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creativeに関するyyamaguchiのブックマーク (19)

  • 独創性を目指さない「創造」の話──来たるべき「創造社会」のビジョンを考える | 遅いインターネット

    SNSのプラットフォームがインターネットをどうしようもなく拙速に、窮屈にしてしまっているいま、もっと人間が自由になれる場所を、それも実空間につくることはできないか──そんな考えからはじまった「庭プロジェクト」。建築から人類学までさまざまな分野のプロフェッショナルが、官民産学を問わず集まって知恵を出し合う研究会の模様を、毎月レポートしています。 第3回の研究会では、ボードメンバーであり、パターン・ランゲージ、創造社会論などを研究する井庭崇さんによるプレゼンテーション、そしてそれを踏まえた参加メンバーの議論が行われました。主にディスカッションされたのは、井庭さんがその到来を説く「創造社会」における「創造」のあり方についてです。この記事では編集部メンバーの視点からそこでの議論をダイジェストし、「植物的」な「出来事」としての「創造」について考えます。 「庭プロジェクト」の連載記事は、こちらにまとま

    独創性を目指さない「創造」の話──来たるべき「創造社会」のビジョンを考える | 遅いインターネット
  • クリエイターをどう育てる? 日本のエンタメビジネスの未来 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    のエンタメ界は、転換点を迎えている。SNSの登場によって、音楽イラスト漫画といったコンテンツの発信方法も、その消費の仕方も変化した。 今の時代にヒットするエンタメコンテンツとは。そして、才能あるクリエイターが活躍できる場をどのようにつくっていくべきなのか。 歌い手・Adoが所属する事務所代表の千木良卓也(クラウドナイン代表取締役社長)、漫画SPY×FAMILY』『チェンソーマン』などの編集を務める林士平(ミックスグリーン代表取締役・少年ジャンプ+編集部員)、「おぱんちゅうさぎ」などのキャラクターや映画作品などを手がけるCHOCOLATE Inc.代表取締役の渡辺裕介の3人に語ってもらった。 ヒットはなぜ生まれた?千木良卓也(以下、千木良):当時は何も分かりませんでしたが、後日談としてであればいくつかあります。メジャーデビュー曲『うっせぇわ』のリリース時期(2020年10月)はコロ

    クリエイターをどう育てる? 日本のエンタメビジネスの未来 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • 『クリエイティブ・ラーニング:創造社会の学びと教育』 井庭崇氏×市川力氏 出版記念対談 <後編>クリエイティブ・ラーニングを生み出すジェネレーター | クリエイティブシフト

    『クリエイティブ・ラーニング:創造社会の学びと教育』 井庭崇氏×市川力氏 出版記念対談 <後編>クリエイティブ・ラーニングを生み出すジェネレーター 2019年2月に出版された『クリエイティブ・ラーニング:創造社会の学びと教育』(慶應義塾大学出版会)の編著者である慶應義塾大学総合政策学部教授・井庭崇氏と、対談相手の一人である探研移動小学校主宰・市川力氏へのインタビュー。前編では、「クリエイティブ・ラーニング」(創造的な学び)とは何なのか、クリエイティブ・ラーニングに何を期待しているのかなどをたっぷりお話いただきました。 この後編では、クリエイティブ・ラーニングの実践の核となる「ジェネレーター」という担い手について、また、家庭での実践のヒントなども語っています。書をすでに読まれた方はもちろん、まだ読んでいなくてもご理解いただける内容です。ぜひ、未来の教育を考えるきっかけとしてみてください。

    『クリエイティブ・ラーニング:創造社会の学びと教育』 井庭崇氏×市川力氏 出版記念対談 <後編>クリエイティブ・ラーニングを生み出すジェネレーター | クリエイティブシフト
  • 「越境リーダーシップ Meet up LIVE!」 Vol.1 開催レポート | 越境リーダーシップ

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2018/08/24
    「まず、創造的であるということが、人と違うことであるという通念を疑うべきです。創造的であるということは、独自であることではありません。発見の連鎖が実現することが創造的であるということだからです。」
  • 井庭崇のConcept Walk | 【論文公開】「無我の創造」(Egoless Creation)とパターン・ランゲージ

    2018年3月1・2日に早稲田大学で開催される国際学会AsianPLoP2018 (7th Asian Conference on Pattern Languages of Programs)でいくつか論文(日語)を発表する(ライターズ・ワークショップにかける)のですが、その論文、これまでにないかなり面白いものが書けたと思っています。そこで、ここでも紹介したいと思います。(このブログでは、僕がファーストオーサーの論文3だけ紹介しますが、この他にも、創造的読書のパターン・ランゲージやパターン・アプリなど、井庭研の成果の論文も発表されます。) 最初の論文は、「パターン・ランゲージによる無我の創造のメカニズム:オートポイエーシスのシステム理論による理解」です。ここ数年僕が興味をもってきたテーマを扱った格的な論文です。「無我の創造」(egoless creation)とは、自分の身体や感覚を

