz
    youz 2011/08/02
    買った。詰めキューブおもろい
  • テトリス TGM3 SAKURAモード タイムアタック 3:13:33

    2010/10/20現在の最速タイムです。最初から最後まで完全パターンです。この度晴れて目標達成となりましたので一応の区切りとして記念にうpしてみました。※この動画は、アーケード基板の映像をキャプチャーした物です。GameInえびせんにてDVDに録画しました。

    テトリス TGM3 SAKURAモード タイムアタック 3:13:33
    youz
    youz 2010/10/21
    凄まじい…
  • リリカル☆Lisp開発日記 » Blog Archive » ##のわりとどうでもいい話

    ※リストの循環は脳に悪影響を及ぼす可能性があります。 エントリを読むときは必ず(setq *print-circle* t)を利用して下さい。 <括弧を書かずに循環構造をつくろうとしたのがことの始まりでした> '#1='#1# => #1='#1# リーダマクロ ‘ を展開すると結果は、 #1=(quote #1#) になり、循環構造ができます。 しかし、CLISPでこれのcdrを取るとスタックオーバフローします。 (cdr '#1='#1#) *** - Program stack overflow. RESET ちなみに、SBCLだとちゃんと結果が表示されます。 (cdr '#1='#1#) => (#1='#1#) <ちゃんと!?> よくよく見ると、微妙におかしなことに気づきました。 #1=(quote #1#)は2個のコンスセルから構成されます。 しかし、(#1=’#1#)は3個

  • 追記 - みたにっき@はてな

    折り紙創作家の方から「昨日の展開図は5分で折れた」(!)という衝撃的な報告をいただきました。 やはり、日頃から折り紙の展開図に親しんでいると、これほど違うのですね。びっくりです。 さて、その後の努力の結果(^^、この平坦折りパズルの問題を効率的に作れるようになったので、追加でもう1問置いておきます。 問題:直線を山折りまたは谷折りに折って、平らに折りたたんでください。 以下の2点が改良されました(^-^ ・外枠が折り紙らしく正方形になりました。 ・折りの頂点が各コーナーにしっかり乗るようになりました。 PDFファイルはこちらです。 どれくらいの時間でできたか、是非教えてくださいね。 さて、引き続き、もっと難しい問題作成にチャレンジしてみます。

    追記 - みたにっき@はてな
  • 折り紙パズル - みたにっき@はてな

    平坦に折りたたまれる、(単純なパターンの繰り返しでない)折り紙の展開図を作図することはなかなか難しいことです。 研究の過程で、たまたま平坦に折りたためる展開図ができたので、ここで公開します。 上の展開図は、直線で折ると平坦に折りたためます。 と言っても、山折りと谷折りの区別が無いので、どちらに折るかは展開図を見ただけではわかりません。 試行錯誤で決定する必要があります。 簡単なようで、結構難しいです。 僕は、うまく折りたためたときには「できた!」と声に出してしまいました(^-^ ちょっとしたパズルとして楽しめます。 PDFファイルをこちらに置きましたので、是非遊んでみてください。 繰り返しになりますが、結構難しいです。30分くらいかかるかな? 15分くらいでできたら素晴らしい!

    折り紙パズル - みたにっき@はてな
  • Howitzer体験版をプレイした - 西尾泰和のはてなダイアリー

    アクションパズルゲームHowitzerの体験版がDLできるようになった: http://www16.atwiki.jp/tokoroten/pages/913.html 6分経つと操作できなくなるのだが、総プレイ時間6分17秒でLevel: 26, Score: 11520だった。息抜きにちょうどいい時間かもしれないなぁ。頭の違うところを使うし。挑戦者求む(ぇ

    Howitzer体験版をプレイした - 西尾泰和のはてなダイアリー
    youz
    youz 2009/09/26
    2分で30万 http://f.hatena.ne.jp/youz/20090926023759 コンボ切れたら終了っぽいのが厳しい。
  • ところてん - アットウィキ

    「Howitzer」は管理者からの閲覧のみ許可しています。 ログイン ログイン

    ところてん - アットウィキ
    youz
    youz 2009/09/26
    >アクティブ連鎖パズルゲーム