社会と交通に関するBUNTENのブックマーク (22)

  • いまだ蔓延るEVの「航続距離が不安」の声! まずバッテリー容量の拡大が「本当に必要か」を考えれば答えは出る

    いまだ蔓延るEVの「航続距離が不安」の声! まずバッテリー容量の拡大が「当に必要か」を考えれば答えは出る (1/2ページ) この記事をまとめると■EVで一充電走行距離を気にする声はまだまだ大きい ■バッテリー容量を大きくした分だけ一充電走行距離が増えるわけではない ■EVは基礎充電を繰り返して次の目的地までの電力を確保するのが賢い乗り方だ 技術の進化で一充電距離は伸びているが不安は拭われない 電気自動車(EV)で満充電からの走行距離を懸念する声は、収まらない。しかし、そもそもガソリンエンジン車の時代は、満タンにしても300~400kmしか走れなかった。ところが、その燃費を2倍にするハイブリッド車(HV)が登場し、それに対抗して欧州車がディーゼルターボ車を乗用車に幅広く採用するようになって、満タンで1000km近く走れるようになったところへEV時代が到来したので、落差を大きく感じるようにな

    いまだ蔓延るEVの「航続距離が不安」の声! まずバッテリー容量の拡大が「本当に必要か」を考えれば答えは出る
    BUNTEN
    BUNTEN 2022/12/31
    おそらくは、ガソリンスタンドに比べて充電スタンドの密度がまだ低いので、充電一回当たりの走行距離が求められているのだろう。▼電池容量の増大で充電一回当たりの走行距離を伸ばすのは非効率。
  • 「何がエッセンシャルワーカーだ」ワクチンを打ちたくても打てないトラックドライバーたちの嘆き(橋本愛喜) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    「コロナ運ぶな」トラックドライバーたちはよく「国の血液」と比喩される。 コロナ禍においては「エッセンシャルワーカー」とも称され、世間が巣籠もり生活やリモートワークをする中、社会インフラを支えるべく、日々「荷物」という名の「栄養」を「体」の隅々まで運び続けてきた。 しかし、そんな彼らに対しては、感染拡大当初から世間による偏見や仕事中における理不尽が続く。 国内での感染が格化した昨年4月、全国各地にあるガソリンスタンドのシャワールームが感染拡大防止を理由に一時閉鎖。 長距離トラックドライバー向けにガソリンスタンドが厚意で無料開放してくれている施設ではあるものの、閉鎖中の1週間、彼らは公園で髪を洗ったり、コンビニに常備されている即席めん用のポットの熱湯をタオルにしみこませて体を拭いたり、ガソリンスタンドの洗車機の水で体を洗ったりするなど、困難を強いられた。 県外ナンバーのトラックや宅配において

    「何がエッセンシャルワーカーだ」ワクチンを打ちたくても打てないトラックドライバーたちの嘆き(橋本愛喜) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    BUNTEN
    BUNTEN 2021/08/31
    八つ当たりしておくと、大勲位が労組を嫌って鉄道から自動車への輸送シフトを進めたのも一因。零細だと組合を作っても要求実現は難しいが、非常時のワクチン接種もまた難しくなることが証明された。
  • (3ページ目)周囲の舌打ち、改札から乗車まで20分…健常者が知らない“車椅子移動のリアル” | 文春オンライン

    無人駅では、数日前から時間を決め打ちして… 伊是名氏の騒動はEVがない無人駅で起きたが、有人駅でもEVが無いと難儀だ。運良く階段昇降機があっても手配や起動等で往復各10分程度はプラスされると見なければならない。エスカレーターを利用することもあるが、車椅子用の機構を備えてないものも多く、その場合は車椅子ごと後ろにのけぞり3~4人で押さえてもらう乗り方になる。この恐怖感は凄まじい。 これらが全て無いとどうなるか。特に無人駅や一人駅の場合、事前連絡無しで利用するのは事実上不可能だろう。少なくとも私はできた記憶が無い。必然的に数日前から時間を一点に決め打ちした上で近隣駅からの応援を依頼しておくという大がかりな話になる。 昔アクシデントで10分ほど遅れた際、自己責任ということで全ての対応が白紙となり途方に暮れた経験がある。従って、たとえ当日の予定が押そうが何しようが絶対守らねばならない。呪縛のようで

    (3ページ目)周囲の舌打ち、改札から乗車まで20分…健常者が知らない“車椅子移動のリアル” | 文春オンライン
    BUNTEN
    BUNTEN 2021/04/22
    「大半の土地は電車が無い。当然普通のタクシーには乗れない。」そういう環境と紙一重の場所に住んでいるので他人事とは思えない車椅子障壁。
  • 「女性専用車両は戦場」報道に批判の声。TBS取材に答えた女性が「誤解」と告白、局は謝罪

