「自分は見ていただけ」集団暴行死事件で川村葉音容疑者「交際関係をめぐりトラブルになった」と八木原亜麻容疑者、男子大学生は2人で向かった公園で暴行を受ける 北海道江別市で男子大学生が暴行を受け、死亡した事件。逮捕者はあわせて6人になりました。成田颯記者「…
遺伝の法則の「優性」「劣性」は使いません――。誤解や偏見につながりかねなかったり、分かりにくかったりする用語を、日本遺伝学会が改訂した。用語集としてまとめ、今月中旬、一般向けに発売する。 メンデルの遺伝学の訳語として使われてきた「優性」「劣性」は、遺伝子の特徴の現れやすさを示すにすぎないが、優れている、劣っているという語感があり、誤解されやすい。「劣性遺伝病」と診断された人はマイナスイメージを抱き、不安になりがちだ。日本人類遺伝学会とも協議して見直しを進め、「優性」は「顕性」、「劣性」は「潜性」と言い換える。 他にも、「バリエーション」の訳語の一つだった「変異」は「多様性」に。遺伝情報の多様性が一人一人違う特徴となるという基本的な考え方が伝わるようにする。色の見え方は人によって多様だという認識から「色覚異常」や「色盲」は「色覚多様性」とした。 学会長の小林武彦東京大教授は「改訂した用語の普
2014年度に自治体が把握した子どもの虐待死事例64件のうち、5割近くの31件が検証されていなかったことが厚生労働省のまとめで分かった。検証は再発防止策を講じるために不可欠で、厚労省は今年度中に虐待死を自治体が検証する際の手引書をつくり、実施を徹底させる考えだ。 児童虐待防止法は、重大な虐待事例の検証を自治体に求めている。ただ、努力規定のため実施されないケースも多く、厚労省は11年にすべての虐待死事例について検証するよう自治体に通知した。 厚労省によると、14年度に自治体が把握した虐待死事例で検証されなかった31件のうち、5割以上の事例について、自治体側は「行政機関が関わった事例ではないため」を理由に挙げた。自治体や医療機関、警察などと接点がないまま虐待死に至った場合、詳細な情報を得るのが難しいためという。 手引書では、検証委員会のメン… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続き
中日新聞メディカルサイト「つなごう医療」は 2018年3月末をもって終了いたしました。 長らくご愛顧いただき、 ありがとうございました。 今後、中日新聞の医療関係記事は 中日Webの「医療」コーナー(http://www.chunichi.co.jp/article/feature/iryou/) でご覧ください。 中日新聞社
大変ご無沙汰しています、ヒカリです。はい、まだ生きています(笑) 記事の更新はずいぶんしていないのですが、それでも時々お問い合わせ・ご相談をいただきます。 私のわかる範囲でのアドバイスで構わないのであれば、遠慮なくフォー…
Research Open access Published: 15 August 2017 Effect of reducing cost sharing for outpatient care on children’s inpatient services in Japan Hirotaka Kato1 & Rei Goto2 Health Economics Review volume 7, Article number: 28 (2017) Cite this article BackgroundAssessing the impact of cost sharing on healthcare utilization is a critical issue in health economics and health policy. It may affect the util
夏の部活動中に熱中症になる運動部員が相次ぐ中、今年8月、知的障害で特別支援学校に通う男子生徒が部活中に、熱中症で意識不明の重体になった。知的障害者は教員の指導に疑問を持ったり、自分の意見を言ったりするのが難しいこともある。どんな配慮が必要なのか。 東京都教育委員会によると、8月23日午後4時ごろ、杉並区にある都立永福学園高等部1年で、バスケットボール部の男子生徒が校舎の外周(約450メートル)を約20周走った後、脱水症状で倒れた。同区の気温は32度だったという。 男子生徒は21日の練習で外周を走った際、顧問の教員が指示した1分25秒以内を43秒超えた。罰として43周のランニングを科されたが、21周で体調が悪くなって練習を終えた。23日に「残りを走る」と申告し、顧問が承諾。別の教員が伴走したが、他の部活指導のため、残り数周で伴走から離れた後、倒れたという。 永福学園高等部は軽い知的障害を持つ
発達障害を持つ子どもが、学校で適切な指導や配慮を受けられるようにする。そのためには、早い段階での把握に努めることが大切である。 発達障害には、対人関係を築くのが不得意な「自閉症スペクトラム障害」、衝動的に行動しがちな「注意欠陥・多動性障害(ADHD)」、読み書き、計算といった特定分野が苦手な「学習障害(LD)」などがある。 いずれも脳の機能障害が原因とされ、低年齢から発症する。通常学級に在籍しながら、障害に応じて別室で特別な指導を受ける子どもは急増している。昨年度は、全国の小中学生の約1%にあたる9万8000人余りに上った。 文部科学省が2012年に行った教師対象の調査では、通常学級に通う児童生徒の6・5%に学習や行動で著しく困難な面があり、発達障害の疑いが指摘された。 入学時に障害が見逃され、周囲の無理解から放置されるケースが多いのではないか。不登校やいじめ被害にもつながりかねない。 発
性犯罪の考えが浮かんだらどうしたらいいのか――。性被害を少しでも減らそうと、再犯を防ぐ新たなプログラムの開発が始まった。主な対象は知的障害や発達障害を抱えて罪を犯した人。従来のプログラムでは効果が薄いとされてきた人たちだ。国立精神・神経医療研究センター(東京都小平市)が2018年度末までの完成を目指して試行中で、障害のない人にも有効だと期待されている。 「罪を犯すまでには4段階があります。そのどこかで踏みとどまるには、どうすればいいかを考えます」 8月、長崎県内の知的障害者の入所施設。プログラムの開発者で、聖マリアンナ医科大学(川崎市)の安藤久美子・准教授(司法精神医学)の話に20~30代の男性5人が耳を傾けた。 5人は強制わいせつや強姦(ごうかん)未遂などの罪を犯し、執行猶予中や刑を終えるなどした知的障害者。県内各地から週に1度、それぞれ支援を受ける施設の職員に付き添われて集まる。 性関
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