アイデアはヒントを生みます。アイデアは必ずシナジー効果を生み出します。アイデアはいくらあっても損はしません。 でも、アイデアを放置すると何も起きません。 そんなわけで今回も放っておけない発想がおもしろい広告たちをご紹介。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! 発想がおもしろい広告いろいろ この上で人が働いてます カナダ航空のプロモーション。確かにそうですねww 上から見るとこんな感じ ハンブルグ空港の広告。こんな瞬間が見れるかも? 大統領 ↑マットレスメーカーの広告。大統領も演説に!? ロックスター ↑スターのステージにも。 やけどするぜ? ↑ハインツのケチャップはポテトが焦げるほど熱い!? Wiiのポストイットで出来た広告 ↑マリオとドンキーコング。良いアイデア。 ↑ゼルダまでポストイ
ドイツ西部フランクフルト(Frankfurt)のシュテーデル美術館(Staedel Museum)で、ドイツ人画家ルーカス・クラナハ(父)(Lucas Cranach the Elder)が描いた「ビーナス(Venus)」を抱える学芸員(2007年11月19日撮影)(c)AFP/THOMAS LOHNES 【2月17日 AFP】裸体のビーナス(Venus)を描いた作品を配した絵画展の宣伝ポスターが地下鉄内での掲示を拒否された問題で16日、ロンドン市交通局(Transport for London)は一転、掲載を許可すると発表した。 問題のポスターは英王立美術院(Royal Academy of Arts)で3月8日から開催される16世紀のドイツ人画家ルーカス・クラナハ(父)(Lucas Cranach the Elder)の展覧会のもの。ロンドン市交通局は、「男性、女性、子どもを性的に描い
米メディア業界の労働需要は悪くなる一方だ。Ad Ageによると,メディア業界の就業者数は過去15年間で最低となり,2007年末に88万6900人へと落ち込んだ。片や広告/マーケティング業界の昨年末就業者数は過去最高に達した。 昨年は,両業界の明暗がくっきりと現れた。2007年末の就業状況を1年前(2006年末)と比べてみると,米メディア業界では就業者数が1万4100人も減っている。逆にマーケティング業界で働く人はこの1年間で2万1900人も増えた。 この1年間の就業者数の増減を,両業界の業種別に示した表を以下に示す(Ad Age DataCenter調査)。 (ソース:Ad Age DataCenter, Bureau of Labor Statistics) メディア業界では,やっぱり新聞の凋落が悲惨だ。年間で1万6900人も新聞業界で働く人が減っている。今年に入っても,レイオフの嵐が吹
スペースシャワーTVで放送された、時報だそうで。 面白いですねぇ。。 だれが仕掛けたんだろう? 結構広告的なアプローチな気がしますが、 広告屋さんですかね? 個人的には、パフューム好きなので、 頑張ってほしいですね。 これのブログパーツできたら、 絶対ブログに貼るのになぁ。。。
視聴率調査のNielsenによると、デジタルビデオレコーダーの利用により、2007年11月のプライムタイムの視聴率は、2005年11月に比べて、3%上がったことがわかった。また、夜11-12時では5%上昇し、ユーザーが各自のライフスタイルに合わせて視聴している様子がうかがえるという。 ソース:Adweek: Nielsen: DVRs Boost Prime Viewing by 3% February 16, 2008 in DVR/HDD Recorder | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef00e55064ae448834 Listed below are links to weblogs tha
ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基本的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし
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本日は「空港内のOOH」に関する事例です。 スキー場で見かけた異性が実際よりも魅力的に見える様に、 広告も「どんな場所」で「どんな気分の時」に接触するかで 「広告効果」は大きく変わると思います。 そこで本日の本題である「空港内OOH」に関してですが、 「空港」という場所は、これから遠くに旅をする直前の人々が イイ感じで高揚していることが多いグルーヴィーな空間です。 そして国際線の空港に限って言えば「ワールドワイド感」や 「ステータス感」もバリバリある場所です。 マクルーハンは「メディアはメッセージである」と言いましたが、 空港という場所そのものもが「メディア」であり 「高揚感」と「国際性」そして「ステータス感」という 「無形のメッセージ」を発している「場所」であると思います。 その場所で広告をうつというのは(当然業種は限られますが)、 かなり有利な状態で訴求することが可能だと思います。 香
玩具メーカーのマテル社が提供する人気女児玩具「バービー人形」をモチーフとした仮想空間「BarbieGirls」が、同サービスの登録ユーザー数が1000万人を突破したと発表した。 「BarbieGirls」は2007年4月より開始された女の子向けの仮想空間。自分のバービー人形をアバターとし、服やアクセサリーなどを購入してコーディネイトしたり、他のユーザーとチャットやミニゲームを介して交流して遊ぶ。サービス開始以来多くの支持を集め、一ヶ月間で約300万人ものユーザーを集めたこともある。 マテル社の経営陣は4月3日~4日にニューヨークで開催される「Virtual Worlds 2008 conference」にて今後の新たな展開を発表するという。 BarbieGirls http://www.barbiegirls.com/ Virtual Worlds 2008 conference h
インターネット上の仮想空間「meet−me(ミート・ミー)」を運営するココアは25日、参加者に東京23区内の土地を半年間、無料で提供するイベント「1000平方mに1000人集合!」を開く。 meet−meは、米リンデンラボ社のメタバース(ネット上の3次元仮想空間)「セカンドライフ」の東京版ともいえ、東京に実在する道路やビルを忠実に再現しているのが特徴。昨年12月に試験運用を始め、4月に正式オープンの予定。 イベントは運用テストの一環で、25日午後10時〜11時に公式サイト(http://www.meet-me.jp/)上で開催。参加希望者は公式サイトでユーザー登録を行ったうえで、サイトのトップページからログインし「キャンペーン参加申し込み」ページから申し込む。抽選で1000人がイベントに参加でき、もれなくmeet−me上にある東京23区内の土地区画を半年間、無料で使える権利を受けられる。
国際オリンピック委員会(IOC)は現地時間2月15日、初めてオリンピック期間中のブログ投稿を許可し、8月に開催される北京大会に向けたガイドラインを公表した。 選手たちは長い間、大会期間中にブログ(個人的な意見や感想をつづるオンラインの日記)を書くことを許可するように要求していたが、IOCは著作権契約や個人情報の侵害を引き起こす可能性を懸念していた。 IOCは一連のガイドラインの中で、日記を書く人物がIOCの書式に従う場合に限って、2008年の北京オリンピックの期間中にブログを記述することを許可すると述べている。 「IOCはブログを書く行為を(中略)合法的な個人の表現形式と認め、ジャーナリズム活動とは見なさない」とIOCは述べている。 「大会期間中にブログの投稿を認められた人物がオリンピックに関する何らかのコンテンツを投稿する場合は、オリンピックに関連する個人の体験に限定されなければ
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