    相次ぐ報道を受け、SNSでは「#女性専用車両は必要です・シェルターです」などのハッシュタグで女性たちがその重要性を訴えるなど、危機感を募らせている(写真はイメージです)。 shutterstock/Ned Snowman 女性専用車両特集を組んだのは、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(2020年1月13日)、Jタウンネット(同上)、TBS系「グッとラック!」(1月15日)、TBS系「Nスタ」(同上)などだ。 Jタウンネットの「女性専用車両は臭くて汚い? 利用者が明かす実態」と題された記事で紹介された、 「女性専用車両はとにかく汚い。使用後の丸めたあぶらとり紙が散乱している」 という女性の声に対しては、「そんな状況を見たことがない」「そもそも今はあぶらとり紙を使う女性自体が少ないのでは」などの反論がTwitterに多く投稿され、「あぶらとり紙」は15日のTwitterトレンドに入った

    「女性専用車両は戦場」報道に批判の声。TBS取材に答えた女性が「誤解」と告白、局は謝罪
    BUNTEN
    BUNTEN 2020/01/18
    「女性しか乗れない女性専用車両があるのだから、一般車両の座席は男性に譲って欲しい」都会では車両の半分(利用者数比による)が女性専用なのか?もしそれ以上であるなら優遇かもしれないが…。
  • 物理学的問題 - Living, Loving, Thinking, Again

    『ハフィントン・ポスト』(『朝日新聞』)の記事; 2018年03月15日 10時10分 JST | 更新 15時間前 ノーベル化学賞の根岸英一氏、自動車事故か 根岸さんが車中で死亡 自動車は、ごみの埋め立て地で溝にはまっていたという。 ノーベル化学賞の根岸氏、米で自動車事故か が死亡 米AP通信などによると13日、ノーベル化学賞受賞者の根岸英一・パデュー大特別教授(82)のすみれさん(80)が米中西部イリノイ州の車の中で死亡しているのが見つかった。自動車事故を起こしたと見られ、根岸さんも脱水症状などで病院に搬送され治療を受けているという。 地元保安官事務所の発表によると、13日午前5時ごろ、シカゴ・ロックフォード国際空港近くの道路を歩いている根岸さんを発見。近くのごみの埋め立て地で溝にはまっていた自動車からすみれさんが見つかった。検視の結果、事件性はないという。2人は約320キロ離れ

    物理学的問題 - Living, Loving, Thinking, Again
    BUNTEN
    BUNTEN 2018/03/16
    80代になって車の運転を強いられるというのもなかなかハードな社会のような気がする。
  • 真塚なつき on Twitter: "障害者の利用云々に一般化した話はどうでもよくて、ぼくにとっては「提示されている所定の手続きをすっ飛ばしておいて何かを要求する」この個人が受け入れがたいんだよなぁ。障害があるとかないとかではないです。"

    BUNTEN
    BUNTEN 2017/06/29
    (続き)俺に言わせれば、障害者に特別の手続を要求するのは差別。いつ駅に行っても乗れるというのが理想。(時間に衝動的な俺の特殊事情かも。)
  • 2人死亡事故:「色覚障害者に見やすい信号だったら…」 - 毎日新聞

    被告、公判で訴えへ 一時停止義務を守らず乗用車で交差点に進入し、タクシーと衝突して2人を死亡させたとして自動車運転処罰法違反(過失致死)に問われた宮城県富谷町、中学教諭、千葉厚志被告(52)の初公判が23日、仙台地裁(村田千香子裁判官)であった。千葉被告は起訴内容を大筋で認めて謝罪した上で「先天性色覚異常があり、赤点滅の信号を黄色点滅と見間違えた」と述べた。 弁護側は今後、信号機が障害のある人でも見えやすい「ユニバーサルデザイン」に対応していなかった点などから、情状酌量を求める方針だ。

    2人死亡事故:「色覚障害者に見やすい信号だったら…」 - 毎日新聞
    BUNTEN
    BUNTEN 2016/02/24
    「色覚障害者に見やすい信号だったら…」さっさとユニバーサルデザインを取り入れるべき。
  • 認知症男性、線路に入り死亡 電車遅れで遺族に損賠命令 - 日本経済新聞

