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電通に関するBunpeiのブックマーク (63)

  • 電通グループのインタラクティブ領域における成長戦略(pdf)

    「日の広告費」は、日国内で1年間(1〜12月)に使われた広告費(広告媒体料と広告制作費)の統計です。 1947年に推定を開始し、毎年発表しています。

    電通グループのインタラクティブ領域における成長戦略(pdf)
    Bunpei
    Bunpei 2009/07/29
    中期経営計画
  • 札幌雪まつりポスター、著作権問題でボツ | 5号館を出て

    札幌雪まつりの公式ブログ「とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-」に、なんとも情けないエントリーが立ってしまいました。 2009年07月10日 第61回さっぽろ雪まつりポスターの決定取り消し及び再選定について 要するに、6月19日に発表された来年のポスターに著作権侵害が疑われるので取り消し、再選定をするということです。 朝日新聞の北海道版には両方の写真が入っていてわかりやすかったのですが、朝日コムには写真がありません。ウェブで探すと両方載っているのはどうやら読売オンラインだけのようです。 「さっぽろ雪まつり」ポスター、米国人著作物と酷似 こちらが、読売記事にある土田浩平さんが撮影した、札幌雪まつりの「幻のポスター」です。 なかなか良いポスターだと思いますが、「ある札幌市民」から通報があり、米国の実業家マーサ・スチュワートさんの著作物「Classic Crafts and Rec

    札幌雪まつりポスター、著作権問題でボツ | 5号館を出て
  • 広告小学校

    広告小学校とは CMづくりを通して、コミュニケーション力(伝え合う力)の基礎となる 「発想力」「判断力」「表現力」「グループによる課題解決能力」を培い、 汎用的学力の育成を目指す授業プログラムです。 電通がコミュニケーションを通じた社会貢献活動の一環として、 東京学芸大学と3年を掛けてカリキュラムを開発しました。 さらに 詳しく 親しみやすい 4つのプログラム 子どもたち自身に「伝えたいこと」や「伝え方」を考えてもらい、それを15秒のCM劇として表現してもらいます。授業を進めるのは、学校の先生。先生がすぐに授業を実施できるよう、DVD教材や学習指導案などの教材を無償で提供しています。 CM入門 自分探索CM 公共CM ふるさとCM さらに 詳しく

    広告小学校
  • グラムメディア・ジャパンへ電通、ADK、集英社などが資本参加

    女性向けアドネットワーク「グラムネットワーク」を運営するグラムメディア・ジャパン(東京都港区)は2009年4月3日、第三者割当増資を実施すると発表した。引き受けるのは電通、アサツーディ・ケイ(ADK)、集英社、みずほキャピタルの4社で出資額の合計は約2億円。 電通、ADK、集英社の3社はそれぞれ株式シェアの約5%、みずほキャピタルは約2%を出資する。また、みずほキャピタルは米グラムメディアへも出資する。グラムメディア・ジャパンには既に小学館、日経BPが出資しており、今回の増資により資金は3億1300万円となる。 グラムネットワークは2008年11月にサービスを開始。現在、50以上の女性サイトと提携し、月間のユニークユーザー数は約180万。今後は雑誌とWebサイトを絡めたクロスメディア展開やケータイのバナー広告市場への展開も視野に入れるとしている。

    グラムメディア・ジャパンへ電通、ADK、集英社などが資本参加
  • 電通など広告3社、軒並み業績悪化

    広告最大手の電通が2009年2月13日に発表した08年4~12月期決算によると、売上高は前年同期比5.4%減の1兆4302億円、純利益は80.3%減の41億円となった。同社は09年2月9日、09年3月期連結純利益見通しを252億円から110億円に下方修正していた。 また、電通に次ぐ業界第2位の博報堂DYホールディングスの08年4~12月期決算は売上高が前年同期比3.8%減の7756億円、純利益は100%減の500万円にとどまった。業界3位のアサツーディ・ケイの08年12月期決算も、売上高は8.2%減の3994億円、純利益は60.3%の21億円と、大手3社は軒並み業績が悪化している。

    電通など広告3社、軒並み業績悪化
    Bunpei
    Bunpei 2009/02/18
    売上はD94.6%,HDY96.2%,ADK91.8%
  • 電通、ネット広告のcciにTOB、完全子会社に

    電通は、2月2日よりインターネット広告子会社サイバーコミュニケーションズ(cci)の株式公開買い付け(TOB)を実施し、出資割合を47%から100%に引き上げる方針を発表した。cciは東京証券取引所で上場廃止になる見通し。 電通はインターネット広告市場の競争激化に備え、cciを中心に新技術の開発などを進め、中長期的に競争力を強化する計画。同計画は、cciが上場企業として求められる各期利益の最大化という短期的な課題とは両立しにくいと判断し、完全子会社化を決めたという。cciの取締役会は電通によるTOBに賛同を表明している。 TOBは3月16日までの期間、cci株1株につき4万2500円で実施する。これは1月29日までの過去1カ月間における市場終値の平均を約2.3倍した額。買い付け予定数に下限や上限は設けず、応募分はすべて買い取る。取得金額は119億8831万円を見込む。TOBに応じないcci

    電通、ネット広告のcciにTOB、完全子会社に
    Bunpei
    Bunpei 2009/02/03
    上場企業のままだと中長期的な計画が実行しづらいからという理由。
  • .spfdesign.blog

    Bunpei
    Bunpei 2009/01/20
    鎌田さんとこでしたー
  • Good Innovation.

