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新聞に関するBunpeiのブックマーク (100)

  • Microsoft Word - A-Clip-press_Koozyt_100107.doc

    2010 年 1 月 7 日 株式会社博報堂DYメディアパートナーズ クウジット株式会社 *********************************************************************************************** 博報堂DYメディアパートナーズとクウジット、 新聞広告を起点とするスマートフォン向け動画広告配信サービス「A-CLIP」を開発 *********************************************************************************************** 株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(社:東京都港区、社長:佐藤孝、以下博報堂DYメディアパートナーズ)と クウジット株式会社(社:東京都港区、社長:末吉隆彦、以下クウジット※)は、新聞広告に

  • 朝日新聞社広告局ウェブサイト - 「振込詐欺撲滅キャンペーン」が「消費者のためになった広告コンクール」で銀賞受賞

    Bunpei
    Bunpei 2009/10/29
    ふうむ・・
  • http://maname.vs.land.to/asahi.html

    Bunpei
    Bunpei 2009/06/11
    分析しよっと
  • メディア・パブ: 米有力新聞にもTwitterフィーバー、発行人や編集長から記者まで一斉にアカウントを取得し公開

    米国の有力新聞にもTwitterフィーバーの大波が・・・。 発行部数で全米8位のChicago Tribune紙のマストヘッド(媒体の公式紹介欄)には驚いてしまう。CEOや編集長などの首脳人それぞれにTwitterアドレスが付いて紹介されていたからだ。以下は、同紙の3月19日付のマストヘッドである。 社長Tony Hunter(President and CEO of Chicago Tribune Media Group)のTwitterアドレス(http://twitter.com/twhunter)や編集長Gerould KernのTwitterアドレス(http://twitter.com/gerrykern)などが掲示されているのだ。社長や編集長までが読者に向かって、小鳥のように絶えずさえずっていなければならないのか。 こうなりゃ、記者などの編集スタッフも当然さえずることになる。

  • メディア・パブ: 米新聞社が史上最悪の事態に,新聞協会のデータが露呈

    下り坂を転げ落ちる。米新聞業界の現状である。米新聞の2008年広告売上が米新聞協会NAA(Newspaper Association of America)から公式に発表されたが、心配したように厳しい結果となった。 2008年の新聞社媒体(新聞紙+オンライン)の総広告売上が、前年比16.6%減の378億ドルに落ち込んだ。そのうちオンライン広告は同1.8%減の31億ドルと、初めてのマイナス成長に沈んだ。 (ソース:NAA) 2008年の四半期別の推移を追っていくと、四半期ごとに広告売上の減り方が大きくなっているのに気づく。Print(新聞紙)広告売上がドンドン減っていくのは仕方がないとしても、これからの頼みの綱のオンライン広告売上までが大きく減り始めていることは気掛かりだ。2008年の第2四半期に前年同期比で2.4%減とマイナスに転じて以来、第3四半期が3%減、第4四半期が8.1%減と転げ落

  • テレビ東京と電通、夫婦をテーマにしたコラボレーションインフォマーシャル。

    Bunpei
    Bunpei 2009/03/31
    見た見た。たしかTXで。
  • 無謀な価格設定で突き進む日経産業新聞の携帯サービス | マーケティング、ネット広告、EC情報を日々お届けするRedPen

    経済新聞デジタルメディア社が日経産業新聞の携帯サービス「日経産業新聞モバイル」を開始しています。月額料金はなんと2100円。ケータイサイトとしては強気を通り越して無謀な価格設定です。 紙の日経産業新聞の購読料は月額3568円。同じコンテンツが2100円で読めるなんて日経さんありがとう!と思う人がいったいどれだけいるのでしょうか。購読者数は不明ですが、ある筋による情報では百数十人規模。仮に200人としても毎月約40万円の収入、年間500万円の売り上げです。金額的に現場の方が諸手を挙げて喜んでいる感じはしません。 こうした無謀な施策はなぜまかり通るのでしょうか。それは作り手側の大きな勘違いが原因でしょう。おそらく、「我々の資産はコンテンツだ!読者の方も我々の価値の高いコンテンツに対してお金を支払ってくれているんだ!」と考えているに違いないでしょう。でなければ、こんな価格設定にはなりません。