    認知症の男性(当時91)が線路内に立ち入り電車と接触した死亡事故で、家族らの安全対策が不十分だったとして、JR東海が遺族らに列車が遅れたことに関する損害賠償を求めた訴訟の判決で、名古屋地裁(上田哲裁判長)は9日、男性のと長男に請求全額にあたる約720万円を支払うよう命じた。判決によると、男性は2007年12月、愛知県大府市のJR共和駅の線路に入り、東海道線の列車と衝突して死亡。男性は同年の

    認知症男性、線路に入り死亡 電車遅れで遺族に損賠命令 - 日本経済新聞
    BUNTEN
    BUNTEN 2013/08/10
    本人じゃなくて親族に請求してそれが通るのかよ。もう死ぬしかないな。orz▼が、この調子ではそのうち自殺した鬱病者の親族の監督責任ガーとか言い出すに1メガビョーキ。
  • 「自転車は歩道を走るもの」という誤解をなくしたい:日経ビジネスオンライン

    田中 太郎 日経エコロジー編集長 1990年早稲田大学卒業、日経BP社入社。「日経レストラン」「日経オフィス」「日経ビジネス」「日経ビジネスアソシエ」「日経エコロジー」「ECO JAPAN」などを経て2014年から現職。 この著者の記事を見る

    「自転車は歩道を走るもの」という誤解をなくしたい:日経ビジネスオンライン
    BUNTEN
    BUNTEN 2013/01/24
    いあ違う、自転車は公道を走るべきではないもの、だね。自動車からも歩行者からも邪魔者扱いがデフォなので正直恐いが、他の方法では買い物すらろくにできない。orz
  • ステトスコープ・チェロ・電鍵 薬の副作用による交通事故

    睡眠薬は、眠気を催させることを薬効とするから当然なのだが、向精神薬、特にある種の抗剤は、眠気が副作用の大きなものとして存在する。薬の相互作用で副作用の危険が増す場合もある。実際、こうした薬剤を服用して、交通事故を起こすケースが、まれに生じる。一方、てんかんなのに抗てんかん薬を服用していなかったために、車を運転中にてんかん発作を生じ、悲惨な死傷事故を起こしたケースも最近あった。 薬剤の副作用による事故を起こさないようにするために、向精神薬の能書には運転不可と記されており、睡眠薬では服用翌日は運転不可と記されているらしい。服用したのに交通事故を起こしたら、人さらには処方した医師の責任を問うためらしい。能書のこの記載は、小さな文字で副作用禁忌の記載の一部に印刷されている。 現代社会は、車社会になっており、特に地方では、公共交通機関が整っていないために、車を運転しなければ生活ができない。抗精神

    BUNTEN
    BUNTEN 2012/12/05
    「行政は、薬のリスクを医療現場に丸投げ」してるよなぁ。結果、収入の道も適正な医療も快適な生活も全部まとめて遠ざかる。orz
  • エスカレーターの危険な乗り方:障害者への暴力: 不条理日記

    (01/29)【ニュース拾い読み】(1)10.7と、それ以前 (12/07)不要不急の外出一覧 2023年後半 及び雑記 (09/24)【2023年3月~】バイクの練習してます(2) (09/21)【2023年3月~】バイクの練習してます(1) (09/09)【2023年3月】中古バイク買いました (08/22)【備忘録】安倍ちゃん、死してなお・・・ (1)放送法解釈変更を巡って (07/05)【2023年1月、2月】バイクが決まりません (05/15)【2023年1月20日】バイクをレンタルしました (05/05)2023年1月 バイクの免許を取りました (04/12)【2022年11月】バイクの教習所に通いはじめました ご参考:「不条理日記」とは? 日記(196) 集会、デモ(67) 日軍(1950~)(35) 歴史認識(108) 花岡事件(17) 労働問題(139) 悪法(14)

    BUNTEN
    BUNTEN 2012/09/19
    俺は歩き上がるけど前が詰まっていたらそこで止まる。▼気づかれて開けられることが多いので、最近は十分間を開けてから止まるように心がけている。ちなみに大急ぎの時は横の階段を駆け上…。ヘ(。。ヘ)☆\バキッ
  • てんかん報道(特に、報道関係者のかたへ)|てんかん(癲癇)と生きる

