タグ

関連タグで絞り込む (124)

タグの絞り込みを解除

*ネタに関するBunpeiのブックマーク (145)

  • マセラティ好きなら最後に乗りたい?---クアトロポルテ霊柩車 | レスポンス(Response.jp)

    マセラティ『クアトロポルテ』ベースの霊柩車、『Q500』を製作したのは、モデナのカロッツェリアインテルカー・モデナ社である。ペース車両は4.2リッターV8、400CVのノーマル仕様クアトロポルテだ。 欧州における一般的霊柩車のスタイルにしたがい、リアフェンダー以降が大幅にモディファイされている。全長×全幅×全高は、6600×1925×1860mmとなり、ノーマル仕様と比べて1503mm長く、66mm広く、422mm高い。乗車定員はノーマル仕様の5名から4名に減らされている。 インテルカー・モデナ社は、特殊車両やキャンピングカー、バスなどのボディ製造経験者3名によって1993年モデナに設立されたカロッツェリア。 参考までに、今日欧州の霊柩車はメルセデスやクライスラーをベースにしたものが圧倒的に多い。これはメーカー内に霊柩車カロッツェリアに卸す部門が整備されているためだ。完成した車両は、機械部

    マセラティ好きなら最後に乗りたい?---クアトロポルテ霊柩車 | レスポンス(Response.jp)
  • Toyota: Vertical • Ads of the World™ | Part of The Clio Network

    Bunpei
    Bunpei 2009/03/06
    iQのソニービル壁面イベントに関するAOTWでの反応。あとで読む
  • 伊集院光、相次ぐ長寿ラジオ番組終了に思う

    2009年3月2日「月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」より オープニングの後のトークまあ、肉がどれだけうまかったかっていうね、 デブらしい、すごくデブらしい話から番組入らせてもらいましたけども、 まあ…TBSも他局も番組がバタバタ終わるね! コサキン終わるってちょっとびっくりしたよね?! なんなんだ、どういうことなんだろ? あのー、まあ、若山弦蔵さんの「バックグラウンド・ミュージック」っていう、 もう、なんだろうな…あのー、突然吹き矢で首筋プッて撃たれてもそんなに動じないまま 曲のタイトルをちゃんと言うんだろうなっていう感じのね、若山弦蔵さん。 あのー…「バックグラウンド・ミュージック」の途中に忍びの者がですよ、 スタジオに入ってきてですよ、若山弦蔵さんの肛門にですよ、ハバネロのタバスコを シュッってハケで塗ってっても、「続いての曲は…」っつって普通にね、あのー、 とりあえず曲の紹介を

    伊集院光、相次ぐ長寿ラジオ番組終了に思う
  • 過去20余年の媒体別広告費の移り変わりをグラフ化してみる:Garbagenews.com

    [電通(4324)]は2009年2月23日、日の広告費に関する調査報告書を発表した。それによると、2008年の日の総広告費は前年比95.3%の6兆6926億円であることが明らかにされた。景気後退による企業の予算縮小を受けて、広告の出稿も減少。結果として広告費全体額も減ってしまった。今報告書では広告業界に関する多種多様なレポート・データもあわせて掲載されており、業界の動向を知るのにはよい資料となる。今回は1985年以降の主要メディア毎の広告費の移り変わりについて、グラフ化してみることにする(【発表リリース、PDF】)。

    過去20余年の媒体別広告費の移り変わりをグラフ化してみる:Garbagenews.com
    Bunpei
    Bunpei 2009/03/05
    雑誌広告市場は中期的には伸びていて、05年の反動が来ているだけ?
  • スケダチ高広伯彦氏:特別講演「広告の未来」ダイジェスト|イケダノリユキのCommunitainment Blog

    This domain may be for sale!