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    Bunpei
    Bunpei 2009/01/07
    「『その手があったか』と言われるアイデアがある。『そこまでやるか』と言われる技術がある。『そんなことまで』と言われる企業家精神がある。」
  • 『電通、競争力強化のためプランニング・ブティックを設立。』

    渋谷ではたらく広告思想と技術革新サイバーエージェントの内藤のブログです。 ネットを中心に広告業界で起こっている広告の工学的・社会デザイン的(技術革新)な変化と広告の理論的・理念的(広告思想)な変化の2層構造の関係や 会社のことなど、日々考えていることを少しアウトプットしていきます。 電通、競争力強化のためプランニング・ブティックを設立。 --------------------------------------------------------------------------- 同社は電通100%出資の子会社として、関西発のクリエイターとして 数々のヒット企画を生み出してきた中治信博氏、山崎隆明氏を中心に活動する。 広告キャンペーンの企画・立案、ブランディングなどに関るスーパーバイズ業務を行う。 中治信博氏は1980年に電通入社、象印マホービンの「象印夫人シリーズ」などを 手がけA

    『電通、競争力強化のためプランニング・ブティックを設立。』
    Bunpei
    Bunpei 2009/01/06
    「広告キャンペーンの企画・立案、ブランディングなどに関るスーパーバイズ業務を行う」
  • Wii向け動画配信、任天堂と電通が来春から 「お茶の間復権を」

    任天堂と電通は、家庭用ゲーム機「Wii」向け動画配信サービス「Wiiの間チャンネル」を来春に始める。基的には無料のサービスだが、有料コンテンツを配信するオプションサービスを夏ごろに提供する予定。「お茶の間復権」が狙いという。 Wiiをインターネットに接続し、「Wiiショッピングチャンネル」からソフトをダウンロードして利用する。コンテンツはジャンルやターゲットにこだわらず、幅広く展開するとしている。 任天堂が開発・運営を担当。電通は外部企業と交渉し、独自のコンテンツ制作体制を構築する。海外展開も検討している。 サービス名は「お茶の間」と「Wii」を組み合わせた造語。「Wiiが接続されたテレビのあるリビングルームが、家族や友人のコミュニケーションの場としてもっと楽しくなり、お茶の間に笑顔が広がることを目指す」としている。 Wiiは今年9月末で世界で3455万台出荷。ユーザーの8割はリビングル

    Wii向け動画配信、任天堂と電通が来春から 「お茶の間復権を」
    Bunpei
    Bunpei 2008/12/26
    お茶の間復権ってのが、企業視点だなあ。ユーザー目線で考えた、Wiiで見るメリットを提案できないと、ネットテレビの二の舞なのでは?
  • televisionpoint.com

    Bunpei
    Bunpei 2008/12/25
    電通の鏡明氏がOutdoor部門の審査委員長に
  • http://www.dentsu-aarf.com/reo/2008/12/surface_1.html

    Bunpei
    Bunpei 2008/12/18
    MSの新インターフェース。複数の人間が同時に使うことが出来る。
  • ケータイ2台で1つの映像を再生するなど新モバイル表現手法の実験サイト、電通など

    電通と、映像コンテンツ制作を手がけるロボット(社:東京都渋谷区)は12月1日、モバイル機器向けの映像表現手法を実験するWebサイト「モバイル表現研究所」を開設した。「モバイルならでは」という新たな表現手法を研究し、広告や映画などへの応用を試みる。 第一弾の活動として、オリジナルドラマ「素直になれたら」の無料配信を始めた。右と左の2つに分かれた映像を2台の携帯電話で同時に再生し、並べて視聴することで、空間や心理描写を再現する「ペア・ムービー」と呼ぶ表現手法を用いる。1話当たり約1分30秒の映像で、全5話構成のラブストーリーを提供する。 ペア・ムービーのサンプル映像10を無料で公開するWebサイト「ペア・ムービー.com」も運営している。 今後、両社は企画/開発を共同で実施し、主に電通が顧客企業に対するプロモーション、ロボットが制作を担当する。社外から協力を得ることも検討する。 ■関連情報

    ケータイ2台で1つの映像を再生するなど新モバイル表現手法の実験サイト、電通など
    Bunpei
    Bunpei 2008/12/02
    実験サイト「モバイル表現研究所」を開設/第1弾としてオリジナルドラマ配信/右と左の2つに分かれた映像を2台の携帯電話で同時に再生し、並べて視聴することで、空間や心理描写を再現する「ペア・ムービー」
  • バラエティ・ジャパン | 米劇場団体が3―D技術大手と設備投資契約