    Bunpei
    Bunpei 2009/03/06
    2100円は酷いなあ。モバイルというインターフェースで月額2100円とれるサービスって何?
  • 押し紙による「水増し部数」に基づく新聞広告料は拒否 トヨタ、ABC調査よりもビデオリサーチの数値を部数調査に利用か - 天漢日乗

    押し紙による「水増し部数」に基づく新聞広告料は拒否 トヨタ、ABC調査よりもビデオリサーチの数値を部数調査に利用か ちょっと古い記事だけど、OhMyNewsにこんな話が載っている。 トヨタがビデオリサーチ社のデータを物色 ABC部数不信で 黒薮哲哉 00:53 02/01 2009 不況で企業業績が悪化するなか、新聞の広告掲載料を引き下げようとする広告主企業の動きが活発化している。トヨタ自動車をはじめ、数値の偽装が明らかになっているABC部数よりも、ビデオリサーチ社が調査している「R-READ」というデータをもとにして広告価値を測ろうと考える会社も出てきた。急速に新聞広告離れが進むなか、新聞社が信頼を取り戻す唯一の選択肢は実配部数の公表だが、あまりにも偽装部数が多いために、踏み切れそうもない。 (略) 広告主は現在の不況の下で新聞社に何を求めているのだろうか。結論から先に言えば、それは不透

    押し紙による「水増し部数」に基づく新聞広告料は拒否 トヨタ、ABC調査よりもビデオリサーチの数値を部数調査に利用か - 天漢日乗
    Bunpei
    Bunpei 2009/03/05
    2ch販売店スレは興味深い、こんど覗いてみよっと
  • 福田敏也『EXILE、14名。』

    昨日、コンビニに入ったら 新聞スタンドに 「14人EXILE、、、」の文字。 その14人という数字にも驚いたけど、 それ以上に、 なんでそれが一面なの?というびっくり。 思わず買って帰ったら 通常紙面の表に 見開き裏表・買い切りの広告だったんですね。 モー娘かよ!ってツッコミもあるけど、 それ以上に これだけ豪華な特設面を買える 羽振りの良さがすごい。 勢い、とどまるところを知らず、ですね。

    福田敏也『EXILE、14名。』
    Bunpei
    Bunpei 2009/03/03
    日刊スポーツのラッピング広告。ちなみにオグラさんはなぜか「広告じゃないよ」って言ってたらしい
  • 村上春樹「エルサレム賞」受賞スピーチ報道は、新聞がネットユーザーから見直される絶好のチャンスだった。 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

    確かに、速報は新聞が速かったけれど、そのスピーチの全貌を日に伝えるのは遅かった。その全貌を日語で伝えたのは、新聞ではなく個人のブログだった。多くのブログで、コメントが書き込まれ、時間が経つにつれ、その翻訳は生き生きとした言葉に変わっていった。それを、一ネットユーザーとして眺めながら、なんとなく久しぶりにネットというのはいいものだと思った。 新聞はチャンスだったと思う。今の日の新聞は、どこもネットでサイトを持っている。なのに、どの新聞も速報とスピーチの部分引用だった。少なくともネットでは注目されていたし、新聞から全文および全訳が出ることを期待しているようだった。いくつかのブログでその日語訳を読みながら、いいスピーチだったと思ったし、いろいろ考えさせられる内容だった。 新聞あるいは通信社は記者を送っているはずで、その内容をライブで知る特権的な立場にあったはず。これだけの内容をライブで聴

    村上春樹「エルサレム賞」受賞スピーチ報道は、新聞がネットユーザーから見直される絶好のチャンスだった。 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
    Bunpei
    Bunpei 2009/02/27
    実力はあるはずなのに。。。とてもせつない。
  • ■ GDPと新聞広告費の関係  For SurveyML 2009/02/23 Masashi Hagihara

    ■ GDPと新聞広告費  For SurveyML  2009/02/23  Masashi Hagihara (1) 米国における名目GDPと新聞広告費の関係 (1995年=100) 出典 : Kubas consulting, “Preview 2009 Newspapers’ Outlook on Ad Revenue and Strategic Initiatives http://www.mediaincanada.com/articles/mic/20081216/Kubas.pdf (2) 日における実質GDPと新聞広告費の関係 (1985年=100) 出典 : Masashi Hagihara

