キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。
愛知県名古屋市の大学向けシステムパッケージ販売、開発、導入をしている、IT企業で働く社員たちのお話です。 マーケティングは「切れるナイフ」 一昔前、マーケティングは日本で学べない特殊なスキルでした。 しかし、マーケティングが「切れるナイフ」だと知っていた優秀なビジネスマン達は、海外でマーケティングを習得します。 そして、その「切れるナイフ」を日本国内に持ちこみ、ありとあらゆる市場で振りかざし、多くの利益を手にしていました。 そんな、いわく付きのマーケティングですが、今ではインターネットや書籍で情報が出回り、誰でも学べる「大衆化したスキル」になりました。 一般的に、多くの人が持っているスキルは、価値の低いスキルです。 わたし達サラリーマンは、常に他人と比較され、その「差」を評価されているため、大衆化したスキルを習得しても、自分を差別化できません。 しかし、マーケティングを「知っている」「知ら
1988年東北大学経済学部卒業、協和銀行(現りそな銀行)入社。主に本社にて法人向け融資審査を担当。2005年りそな銀行を退職し、エムエス研修企画入社。現在は主に企業向けの人事研修コンサルティング、研修コンテンツ作成を中心に活動中。 ホームページ: http://www.womanf.co.jp/ ブログ: http://ameblo.jp/sibuyanohiro/ 新聞記事から学ぶ経営の理論 経営理論は、具体的な例とともに覚えるのがもっとも効果的。本連載では、新聞や経済誌の記事を題材にし、コトラーやポーターなどの著名な経営理論を解説します。経営理論は難しいと思っていた人でも、目から鱗です。また何気なく読んでいた記事が意味するところも、より深くわかるようになります。 バックナンバー一覧 顧客の購買履歴に応じた カスタマイズされた割引クーポン 「あなたへのお薦め商品の、あなただけの割引クーポ
今から何かの分野で有名になりたいなぁ、と思っていたりしませんか? 例えば、整理整頓の専門家でも良いし、お金の節約に関する専門家でも良いと思います。 でも、自分のサイトやブログで、有益なことや専門的なことを書いていても、なかなか人が来なかったりします。サイトやブログの立ち上げ直後では、検索エンジンにもなかなか掛かりませんし、また、検索で上位にいくことも難しいからです。 そこで、あなたのブランディングの構築に使えるのが、nanapi[ナナピ]-7分であなたの生活を便利にしちゃうライフレシピ共有サイト-(http://nanapi.jp/)です。 nanapi[ナナピ]って何?サイトのフッターには、nanapi とは、「ライフレシピ」と呼ばれる、生活に役立つテクニックの共有サイトです。 みんなが普段やっている、ちょっと気の利いたライフレシピを使って、生活をもっとハッピーにしちゃいましょう!と、書
マーケティングの基本だけど、見落としながらスタートアップを運転してる人がいそうなので叩かれるの覚悟で書いてみます。 コーラの競争相手はペプシではない クラウドの競争相手は家賃かもしれない 意中の人はもう落とされている コーラの競争相手はペプシではない コカ・コーラとペプシコーラのアメリカ2大コーラ会社はコーラを中心に同じような清涼飲料水のラインナップをそろえ、世界各地で激しいマーケティング競争を繰り広げた。—コーラ戦争 コーラの「競合製品」はペプシで、ダイエットコークの「競合製品」はダイエットペプシ。だけど「競争相手」は違うかもしれない。同じ自販機に置かれているジュースたちでもなくて。 コーラには大量のカフェインが入っている。コンピューター室でオールしてた大学二年生の頃、全品半額の自販機が近くにあったのでコーラで目を覚ましてた。しかし虫歯に悩まされた上、一本75セントしか節約してないのでは
[積み上がるアップルのキャッシュ:asymco] アップルが大量の現金資産を保有していることはよく知られている。 質の高い Q&A サイトとして注目を浴びている Quora が注目すべき解説をしている。アップルがこのキャッシュを実に戦略的に使っているというのだ。 Quora: “What would make sense for Apple to use its $51+ billion in cash for a strategic acquisition?” by Anon User: 01 July 2011 * * * 戦略的買収はどうか? 問: 510 億ドルのキャッシュをアップルが戦略的買収に使ってはどうか? What would make sense for Apple to use its $51+ billion in cash for a strateg
iPhone 3G/3GSが最初に購入したスマートフォンという「第1世代」は、男性が8割近くで平均年齢は約40歳、スマートフォンの機能を幅広く使いこなす一方、ファッションや外見はあまり重視しない──博報堂DYグループのスマートフォンユーザー調査で、こんな結果が出た。スマートフォンの購入時期で「世代」を3つに分け、それぞれの特徴を分析している。 ネットによるアンケート調査で2月中旬、全国の10~60代 515人に聞いた結果をまとめた。東日本大震災後の4月上旬にも、309人に震災後の利用状況を聞いた。 調査結果では、最初に購入したのがiPhone 3G/3GS(2008年7月~2010年6月ごろ)というユーザーを「第1世代」、iPhone 4(2010年6月ごろ~現在)は「第2世代」、Android端末(2010年10月ごろ~現在)は「第3世代」と分類。それぞれの特徴をまとめた。 第1世代にと
