タグ

CMと話題に関するBookmarkerのブックマーク (4)

  • 痛いニュース(ノ∀`):【IT】「Macくんとパソコンくん」

    1 名前:帰社倶楽部φ ★ 投稿日:2007/03/07(水) 16:12:28 ID:???0 「MacPC」シリーズのCMを国際市場に拡大しようと思ったとき、Appleは難しい問題に直面した。ある文化ではおもしろいものでも、ほかの文化では不作法に見られることがあるということだ。 Omnicom Group傘下のTBWA/Chiat/Day(/は正しくはバックスラッシュ)が制作した米国版CMでは、間抜けなパソコンくんはいつも、辛らつな冗談で自分の方がどれだけ優れているかを証明するいかしたMacくんに負かされている。 (中略) だが、以前から直接比較広告が嫌われている日文化では、力を誇示することは無礼に映る。そこで、昨秋から放送されている日版のCMでは、ラーメンズという2人の日人コメディアンを起用して微妙に変化を加え、MacPCはそれほど変わらないという点を強調している

    Bookmarker
    Bookmarker 2007/03/07
    同意>『このCMで俺の中のapple株下がったんだけど』
  • 「ウォークマン」CMの猿、大往生 | スラド

    朝日新聞の記事によると、1987年のソニー『ウォークマン』のCMでウォークマンを聴きながら瞑想することで話題になった猿、初代チョロ松さんが14日、老衰で亡くなったという。29歳8ヶ月生き、人間なら約100歳程度。 チョロ松は猿回しで活躍中にスカウトされ、芦ノ湖でウォークマン「WM-501」で音楽を聴きながら瞑想する猿のCMに出演。CM大賞最優秀スポット賞を獲得。1990年に引退したあとは日なたぼっこをするなどで余生を過ごし、眠るように逝ったという。

  • 痛いニュース(ノ∀`):「そっか。ソフトバンクじゃないんだ」 携帯電話CMに“いじめ助長”と抗議相次ぐ

    1 名前:HN変えられ中@☆クリスマスばぐ太☆φ ★ 投稿日:2006/12/24(日) 04:28:02 ID:???0 ソフトバンクモバイル(社・東京都港区)の携帯電話料金のCMに、「いじめを助長する」との抗議が相次いでいる。特定の時間帯なら同社の携帯電話同士の通話が無料となることをPRする中で、同社以外の携帯電話を使う人は仲間外れにされるともとれる部分があるため。 同社は「CMは当初の予定通りに24日で終了する。ご意見は今後に生かしたい」と説明するが、いじめが社会問題化する中、不快に感じる視聴者が多かったようだ。 11日から全国のテレビ局で放送されている同社の「ゴールドプラン」のCM。女子大生4人が登場し、「試合の件は電話して」「いいよ。私にかけるとお金がかかるし」「あ、そっか。ソフトバンクじゃないんだ」などと会話する。さらに、料金の説明とともに「友達は大切に」というテロップ

  • 「科学的根拠ない」とマイナスイオン広告に東京都が指導 | スラド

    いまだに様々な商品が出てくるマイナスイオン業界であるが、読売新聞の記事によれば、マイナスイオン効果をうたったインターネット広告に科学的根拠がないものが含まれているとして、東京都が7業者に景品表示法を守るよう文書で指導した。また、関係業界に表示の適正化等について要請した。(東京都生活文化局の報道発表資料) 東京都は表示に問題がありそうな布団、ネックレス、空気清浄器など8商品を選んで、その商品を販売している7業者に資料の提出を求めたが、都で業者からの回答を分析したところ、商品の仕組みと合致しない実験データを示していたり、ネット上で見つけた数値を根拠なく引用したりしていたことが判明したとのこと。 マイナスイオン商法については既にあちこちで問題を指摘されているが、役所の指導というのはこれが最初なのだろうか? まあ、信じる者は救われるでも構わないわけだけど。 まず科学のふりはやめてもらいたいと思う。

  • 1