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2018/05/05
    「この論文は、パターン・ランゲージが無我の創造を可能とするためのメディアとしてどのように機能するのかをシステム理論的に明らかにするという論文」
  • 無我の創造 - Egoless Creation

    井庭崇, 「無我の創造 Egoless Creation」講演スライド 向源「無我の創造 -仏教思想から紐解くクリエーション2.0 の世界-」 @ 中目黒 正覚寺, 2018年5月5日 林口砂里(アート・プロデューサー/エピファニーワークス代表) 井庭崇(慶應義塾大学総合政策学部 教授) 松紹圭(東京神谷町・光明寺僧侶/未来の住職塾塾長) 三浦祥敬(ラーニング・プロデューサー)※モデレーターRead less

    無我の創造 - Egoless Creation
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2018/05/05
    「井庭崇, 「無我の創造 Egoless Creation」講演スライド 向源「無我の創造 -仏教思想から紐解くクリエーション2.0 の世界-」 @ 中目黒 正覚寺, 2018年5月5日 」
  • 誰が、電通人をつくるのか。(前編) | ウェブ電通報

    1977年電通入社。クリエーティブとして多くのキャンペーンを手掛け、役員就任、この3月に電通特命顧問を退任するまで、白土謙二さんは経営・事業戦略からブランドコミュニケーション、企業カルチャーの変革まで、数多くの企業やNGO・NPOの仕事に携わってきた。 強烈な個性の先輩クリエーターや企業のリーダーに出会い、共に仕事に取り組んできた38年間の電通生活を振り返り、若い電通人に向けたメッセージとして、最後の講演が行われた。 自身の成長につながった50人を紹介した講演のダイジェストを2回にわたってお届けする。 企画プロデュース:電通イベント&スペース・デザイン局 金原亜紀 真剣勝負の中で得た「実戦知」 今日は「誰が電通人をつくるのか」というテーマで、僕がどういう人たちと出会うことで成長してきたのかをお話しします。教えていただいたことと、そこから学んだことを紹介することが、教えてくれた方々への最大の

    誰が、電通人をつくるのか。(前編) | ウェブ電通報
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/06/07
    「その会長は失敗をまったく恐れていませんし、失敗した人を責めることもしません。会長が叱るのは、失敗からの学びがない人です。」
  • クリエイティビティを刺激する「脳の部位」を活性化させるスイッチとは | Biz/Zine(ビズジン)

    入山章栄氏と佐宗邦威氏がイノベーションとクリエイティビティを包括的にとらえようとする連載。今回は特別ゲストとして、ポジティヴ心理学の世界的な第一人者であり、フロー概念を提唱したことでも知られる、米クレアモント大学のミハイ・チクセントミハイ教授を迎え、イノベーション、クリエイティブな都市、創造性とテクノロジー、人の幸福度などに関して鼎談を行った。今回は前編として、クリエイティビティとイノベーション、クリエイティブな都市に関しての議論の内容をお届けする。今までの連載はこちら。 チクセントミハイ博士の「クリエイティビティのシステムモデル」 入山(早稲田大学ビジネススクール准教授): いま、日では「クリエイティビティとイノベーション」が大きな課題となっており、多くの人々が「私たちはどうしたらもっとクリエイティブになれるのか」と議論しています。しかし、その議論は様々なレイヤーで分断的に行われ、異

    クリエイティビティを刺激する「脳の部位」を活性化させるスイッチとは | Biz/Zine(ビズジン)
  • 濱口秀司氏が語る「社内説得」のジレンマと解 | Biz/Zine

    USBメモリの発明をはじめ、幅広い業種のイノベーションに携わってきた濱口秀司氏。誰も見聞きしたことがないイノベーティブなアイデアは不確実性が高いため議論を呼びやすい。そのため、イノベーションを実現するには、通常のマーケティング(エクスターナルマーケティング)の前にまずは、仲間や社内を説得すること(インターナルマーケティング)が不可欠だという。クリエイティブ層を悩ませる、マネジメント層とのコミュニケーションギャップを埋める「社内説得」に関して、濱口氏が豊富な経験から導き出した方法論を解説いただいた。前回の記事はこちら。 アイデアは構造に載せ「コンセプト」として伝える 図1:発想、説得(社内マーケティング)、認知(社外マーケティング) © Hideshi Hamaguchi ——組織内イノベーターが心得ておくべきコミュニケーションのポイントを教えてください。 組織内のマネジメント層とクリエイテ

