CLOSED This site has been closed. 当ブログは2022年12月30日をもって閉鎖しました。 開設から10年間、ご覧いただきありがとうございました。
언더우드기념도서관이 지난 4월 1일 개관한 지 벌써 4주차에 접어 들었습니다. Residential College의 컨셉에 맞게 아담하고 친근한 생활형 도서관으로 꾸며진 언더우드기념도서관을 시험 기간을 맞은 이용자들이 점점 더 많이 찾고 있네요. 그동안 저희 사서들은 건축 부문은 물론, 가구/집기, 시스템들을 인수하고 미비점들을 보완하느라 부지런히 일했구요, 초기에 홍보가 부족해서 이용하기 어려웠던 여러 운영 정책들을 하나 둘씩 알려 드리는 등 이용자들과 커뮤니케이션을 열심히 하고 있답니다. +언더우드기념도서관 페이스북(http://www.facebook.com/ysuml)을 개설했구요….이제 겨우 69명이네요. ㅎ 구독자들이 점점 더 많아지겠죠? +가장 인기 많은 열람실인 4층 창의열람실에는 이번 주에 런
大学図書館で司書をしていると、一年の冒頭から講義や大学生活になじめない学生とも話す機会がある。そうした学生は学生課の職員や相談役になる先生の世話になる場合もあるが、さしあたってノートの取り方や発表、レポートといった課題に必要なスキルについては、本から学んでもらうという道もある。 ここでは特に高校までの勉強とやり方が変化してなじめない学生のための本を紹介する。 よくわかるライフデザイン入門―大学生のための必須学習術 作者: 大学導入教育研究会出版社/メーカー: 古今書院発売日: 2011/02/01メディア: 単行本 クリック: 37回この商品を含むブログを見るこの本は大学生活の送り方全般を解説した本。食生活の注意から講義のノートのとり方、発表方法や試験の受け方、就職活動の手引きまで幅広く扱っている。かなり初歩的な内容もあり、友達との会話の仕方についてまでフォローしている。とにかく勉強含めて
文部科学省では、平成27年度から、大学が地方公共団体や企業等と協働して、学生にとって魅力ある就職先の創出をするとともに、その地域が求める人材を養成するために必要な教育カリキュラムの改革を断行する大学の取組を支援することで、地方創生の中心となる「ひと」の地方への集積を目的として「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業」を実施します。 平成28年度以降 ※評価結果等については、国立国会図書館のインターネット資料収集保存事業(WARP)によりアーカイブされている過去の日本学術振興会ホームページをご覧ください。 事後評価 「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+事業)」事後評価について(※国立国会図書館ウェブサイトへリンク) 平成27年度の選定について 平成27年度「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)」の選定状況について 平成27年度の公募について 平成27年度「地
What are Shōsōin documents? Shōsōin 正倉院 is the name of an eighth-century storehouse located on the grounds of the temple Tōdai-ji 東大寺. While it is most famous for its collection of treasures, including many objects that reached Japan via the silk road, it also preserves over 10,000 hand-written documents all dating from the Nara period (710–784). The manuscripts were originally part of a state-san
Acrobat を使用して、Web Content Accessibility Guidelines(WCAG)2.0 や PDF/UA(Universal Access、または ISO 14289)などの一般的なアクセシビリティ規格に準拠した PDF を作成できます。Acrobat では、次のようなアクセシビリティツールを提供しています。 アクセシビリティの準備:定義済みのアクションで様々なタスクを自動化し、アクセシビリティをチェックします。また、手動で修正が必要な項目に対する実行手順も表示されます。問題のある領域を素早く見つけて修正します。 アクセシビリティチェック:文書が PDF/UA や WCAG 2.0 などのアクセシビリティ規格に準拠しているかどうかを検証します。 アクセシビリティレポート:アクセシビリティチェックの結果を要約します。問題の修正を支援するツールや文書へのリンクが