    Bunpei
    Bunpei 2009/02/24
    これは一目だなあ。さすが萩原さん。
  • 産経新聞社、希望退職者100人。役員報酬月額、最大50%を半年間カットも。

    株式会社産業経済新聞社は19日、100名の希望退職者を募集すると発表した。 40歳以上50歳未満の正社員で勤続年数10年以上の社員を対象に、2月9日から18日までの期間で募集、3月31日付けでの退職となる。 同社では今回の希望退職者募集について、抜的な事業構造改革による収益力の向上と経営基盤強化を目指し、事業の長期的な安定を図るため、としている。 同社は、役員報酬減額についての発表も行った。 1月から6月までの半年間を対象に、代表取締役役員報酬月額の50%、専務取締役の役員報酬月額の30%、常務取締役の役員報酬月額の20%をカットする。 昨年11月27日に発表された平成21年3月期の中間決算で同社は、営業利益で4億円の赤字、経常利益6億円の赤字を発表している。

    産経新聞社、希望退職者100人。役員報酬月額、最大50%を半年間カットも。
  • 万博の太陽の塔が「ともだちの塔」に変身 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪府吹田市の万博記念公園にある「太陽の塔」が、19日行われた映画「20世紀少年―第2章―最後の希望」(31日公開)のPRイベントで、劇中に現れる「ともだちの塔」に“変身”した。 映画は、大阪万博が開かれた1970年に子ども時代を過ごした仲間たちが、謎の救世主「ともだち」と戦う3部作の冒険物語。「ともだちの塔」は今作で、救世主が21世紀に万博の開催を計画、建造するパビリオンとして登場する。 映画ではコンピューターグラフィックス(CG)で映し出したが、イベントでは配給会社の東宝が、作者の岡太郎さんの遺族から許可を得て、8000万円かけ、1日限りで太陽の塔を改造。胴体部分の顔に直径11.5メートルのバルーンをかぶせ、高さ65メートルの頂上部に強化プラスチック製の目玉のマークを飾りつけた。午後5時40分、塔がライトアップされ、75発の花火が打ち上げられると、豊川悦司さんら出演者と一般参加者約1

    Bunpei
    Bunpei 2009/01/20
    これは鳥肌立った。
  • ユニコーン再結成の朝日新聞の号外 - makitani.com

    ユニコーン再結成というニュースで騒いでる時点で軽くおっさんなのですが、正式に発表された1月5日の朝には号外が配られたようです。かつてファンクラブにも入っていたらしい相方さんがもらって帰ってきました。 ちょっと驚くことに「朝日新聞」です。企画制作は朝日新聞社広告局。もちろん号外という広告。「今年は働こう。」というコピーが、図らずも時期的にちょっとシュールになってしまっていますが。 シングルもアルバムも2月の発売で3月からは30数カ所ものツアーという、あまりに大きなプロジェクトで、逆にうがったりするのですが、12月の終わりに情報が漏れたり(もしかしてわざとなのかもとも思ったり)、1月1日には新しいサイト「uc2009.jp」を公開、そしてほとんどの会社の仕事始めの1月5日に正式発表。 この流れ、いいですね。1月1日は年賀状やらで古い友達とコミュニケーションをとりやすい時期で、「なんだなんだ」と

    ユニコーン再結成の朝日新聞の号外 - makitani.com
  • ぬるヲタが斬る - FC2 BLOG パスワード認証

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  • 新聞社より販売所が先に逝きます。 - ドクバリブログ

    新年、あけましておめでとうございます。 新聞配達の関係者から新年会で聞いた話題をメモ書き程度に。 昔なら配達エリアにマンションが建つと新聞拡張のチャンス、ドル箱が建てられたようなものだったのですが、最近建つのはもっぱらオートロック付きのマンション。 以前なら新聞配達はマンションの管理会社からマンションに入るための暗証番号を教えられていて入ることが出来たのですが、最近は新聞配達でも入れなくなったとのこと。 だから朝刊を玄関の集合ポストにしか入れることが出来ず、これが大不評でオートロック付きマンションだと新聞をほとんど取ってくれないとのこと。 もちろん勧誘も一切出来ないのでマンションが増えてもまったく部数増加に繋がらないのだとか。 んで、自分が話を聞いたのはニュータウンでの配達の話なんですが、今や新規にニュータウンの団地に入る人はいなくて、ほとんどが新規に建築されたマンションへの入居。 団地に

