タグ

JR東日本に関するBitterSweetCafe2013のブックマーク (29)

  • 震災で運休のJR山田線、三鉄に移管へ 復興後押し期待:朝日新聞デジタル

    東日大震災で被災し運休が続く岩手県沿岸のJR山田線宮古―釜石間(55・4キロ)が、地元の第三セクターの三陸鉄道へ移管されることになった。県と沿岸12市町村がJR東日が示した移管案を受け入れる方針を固め、24日に盛岡市で開く沿岸首長会議で正式に決める。運行再開の時期は未定だが、復興の後押しになると期待される。 山田線は津波で駅舎や線路が流失し、今は代替バスが運行する。JR東は今年1月、総額140億円を負担して鉄路を復旧させたうえで、沿線自治体に無償譲渡し、三鉄に運行を引き継ぐ案を提示。山田線は不採算路線のため、三鉄に移管されると新たな負担金が生じるとして、三鉄が走っていなかった大槌町と山田町が難色を示していた。 しかし、JR東が地元に支払う赤字補塡(ほてん)などの金額について、当初の5億円から30億円に増額することが11月に示され、両町も受け入れを了承した。交渉が長引けば復興の足かせにな

    震災で運休のJR山田線、三鉄に移管へ 復興後押し期待:朝日新聞デジタル
  • 鉄道トリビア(284) 東京~西鹿児島間を31時間以上かけて走った列車があった

    2014年12月19日、東京駅100周年を記念し、寝台特急「富士」の復活運転が行われた。「富士」は引退時、東京~大分間を結ぶ列車だった。しかし、1970年代後半のブルートレインブーム全盛期は、東京駅と西鹿児島(現・鹿児島中央)駅を往復していた。同じ区間は寝台特急「はやぶさ」もあったけれど、「はやぶさ」は鹿児島線の熊駅を経由し、「富士」は日豊線の大分駅・宮崎駅を経由した。 鹿児島線ルートより日豊線ルートの距離が長いため、寝台特急「富士」は日最長距離の特急列車となっていた。走行距離は1,574.2kmで、大阪~札幌間の寝台特急「トワイライトエクスプレス」の走行距離1,508.5km(上り列車)より65.7kmも長かった。この記録は現在も破られていないし。今後もこれほどの長距離列車は登場しないだろう。 日最長距離を走る「富士」の所要時間は24時間を超えていた。1974年8月の時刻表

    鉄道トリビア(284) 東京~西鹿児島間を31時間以上かけて走った列車があった
    BitterSweetCafe2013
    BitterSweetCafe2013 2014/12/20
    「日本最長距離を走る「富士」の所要時間は24時間を超えていた。1974年8月の時刻表によると、下りは東京駅18時0分発、西鹿児島駅18時32分着。所要時間は24時間32分。・・・(本文引用)」
  • 長野県北部の地震、けが人39人に 7人が骨折など重傷:朝日新聞デジタル

    長野県北部を中心に震度6弱を記録した22日夜の地震から一夜明けた23日、同県内でけがをした人は39人にのぼっている。警察庁によると、7人が重傷で、32人が軽いけがを負った。 同庁が23日午前9時現在でまとめた情報によると、市町村別では、長野市で9人▽白馬村23人▽大町市2人▽小川村2人▽飯綱町1人▽小谷村1人▽松川村1人。このうち重傷を負ったのは長野市の2人、白馬村の4人、松川村の1人で、胸や足首の骨を折るなどのけがを負った。 建物にも被害が出ており、白馬村の神城地区では民家7棟が全壊。住民計26人は救出されたが、一部がけがを負った。長野市では花火を打ち上げるための鉄塔が倒れたが、道路や電線などに被害はなかった模様だ。同県岡谷市では、落下した看板が車両に当たったほか、長野市や小川村では住宅などの壁が崩壊したとの情報もあるという。 警察は長野県警のほか、警視庁、新潟、静岡、富山、愛知、石川の