    Bunpei
    Bunpei 2008/11/27
    ガキ使、電波少年などをwebで公開。アメリカからのアクセス限定。CMで収益。
  • 富士通/電通など、国際標準「許諾コード方式」対応のネット広告流通モデル

    富士通、アドバンスト・コミュニケーションズ(アドコム)、電通の3社は11月13日、デジタルコンテンツ流通に関する国際標準「許諾コード方式(IEC62227)」対応の新たなネット広告流通モデルを発表した。3社は検証作業に取り組み、同モデルを使った広告サービスの格展開を目指す。 許諾コード方式は、デジタルコンテンツの複雑な権利許諾情報を数値で表現して簡素化することで、さまざまなデバイスに対する容易なコンテンツ流通を実現するための技術。1997年に電通が考案し、国際電気標準会議(IEC)が2008年2月に標準化した。 この技術富士通の映像配信サービス「FENICS IPビデオ配信サービス」およびアドコムのセットトップボックスと組み合わせ、広告の再生状況に応じてサービス内容を変えられる仕組みを作った。これにより、コンシューマが広告再生回数に対応する「広告ポイント」を獲得し、ポイントを使って映画

    富士通/電通など、国際標準「許諾コード方式」対応のネット広告流通モデル
    Bunpei
    Bunpei 2008/11/27
    特許のとこが分からないのだが、ある場所でCM見てポイント貯めると、別の場所でコンテンツが見られるというシステムのよう。むう。
  • 読売テレビと電通、地デジ「視聴マイレージ」実験

    電通デジタルの三谷壮平氏が、データクリーンルームを解説。 Ads Data Hubとは何か?その活用の可能性を探る(第1回) https://www.dentsudigital.co.jp/topics/2021/1005-001050/ Data Clean Roomの魅力と、最大限にその価値を引き出す活用のポイント(第2回) https://www.dentsudigital.co.jp/topics/2021/1012-001058/ 電通デジタルのData Clean Roomソリューション(第3回) https://www.dentsudigital.co.jp/topics/2021/1026-001073/ Data Clean Roomと外部データを連携した分析のさらなる広がり(第4回) https://www.dentsudigital.co.jp/topics/2021

    読売テレビと電通、地デジ「視聴マイレージ」実験
  • 山形放送と電通など、東京の人気商品を地方に紹介するWeb連動通販テレビ番組

    山形放送、ネットプライス、電通の3社は、東京の人気商品を紹介する通信販売テレビ番組「めいどいんTOKYO」を制作し、各地のローカル放送局で10月11日より順次放送する。主な対象者は、20―30代のインターネットを利用する女性。 通販番組は増えているが、地方生活者を主なターゲットとするものはこれまでなかったという。3社の番組は、地方出身タレントが東京で人気の高い商品と東京に関する情報をバラエティ感覚で紹介する。放送中の画面にアイコンを表示し、視聴者がそのタイミングでパソコンや携帯電話から「めいどいん」をWeb検索すると、商品購入Webページにアクセスできる。 山形放送が企画/制作と番組販売、ネットプライスが番組用Webサイト運営と物流/決済サービス、電通が企画立案と商品選定、番組販売を担当する。 第1回は、スザンヌさん、相沢真紀さん、原口あきまささんが出演し、花田勝さんの「ちゃんこダイニング

    山形放送と電通など、東京の人気商品を地方に紹介するWeb連動通販テレビ番組
  • プレスリリース : 日経電子版

    日経新聞電子版のプレスリリースページ。各企業・団体の新製品、新サービスのプレスリリース(報道機関向け発表資料)など最新情報をまとめて掲載します。個別の企業名や業種での検索も可能で、原則、発表当日に掲載。

    プレスリリース : 日経電子版
    Bunpei
    Bunpei 2008/08/27
    電通とトピーなど出資。電通OOH局が行ってきた「企画」「買付」「販売」の一部をアウトソースすることで、OOH局はメディアプランニングと顧客への販売に業務集約する方向。
  • 電通とTBS、ドラマ型CMをiTunesでポッドキャスティング

    電通と東京放送(TBS)の子会社TBSテレビは、環境問題を訴えるテレビCMを9月1―12日の平日に放送する。同時にアップルの音楽/映像配信サービス「iTunes」を利用してポッドキャスティングも行う。 1話45秒のストーリーを1日1話ずつ合計10話、協賛企業のCMと合わせたスポットCMとして放送する。1日の放送回数は12回の予定。テレビCMは第1話から順次放送し、iTunes向けのポッドキャスティングは第6話から始める。 1話目がテレビで放送されるのと同じ日にiTunesで6話目を配信、2話目のテレビ放送の日に7話目をiTunesで配信し、登場人物の男性目線と女性目線で異なるストーリーを、2つのメディアで並行して視聴させる「パラレルサイト・ビューイング」の手法をとる。CMはテレビ局情報サイト「テレビドガッチ」とGreen Film ProjectのWebサイトでも配信する。Webサイトでは

    電通とTBS、ドラマ型CMをiTunesでポッドキャスティング
  • ∞エダマメ:9月に「豆しば」バージョン登場 人気キャラとコラボ(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)