とてもありがたい国立国会図書館の近代デジタルライブラリー。 明治以降に刊行された図書・雑誌のうち、インターネットで閲覧可能なデジタル化資料を公開しています。 国立国会図書館デジタルコレクション ただ、利用する際のWebインターフェイスがイマイチで使い勝手が良くない。 iPhoneから利用するのはどうするんだろう、だれかappでも作ってるんだろうか、と思って検索したところ、こういう記事が見つかった。 kindai.rbは近代デジタルライブラリーから書籍画像をダウンロードし、トリミングを行った上でiPhone/Kindle向けに整形する。 近代デジタルライブラリーからダウンロード、iPhone/Kindleで閲覧する·kindai.rb MOONGIFT これだ。これをMacで使えるようにしよう。 動作環境 Ruby が必要です. RMagickを使っているので,ImageMagick が必要
UnheapはjQueryのプラグインを大量の収集、紹介しているWebサイトです。かなり細かくカテゴライズされているので探しやすい印象でした。社内向けに作ったリソースサイトらしいです。 Unheap
週末ということで、何となく書籍紹介でも。isseing333さんのブログ記事で紹介されていたのを見て、僕も買った本です。 Data Mining and Statistics for Decision Making (Wiley Series in Computational Statistics) 作者: Stéphane Tufféry出版社/メーカー: Wiley発売日: 2011/06/17メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る 洋書*1なので多少読むのに手間取るかもですが、僕の知る限り、これ以上実際のビジネスへの応用を意識し尚且つデータマイニングのmethodologyを網羅的に紹介している本は今のところ他にはない、と思います。 特に、この本の優れているところとしては なぜデータマイニングがビジネスの現場での意思決定に重要か?を実際の事
大学って何?ガイド本好評 東京で学ぶ意味とは東京の大学・学部選びを助ける「GAKU BOOK TO TOKYO」 【大脇和明】東京にはどんな大学があるの? どんな学部を選べばいいの? 進学で悩む高校生のために東京経済大(国分寺市)が毎年発行している「ガクブック」が好評だ。大学PR色を抑えた編集方針で、既刊シリーズ5作は残部わずか。今回は「そもそも大学に行く意味って?」と素朴に考える冊子「そも大」も同時発行。「東京の大学で学ぶ」あれこれを教えてくれる。 「GAKU BOOK TO TOKYO」は、B5判、20ページ。 「わたしが東京を選んだワケ」「東京だから体験できた」ことを8人の現役学生が語るほか、東京での一人暮らし体験談、大阪や愛知に比べて東京の交通網や娯楽が充実していること、光熱費や交通費は意外と安いこと、刑法犯罪数も他の大都市より少ないことなど、「東京ライフ」の利点を総務省などのデー
東京大学では学術分野・各界の著名人をお招きし、学内外を対象とした公開講座やシンポジウムなど、多様な教育イベントを継続的に行っております。しかし、このような貴重な教育リソースが豊富に提供されているにも関わらず、その存在を必ずしも全ての学内外の皆さんに知っていただくのが難しい状況です。 特に、本学の学生にとって、シンポジウム等のイベントは授業以外の学習機会としてとても有用であり、イベント情報を容易に、網羅的に得ることが課題でした。そこで2007年、東大生への教育イベント情報の提供を目的として東大ナビが始まりました。 東大ナビでは、学内で開催される教育イベント情報をTwitter、LINE@で配信しています。 現在では、本学の学生だけでなく教職員、学外の方にも広くご利用していただいています。 貴重な学びの機会を逃さないために、ぜひ東大ナビをご活用ください。
2. 自己紹介 • コンテンツ科学研究系・准教授 • セマンティックウェブ・ソーシャルメディア • オープンデータ • コンテンツシステム開発室長 • CiNiiArticles / Books • 株式会社グルコース • RSSリーダー・Twitterクライアント • 「ウェブらしさを考える本」 • 全文公開中 3. 知識は失われる • 壊れる • 物理的損壊・エラー • 読めなくなる • 記録メディアのライフサイクル • ソフトウェアのライフサイクル • 意味がわからなくなる • 社会のライフサイクル • 「データの保存」とは • コピー? • バックアップ? • 使う 4. 知識インフラ • 収集する • コピー・アクセス • 活用・創造する • 組み合わせ・変換 • 公開・発信する • 次の収集プロセスのために • 知識インフラの役割 • 時間・空間を超えて使われ続けるようにするこ
平成23年度後期からスタートした、学生による学生のための学習支援活動のことです。図書館内にコンシェルジュコーナーを設け、月~金曜日の2・3・4時限の時間帯に、学習に関する様々な相談や、図書館利用に関する質問を受付けています。 すべての活動を学生主体で行っておりますので、“同じ学生の立場”ならではの助言や疑問解決の手助けが受けられます。 また、本の紹介活動や選書も行っており、学生が1冊でも多くの良書を手にとれるように、ブクログ(ブログ形式の書籍紹介サイト)や館内POPなどを通じて情報発信しています。活動内容については、このホームページや本学オフィシャルブログでお伝えしていきます。 ぜひ、気軽に立ち寄ってみてください!
