オグルヴィ・アンド・メイザーは、ブランド構築の新しいメソッド「The big ideaL」を開発した。商品と消費者との関係性を超え、社会においてブランドが果たすべき役割、そのアイディール(理想、理念)を導き出す方法とは。 来日した、同メソッド担当のオグルヴィ・アンド・メイザー上海のエドワード・ベル氏に話を聞いた。 Q:「The big ideaL」とは何か。 「The big ideaL(以下、ビッグアイディール)」とは、ブランドと社会のかかわりを示すものだ。社会において、自分たちが果たすべき役割は何か、自分たちができると信じることがビッグアイディールと言える。 具体的には「ブランド×××は、もしも○○○ならば、世の中がもっと良くなると信じている」というフレーズで捉えることができる。 たとえば当社の場合は「オグルヴィは、私たちがブランド、企業や人間から本来の偉大さをひきだすことができれば世
![エドワード・ベル氏インタビュー『オグルヴィ発、ブランディングの新メソッド』 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8ac1b333fac60c7eb9af495598116c0fbb0cb234/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.advertimes.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F220.jpg)