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「ドローンパイロット」という職業がある。 「無人航空機」「マルチコプター(UAV)」などとも呼ばれ、人を乗せず、ラジコンヘリのように空を飛ぶ機体を地上から遠隔操作できるマシンが「ドローン」。それを自在に操って映画やドラマ、CM、地方のイベント、観光PRビデオなどで使われる映像のほか、橋や工事現場の安全点検など人には難しい場所の撮影をしたりするのが、ドローンパイロットの主な仕事だ。国際的なドローンのレース大会にレーサーとして出場する場合もある。 そんなドローンパイロットとして活躍する1人の若者がいる。髙梨智樹、21歳。高校時代に「World Drone Prix」と呼ばれるドローンレース大会の日本選考会で優勝、日本代表としてドバイ大会へ駒を進めた。それが転じて、18歳だった高校4年生(定時制)のときに父・髙梨浩昭と一緒に立ち上げたドローン撮影会社「スカイジョブ」を経営する起業家でもある。 「
名古屋大が、発達障害の診断を受けている学生を対象にした学内就労体験プログラムに取り組んでいる。東海地方の大学では珍しい試みで、就労体験を通して自分の特性に気付き、進路選択に生かしてもらうのが目的だ。【細川貴代】 発達障害にはさまざまな症状があり、例えばその一つ、自閉スペクトラム症では他人との意思疎通が苦手であったり、注意欠如・多動症では時間の管理が苦手だったりする。こうした特性は理解されにくく、当事者は集団になじめなかったり苦しい思いをしたりすることが多い。 就職活動や仕事の場面では、自分の得意・不得意を理解し、必要な配慮があれば会社に求めることも必要だ。しかし、アルバイト経験が乏しい場合は自分の特性に気づきにくく、就職活動では困ることが多い。そこで同大では2017年から学生支援センターが中心に、プログラムを実施してきた。
平成31年3月29日 【照会先】 職業安定局雇用開発部障害者雇用対策課 地域就労支援室 室長 田中 歩 室長補佐 根本 友之 (代表電話)03(5253)1111(内線5837) (直通電話)03(3502)6780 厚生労働省は、職場における精神・発達障害のある方を支援する職場環境づくりを推進するために、精神・発達障害のある方と共に働く一般労働者を対象に、障害特性等について正しく理解し、職場で温かく見守り、支援する応援者(精神・発達障害者しごとサポーター)となっていただくための「精神・発達障害者しごとサポーター養成講座」を、平成29年9月から全国の都道県労働局で開催してきました。 この度、より多くの一般労働者の方々に精神・発達障害者しごとサポーターとなっていただけるよう、同講座のe-ラーニング版を、本日、厚生労働省ホームページで公開しました。 精神・発達障害のある方と共に働く上
取引先に不適切な対応を繰り返す、何度指導してもパフォーマンスがあがらず、優先順位がつけられない……上司としてさまざまな人員を管理・教育していると、しばしば自分の常識や経験では理解し難いパターンの部下にであうものです。 もしそれが、たんなる怠慢ではなくて、病気だとしたら。 佐藤恵美著『もし部下が発達障害だったら』 より、発達障害の部下を持ったとき、上司として知っておきたいポイントをご紹介します。 発達障害のレッテル張りに注意 特に問題だと思うのは、業務に置けるパフォーマンスの問題と発達障害を安直に結び付けてしまうことです。もちろん、仕事がうまく進められなかったり、失敗を繰り返したりしてしまう背景には発達障害の特徴が隠れている可能性もあります。しかし、あまりにも拙速かつ無責任に障害を持ち出すことで働く人それぞれの個性を見極め、能力を活かし、育てるといった社員育成の視点が軽視されてしまうのではな
就職活動に臨む発達障害のある大学生を支援しようと、大学が力を入れている。学生優位の「売り手市場」でも、就職につまずくケースが目立つためだ。社会福祉法人と連携して学生に自己分析と進路の選択を促すプログラムを実施したり、企業とともにインターンシップ(就業体験)を企画したりし、能力を生かせる就職につなげようと取り組む。 兵庫県西宮市の関西学院大で5月中旬、発達障害のある学生3人が、自分の性格や行動をシートに書き込み、カウンセラーとともに分析した。2年生以上が対象の「プレキャリア教育支援プログラム」。3年生から本格化する就職活動に備え、自分を客観的に把握し、どんな仕事が向いているかを考えるのが狙いだ。同大学では、発達障害の診断を受け、大学側に支援を求める学生は41人と、3年前の1・5倍に増えた。 同大学は障害者の就労を支援する社会福祉法人と協力し、3年生以上を対象にしたキャリア教育支援プログラムを
