タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

3DとTVに関するyukattiのブックマーク (2)

  • 新「ルパン三世」オープニングが「片目で見ると立体的に見える」と話題に → ホントだああああ!

    10月1日にスタートした、アニメ「ルパン三世」新シリーズのオープニングが「片目で見ると立体的に見える」と話題になっています。そんなバカな……と思った人は、だまされたと思ってぜひ試してみてください。 シネマトゥデイによる動画。ぜひフルスクリーンにして、片目で見てみてください! うおおおお、ホントに立体的に見える! 奥から手前へ、手前から奥へと縦横無尽に動きまわるルパン一味が、片目で見るとハッキリ立体的に感じることができます(フルスクリーンで見るとより立体的に)。特に圧巻なのが、次元が奥からこちらへ向かって銃弾を発射するシーン。2Dの映像なのに、ホントに弾丸が手前へ飛び出してくるような迫力があります。どうなってるのこれ……? 実はこれ、ネットでは以前から「片目3D」と呼ばれているもの。奥行きのある映像を片目で見ると、脳が立体感を補おうとするため、平面なのに立体的に見えてしまうのだそう(逆に両目

    新「ルパン三世」オープニングが「片目で見ると立体的に見える」と話題に → ホントだああああ!
    yukatti
    yukatti 2015/10/24
    いろいろ技術を使ってもある
  • めがね不要3D大型TV、新年度から発売…東芝 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【ラスベガス=小谷野太郎】東芝は、専用のめがねを使わずに3D(3次元)映像を楽しめる40型以上の大型液晶テレビを、2011年度から世界市場で順次発売すると発表した。 6日から米ラスベガスで開幕する「国際家電ショー(CES)」で、65型と56型の試作機も初披露する予定だ。 世界初の裸眼で視聴できる3Dテレビの販売で先行し、普及が見込まれる高付加価値テレビでシェア(占有率)拡大を図る。 東芝は昨年12月から、日国内で、裸眼で3D映像が見られる20型と12型のテレビを世界で初めて販売している。 40型以上の大型の3D対応テレビには、「4K2K」と呼ばれるフルハイビジョンの4倍以上の解像度がある超高画質のパネルを使い、通常の2次元画像も、より鮮明に見られるようにする。

  • 1