WebサービスがIT市場に地核変動をもたらす Webサービスの登場によって変化する.NET戦略とCIOの役割 関連トップページ:Webサービス マイクロソフトが2000年に.NETを発表した際、同社のCEOであるビル・ゲイツ氏は、それを「社運をかけた技術」と説明した。だが、その後、Webサービスが登場したことにより、同社は.NETをWebサービスと結び付けるという大きな戦略転換を迫られることとなった。こうした変化は、IT市場(ベンダーの勢力地図)に構造的な革新を引き起こすと同時に、CIOの役割にも根本的な変革をもたらすものである。本稿では、マイクロソフトの.NET戦略の変遷をたどりながら、WebサービスがIT業界、そして、CIOの役割に及ぼす影響を明らかにしたい。 スコット・ベリナート ● text by Scott Berinato ベンダー主導時代の終焉 「我々は、Webサービスによっ
つまらない番組を流したテレビ局には、ペナルティーを科す――。 「世界のTOYOTA」が、米国3大ネットワークの一角、NBCと結んだCM契約は、日本のテレビ局が聞いたら震撼するような内容になっている。「番組関心度調査」なる新手法を持ち込んで、提供するテレビ番組が視聴者の関心を引けなかった場合、埋め合わせの追加CMを無料で放映させる。 トヨタの米国におけるCM料金は膨れ上がり、ここ6年間で約37億ドル(約4300億円)に達する。そんな大金を注ぎ込んできたトヨタは、その効果に疑念を抱いている。 合理性と効率性を追求する米国だが、テレビCMに限っては「まき散らしておいて、その後は神に祈るのみ(spray and pray)」と言われるほど曖昧な世界だ。そこに、トヨタは風穴を開けようとしている。 「視聴率では計れない」 「テレビCMは本当に効果があるのか。トヨタにとってどれほど有益なのか見極める必要
英国のEconomist誌が、「いまやイノベーションは現代のあらゆる経済圏において、もっとも重要な要素とみなされている」と宣言した。 今でこそ「イノベーション」という言葉は日本にも浸透してきたが、ほんの数年前までは、「イノベーションとはなにか?」と質問をすると、「新たな物を生み出すこと」とか、「古い体質から新しい体質に生まれ変わること」という答えが返ってきていた。単に「技術革新」と訳している辞書もあった。 これらの答えは間違いではない。だが不完全だ。 イノベーションという単語は、オーストリアの経済学者ヨーゼフ・シュンペータが、その著書「経済発展の理論」の中で「経済循環の軌道が自発的・飛躍的に変化する現象」という意味で使ったのが最初で、「新しい財貨の生産」「新しい生産方式の導入」「新しい組織の創出」「新しい販売先の開拓」「新しい仕入先の獲得」の5つに分類されている。 あらゆる新たなものを創出
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