授業の経験(全体・経年比較) ベネッセコーポレーションの社内シンクタンク「ベネッセ教育研究開発センター」は、全国の大学1~4年生4,911人を対象に、大学での学習や生活に関する意識・実態について調査を実施。その結果、「主体的な授業」は増えているものの受け身な学生が多く、教員・保護者への依存傾向も強まっていることがわかった。調査期間は2012年11月3日~8日。 ●主体的な参加が必要な授業を経験している学生が増加 「ディスカッションの機会を取り入れた授業(54.2%)」、「教室外で体験的な活動や実習を行う授業(39.1%)」、「プレゼンテーションの機会を取り入れた授業(57.6%)」といった、学生の主体的な参加が必要な授業(アクティブ・ラーニング=能動的学修型授業)の、経験割合(いずれも、「よくあった」+「ある程度あった」の%)は、08年度比でそれぞれ7ポイント前後増加している。 ●授業に受
We use your LinkedIn profile and activity data to personalize ads and to show you more relevant ads. You can change your ad preferences anytime.
国立大学の公式サイトで公開されているRSSフィードを6時間に1回のペースで巡回し,新規エントリを検出すると,20分に1回 のペースでTweetします。できるだけ重複なく全てのRSSエントリを拾おうとしていますが,状況次第でTweetが重複したりTweetされないRSSエントリが出る場合がありますので,予め御了承ください。基本的にWikipediaの日本の国立大学一覧に載っている機関が対象です。「リンク先URL」が相対URLであった場合,RSS自身のURL を基準にした相対URLであると判断してURLを補完します。トップページからリンクされている,もしくはHTMLヘッダ内で指定されているRSSを拾っています。関係大学の方で「ここ違うんじゃネ?」というご意見があれば,@rss_ac_jpへメンション飛ばすか,管理人(<www@denchu.org>)までメールで連絡をもらえれば参考にさせてもら
米国教員の情報行動に関する定期調査報告 2013年4月4日,米国のITHAKA S+Rが,米国高等教育機関の教員の研究・教育・コミュニケーションに対する姿勢・実践に関する第5回定期調査の結果を公表した。ITHAKA S+Rは,学術団体の研究成果保存のためのデジタル技術使用を支援する米国の非営利団体ITHAKAの調査研究部門である。ITHAKA S+Rによる定期調査は2000年に開始されて以来,3年ごとに実施されており,今回の調査は2012年秋に行われ,無作為に選ばれた教員から5,261の回答を得たものである。今回の調査では,図書館,出版社,学術団体理事により構成された諮問会議のアドバイスを得て,近年注目を集めるトピックを含んだ質問項目への改定が行われた。また,従来の紙ベースでの調査からオンライン調査へと手法が変更された。本稿では今回の調査の中でも特に,図書館に関する結果について主な点を取り
文献を保護 万が一の事態にも、EndNote 21がクラウドからライブラリを復元し、元の状態に戻します。 EndNote 21なら、新しいデータ復元機能で文献ライブラリやライブラリ構造を復元でき、研究を失うことがありません。文献の復元ひとつで、個々の文献の以前のバージョンを比較して復元することもできます。 個人の文献を整理 タグとは、文献を自由に整理できるカスタマイズ可能なラベルのことです。文献にタグを付け、タグの色と名前をカスタマイズできます。 1つの文献に複数のタグを付けることができ、ライブラリを共有している人なら誰でもタグを見ることができるので、文献を迅速かつ直感的に整理できます。 執筆を加速 クラス最高の「Cite While You Write」(CWYW)ツールでは、EndNoteの文献をMicrosoft Word™やApple Pages™に簡単に挿入できます。論文内の引用
スマホの「悪影響」にご注意! 進学などに合わせて、携帯電話(ケータイ)やスマートフォン(スマホ)をお子さんに買い与えたご家庭も少なくないことでしょう。新学期から、はや2か月。お子さんの使い方はどうでしょうか。 教育
jQuery 2.0は、jQuery 1.xからのメジャーバージョンアップになりますが、APIの変更や大きな機能追加はありません。Internet Explorer 6/7/8のサポートを廃止することで、これらのサポートに必要だった細かなハックを一掃、いわゆるモダンブラウザにフォーカスしてコードを書き直すことにより、より小さく、速く、安定した動作を目指したものです。 jQuery 2.0はjQuery 1.9.1に比べて12%小さくなっています。 今後もjQuery 2.0では古くなった環境のサポートを廃止することで、より軽量で高速なライブラリを目指す予定で、次にサポート廃止予定なのはAndroid/WebKit 2.xのWebブラウザ。利用シェアの推移を見つつ、それほど遠くないうちに廃止される見通しだと説明されています。 jQuery 2.0の登場により、今後はInternet Expl
