2016/08/25 CEDEC 2016
IT勉強会、正確には勉強会の事前説明会and懇親会に参加してきた。 全く勉強していないし、コードも書いていないけれども、勉強になったと思う。 事前説明会ではない、その後の懇親会でだ。 今まで思い立ったように参加する勉強会で、 ピンバッジを戴いたり、無料のペットボトルのお水は貰えたけれど、 真の意味で持ち帰ることができるモノは少なかった。 元より、思い立ったように参加する専門外に関する勉強会、しかも50人から参加するような 大学講義を思わせる座学形式で、ノートパソコンにタイプしたメモは、 当日を過ぎて読み返すことは少なかった。 ふーん、へー。ホッテントリに上がった分野外の技術トピックを読み流すのと さほど変わらない行為。正直、2、3日もすれば忘れていた。 懇親会には元より興味がなかった。 Google Developer Dayという古いイベントで ビジターカードの紐に缶バッチをジャラジャラ
最近、勉強会やコミュニティの入口で迷子になっている方とお話しました。 その方曰く、勉強会やコミュニティに対してこんなイメージを持っているそうです。 技術力/知識がないので、自分が参加してもよいのか悩むことがある 基礎がわかってないと「そんなのもわかってないの?」と言われてしまいそう エキスパート(モヒカン)たちはなんでも知ってる どこまで勉強したらコミュニティに参加しても恥をかかないんだろうか 今の発表、よく分からなかったけど、周りの人達は理解してるんだろうな… 忙しくて勉強する時間がとれないと、どんどん置いていかれてしまう気がする あるタイミングで勉強会で何度かお会いした別の方も、表現は違えど似たようなことをおっしゃっていました。 おそらく、僕は勉強会によく出没して発表などもしているので、 彼らの言うエキスパート(モヒカン)に該当しているかと思う*1ので 1エントリー書いてみることにしま
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く