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マーケティングと日南に関するAriyosiのブックマーク (2)

  • 宮崎県日南市「マーケティング専門官」の視点 企業コラボで資源をPR | 広報会議 2015年8月号

    宮崎県日南市は、全国でも珍しい「マーケティング専門官」を設置。市の全国における知名度を高めるために、企業とのコラボレーション企画を数多く実施している。 飫肥(おび)城下町などの風情ある街並みが残り、鬼の洗濯板や鵜戸神宮などの観光資源も点在する宮崎県日南市。そんな市の魅力を全国に知らしめるために、市は2013年に「マーケティング専門官」を設置した。初代専門官に抜擢されたのが田鹿倫基氏。宮崎大学を卒業後、リクルートなどでネットビジネスに関わった経験を持つ。 専門官のミッションは、日南市外から外貨を獲得し、市内雇用を拡大させること。そのためには市のPRも重要だ。特に、発信力のある企業や媒体と連携し、全国的な知名度を高めつつ、「日南市が協業しやすい自治体だと印象づけることが大切」と田鹿氏は話す。 例えば、2014年には人気ウェブサービス「ボケて」とのコラボを実施した。日南市をテーマにした写真でボケ

    宮崎県日南市「マーケティング専門官」の視点 企業コラボで資源をPR | 広報会議 2015年8月号
  • 企業コラボで地方創生 日南市「マーケティング専門官」の視点

    宮崎県日南市は、全国でも珍しい「マーケティング専門官」を設置した。企業とのコラボレーション企画を数多く実施し、注目を集めている。自治体競争時代を生き抜くために必要な、マーケティング戦略とは何か。 大堂津の漁協女性部とIT会社が協働で発足させたプロジェクト「うみっこかあちゃん」 宮崎県南部に位置する人口約5万5000人の日南市は、古くから伊東氏が治めた飫肥城下町と、飫肥杉の搬出を行う油津港を中心に栄えた。歴史や風情ある街並が残り、海岸沿いには鬼の洗濯板や鵜戸神宮などの観光資源が点在し、漁業も盛んだ。 2009年に日南市と北郷町と南郷町の3市町が合併し、新・日南市が誕生した。新しい地域資源との融合により、魅力を外に発信するマーケティング戦略を推進している。 2013年、当時33歳という九州最年少で崎田恭平氏が新市長に当選。公約のひとつに掲げられた「マーケティング畑の民間人登用」に抜擢されたのが

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