    濱口秀司氏が語る「社内説得」のジレンマと解 | Biz/Zine
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2014/12/07
    「組織内のマネジメント層とクリエイティブ層の間のコミュニケーションギャップは世界中の企業が抱えている問題」
  • 経験を持ち寄り、創造につなげるパターン・ランゲージ | Biz/Zine

    さまざまな分野でイノベーションが求められている今、大切なのは、個人や組織が来の創造性を発揮できるように、自らを創造的な体質にシフトさせていくことである。連載では、企業や教育の場で創造性の誘発に関わる方々とともに、対談を通じて「パターン・ランゲージ」という方法を活用して人や組織を創造的な体質にする「クリエイティブ・シフト(Creative Shift)」について考えていく。連載のスタートとして、対談ホスト・井庭崇氏がパターン・ランゲージの概観を語ったインタビューを3回に分けて紹介する。 「状況に応じた判断」のしかたを共有する方法 —組織活性化の方法としてパターン・ランゲージに注目されているのはなぜですか。 パターン・ランゲージは、組織が創造的でありつづけることを支援する、新しいタイプの方法であると僕は考えています。流動的で変化が激しい時代においては、過去の仕組みややりかたをそのまま踏襲す

    経験を持ち寄り、創造につなげるパターン・ランゲージ | Biz/Zine
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2014/11/18
    「個々人のいろいろな経験から得た秘訣やコツを、経験則のパターンとして共有するための「パターン・ランゲージ」という方法が、組織が創造的であり続けるための仕掛けとしてかなり有効」
  • ブレーンストーミングの欠点を補うブレーンライティング | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    アイデア出しと言えばブレーンストーミングが有名だ。しかし、これには立場の強い人や話好きの人が場を独占してしまうリスクがあった。ケロッグ・スクールのリー・トンプソン教授は、健全な対立の効果や、ブレーンストーミングの欠点を補う「ブレーンライティング」の効用を示す。誌2014年11月号「創造性vs.生産性」関連記事、第3回。 サラ・グリーン(HBRエディター) ノースウェスタン大学ケロッグ・スクール・オブ・マネジメントの教授で、Creative Conspiracy: The New Rules of Breakthrough Collaboration (未訳)の著者、リー・トンプソン氏にお話を伺います。御著書では、直感に反するような驚くべき研究結果を用いて、創造性の聖域に切り込み、うまく創造力を高めるやり方を紹介されていますね。とりわけ私が興味を持ったのは、「不信感」が創造的認知をかき立て

    ブレーンストーミングの欠点を補うブレーンライティング | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2014/10/20
    「たとえば、私のクライアントの企業では、10分間のブレーンライティングを行います。3×5インチ(127×76mm)の小さなインデックスカードか、さらに小さいものを用意します」
  • 「創造性のコンパス」モデル - Joi Ito's Web - 日本語

    このフレームワークが最初に話題に出たのはJohn Maeda(ジョン・マエダ)との会話中だったと思う。発端となった見解は、芸術家と科学者の間の連携相性がよく、デザイナーとエンジニアとの間でも連携相性が良いのに対して、科学者とエンジニア、および芸術家とデザイナーだと相性が悪い、というものだった。エンジニアとデザイナーは物事の実用性に着目し、観察と問題の制約の把握を通じて解決法を編み出すことで世界を理解しようとする傾向にある。一方で芸術家と科学者は、自然や数学からインスピレーションを受け、純粋なる内的なクリエイティビティを通じて創造を行ない、単なる実用性などといった不完全なものではなく、真実や美しさなどの要素との関連が大きい形での表現や体現を追い求める。これはすなわち、脳には、左右の半球に分割する以外にも多くの分けかたがあることを意味する。 しかし僕は、面白く印象深い創造を行うにはこれら4つの

  • クリエイティブな学びをみんなで学ぶ

    このコースのコンテンツは CC 属性 使用許諾の下で提供されています。このコースのコンテンツは、特に断りのない限り、この使用許諾の下にあるものと見なされます。

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2013/05/13
    4Learning Creative Learning(LCL)は、MITメディアラボのMitchel Resnick教授が担当する「創造的学びに関心があるデザイナー、技術者、教育者のための授業」です。」
  • デザイン思考研究所 - 【無料教材配布】デザイン思考に関する教材/動画を公開。研修/トレーニング/ワークショップ、コンサルティングも実施