    長野県北部の地震、けが人39人に 7人が骨折など重傷:朝日新聞デジタル
  • 寝台特急:「トワイライト」にお別れ 引退を惜しむ - 毎日新聞

  • 鉄道トリビア(278) 隣の駅まで70km以上!? どんどん解体される信越本線

    鉄道路線は起点から終点までが1つのまとまり。1の路線について1つの路線名が与えられる。ところが、もともと1つにまとまっていたにもかかわらず、3つに分断される路線がある。JR東日の信越線だ。北陸新幹線が開業すると、約70kmずつ離れた3つの区間になってしまう。どうしてこうなった? 信越線は群馬県の高崎駅を起点とし、長野駅など経由して新潟駅に至る鉄道路線だった。信州と越州を結ぶから信越線というわけだ。高崎~直江津間は国が建設し、直江津~新潟間は北越鉄道が建設した区間を買収した。全線開業は1907(明治40)年である。 しかし1997年、長野新幹線(北陸新幹線)が高崎駅から長野駅まで開業したとき、峠の難所として知られた横川~軽井沢間が廃止された。軽井沢~篠ノ井間も並行在来線としてJR東日から経営分離され、しなの鉄道が発足した。これが1回目の分離である。横川駅と篠ノ井駅との間は営業キロ

    鉄道トリビア(278) 隣の駅まで70km以上!? どんどん解体される信越本線
    BitterSweetCafe2013
    BitterSweetCafe2013 2014/11/15
    「高崎駅を起点とし、長野駅など経由して新潟駅に至る鉄道路線・・・高崎~直江津間は国が建設し、直江津~新潟間は北越鉄道が建設した区間を買収した。全線開業は1907(明治40)年である。(本文引用)」
  • JR東日本、長野支社管内の飯山線6駅で「ふるさと」テーマに駅舎外観を美化

    JR東日長野支社はこのほど、北陸新幹線飯山駅開業に合わせて飯山線の6つの駅をリニューアルすると発表した。「悠久の流れ千曲川の移り変わる四季と唱歌ふるさとの情景」をコンセプトに掲げ、「ふるさと」をテーマに駅舎外観の美化や建替えを実施する。 飯山線各駅の美化イメージ。画像左上から、信濃浅野駅、立ヶ花駅、上今井駅、替佐駅、蓮駅、上桑名川駅(画像はすべてイメージ。JR東日長野支社提供) リニューアルを実施するのは、信濃浅野、立ヶ花、上今井、替佐、蓮、上桑名川の各駅。このうち、1920(大正9)年に建てられた木造平屋建ての上今井駅は建替えの対象となり、鉄骨平屋建ての駅舎を新築する。残り5駅については現在の駅舎を生かし、屋根・外壁・建具などの外観や待合室内部などの美化工事を行う。工事は8月中旬から12月中旬の予定。 飯山線全31駅のうち、長野支社管内にあるのは18駅。今回リニューアルを行う6駅以外

    JR東日本、長野支社管内の飯山線6駅で「ふるさと」テーマに駅舎外観を美化
    BitterSweetCafe2013
    BitterSweetCafe2013 2014/11/09
    「飯山線全31駅のうち、長野支社管内にあるのは18駅。今回リニューアルを行う6駅以外の12駅については、新築や改修などの整備がすでに完了している(新幹線駅に移転する飯山駅を除く)。(本文引用)」
  • &M[and M] | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]

    &MEMBERとは… &MEMBERにご登録(無料)いただくと、気に入った記事に共感を示したり、コメントを書いたり、ブックマークしたりできます。こうしたアクションをする度にポイント「&MILE」がたまり、限定イベントやプレゼントの当選確率が上がります。

    &M[and M] | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]
  • ブルトレ1日だけの復活 「富士」、東京駅100周年:朝日新聞デジタル

    JR東京駅が年末に開業100年を迎えるのを記念し、JR東日は3日、5年前に廃止された寝台特急「富士」を、1日限定で復活させると発表した。ちょうど100年を迎える前日の12月19日に東京駅を出発し、伊東駅(静岡県)まで1回だけ走行する。 富士は1929(昭和4)年に運行が始まり、64年以降は寝台特急として活躍した。65年からは最長で東京―西鹿児島駅(現・鹿児島中央駅)を結んでいたが、2009年3月に廃止された。今回、チケットは一般の販売窓口でなく、旅行商品として発売される予定という。 東京駅の八重洲口では今年12月1日から、昨年9月にお目見えした帆のような屋根「グランルーフ」がイルミネーションで彩られる。10月には山手線で、東京駅の赤レンガ色にラッピングした車両が走るなど、祝賀ムードを高めていく。(中野寛)

    ブルトレ1日だけの復活 「富士」、東京駅100周年:朝日新聞デジタル
  • JR京浜東北線の回送電車が脱線 数人けがか:朝日新聞デジタル

    23日午前1時11分ごろ、JR川崎駅付近で東京方面に向かって走行中の京浜東北線の回送電車が工事用車両と接触し、脱線した。JR東日などによると、電車に乗客は乗っていなかったが、乗務員か作業員にけが人が数人いる模様。すべての電車が運転を終えており、車庫に入るところだったという。