  • 「制作のやつは馬鹿だから」みたいなことがあるのかもね。 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

    そういう自称コミュニケーション・デザイナーさんたちのインサイトは、統計学的には誤解じゃないかもしれないし、制作にもいろいろいるだろうと思うんですけどね。でもまあ、こういう、制作は表現の専門家ではあるけれど、基的には「馬鹿」だから、俺たちが導かないといけない、みたいなムーブメントが定期的に出て来て、はっきり言えばちょっとうんざりです。そういうムーブメントを起こす人は、たいがい見たところでは、その心の奥で表現に対してルサンチマンを抱えていたりはするんですが、建前で言えば、正義というか使命みたいな前向きな気持ちに裏付けられていて、それがじゃまくさいといえばじゃまくさい。 その人曰く、制作っていうのは表現の専門家でしょ、その表現に専念するためにも俺たちがフレームをつくらなきゃいけなくて、今までそれがなかったからうちの会社はいい広告が出せなかったわけでさ、みたいなの。で、その時点で、それを言ってい

    「制作のやつは馬鹿だから」みたいなことがあるのかもね。 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
  • [徳力] ペイパーポストかどうかが問題ではなく、読者にどう受け止められるかが問題だと思う

    先日、GoogleのPayPerPost騒動の長文のエントリーで、言いたいことを全部書いて肩の荷がおりた気でいたのですが。 前の記事にトラックバックを頂いて知ったのですが、残念ながらサイバーバズさんのところで別の騒動に飛び火しているようですね。 そもそものきっかけは、サイバーバズさんがプレスリリースで、自社のサービスがペイパーポストではないと否定したところから始まっているようです。 私自身、先日の記事で、「サイバーバズさんのサービスは同じPayPerPost(記事単位で謝礼を支払う)サービスでも、記事にサイバーバズの企画であることを明示させているという点で、PayPerPostサービスの中では比較的倫理的な意識の高いサービスというのが個人的な認識」と書いていることも、騒動の一翼を担ってしまっているようですので、ここの整理からしたいと思います。 (またもや長文注意です・・・すいません) 個人

    [徳力] ペイパーポストかどうかが問題ではなく、読者にどう受け止められるかが問題だと思う
    Bunpei
    Bunpei 2009/02/17
    これは必読。
  • TBS、「ラブシャッフル」「ザ・イロモネア」本編を無料配信

    TBS(東京放送)は、現在テレビ放送中の「ラブシャッフル」と「ザ・イロモネア」を、広告付きでインターネット無料配信する「TBSオンデマンド無料見逃しサービス」トライアルを2月3日正午から実施する。また、2009年4月より過去の番組を配信する「ライブラリー番組」も開始する。 「TBSオンデマンド無料見逃しサービス」は、TBSが地上波放送するドラマやバラエティ番組を広告付きで無料配信するサービス。テレビ番組の見逃しサービスは、他社でも課金モデルのサービス事例はあるが、TBSでは「広告付き無料は、トライアルが民放キー局として初の試み」としている。トライアル期間中に付加される広告は、テレビ放送と同じ内容のCMになるという。 2月3日正午から3月28日正午までのトライアル期間には、野島伸司が脚を担当する金曜ドラマ「ラブシャッフル」と、お笑い芸人が100万円を目指してネタを披露するバラエティ番組「

    Bunpei
    Bunpei 2009/02/03
    「トライアル期間中に付加される広告は、テレビ放送と同じ内容のCMになる」ラブシャ先週録り逃したから有難いけど、ふむ・・・どうかなあ・・・
  • [徳力] 本日より、AMNの代表取締役社長をさせて頂くことになりました。