    実践を前提としたワークショップが中心。「デザイン思考」の考え方がわかりやすく学べ、身につきやすいのが特徴です。フレームワークを使った問題解決への進め方、アウトプットの仕方などを体験しながら、つまづきやすいポイントも確認でき、参加者が現場に戻った際に実践ですぐ役立つプログラムになっています。

    デザイン思考研究所 - 【無料教材配布】デザイン思考に関する教材/動画を公開。研修/トレーニング/ワークショップ、コンサルティングも実施
  • 【井庭崇氏×武田隆氏対談】(前編)クリエイティブなコラボレーションの秘訣とは|識者に聞く ソーシャルメディア進化論|ダイヤモンド・オンライン

    写真共有サイト「フリッカー」に投稿された膨大な数の写真。それらに埋め込まれた緯度と経度の位置情報をもとに真っ白な画像に点を打っていくと、点描画のような世界地図がみごとに浮かび上がる。インターネットがなければ実現できなかった「集合的な世界認識」の一例だ。 インターネットは単にデータを集めるだけでなく、参加者同士のコラボレーションをも促す。同様に、ソーシャルメディアはユーザー同士を単につなげるだけでなく、新しい発想を生み出し、育てるためのビークルとなる。 今回は、慶應義塾大学総合政策学部の井庭崇准教授をゲストにお迎えする。クリエイティブなコラボレーションを促すために有効な仕掛けとして井庭氏が注目しているものとは、いったい何だろうか? フリッカーに投稿されたデータで“世界地図”が浮かび上がる 武田 井庭先生がSFC(慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス)で研究されている、新しい創造性(クリエイティビテ

    【井庭崇氏×武田隆氏対談】(前編)クリエイティブなコラボレーションの秘訣とは|識者に聞く ソーシャルメディア進化論|ダイヤモンド・オンライン
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2012/10/02
    「いわば、創造性の研究です。でも、これまでやられてきた心理学的なアプローチではなく、人間、組織、社会、自然などに潜む創造のプロセスを、システム理論や方法論を駆使して考えています。」
  • NEC

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2012/06/08
    「学生にクリエイティブに考えてもらいたいと思うからです。こういう質問にちゃんと答えられる、一つしか正解がない質問じゃなくてもちゃんと答えられる学生に入学してほしいからですね。」
  • 「知らない人をフォローすること」と独創性 | WIRED VISION

    前の記事 高速撮影で捉えた「昆虫の飛翔」9選 「知らない人をフォローすること」と独創性 2010年10月 1日 サイエンス・テクノロジーワークスタイル コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジーワークスタイル Jonah Lehrer Twitterは、イランの社会運動にも大きな影響を与えた。画像はWikimedia Twitterでフォローする相手について、GizmodoでJoel Johnson氏が興味深い文章を書いている。 [自分がフォローしている人が、自分によく似た「白人のギーク」ばかりだということに気がついて、デトロイトに住む黒人の女性(熱心なクリスチャンで、TVのリアリティ番組に出てくるカーダシアン家について頻繁にツイートするという、自分と対極的な人物)のフォローを始めたという話に続く文章を以下に引用する] 『Twitter』の最も素晴らしい点の1つは

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2010/10/03
    「思いがけないツイートに常にさらされていることで、われわれの創造的な可能性が拡張されうると思うのだ――それらのツイートが、間違っていたり、意味が無いように見えたり、単に馬鹿げているものだったとしても」
  • 『モノ創りやクリエイティヴな発想に役に立つ心得』 - 天樹征丸日記

    新しい『連載小説』の原稿、 ようやく50枚を超えたところです。 締め切りまであと2週間ほど。さて、間に合うか……。 もちろん間に合います。間合わせます。 でも、『ゲンジ物語』(http://genji.papy.co.jp/)のほうも、シリーズ第3話『薔薇の烙印』が携帯配信開始になり、シリーズ第2話の『死神の接吻(くちづけ)』もPCで全文読める状態になっています。 (上のURLに行ってみてください。サンプルも読めますよ) ということは、第4話の配信も、近づいているってことです! ガーン。 全然休む暇がないっ。 はあ〜〜……。 それはさておき、モノ創りやクリエイティヴな発想に役に立つ心得、みたいなことを以前ここで書いたところ、凄い反響がありまして、「まとめて読みたい」という方も多いようなので、ここで一部抜粋しつつまとめて再録しておこうかと思います。 別に偉そうな『クリエーター論』をぶつつもり

    『モノ創りやクリエイティヴな発想に役に立つ心得』 - 天樹征丸日記
  • 「ブログで始める、情報整理」プレゼン素材をクリエイティブ・コモンズで公開:Goodpic

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