    JR京浜東北線の回送電車が脱線 数人けがか:朝日新聞デジタル
  • え? もう新車?──JR東日本が急ぐ、「新・山手線」投入のワケ

    1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』、『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。 日全国列車旅、達人のとっておき33選』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP。 新しい電車の導入は鉄道ファンでなくてもワクワクするらしい。普段は鉄道には興味がなさそうな私の友人たちも、2007年に京浜東北線でE233系が導入された時

    え? もう新車?──JR東日本が急ぐ、「新・山手線」投入のワケ
    BitterSweetCafe2013
    BitterSweetCafe2013 2014/07/12
    「そして東京に暮らす、あるいは通う人々にとって、山手線は日常の最たる存在だ。(本文引用)」勉学と就職で同期入社の友人や地方出身の先輩と、いろんな鉄道・バス路線で東京観光ができたのが楽しかったかな・・・。
  • 中韓も驚き・感動…電車押し救助、海外報道絶賛 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    電車とホームの間に足を挟まれた女性を救出するため、車両を押して傾ける乗客や駅員ら(22日午前9時19分、JR南浦和駅で)=繁田統央撮影 紙が22日夕刊で報じた、さいたま市のJR南浦和駅での女性客救出劇は、現場に居合わせた紙記者の写真と共に世界各地でも報道された。 ホームと車両の間に落ちた女性を乗客らが力を合わせ助け出したニュースに、「うちの国だったら、乗客は眺めるだけで何もしなかったかもしれない」「英雄的な行動」などの称賛の声が上がっている。 米CNNテレビは22日夜(日時間23日午前)、キャスターが「日から素晴らしいニュースです」と前置きし、紙の写真と共に女性救出を報じた。キャスターは「生死に関わる状況で、駅員と乗客が冷静に協力した」と称賛。「おそらく、日だけで起こりうること」として、電車が約8分後に通常運転を再開したことも合わせて伝えた。 英各紙がロイヤルベビー誕生の特集紙

    BitterSweetCafe2013
    BitterSweetCafe2013 2013/07/31
    個人主義の海外では、マスメディアが賞賛している。一日一善が当たり前の日本では、「人助けできて良かった~」という気持ちのほうが強いだろう。電車に乗る人は良識的な善人の人が多いっていうことだろうかね。
  • 総合レジャー情報サイト:マップルネット

    関東・甲信越 2024年2月は楽しい臨時列車で群馬&栃木へGO! 新しいSL&ELの旅をお届け [PR] たくさんの観光地や温泉地がある群馬県は、実は「SL王国」ってご存じですか? ひとつの都道府県で2台のSLが運行している、全国的にもとてもめずらしい場所なんです! 通常期(グリーンシーズン)には... 関東・甲信越 東京 昭和・平成 懐かしの東京23区古地図を復刻!「MAPPLEアーカイブズ 都市地図」シリーズ 「MAPPLEアーカイブズ 昭和・平成 都市地図」シリーズは、昭和・平成に出版した東京23区の『都市地図』を復刻し、どこでも手軽に利用できる電子書籍地図帳として編集・構成いたしました。 銭湯や映... 東京 京都 【京都 祇園・ディナー】祇園で夜を楽しめるとっておきのお店10選!祇園でディナーをするならどこがいい? 仕事や遊びの帰りに祇園で夜ごはんをべたいけど、いたるところに飲

    BitterSweetCafe2013
    BitterSweetCafe2013 2013/07/28
    国鉄時代に製造された貴重な機関車や電車が展示されてるけど、気動車がないのはなぜだろう??
  • 【鉄道ファン必見】引退秒読み! 丸顔の新幹線200系 越後湯沢駅 国境の長い長いトンネルを抜けると…+(1/12ページ) - MSN産経ニュース

    3月のJRダイヤ改正でついに、丸顔の新幹線200系電車が引退することになった。昭和57年に東北・上越新幹線が開業した当時からの車両で、一昨年に東北からは撤退、最近は上越新幹線で運用されていた。しかし東北新幹線で「はやぶさ」などに充当されるE5系の増備が続き、代わりにE2系が上越新幹線に回され、玉突きで200系の活躍の場がなくなってしまった形だ。引退を前に“国境の長いトンネル”の向こう、越後湯沢駅を訪れてみた。(溝上健良) 「葬式鉄」という鉄道ファンの一流派がある。鉄道ファンには乗り鉄(主に列車に乗ることを楽しむ層)、撮り鉄(主に列車などを撮影することを楽しむ層)の二大流派をはじめさまざまな派閥があるとされるが、その中で葬式鉄とはある鉄道や列車の最終運行日(付近)にわっと集まる層を指す。ラストランの列車に乗ったりホームで見守ったりして「今までありがとう!」と叫んだり涙を流したりする人たちだ。