    【追記あり 2012.4.12 19:10 祇園事故について】 鹿沼市で発生したクレーン車暴走事件から一年が経過し、この事件を取り上げる番組が各局で放送され、新聞にもご遺族のかたが交通事故厳罰化と免許制度見直しの陳情を行った件が報道されました。しかしこれらの多くは、視聴者や読者の心の中で「てんかん患者によって引き起こされた事件」と「遺族の悲しみ」に焦点が結ばれ、この二つの要素から、報道の意図とは異なるかもしれませんが、(すべての)てんかん患者の運転は危険である、さらに「てんかん患者は危険である」といった印象をすくなからぬ人々に与えたように感じます。 そして、てんかん患者への憎悪の念が再生産されることが懸念されます。 この感想は、私がてんかん患者であることから被害妄想的に思い込んだものではなく、一年前の当ブログへの過激なものを含む反応を見る限り、てんかんとは何かを知らぬ人々にとっては当然のも

    BUNTEN
    BUNTEN 2012/04/13
    DrPooh先生経由。これに加えて、http://bit.ly/IcsaLzとかhttp://bit.ly/Icsw4Fをセットして賛同します。m(_◎_)m
  • 節電で照明消え…パンク修理中はねられ3人死傷 : 電力 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    8日午前2時30分頃、東京都江戸川区西一之江の首都高速7号下り線で、乗用車から降りてパンクの修理をしていた千葉県市原市五井東、会社員佐藤富士夫さん(51)ら3人が後方から来たタクシーにはねられた。 この事故で、佐藤さんは全身を強く打って死亡。40歳代と60歳代とみられる男性2人も重傷を負った。 警視庁は、タクシーを運転していた板橋区常盤台、運転手梅坪利二三容疑者(61)を自動車運転過失傷害容疑などで現行犯逮捕。容疑を同過失致死傷に切り替えて調べている。現場は節電のため、照明灯が消されており、梅坪容疑者は「直前まで(3人が路上にいることに)気付かなかった」と供述しているという。 同庁によると、梅坪容疑者は、2車線道路の左脇に停車していた乗用車に気付き、右側をすり抜けようとして、3人をはねたとみられるという。

    BUNTEN
    BUNTEN 2011/07/09
    ピーク時間帯以外にこういう所で「節電」する意味はなんなのかと小一時間問いつめたい。燃油(orガス)の調達が困難だからなのだとしても、これはないだろ。(-_-;)
  • 銀輪の死角:元官僚、自転車政策「反省」 歩道走行40年放置 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇重大事故、高まる危険性 自転車と歩行者の事故急増について、元建設官僚で現在は自転車交通の研究に取り組む元田良孝・岩手県立大教授(59)が「政策的に自転車を軽視してきたことを反省している」と、毎日新聞の取材に語った。事故対策には自転車と歩行者の通行の分離が不可欠として「自転車専用の通行空間整備が必要。政府は腰を据えなければならない」と訴えた。【北村和巳、馬場直子】 元田氏は75年に旧建設省入省。キャリア技官として道路行政全般を担当、土木研究所交通安全研究室長や大阪国道工事事務所長などを歴任した。98年に退官後、自転車道整備の歴史や利用実態などを研究する中で、自転車行政の不十分さを痛感したという。 官僚時代は、車の激増による渋滞深刻化を受け、車の円滑走行に向けた道路整備ばかりを考えていた。92年に「自転車先進国」とされるオランダを視察、整備された自転車道を見て、「こういうものがあることを初め

    BUNTEN
    BUNTEN 2010/10/21
    自転車は歩道も車道も通行禁止というオチになって、貧民は引きこもるしかなくなるに一票。orz
  • asahi.com(朝日新聞社):高速無料1カ月、思惑通りには…車両倍増、渋滞の裏目も - 社会

    高速道路の一部区間で無料化の社会実験が始まって28日で1カ月。無料区間の交通量は倍増し、沿線の観光地はマイカー族でにぎわう。半面、連休には各地で渋滞が発生。高速バス会社からは悲鳴が上がり、物流業界の反応も冷ややかだ。民主党の目玉公約だが、その効果を見せつけるところまでは至っていない。 ■交通両増加で明暗  北海道旭川市の旭山動物園。25日の日曜日、園近くの民間駐車場は午前中で満車に。札幌市から来た会社員(26)は「有料なら旭川まで平日の片道で3千円前後かかる。無料区間を使って釧路にも行った」と話した。  全国的に人気の旭山動物園だが、来場者数は3年前をピークに年約30万人ずつ減っていた。だが、旭川周辺の高速が無料化された7月に入り、1日あたりの来場者数は約9千人と前月から約1割増えた。  福井県小浜市にある若狭湾の名勝・蘇洞門(そとも)近くの駐車場も21日、他府県ナンバーの車で埋まっていた

    BUNTEN
    BUNTEN 2010/07/28
    だから道路プライシング(だっけ?)をしろと。
  • 酔うぞの遠めがね: ガソリンスタンドの減少