File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(本社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(本社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(本社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから
英国で非印刷出版物の納本を定める規則が制定 2013年4月5日,英国で「2003年法定納本図書館法」(Legal Deposit Libraries Act of 2003)に基づき,非印刷出版物(non-print publication)の納本に関する規則「2013年法定納本図書館(非印刷体)規則」が制定された。同規則は翌6日から施行され,これにより同国の法定納本図書館6館が,UKドメインのウェブサイトや電子書籍等の非印刷出版物を収集・保存・提供できるようになった。法定納本図書館とは,英国図書館(BL),スコットランド国立図書館,ウェールズ国立図書館,オックスフォード大学ボドリアン図書館,ケンブリッジ大学図書館,そしてアイルランドのトリニティ・カレッジ・ダブリン図書館を指す。 2003年法定納本図書館法は,非印刷出版物を納本制度に組み込むことを定めていたが,その詳細については別に規則で
デジタル教科書の最前線:東京書籍にインタビュー 教科書出版を手掛ける東京書籍株式会社は,2013年3月25日に高等学校のiPad向けデジタル教科書をリリースした。今回,東京書籍ICT事業本部制作部の長谷部直人さんにお話を伺った。 ●今回リリースされたデジタル教科書の概要を教えてください。 今回リリースしたデジタル教科書は,以下の14点です。「国語総合」,「世界史A」,「現代社会」,「数学I+A」,「新編数学I+A」,「新数学I+A」, 「新編化学基礎」,「新編生物基礎」,「Communication English I」 (「PROMINENCE I」,「Power On I」,「All Aboard!I」の3点),「NEW FAVORITE I」,「社会と情報」,「家庭基礎」。価格は,英語以外の10点が4,300円,英語4点が6,500円です。 デジタル教科書開発のコンセプトは,紙の教科
図書館の現場につなぐ:図書館就職のためのMULUのセミナー みちのく図書館員連合(MULU)では,図書館への就職を希望する人たちのためのセミナーを2012年から開催している。MULUとは2009年7月7日に発足した,東北地方の図書館員を中心とした“顔が見える”コミュニティである。メンバー数は約150名であり,主にメーリングリストによる情報交換と月に一度の茶話会を開催している。最近では,図書館員の日常業務と東日本大震災の教訓を体操にした「図書館体操第一」でよく話題となる。 セミナーでは,若手MULU会員が講師役となり,図書館への就職に関する概論や,館種や業務形態(専任や業務委託等)のカテゴリーごとに就職試験の概要やその経験を説明している。また,それぞれの仕事内容や図書館情報学系大学院への進学についても紹介し,その後参加者と現役図書館員で個別相談を実施している。図書館が開催する就職説明会はある
動機・経緯の説明は省きますが、大学図書館における「どこでも貸出・どこでも返却」サービスに興味を持っています。 どこでも貸出・どこでも返却とは 大学内に複数の図書館・図書室(煩雑なので以下「図書館」とします)が存在するという環境において、ある図書館の資料を別の図書館に取り寄せて借りることができるサービスが「どこでも貸出」です[*1]。そして、その資料を、借りる手続きをした図書館や、もともと所蔵していた図書館以外の場所でも返却することができるサービスが「どこでも返却」です。です、というか、ここではひとまずそうします。 この手のサービス、例えば京都市図書館でも実現されていますが、自治体内に複数の分館が存在する公共図書館ではよく見られますよね。大学でも、遠隔地を含めてキャンパスが複数あるようなところでは、(実施のレベルを除けば)ちらほら見かけるという印象です。 以下では、旧七帝+早慶を中心として、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く