  • 長野県のしなの鉄道、169系S51編成も「湘南色」に! 「湘南色」6両も実現

    しなの鉄道はこのほど、4月29日で引退する169系3編成のうち、トップナンバーのS51編成を引退後に坂城駅にて静態保存すると発表した。引退前の最後のサプライズとして、「しなてつカラー」で運行していたS51編成を国鉄時代の湘南色へ塗色変更し、最後の勇壮な走行シーンを演出する。 4月6~7日には、湘南色の169系S51編成を臨時列車として運転。6日は急行「さかき」として坂城~軽井沢間を往復。途中の停車駅は上田駅、小諸駅、信濃追分駅、中軽井沢駅となる。上下とも坂城~上田間で乗車証明書を配布する。坂城駅では11時45分頃から15時頃まで、限定グッズ販売などを実施。14時40分頃からはホームにて出発式を行う。7日は、急行「信州」を169系S51編成とS52編成の6両で運転。S52編成はすでに「湘南色」で運行しており、この日は「湘南色」の169系車両6両編成での運行となる。 169系は急勾配で知られた

    長野県のしなの鉄道、169系S51編成も「湘南色」に! 「湘南色」6両も実現
    BitterSweetCafe2013
    BitterSweetCafe2013 2013/07/08
    旧 国鉄信越本線 新潟・直江津・妙高高原・長野-上田・小諸・軽井沢・高崎・上野間を走っていたモハ169形普通列車と急行「妙高・赤倉・南越後・信州・戸隠・志賀・丸池」が静態保存されることになった。
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
    BitterSweetCafe2013
    BitterSweetCafe2013 2013/07/05
    白色蛍光灯も耐久性が高くて消費電力の低い白色LEDに置き換わる。
  • 秋田県にC61形が41年ぶり"里帰り"、秋田観光キャンペーンで2日間限定運行

    JR東日秋田支社は10月20~21日、「プレ秋田デスティネーションキャンペーン」(10月1日~12月31日)の一環で、蒸気機関車C61 20を「SLあきた路号」として2日間限定で運行する。C61 20と12系客車6両の編成で、奥羽線秋田~東能代間を1日1往復する。 同社によれば、蒸気機関車C61形が秋田地区を運転するのは41年ぶりだという。「SLあきた路号」は全席指定で、運賃は大人1,460円(乗車券と指定席券の合計)。乗車日の1カ月前の10時より、全国のJR指定席券取扱い箇所で発売する。 これに先立ち、同社では10月18日に試乗会を予定しており、その参加者も募集している。試乗区間は秋田(9:09発)~東能代(11:34着)間のAコースと、東能代(14:26発)~秋田(16:39着)間のBコースの2コース。参加定員は、Aコースが150名、Bコースは220名。希望者は、郵便はがきに乗車希

    秋田県にC61形が41年ぶり"里帰り"、秋田観光キャンペーンで2日間限定運行
    BitterSweetCafe2013
    BitterSweetCafe2013 2013/07/01
    C61が秋田を運転するのは41年ぶり。昭和60年に寝台特急「あけぼの3号、4号」(福島から奥羽本線経由)で、青森まで0泊2日した思い出がある。津軽海峡が強風で青函連絡船が運休で乗れなかったのが、ちょっと残念かな。
  • JR東日本、山形観光キャンペーンで「SLばんえつ物語」編成の臨時列車登場!

    JR東日新潟支社は、「山形デスティネーションキャンペーン」(2014年6~9月)のプレイベント「山形日和。」観光キャンペーンに合わせて、臨時列車「SLうまさぎっしり庄内号」の運転をはじめとした各種企画を6月以降に展開する。 臨時列車「SLうまさぎっしり庄内号」は、蒸気機関車C57形180号機と、「SLばんえつ物語」に使用される客車7両からなる編成で、定員418名(全席指定席)。6月29・30日の2日間のみの限定運行で、29日は村上駅12時26分発・酒田駅16時30分着の往路、30日は酒田駅10時16分発・村上駅14時56分着の復路での運転となる。発着駅および途中の停車駅では、地元特産品の振る舞いや郷土芸能の披露などのもてなしが用意されている。 「SLうまさぎっしり庄内号」の乗車を含む日帰り旅行パックも発売中。酒田・鶴岡駅から村上駅までのJR往復に弁当が付いて、旅行代金は酒田駅発着大人4,