    BUNTEN
    BUNTEN 2009/12/20
    ラスト「すぐに出て来るでしょう」甘い。出てきても買う金を都合できない層は"根性"で乗り切ろうとし、結局ガス欠して事故るだろう。▼方向音痴の俺がナビ欲しいといったら思いっきり甘え扱いされた経験あり。
  • 若者の車離れは「家庭用ゲーム機がいけない」とトヨタ自動車幹部 : 痛いニュース(ノ∀`)

    若者の車離れは「家庭用ゲーム機がいけない」とトヨタ自動車幹部 1 名前: ノイズs(東京都):2009/10/22(木) 01:18:16.43 ID:IknFdR72 ?PLT 若者が自動車に興味を持たなくなったという。新車販売は90年をピークに下落基調が続く。オジサン記者の私が若者だった約20年前は「デートカー」というカテゴリーが人気だった。日産シルビア、ホンダプレリュード。トヨタカローラレビンは車両型式から「ハチロク」と呼ばれた。カッコよい愛車に大切な彼女を乗せるため、仕事だって頑張った。私は若者が草化し、車に関心を持たなくなったことも、少子化の一因だと思っている。 デートカーの思い出を酒の肴(さかな)にしていると、トヨタ自動車の幹部は「家庭用ゲーム機がいけない。あんなリアルな遊びがあったら、車なんか要らなくなっちゃう」と嘆いた。ある金融関係者は「昔は卒業して就職すると、ローンを組

    若者の車離れは「家庭用ゲーム機がいけない」とトヨタ自動車幹部 : 痛いニュース(ノ∀`)
    BUNTEN
    BUNTEN 2009/10/22
    数年前アンケート会社に"金のあるなしとかも聞いてデフレの影響を浮かび上がらせた方がいいぞ"と忠告したがそういう調査がされた話は聞かない。そんな態度じゃいつまで経っても売れはするまい。(-_-;)
  • 『http://twitter.com/ikedanob/status/4758656144』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『http://twitter.com/ikedanob/status/4758656144』へのコメント
    BUNTEN
    BUNTEN 2009/10/11
    その23区内基準で成り立つ生保の車(原付含む)禁止。応募可能な求人は全体の1/3位だから俺にとっては今求人倍率10%台。しかも競争相手は電車・バスが通う所にも容赦なく応募する。orz
  • Archives

    RikaTanに掲載された、「謎水装置」NMRパイプテクターに翻弄される人々(小南秀雄)は、RikaTanサイトhttp://www.rikatan.com/NMR.pdfと、小波氏のサイトhttp://konamih.sakura.ne.jp/Documents/PipeTec_Rikatan2019.pdfの両方で公開されている。この2つのサイトが、名誉毀損を理由に、Googleの検索結果から除外された。 除外されていることの確認をするには、まず、Google検索に上記2つのURLのどちらかを入力する。すると、検索結果の一番下に、 Google 宛に送られた法的要請に応じ、このページから 1 件の検索結果を除外しました。 ご希望の場合は、LumenDatabase.org にてこの要請について確認できます。 と表示される。「この要請について確認」の部分がリンクになっているので、クリック

    BUNTEN
    BUNTEN 2009/06/13
    これが男だと、凄みを付けてやったとして逆に加害者から金をふんだくられた裁判があるやに聞く。orz
  • いや男ってマジで知らないよ。

    いや男ってマジで知らないよ。そのくらい思ってる奴いるんじゃない? ていうか大概の「フツー」の男って、 ・痴漢に遭ったことのある女は10人に1人くらい ・痴漢に遭ったっていっても、ケツをちょっと撫でられるくらいなんでしょ?なんてことないじゃん、いちいち騒ぎすぎ とか思ってるでしょ。全く腹の立つ話だけど。 つーか男ってのは性犯罪についてほとんど何も知らない、というより、多分敢えて知ろうとしないんだと思う。性犯罪ってほとんどたいてい男が加害者だから、そういう事を知ろうとすると男は男ってだけで後ろめたいからみたくないし知りたくないんでしょ。でも冤罪被害とかは自分と関係あることだから敏感で、大騒ぎする。セクハラって言葉が生まれたときだって男たちは必死に「○○ちゃんっていって肩たたいただけでセクハラですか、あぁ女は恐ろしい」みたいな論調にして笑い話にして消化しようとしてたし今もしてるでしょ。 殺人や強

    いや男ってマジで知らないよ。
    BUNTEN
    BUNTEN 2009/04/18
    別の話に満員電車をなくすべきだとブコメしてたらこんな話が…。(^_^;)