    日、AMNで新体制の開始を発表し、私、徳力が代表取締役社長をさせて頂くことになりました。 概要についてはプレスリリースをご覧いただければと思いますが、プレスリリースでは書ききれない背景や思いなんかを、自分が忘れないためにもこちらにメモしておきたいと思います。 設立から2年での体制変更と言うことで、一般的なオーナー社長ベンチャーからすれば滅多にないパターンなので、驚かれる方も多いかもしれませんが、すでに坂和さんにブログで書いて頂いているように、社内的には役割のスイッチというのが基的なイメージです。 この2年間、AMNの方針や戦略については、当にいろんな試行錯誤や紆余曲折がありました。 様々な課題も見つかりつつ、意外なところに未来が見えつつ、という2年間だったのですが、全体で見ると当初私個人が心配していたより、はるかに順調に来れたというのが正直な感想ではあります。 ただ、その一方で課題に

    [徳力] 本日より、AMNの代表取締役社長をさせて頂くことになりました。
    Bunpei
    Bunpei 2009/02/02
    「『マーケティング=利用者の敵』というイメージのマーケティングではなく『企業とそのファンや利用者が共に味方として一緒に市場を盛り上げていくマーケティング』を目指すことができそうだという自信を持てた」
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome to Startups Weekly — Haje‘s weekly recap of everything you can’t miss from the world of startups. Sign up here to get it in your inbox every Friday. Well,…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    Bunpei
    Bunpei 2009/01/23
    同一コンテンツの大量同時配信では、放送>>>>通信 ですよ。web企業はそこだけ狙ってCS局買ってもいいと思う。
  • 女子中高生の半数が1日1時間利用する、ケータイ「ホムペ」--ピーネスト調査

    携帯電話向けのホームページ(ホムペ)作成サービス「@peps!」を運営するピーネストの調査によると、女子中高生のおよそ8割がホムペを1日に1回以上更新し、1時間利用している人も半数にのぼるという。 ホムペとは携帯電話用の個人サイトで、ブログやプロフと呼ばれるプロフィールページ、掲示板、オンラインアルバムなどを載せている場合が多い。掲示板はメールを使った投稿が可能で、日記のようにリアルタイムに書き込んでいく「リアル」という使い方が一般的だという。 今回の調査は1月4日と5日に、携帯電話から@peps!、もしくは同社が運営するブログなどのレンタルサービス「Chip!!」にアクセスしている女子中高生を対象としたもの。@peps!、Chip!!上でアンケートし、有効回答数は女子中学生1001人、女子高生1001人の合計2002人となっている。 ホムペの更新頻度について尋ねたところ、「1日に2〜9回

    女子中高生の半数が1日1時間利用する、ケータイ「ホムペ」--ピーネスト調査
    Bunpei
    Bunpei 2009/01/23
    CNETの釣りタイトルは日常茶飯事だけど、ここまで来るとリリース元がかわいそうなレベル/「利用者の約半数が1日1時間利用するサイト」・・・でも微妙に間違いなんだよな。利用率高い人が抽出されやすい調査方法だから
  • 「あいのり」番組終了と視聴率至上主義~Web2.0の接点:サスティナブル、持続可能 - CNET Japan

    「あいのり」番組終了の記事より この度、サンケイスポーツ紙上にて、3月一杯であいのりが番組を終了する事が発表された。(前文は一部、その記事からの抜粋) 「あいのり」とは、"ラブワゴン"と呼ばれるワンボックスのクルマで、男女7~8名程度が世界中を周り、その旅の中での恋愛関係を築きながら、告白をし、相手がキスをしたら、見事カップルになるという恋愛バラエティ番組である。 毎週月曜23時~30分放送しており、同時間帯としては異例の平均視聴率15.3%を獲得する人気番組との事。 総参加者数は男99人、女86人の計185人。旅した国・地域は90カ国。走行距離は昨年10月時点で19万キロ。43組のカップルが誕生し、うち8組は実際に結婚。2組には子供も誕生している。らしい。 「あいのり」の番組終了を報じたサンケイスポーツによると、「放送開始10年目の節目を迎えて、番組としての役割を果たした

    Bunpei
    Bunpei 2009/01/21
    もっと中身のある記事書いてよ。題材チョイスはいいんだからさ。/ブコメに期待。
  • 熟年離婚。 - 広告って、なに?

