日曜日、UX KOBEというイベントに行ってきた 講義とワークショップがあった 特に面白かったのが「ユーザーはコンテキストにお金を払う」って話 例として私鉄経営の小林一三モデルが挙げられていた ユーザーはシートがいいとか電車の性能がいいという理由でどの沿線がいいとか選んだりしない、 ユーザーが選んでるのは沿線に住むことで得られる便利さである、という話。 例えば阪急神戸線なら、ユーザーは簡単に梅田に行けたりとか、沿線に大学が多いとか、観光地へのアクセスがいい、みたいな「便利さ」を求めて阪急沿線に住む 阪急沿線に住む理由に「電車の車体の良さ」は入って来ない 同じようなマーケティングの話で、ドリルを買おうとしてる人が欲しいのは、ドリルの歯じゃなくてドリルで空けることのできる「穴」だ、という話もある これが具体的にサービスのUXにどう関わってくるのか?という話なんだけど、 例えば超技術でブラウザの