    新聞社より販売所が先に逝きます。 - ドクバリブログ
    Bunpei
    Bunpei 2009/01/06
    特殊指定報道と休刊日についても物申したいな/新聞とるのは悪くないけどね。まあ安いし/記事が減ってるのか誰か調べて~/大阪で統合版、ってのはにわかに信じがたいけど(参考)http://macs.mainichi.co.jp/now/busu/osaka.html
  • さすが予想外家族! 家族みんなでツッコミを入れてしまった読売新聞の白戸家CM | 則天去私

    Bunpei
    Bunpei 2009/01/06
    やっぱり惜しいですよね。
  • 今こそ新聞販売店をインフラに|広告トゥナイト

    広告トゥナイト広告とか、webとか、マーケティングとか感じたこと、考えたことを。今こそ新聞販売店をインフラに 新聞の売上低下に伴って、新聞販売店網を統合してしまおうなんて意見も出てきてます。 新聞販売店の中には既に経営がたちゆかなくなってきたところもあるので、こういう意見が出てくるのは仕方がないかなと思いますが、一方で折込チラシのエリアマーケティングは素晴らしいビジネスモデルだと思ってるだけに、もっとそれを活かしたビジネス展開ができるのではないかと思ってます。 知らない人もいると思うので説明すると、折込チラシのエリアマーケティングの素晴らしさとは、販売店が受け持つ配布エリアを単位として、マーケティング的見地から見込み客を判断し広告投下ができるというものです。 このエリアの単位は、どの広告媒体よりも小さいエリアセグメントです。 また見込み客を判断するためのマーケティング情報と

    Bunpei
    Bunpei 2009/01/06
    大いにありますねえ
  • 小池屋酒店姉妹店:今年のお正月の広告

    2009年01月06日 今年のお正月の広告 今年のお正月広告といえば、ぶっちぎりでコレでしょう。 ホント恐れ入りました。 ソフトバンクモバイルでおなじみの、キャラクターとブランド連想との結びつきがすっごく強いCMの世界観なので、いつもと微妙に違う“ズレ”に「アレッ!?」という引っかかりがものすごくある。 よく出来てますよね。 永瀬正敏と布袋寅泰のときの企業間のコラボCMもスゴイなぁと思いましたが、今回は番組コンテンツをも舞台にしちゃってる点で、グンと進化してる感じがします。 おとなグリコの場合も番組コンテンツの使い方として非常に驚きましたが、箱根駅伝に絡めて、今となっては希少な「お茶の間」が成立する正月の二日間限定で、苦戦が続く「お茶の間メディアの雄」であるテレビと新聞で展開するあたり、今回のキャンペーンはまさに広告クリエイティブというかメディアクリエイティブというか、進化形を見せられた感

    Bunpei
    Bunpei 2009/01/06
    なるほど。
  • 讃岐うどん遍路 | 四国新聞社

    まずは2つの検索システムからチョイス! マニアも納得の検索システム。営業時間や目的などを細かく入力してね。 マップ上のどんぶりマークをクリックするだけの簡単検索システム。 うどんの歴史や打ち方、セルフの入り方など、讃岐うどん入門のための必読コラム。 皆様からのうどん店の情報、体験談の掲示板。 どんなうどんをもって讃岐うどんというのか?讃岐うどんをクローズアップ! おすすめコーナー! うどん天国 社会現象化した空前のうどんブーム。沸騰人気の深層を探る。 ヌードル写真集 艶やかな麺があなたの欲を刺激。お好みの麺を選び、うどん屋に急げ!! リンク集 讃岐うどんをこよなく愛する人たちをご紹介。「讃岐うどん遍路」へのリンクについてもこちら。 うどん関連ニュース かがわの老舗 レトロを歩く=ヨコクラうどん(高松市鬼無町) 江戸時代末期創業 挑戦続ける県内最古のうどん店(2024/02/25) うどん

    讃岐うどん遍路 | 四国新聞社