Out in the Open: The Little-Known Open Source OS That Rules the Internet of Things You can connect almost anything to a computer network. Light bulbs. Thermostats. Coffee makers. Even badgers. Yes, badgers. Badgers spend a lot of time underground, which make it difficult for biologists and zoologists to track their whereabouts and activities. GPS, for example, doesn’t work well underground or in e
前回、“L” のクラウド、すなわち社外にある経営資源、IT関連資源としての “雲” (cloud)と、その向こう側にいる、外部の人々という意味での“R”のクラウド、すなわち“公衆” (crowd)の両方が大事、というお話をしました。 クラウド=cloudが有用である理由の1つが、その向こうにcrowdが存在するからという側面があるわけです。これは、オンラインで様々な有意義な発見や出会いをもたらす“ソーシャル・メディア” に他なりません。 人々は忙しい。そこで、人の役割・存在を代行する機械がソーシャルに参加する「ソーシャル・マシン」という考え方が出てきました。「モノのインターネット(IoT:Internet of Things) 」というと、クルマや冷蔵庫をネットにつないで少し便利にしよう、という物理的なつながりに着眼している感じですが、「ソーシャル・マシン」 というと、もっと上位層の概念に
作者:ピーター・センメルハック、小林啓倫(翻訳) 出版社:KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 発売日:2014-04-09 いきなりですがクイズです。「M2M」とは何のことでしょうか?そして「IoT」とは? 実はいずれもITに関する専門用語で、「M2M」とは「マシンツーマシン(Machine-to-Machine)」を略したもの。文字通り機械同士が(ネットワークを介して)情報をやり取りし、様々な制御を行うことを指します。例えば自動販売機に通信機能を持たせ、商品の売り切れを感知して補充依頼を送信するようにしたり、エレベーターや複合機などの故障を遠隔で監視したりといった事例が既に生まれています。 一方「IoT」とは「モノのインターネット(Internet of Things)」の略で、M2Mと似た概念なのですが、世界中の様々な物体がネットワークに接続し、それらとインターネットを介して
「ソーシャル」というユニークな切り口で、IoT(Internet of Things:モノのインターネット)によって実現される近未来の社会とビジネスの可能性を論じた本『ソーシャルマシン M2MからIoTへ つながりが生む新ビジネス』(ピーター・センメルハック 著/小林啓倫 訳、角川EPUB選書)が、4月10日に発売されました。 『ソーシャルマシン』ってどんな本? ソーシャルネットワークに参加するのは人間だけではない。あなたのツイッターを次にフォローするのは、自宅の冷蔵庫かもしれない――。 ソーシャルマシンとは、本書の著者であるピーター・センメルハック氏が提唱するIoTのコンセプトであり、ビジネス開発や製品デザインのためのフレームワーク。自動車や家電、住宅などのあらゆるマシン(モノ)がソーシャルネットワークに“参加”し、マシンとマシン、あるいはマシンと人間がさまざまな情報をシェアし合う――そ
あらゆる機器がソーシャルネットワークにアクセスする世界が実現されつつある。そのときに、どのようなサービスを提供すれば事業者として生き残れるか。そんな視点でIoTを解説しているのが今回紹介する「ソーシャルマシン」。 先日、訳者である小林啓倫 様より本書をいただきました。この場を借りてお礼を申し上げます。こういうとき、オルタナブロガーで良かったと感じます。ものにつられてごめんなさい。 あらゆるものがインターネットに接続し、利用者の日々の行動を記録、分析する。分析したデータをもとに情報を、サービスを、そしてコミュニケーションをも電子デバイスが提供するようになる。 そうなるとSNS上では、自分が会話している相手が人間とは限らなくなってくるのです。 様々な行動を分析し、適切なタイミングで適切なサービスを提供するというのはかつて、人間の仕事だった。コミュニケーションを通じて、もしくは経験による気付きを
202X年のクルマは、どのような進化を遂げているのだろうか。キーワードは「賢い電動車両」である。今後はクルマに新たな価値を付加するため、"賢さ"と"電動化"が両輪となって進化する。自動運転を実現するセンサーや電動化にかかわる部品などで技術革新が求められている。202X年に向けた、自動運転と電動化車両のロードマップをまとめた。2020年に世界の自動車販売台数は1億台を突破する。2008年のリーマ
リストラ対象ともいわれた東芝の大分工場(大分市)が息を吹き返しつつある。「スマートカー」の勃興で同工場が手掛ける電子部品の需要が高まっているからだ。画像処理カギに例えば、今や軽自動車にも標準搭載されている「衝突回避システム」。前後方の障害物を車載カメラやセンサーで検知、自動でブレーキをかけ衝突を防ぐ。同システムには高性能センサーやカメラ画像を瞬時に高速処理する技術が必要だ。東芝は2014年後
自動運転にビッグデータが不可欠な理由とは?クルマの自動運転技術への注目は日々高まるばかりだ。欧州において、自動運転技術開発の大きな推進役のひとつとなるのが、世界的なメガ・サプライヤーであるコンチネンタル(コンティネンタル)である。そのコンチネンタルにおいて情報マネジメント分野を担当するインテリア部門長のヘルムート・マッチ取締役に、東京モーターショーに合わせて開催されたコンチネンタルのレセプション・パーティにて話を聞くことができた。 話題となる自動運転に関して、マッチ氏は「ビッグデータは必須と言って問題ないと私は思います」と言う。 コンチネンタルは「高度な自動運転の実現における前提条件」のひとつに「接続性」を挙げている。つまり、高度な自動運転にはクルマがスタンドアローンの存在ではなく、クラウドのシステムとつながっていることが必要だというのだ。そのクラウドに用意されるのが、いわゆるビッグデータ
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