    夫は商才があり、いわゆる「目端の利く」タイプだった。 の実家はかなりの土地持ちだったが、その土地を活かしてビジネスができると言い出したのは夫である。当時この土地は広大でも、旧市街からは外れていた。だが、やがて人の流れが変わるのだから、ここにいろいろな商店を誘致してその賃借料だけでもかなりになるぞ、と夫は言った。 戦後人口の急増に伴って、街は拡大した。夫の読みどおり人の流れは変わった。の家が持つ土地に出店を望む人は後を立たない。かなり、高値に設定しても後から後から店は増える。思い切ってビルを建ててみると、これがまた満杯となった。 夫は単に場所貸しをするのではない。飲店、物販などの店舗も時代の先をいく店を発掘していく才があった。そのため、賑わいは増し、出店希望者は増えて、土地の価値はますます上がっていった。 転機が訪れたのは90年代半ばからだろうか。街を行く人の高齢化が目について

    Bunpei
    Bunpei 2009/01/20
    「夫と妻の関係が・・・」
  • 業界人間ベムRELOAD

    ベムがクッキーなる技術と向き合ったのは1996年、インフォシークの広告配信技術の説明を受けた時だ。クッキーみたいにポロポロと落ちて行った先まで追跡できるからという俗語と教わった。それから四半世紀以上、クッキーの権化だったグーグルもプライバシーにかかわるトレンドから、クッキーの代替技術を提唱している。いろんなカンファレンスでも「クッキーレス時代にどうする」というテーマで喧しい。 しかし、質は代替技術をどうするという話ではない。個人情報を扱う企業の振舞いが試されている。プライバシー対応に対する企業姿勢の問題で、経営者が宣言することであって、情シスなり法務が都度その時点のガイドラインに対応すればいいということではない。 ベムはSDGsの18番目に個人情報に対する企業姿勢を加えてもいいのでは?と冗談で話すくらいだ。個人情報との向き合い方に関して、企業姿勢が問われるということを早く経営者に認識させ

    業界人間ベムRELOAD
  • 広告は作品か - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

    面白い論議には乗っておくが吉なので、私も考えてみます。というか、このテーマ、このブログでも何度も何度も書いてきているので、あらためて考える、かな。(興味のある方は、下ほうにある@niftyブログ内検索で「広告 作品」で検索するとある程度追えるかもです。) 広告批評の欺瞞: おまえはその広告を褒めているが、その広告を見て商品を自腹で買ったのか? - analog 広告=作品論の是非 – smashmedia まず、ブログ「analog」のhidetoxさんの論点。これに尽きるでしょうね。 広告評論の欺瞞、それを私は次のように告発する:おまえはその広告を褒めているが、その広告を見て商品を自腹で買ったのか? まあ、確かにね。「買わないし、買いたくないけど、評価する」とかね、そういうのは多いですよ、実際。なぜそうなるか、というと、まあ、あれです。身も蓋もない話をすると、広告制作者って多い訳ですよ。

    広告は作品か - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
    Bunpei
    Bunpei 2009/01/20
    堀井さん「広告を芸術に利用するんやない。芸術を広告に利用するんや。」mb101boldさん「私なんかは、広告をやるときは、徹底的に『芸術』を利用しつくしたいと思っているので」
  • Cam with meの話の続き - makitani.com

    Cam with meの話の続き。 たぶん狭い世界でちょっと話題になっているみたいなソニーの「Cam with me」のサイトですが。 確かにSONYハンディカムのスペシャルサイトがやばい件|イケダノリユキのCommunitainment Blog で、あなたはハンディカムを買うんですか? – Life is Really Short, Have Your Life!! POLAR BEAR BLOG: Cam with meの話 アヨハタブログ | ボクハハンディカム Cam with me? | smashmedia まず、僕は既婚で子供のいない35歳の男ですが、まあ普通にグッときました。甥っ子と姪っ子がいるので、そのときに意識しませんでしたが、たぶん兄夫婦の気持ちになったんでしょうね。そして、仮に僕に子供ができたとしたら、ビデオカメラの購入を検討するでしょう。いま所有していないですし

    Cam with meの話の続き - makitani.com
  • 確かにSONYハンディカムのスペシャルサイトがやばい件|イケダノリユキのCommunitainment Blog

    This domain may be for sale!

