2006年3月20日のブックマーク (9件)

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    zoffy
    zoffy 2006/03/20
    読み書きよりもPC。
  • ボーダフォン太田氏が示した、コミュニケーション新構想

    ハイエンドの「904SH」というフラッグシップモデルを発表し(3月1日の記事参照)、日市場向けの新サービスも積極的に開発するとコメントしたボーダフォン(2月28日の記事参照)。この流れの中で、今後同社が「コミュニケーション」にフォーカスした一連のサービスを次々に提供する構想も明かされた。 サービスを説明したのは、プロダクト・サービス開発部長の太田洋氏。プレゼンテーションの最後に「トリとして」(同氏)アナウンスされたサービスは、いくつかが“仮称”の段階で、全体に不明な点も多かった。しかしこれらは、今後のボーダフォンの方向性、そして巻き返しの可能性を占うサービスといえる。 コミュニケーションが事業の「中心」 太田氏は、ボーダフォンの事業領域は5つだと話す。ゲームや電子コミックなどの「エンターテインメント」、フルブラウザやファイルビューアなどの「実用的サービス」、バンキングやおサイフケータイ

    ボーダフォン太田氏が示した、コミュニケーション新構想
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    zoffy 2006/03/20
    可能性。
  • 「次の偉大な発明」を期待するな-- IBM幹部が語る今日のイノベーション

    シンガポール発--IBMの高名な思想的指導者が、20世紀の終焉とともに発明の時代も終わりを告げたと語った。 IBMでイノベーション&テクノロジ部門のエグゼクティブバイスプレジデントを務めるNicholas Donofrio氏は現地時間3月14日、ZDNet Asiaによるインタビューの中でこのように発言した。同氏は、Infocomm Development Authority of Singaporeが組織した「Infocomm International Advisory Panel」の初会合に出席するため、シンガポールを訪れていた。 「実際のところ、現代におけるイノベーションは20世紀のそれとは少し異なっている。より魅力的で新鮮なものを生み出すのは、(今では)そう簡単なことではなくなった」(Donofrio氏) Donofrio氏はさらに、「次はどのような偉大な発明が登場するのかと期待

    「次の偉大な発明」を期待するな-- IBM幹部が語る今日のイノベーション
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    zoffy 2006/03/20
    それでも着々と。
  • 「次の大波はオープンサービス」――SunのCTO

    Sun Microsystemsのグレッグ・パパドポラス氏は、オープンソースソフトウェアの次には「オープンサービス」の波がやってくると予測する。 オープンソースソフトウェアの次には何が来るのだろうか。Sun Microsystemsのグレッグ・パパドポラス執行副社長兼CTO(最高技術責任者)によると、それはオープンサービスだという。 3月9日にニューヨークで開催されたSun Worldwide Education and Research Conferenceでパパドポラス氏は、「オープンソースソフトウェアの次はオープンサービスだ」と語った。 パパドポラス氏によると、オープンサービスは、サービス開発者に自由を与え、オープンソースベースのサービスを共有/実行する場を提供するという。オープンサービス開発のシナリオの1つは、開発者がサービスレベル/管理の共通パターンを作成するというもの。また、開

    「次の大波はオープンサービス」――SunのCTO
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    zoffy 2006/03/20
    オープンサービスと。
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    zoffy
    zoffy 2006/03/20
    さすがの志の低さ。:(
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    zoffy 2006/03/20
    GBuy-eBay?
  • Life is beautiful: ソフトウェアの仕様書は料理のレシピに似ている

    先日、経済産業省向けの仕事をしている知り合いと事をしたのだが、彼によると経済産業省の今の悩みは、「IT産業の階層化の弊害によっておこる下流のプログラマーの収入の低下」だそうである。「プライムベンダー」と呼ばれる「上流コンサルタント」たちがインドや中国にも仕事を発注できることを理由に、激しく値切り始めたために、今やわずか一人月30万円というケースもあるという。 こんな話を聞くと当に悲しくなる。まず第一に「プログラムを書く」という仕事は簡単な仕事ではない。数学的な頭を持っていないとかなり辛いし、基礎がしっかりと出来ていないとろくなソフトウェアは作れない。物価の安いインドや中国なら許せるが、米国よりも生活費の高い日で一人月30万円とはあまりにも低すぎる。 「彼らは下流のエンジニアで、詳細仕様書に従った通りのプログラムを書くだけの簡単な仕事をしているから給料が安い」という説明を聞いたことがあ

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    zoffy 2006/03/20
    必読。
  • Case File : 新生銀行 | 金融ITの“日本的”常識を打ち破れ! - CIO Online

    2003年5月、りそな銀行への公的資金注入という衝撃的なニュースが、日の市場を揺るがした。これが、日における「さらなる金融危機・金融再編」の序曲なのか、それとも再編の終曲なのかは分からない。ただし、そうした中で、一時国有化を経験しながらも、再生の道を着実に前進し続けている金融機関がある。それが、新生銀行(旧・日長期信用銀行)だ。同行は、ビジネスとITの両面でドラスティックな改革を断行し、格参入を果たしたリテール市場でも、これまでの邦銀の“常識”を覆すような戦略的なサービスを提供している。ここでは、その新生銀行をIT革新によって支えるCIO、ジェイ・デュイベディ氏の戦略と展望に迫る。 佐々木俊夫 text by Toshio Sasaki 銀行のあり方を変える 新生銀行の執行役員(CIO)、ジェイ・デュイベディ氏は「新生銀行のシステム戦略には、個別の機能を“積み木”のように組み合わ

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    zoffy 2006/03/20
    インドのFLEXCUBEか。
  • 第3回 コンセプト・アウト/デマンド・インでユーザーの要望を取り込む

    図2 コンセプト・アウトとデマンド・インによる製品開発の流れ<br>企業は市場(ユーザー)に対してコンセプトを提示して要求(デマンド)を受け取り,それを基に製品を開発する。 では具体的に,ユーザー側にイノベーションを開放し(=民主化),さらにメーカーがビジネスをする(=利益を得る)ための,開発モデルとはどのようなものだろうか? 一つの方法は,メーカーが製品のコンセプトをユーザーに提示し,プラットフォーム(開発基盤)を無償で提供することだ。メーカーは,まずコンセプトを発表する。そして,そのコンセプトを実現するためのプラットフォーム(開発ツール群や開発基盤)をユーザーに開放する。こうすることで,先端ユーザー(リード・ユーザー)が,自らが持つニーズ・ナレッジを与えられたプラットフォームの上に開花させることができる(図2[拡大表示])。 図2では,以下のような流れで製品開発が進む。 (1)メーカー

    第3回 コンセプト・アウト/デマンド・インでユーザーの要望を取り込む
    zoffy
    zoffy 2006/03/20
    コンセプト・アウト/デマンド・イン!