通信社などの勤務を経て、フリーのジャーナリストに。1997年から日本の「ひきこもり 」界隈を取材。東日本大震災直後、被災地に入り、ひきこもる人たちがどう行動したの かを調査。新刊は『ルポ「8050問題」高齢親子〝ひきこもり死〟の現場から 』(河 出新書) 他に『ルポ ひきこもり未満』(集英社新書)『ひきこもる女性たち』(ベ スト新書)、『大人のひきこもり』(講談社現代新書)、『あのとき、大川小学校で何 が起きたのか』(青志社)など多数。TVやラジオにも多数出演。KHJ全国ひきこも り家族会連合会本部広報担当理事。東京都町田市「ひきこもり」ネットワーク専門部会 委員なども務める。YAHOO!ニュース個人オーサー『僕の細道』 「引きこもり」するオトナたち 「会社に行けない」「働けない」――家に引きこもる大人たちが増加し続けている。彼らはなぜ「引きこもり」するようになってしまったのか。理由とそ
職業安定局雇用開発部 障害者雇用対策課 課長補佐 高沢 航 調整係長 山田 将人 (電話・代表) 03-5253-1111(内線5724)
厚生労働省は、このたび、精神・発達障害者しごとサポーター養成講座をスタートさせた。 近年増加している精神障害、発達障害のある方々の雇用を安定させるポイントの一つは「職場において同僚や上司がその人の障害特性について理解し、共に働く上での配慮があること」であるものの、企業で働く一般の従業員が障害等に関する基礎的な知識や情報を得る機会は限られている。 このため、全国各都道府県の労働局・ハローワークでは、一般の企業の従業員を主な対象に、精神障害、発達障害に関して正しく理解し、職場における応援者(精神・発達障害者しごとサポーター)となるための講座を開始することとした。 なお、ハローワークから講師が事業所に出向く出前講座も対応可能。 この講座は企業に雇用されている人であれば誰でも受講可能であり、90分~120分の単日講座で精神・発達障害についての基礎知識や一緒に働くために必要な配慮などを学ぶことができ
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発達障害のある大学生の就労支援について、活発な議論が行われた公開シンポジウム=東京都日野市の明星大学で 発達障害を抱える大学生が増えている。授業の履修登録ができない、リポートや卒論が書けない、仲間に溶け込めない、就職できない……。大学では就活も含めた支援の取り組みが始まっている。 ●教員や家族と連携 中央大学(東京都八王子市)は2014年度から、臨床心理士の資格を持つ「キャンパス・ソーシャルワーカー」を一部の学部の事務室に配置している。気になった学生に声をかけ、成績や対人関係についてカウンセリング。教員や家族と連携し、サポートする。 「中途退学の防止が目的の一つです。『授業についていけない』と、退学届を突然持って来る学生がいて、詳しく事情を聴いてみたら発達障害が見られた。本人も周りも気づいていないケースが多い」と、同大文学部の山科満教授は説明する。 この記事は有料記事です。 残り1416文
■生きる働く■ 作業台で文書を仕分けていた生徒が、1枚を片手で教員に差し出した。教員が「人に物を渡すときはどうするんですか」と尋ねると、生徒は両手で持ち直し、おじぎした。 福岡市博多区の市立博多高等学園は、軽度の知的障害がある100人が通う特別支援学校高等部。生徒の約2割に発達障害がある。社会に出て働くために必要な技能や生活習慣の育成に重点を置いている。長谷川雅寛校長は「登校するとまずタイムカードを押す。学校生活そのものが職業教育です」と語る。 生徒たちはこの日「作業学習」に取り組んでいた。「流通・事務」など4班に分かれて週2日行う。食品・接客班は実際に働くのと同様に、シフォンケーキやパンを作り、校内のカフェで販売する。発達障害児は「常識」を自然と身に付けるのが苦手とされる。繰り返しの訓練で、周囲と協力することや笑顔の接客など働く基本姿勢を学ぶ。 企業実習も3年間で1人7、8回行う。「働き
先日、発達障害の親の会で、お話することを頼まれました。息子のことというよりは私自身のこと。発達障害の傾向を強く持ちながら、何を思って生きてきたのか、どうやってここまで道を開拓してきたのか。うつ病になった経験や、雑談をパターン化していった話、今の仕事に行きついた話。お話をさせて頂いた会は、成人された発達障害のお子さんをお持ちの方がほとんどだったので、みなさん真剣に聞いてくださいました。 そしてお話が終わってから。個人的に何人かの方に呼び止められ、お話をしました。私はそこで呆気にとられる質問をされることになります。仮にAさんとしておきます。 Aさん:「あの、息子はなんの仕事に就いたらいいんでしょう?」 私:「え?」 Aさん:「うちの息子も翻訳とかやれるでしょうか?」 私:「…息子さんは英語がお好きなんですか?」 Aさん:「さぁ…。でも文系です。」 私:「それは私が考える話ではないと思うんですが
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