タグ

2019年12月20日のブックマーク (5件)

  • 「体罰等によらない子育てのために(素案)」に関するご意見の募集について|厚生労働省

    ホーム > 報道・広報 > 国民参加の場 > パブリックコメント(意見公募) > その他のご意見の募集等 > 意見募集 > 「体罰(たいばつ)等(とう)によらない子育(こそだ)てのために(素案(そあん))」に関(かん)するご意見(いけん)の募集(ぼしゅう)について 「体罰(たいばつ)等(とう)によらない子育(こそだ)てのために(素案(そあん))」に関(かん)するご意見(いけん)の募集(ぼしゅう)について 年(ほんねん)6月(がつ)に児童(じどう)福祉法(ふくしほう)等(とう)改正法(かいせいほう)が成立(せいりつ)し、親権者(しんけんしゃ)等(とう)は、児童(じどう)のしつけに際(さい)して、体罰(たいばつ)を加(くわ)えてはならないことが法定(ほうてい)化(か)され、令和(れいわ)2年(ねん)4月(がつ)から施行(せこう)されます。 厚生労働省(こうせいろうどうしょう)では、体罰(たい

    AFCP
    AFCP 2019/12/20
    意見募集期間は令和元年12月20日(金)から令和2年1月18日(土)。
  • 公務員の定年延長、22年度から 来年通常国会に法案提出―政府検討:時事ドットコム

    公務員の定年延長、22年度から 来年通常国会に法案提出―政府検討 2019年12月18日22時01分 人事院が入っている中央合同庁舎第5号館(別館)=東京・霞が関 国家公務員の定年を60歳から65歳に段階的に引き上げる関連法改正案をめぐり、政府は18日、2022年度から引き上げを始める方向で検討に入った。18年の人事院による意見の申し出を受け、当初は21年度からの開始で調整していたが、先送りする。国家公務員法などの改正案について、来年の通常国会への提出を目指す。 【図解】国家公務員の定年延長イメージ 改正案には、職員が60歳に達した後の給与を60歳前の7割程度に抑える方針などを盛り込む。関係者によると、定年の引き上げペースは2年に1歳ずつとする案と、3年に1歳ずつとする案があり、与党の意見などを踏まえ、最終的に判断する。 国家公務員の定年延長をめぐっては、人事院が18年8月、職員の給与勧告

    公務員の定年延長、22年度から 来年通常国会に法案提出―政府検討:時事ドットコム
    AFCP
    AFCP 2019/12/20
    いよいよ本格的に進んでくるのかな。地方公務員にも波及するかしらん。
  • 老後2000万円問題 官僚たちはどう受け止めた?|NHK NEWS WEB

    今、永田町・霞が関を揺るがしている老後の資産形成をめぐる金融庁審議会の報告書。官僚の音に迫る私たち取材班にとっても、この問題を官僚のみなさんがどう考えているのか、気になります。その率直な声をお届けします。(霞が関のリアル取材班 三浦佑一 荒川真帆) 老後2000万円問題って まずこの問題を簡単に振り返ります。5月22日に金融庁金融審議会のワーキンググループが、「高齢社会における資産形成・管理」という報告書の案を示し、これを朝日新聞が翌日の朝刊一面で報道しました。このなかにあった「毎月の赤字額約5万円」「30年で約2,000万円の取り崩しが必要」という部分がネットなどで大きく取り上げられ、野党は「100年安心の年金というのはウソだった」などと攻勢を強めました。参議院選挙を控えた与党議員からも不満が噴出し、今月11日麻生大臣は「政府のスタンスとも違う。担当大臣としては正式な報告書として受け取

    老後2000万円問題 官僚たちはどう受け止めた?|NHK NEWS WEB
    AFCP
    AFCP 2019/12/20
    "官僚の専門性とは、情報収集とデータ分析によって判断材料を示すこと" "最後に決めるのは政治家だけど、客観的な情報をもとに判断してもらわないといけない。それが許されないとなると忖度しかなくなってしまいます"
  • 「教育の情報化に関する手引」について:文部科学省

    文部科学省では、今回の学習指導要領の改訂に対応した「教育の情報化に関する手引」を作成いたしましたので、お知らせいたします。 1. 作成の趣旨 今回改訂された学習指導要領においては,初めて「情報活用能力」を学習の基盤となる資質・能力と位置付け,教科等横断的にその育成を図ることとしました。あわせて,その育成のために必要なICT環境を整え,それらを適切に活用した学習活動の充実を図ることとしており,情報教育や教科等の指導におけるICT活用など,教育の情報化に関わる内容の一層の充実が図られました。 この学習指導要領の下で,教育の情報化が一層進展するよう,教師による指導をはじめ,学校・教育委員会の具体的な取組の参考にしていただくために,新しい「教育の情報化に関する手引」を作成しました。 概要は次のとおりです。 「教育の情報化に関する手引」(令和元年12月) 2. 「教育の情報化に関する手引-追補版-(

    「教育の情報化に関する手引」について:文部科学省
    AFCP
    AFCP 2019/12/20
    読んでみるとなかなか行き届いているように見えるけど、この手引きはどのくらい実装可能なものなのかな、とも思ったり。今後の資源配分次第というところはあるのだろうけどなあ。
  • 視力1・0未満の小中高生、過去最悪に スマホ影響か:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- Section BGN -->\n<div class=\"Section jukentokushu_naka6_list pc\">\n<div class=\"Title\">\n<h2><a href=\"https://www.asahi.com/edu/exam/\">受験ニュース</a></h2>\n<ul class=\"SubLink\" style=\"float:right;font-size:.8rem;\">\n<li class=\"Fst\"><a href=\"https://www.asahi.com/edu/kyotsu-exam/\">大学入学共通テストへ</a

    視力1・0未満の小中高生、過去最悪に スマホ影響か:朝日新聞デジタル
    AFCP
    AFCP 2019/12/20
    どうやら近業が近視と関連するのは確からしいので、スマホも影響しているのだろうけど、中学受験の流行の寄与分はどれくらいあるのかな、とかも思ったり。どんなもんだろうね。