2006年2月2日のブックマーク (4件)

  • 「ビジネスウェブ」で新たな可能性を追求するセールスフォース

    セールスフォース・ドットコムが最新版の「Winter'06」と、オンデマンドアプリケーションのプラットフォーム「AppExchange」を発表した。発表会では、米Salesforceの共同創業者でテクノロジー統括責任者のパーカー・ハリス氏がキーノートに登壇し、Web上でのオンデマンドビジネスを確立する取り組みとして、「ビジネスウェブ」という新たなコンセプトを紹介した。 ビジネスウェブは、コンシューマー向けサイトとして成功しているeBay、Yahoo!Amazon.com、iTunes Music Storeなどの新しいサービスモデルを、エンタープライズのビジネスで実現しようとするものだ。 そのためのプラットフォームがAppExchangeとなる。これは、インターネット上で、salesforce.comだけでなく、パートナーや顧客企業が開発したアプリケーションも共有し、利用できる仕組みを構

    「ビジネスウェブ」で新たな可能性を追求するセールスフォース
    zoffy
    zoffy 2006/02/02
    正念場ですね。
  • 企業のコンテンツ管理は本当に難しい!?

    企業のコンテンツ管理は当に難しい!?:エンタープライズコンテンツ管理のすすめ(2/4 ページ) ユーザー企業からの問い合わせの変遷 ITの調査を専門とするITRにも、ここ1、2年、コンテンツ管理に関する問い合わせが増えている。 「文書やイメージファイルなどを一元的に管理し、自由に検索できるような仕組みを検討しています。この分野の主力製品の機能を比較した情報があればいただけないでしょうか」 「ホワイトワーカーの生産性向上と情報セキュリティの両立に向けて、施策を検討しています。コンテンツ管理の海外先進事例があれば教えてください」 「CMS(コンテンツマネジメントシステム)がここ最近、メディアに取り上げられてきていますが、代表的な製品はどんなものでしょうか」 このような問い合わせが増えたのは、2005年の顕著な傾向だ。また関連領域では「検索エンジン」「ペーパーレス・ワークスタイル」に関する問い

    企業のコンテンツ管理は本当に難しい!?
    zoffy
    zoffy 2006/02/02
    ニーズ大。
  • 技術を活かすための競争戦略 - 雑種路線でいこう

    id:mkusunok:20060129:techstrategyで触れた内容について少し掘り下げてみる。これは歴史の勉強をした後の感想のようなものに過ぎないので、今後もこの通りにやれば成功するという意味ではない。ただ、何をやってはいけないか、という参考にはなるだろう。ベンチャーにとって大事なことは、先行する大企業に先行優位性を発揮させないこと、そしてより大きな技術力や資力を持った後続企業に真似されても差別化し続けられる仕組みをつくることだ。 価格はマーケットインで決めよ これは大企業のイノベーションでよくあることだが、R&Dに大変な金額をかけた割に市場がそれほど大きくない、だから価格を上げてしまおうという失敗である。Xerox StarとかToken RingとかHiSWANaが典型的だ。これらは研究開発予算を正当化するために商品化され、それが素晴らしい革新的なものであることを社内に説

    技術を活かすための競争戦略 - 雑種路線でいこう
    zoffy
    zoffy 2006/02/02
    早く泥くさく。
  • ケニアでiBurstの商用サービス開始、京セラがシステム供給

    京セラは、2月2日よりケニアにおいて、ワイヤレスブロードバンド技術「iBurstシステム」の商用サービスが開始されると発表した。 ケニアのインターネットサービスプロバイダーであるAfrica Onlineは、iBurstシステムを導入。京セラは基地局と端末を供給する。Africa Onlineでは、首都ナイロビを皮切りに、モンバサ、ナクル、キスム、ナニュキヘと対応エリアを拡大する予定で、開業後1年で20,000加入を目指すとしている。また、2006年度中にはVoIPを使ったIP電話サービスを展開するという。 iBurstの商用サービスは、オーストライリア、南アフリカ、アゼルバイジャンで行なわれており、ケニアでのサービスインによって4カ国目となる。京セラでは、機能向上や対応事業者の拡大などによって、2007年度にはiBurst事業で売上げ300億円を目指すとしている。 iBurstシステムは

    zoffy
    zoffy 2006/02/02
    早い。