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
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<本日の注目記事> 増収増益7社に1社(5月14日3面) <記事の概要> 日本経済新聞社の集計によりますと、2009年3月期の増収増益となったのは160社と7社に1社でした。 好調な企業のキーワードとそては「節約」、「癒し」、「健康」が浮上しています。 具体的には以下のとおりです。 <節約> ・ベネッセ・・・割安な通信講座が好調 ・日本食品化工・・大のビールへの糖化原料供給が好調 <癒し> ・任天堂・・・WiiやDSが好調 ・ユニ・チャーム・・・ペットフードが好調 ・オリエンタルランド・・・記念イベントで入場者が増加 <健康> ・沢井製薬・・・後発薬が好調 ・ホギメディカル・・・手術衣、メス等のキットが好調 <意見・解説・感想> 今回は好調な業績をあげている企業の特集を紹介しました。 「節約」、「癒し」、「健康」というキーワードで整理されています。 興味深いのは、「節約」と「癒し」です。こ
最近、とあるニュース誌(情報誌?)の購読をやめた。記事のレベルはおそらく高かったと思うのだけれど、「その記事がどういう立ち位置の記事なのか」が、よくわからなかったからだ。読んでいて、「ふむふむなるほど。でも、この記事ってどのくらいの立ち位置なのだろう。これについて、みんなはなんと言っているのかな」、そんなことばかり気になってしまって、肝心の内容が吟味できなくなってしまった。 ネットをちょこちょこ見る生活をはじめて10年もまだ経っていないのだけれど、強く思うのは「人は自分に都合のいい情報を集めるし、主張する」ということだ。少なくとも自分はそうだ。これはネット上では「ポジショントーク問題」ということになる。自分のいる業界やら、自分のやっている商売、自分にとって気持ちのいい情報に理屈をつけて出す、その疑いがあるという問題だ。このような問題意識は、客観的な情報が欲しいという欲求から生まれているの
本当なのかどうか確かめていないけど、市場が多様化しているらしい。それと同時に、一人勝ちの商品やら、サービスやらが出てきているらしい。このふたつのことがもし傾向として真実ならば、「ものごとがバラバラになりながら同時にひとつに収束していっている」ような感覚になって、どうも頭が混乱してくる。自分の中で整理するために、補助線を一本引いてみる。 なにかの統計データを見るまでもなく、個々人にとって商品・サービスの選択肢は増え続けており、かつ情報ソースもたくさん得ることができるようになってきている。しかしこれはあくまで、可能性としてそうであるということだ。実際のところわたしの一日は24時間のままだし、わたしの記憶力や好奇心も急に2倍になったりはしない。ここの落差がミソなんだと思う。 だれでも、自分が興味のあるいくつかの分野以外は、素人である。個人が持つ時間と能力が大きく変わらない以上、これからもずっ
株式会社 バ ン ダ イ 本 社:東京都台東区駒形1-4-8 社 長:上野和典、資本金:246億円 シリーズ累計販売数450万個突破の『∞にできるシリーズ』に第4弾登場! 『∞(むげん)缶ビール』『∞(むげん)ソーダ』 6月下旬発売 缶のプルタブを開けた瞬間の爽快感が無限に楽しめる! 株式会社バンダイは、キーチェーン型玩具『∞(むげん)缶ビール』(全4色/819円・税込)と、『∞(むげん)ソーダ』(全2色/819円・税込)を、6月下旬に同時発売します。 『∞缶ビール』『∞ソーダ』は、累計販売数250万個を突破した『∞プチプチ』(819円・税込)、累計販売数180万個を突破した『∞エダマメ』(630円・税込)、お菓子等の“あけくち”をめくる感触を無限に楽しめる『∞ペリペリ』(998円・税込)に続く「∞にできるシリーズ」の第4弾で、缶ビールや炭酸飲料のプルタブを開けた瞬間の“プシュッ!”という
日経新聞のWEBサイトを見ていたら、バンダイ、「クレラップ」型のロール状あぶらとり紙と言う記事があった。 拙ブログにアクセスしてくださる男性諸氏にとっては「で、何か???」と言う感じだろう。 30代未満の男性にとっては、それでも比較的身近な「身だしなみアイティム」かも知れないのだが、「そもそも、あぶらとり紙って?」と言う方の方もいらっしゃるのではないだろうか? 今日のように大分春めいた暖かい日になると、女性としてはどうしても気になるコトがある。 それが「顔のテカリ」だ。 化粧崩れの原因となる「テカリ=あぶら浮き」は、暑くても起きるし、乾燥していても起きやすい。 そこで必要となるのが「あぶらとり紙」なのだ。 そしてこの「あぶらとり紙」と言う「化粧文化」をもっているのは、なんと!日本だけらしい。 以前、フランスの某有名女優さんが化粧品メーカーのキャンペーンで来日した際、「あぶらとり紙」を気に入
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