    JR東日本、山形観光キャンペーンで「SLばんえつ物語」編成の臨時列車登場!
    BitterSweetCafe2013
    BitterSweetCafe2013 2013/06/25
    昔の形式番号には意味があった。偶数番台は2で割り切れるてしまうので”乗客と縁がきれてしまう。”という意味で貨物用に奇数番台は2で割り切れないので”乗客と縁が切れない。”という意味で旅客用だったらしい?!
  • JR東日本、秋田DCでC61牽引SL列車が奥羽本線を走行 - 駅舎リニューアルも

    JR東日秋田支社は、10月1日から始まる観光キャンペーン「秋田デスティネーションキャンペーン(秋田DC)」期間中に運行するSL列車の愛称と運転時刻などを発表した。 秋田DCで運行されるSL列車は、蒸気機関車C61形20号機と旧型客車6両からなり、愛称は「SL秋田こまち号」。10月12~14日の3日間、奥羽線秋田~横手間を1日1往復運行する。運行時刻は往路が秋田駅8時44分発、横手駅11時14分着、復路は横手駅13時45分発、秋田駅16時15分着となる。 秋田支社ではその他、秋田DCにあわせた駅舎リニューアルも実施される。五能線五所川原駅・能代駅と奥羽線十文字駅がリニューアルされ、五所川原駅は8月1日から、能代駅と十文字駅は9月1日から供用開始。それぞれの地域の歴史や特産を意識したつくりとなる。 五所川原駅は青森県一の豪商の邸宅「布嘉御殿」のレンガ塀をモチーフとして取り込み、レンガ調の

    JR東日本、秋田DCでC61牽引SL列車が奥羽本線を走行 - 駅舎リニューアルも
  • 第59鉄 「C61 20」復活、碓氷峠鉄道文化むら――青春18きっぷで行く機関車王国ぐんま

    遊園地で保存展示されていた蒸気機関車「C61 20号機」が奇跡の復活を遂げ、営業運行を再開してから2年近くが経過した。運行区間は上越線の高崎 - 水上間。高崎から信越線に乗り換えれば、広大な野外博物館「碓氷峠鉄道文化むら」もある。場所はどちらも群馬県。青春18きっぷで行くにはちょうどいい距離だ。 18きっぷでSL乗車はいかが? アニメ『宇宙戦艦ヤマト』で、私が最も感動する場面はオープニングだ。サビだらけで赤茶けた鉄の塊がゴゴゴと震え、その勇姿を浮き上げて大空へ旅立つ。そんな場面を連想する出来事が群馬で起きた。1973年に廃車となり、群馬県伊勢崎市の遊園地で36年にわたって保存展示されていた蒸気機関車「C61 20号機」が、約1年をかけて再整備され、2011年6月に復活を遂げた。約2万点の部品について、丁寧な整備と交換が実施されたという。「C61 20号機」は38年ぶりにボイラーに火を入れら

    第59鉄 「C61 20」復活、碓氷峠鉄道文化むら――青春18きっぷで行く機関車王国ぐんま
    BitterSweetCafe2013
    BitterSweetCafe2013 2013/06/25
    38年間も静態保存されてた蒸気機関車がオーバーホールされて走りだした!
  • JR東日本は「鉄道業」……不正解ではないが、100点ではない

    渡辺聡(わたなべ・さとし) 神戸大学法学部卒。NECソフトを経てインターネットビジネスの世界へ。2008年にクロサカタツヤ氏と共同で株式会社企(くわだて)を設立。現同社代表取締役。大手事業会社からインターネット企業までの事業戦略、経営の立て直し、テクノロジー課題の解決、マーケティング全般の見直しなどのコンサルティングサービスを提供している。現在、Business Media 誠で「ビジネスノベル新世紀」を連載中。主な著書・監修に『マーケティング2.0』『アルファブロガー』(ともに翔泳社)など。Twitter:@swmemo。 新しくオープンしたお店の実力を知りたい場合、3カ月ほど経ってからのほうが客層やら客入りの勢いがちゃんと分かっていいという話があります。特に大型店舗や話題店だと、新規オープンのセールやキャンペーンに加え、関係者の視察や取材なども含めて当初の1~2週間はごった返しているも

    JR東日本は「鉄道業」……不正解ではないが、100点ではない
    BitterSweetCafe2013
    BitterSweetCafe2013 2013/06/25
    鉄道院→逓信省→鉄道省→日本国有鉄道→JRグループへと変貌を遂げた。官設鉄道に近い鉄道会社。