    Bunpei
    Bunpei 2009/01/19
    ビデオカメラとても買いたくなった。ハンディカムかどうかは・・・なんともいえない。/生活者のベネフィットを訴求すると差別化が難しいという、苦労する時代だと思った。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    ハリイカの焼売と中華炒め ハリイカをよく、見かけるようになりましたよ。生け簀で、泳いでいたものを一杯購入しました 立派な大きな墨袋や肝は冷凍保存して 柔らかな身は季節のお豆、お野菜と合わせて中華の炒めものに。新鮮なにんにくの茎は刻み、香り高く欲そそられますね 下足はミンチにし…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    Bunpei
    Bunpei 2009/01/19
    子供できたらビデオカメラ買うよ/ビデオカメラの広告であってハンディカムの広告になってないという意味ならその点のみ同意。ただそれもありだと思う、仕方ないというか。
  • 『トレンド情報と時間軸』

    小越ブログ スマートニュース株式会社ではたらく小越のブログ。旧:今日のニッパウ *スパムが多いのでコメントは承認制になっております。 「人間の致死率は 100%」 という言葉が好きだ。 人はいつか死ぬという意味において、これは真実で、間違ってない。 by BottleLeaf ただ、そうとはいえ、いつ死ぬかによってあなたのもろもろの判断は とても影響を受けるはずだ。 50歳のころなら将来の家族の為に今、生命保険に入るべきかも知れない。 25歳ならあなたの恋人と今すぐ結婚式を挙げた方が良いのかも知れない。 80歳ならとりあえず今は何も考えなくてもよいかも知れない。 強引に言ってしまうとトレンド情報もそういう性質がある。 「いつかそうなる」という情報を盾に20歳の人に遺書を書かせるような 発信をする人がいるけど、真に受けてはいけない。 トレンド情報の重要な要素はいつ実務に影響を与えるか?という

    『トレンド情報と時間軸』
    Bunpei
    Bunpei 2009/01/19
    「『いつかそうなる』という情報を盾に20歳の人に遺書を書かせるような発信をする人がいるけど、真に受けてはいけない」すばらしい例えだなあ。次世代広告論について書くときの参考に。
  • 正しいけど哀しい小山薫堂の指摘。 - 広告って、なに?

    今日の日経新聞朝刊の「「インタビュー領空侵犯」というコーナーで脚家の小山薫堂氏が「安さだけで買うな」という言っている。 「お金は欲しいものを手に入れるだけでなく、応援したい企業や焦点、作り手に拍手を送るために使うものです」というわけで、幾つか具体的に例を話している。 マヨネーズがスーパーで180円で売られていても、商店街のおばあちゃんの店で200円で買う。 池波正太郎はタクシーに乗るとチップを渡していた。運転手の愛想が良くなり次の客などに好影響を及ぼして、「幸せの連鎖」が広まる。 小山氏はかつてソニーのAIBOを3台買った。ソニーの挑戦する姿勢に拍手するつもりだったと言う。 消費が萎縮して過度の価格志向に走り、貯蓄だけが高止まりするのは結局社会にとって良くないことの方が多いと思うので、考え方は間違っていない、というか正しいと思う。 参考までに、現経済財政担当相の与謝野馨氏が一

    Bunpei
    Bunpei 2009/01/13
    応援の意味で雑誌買ったりしてたけど減ったなあ。商店街くらいならともかく市場が大きくなるとこういう応援買いはどんどん非合理な行動になってしまうし。人間合理非合理だけじゃないけど。