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ブックマーク / adv.yomiuri.co.jp (15)

  • 読売ADリポート ojo:adv.yomiuri

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  • ホンダ:Webサイト戦略/読売ADリポート

    インラインフレームを使用しております。未対応ブラウザは閲覧できませんのでご了承下さい。 企業サイトにとってクロスメディアとはどのような意味を持つのだろうか。Web広告研究会の副代表幹事・渡辺春樹氏に、企業サイトの視点からクロスメディアを語ってもらった。渡辺氏は田技研工業のサイトに立ち上げ段階から携わり、日の企業サイトの発展を牽引(けんいん)してきた一人でもある。 ――「企業サイトとは何か」からお聞きしたいのですが。  目的は、大きく分けて四つあります。1つ目は「集客」です。つまり、自社メディアにたくさん人を集めることが一番の目的です。2つ目は販売促進です。人が集まれば当然ビジネスに役に立ちますから、商品を売るために、多くのプロダクト情報やサービスを提供して、お客様をいろいろな形でサポートして、最終的な購買につなげることです。3つ目が、優良顧客のコミュニティづくりです。企業サ

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    インラインフレームを使用しております。未対応ブラウザは閲覧できませんのでご了承下さい。 パリ駐在事務所を開設するため、1月末にパリに着き、まだホテル暮らしだった頃、テレビのニュースを毎日にぎわせていたのは、フランス大手金融機関のソシエテジェネラル(SG)の49億ユーロ(約7,700億円)にも上る巨額損失事件だった。先物不正取引の容疑で拘置された31歳の同社ディーラー、ジェローム・ケルヴィエルのトム・クルーズ似の憂いを含んだ横顔を見て、最初は容疑者と気がつかなかった。その後、共犯者捜し、組織としての責任に追及の矛先が向かう一方、SGの買収をめぐるBNPパリバなど欧州各銀行の虎視眈々とした様相が加わり、面白い展開になってきた。 フランスでは、1月末から3月にかけて前年度の決算報告が行われるが、法律で新聞広告でのアニュアルリポート(年次報告)の掲載が義務づけられている。基は前年の収支と次年度

  • 読売ADリポート ojo:adv.yomiuri

    欧米のインタラクティブエージェンシーにおいて育成されているスキルで、日にはまだほとんど成立していないのが、クリエイティブとテクノロジーという来全く相反する文化がお互いにぶつかり合って、激しい核融合を起こしつつ、新たに生まれている広告マンスキルである。  広告ビジネスが取り込むテクノロジーといってもその実態がピンとくる広告人は日にはまだ少ないかもしれない。実感するには一定のITリテラシーが必要だ。 いわゆるアドテクノロジーはここ何年かで急速に進化している。特に「データインテリジェンス」を駆使して広告効果の最適化を図るということは今後広告ビジネスを担うものの極めて基的なスタンスとなる。またデータに意味づけをする「読み取るスキル」をクライアントに提供できるかどうかは次世代エージェンシーの重要な部分だ。  そして新たな発想のクリエイティブ表現をするためにテクノロジーを駆使でき

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    Bunpei
    Bunpei 2007/11/14
    正論
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    Bunpei
    Bunpei 2007/11/13
    新聞休刊はエコだって。じゃあ新聞やめちゃえば。久々に腹立った。
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    Bunpei
    Bunpei 2007/10/03
    日本のweb調査ってVRIやNRを除き基本的に志願制だから、質問によっては結構不適格になる気がする。そしてそれがほっとかれてる。
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    既存の訪問・郵送調査とネット調査では、同じ質問項目に対して結果が大きく異なることが指摘されている。一方で、マーケティング調査のための住民基台帳の閲覧が原則不可能になるなど、既存調査の環境が悪化し、ネット調査の利用を後押しする状況が生まれている。こうした背景から、ネット調査のデータを既存調査の結果に近づける有効な手法として注目されているのが「傾向スコア」だ。ビデオリサーチと東京大学大学院総合文化研究科専任講師の星野崇宏氏は、代表的な大規模消費者調査であるACR調査を用いたネット調査の補正について、2004年から取り組んでいる。マーケティング調査にとって傾向スコアはどのような意味を持つのだろうか。 ――傾向スコアが生まれた背景ですが。 星野 手法自体は、医学分野で生まれたものです。例えば、タバコを吸っている人と吸っていない人の10年後のガンの発病率を比較する場合に、2つのグループのガンの発病

    Bunpei
    Bunpei 2007/10/03
    とても知りたかった話。実際の補正方法が知りたい。どんな質問が補正項目になりやすいのかも。
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    Bunpei
    Bunpei 2007/09/30
    teenへの広告規制の結果、企業は自社サイトでの魅惑的なコンテンツ(ゲームがその代表)にシフトしているんだってさ。
  • 読売広告大賞

    第39回 読売広告大賞 決定!! グランプリ ルイ・ヴィトン ジャパン 準グランプリ コーセー ユニクロ エリア賞[大阪社]近畿大学 エリア賞[西部社]都城市 エリア賞[支社]富山県・とやま観光推進機構 ▶ 受賞作品はこちら

  • 読売ADリポートojo:次世代エージェンシーの職能とフォーメーション

    米国のインタラクティブエージェンシーの雄、NYのR/GA社には、従来の広告エージェンシーでは聞いたこともない職種(スキルセット)がある。例えば、ユニバーサルプランナー、インタラクションデザイナー、テックリードなどなど。10種類近いスキルセットは特にインタラクティブクリエイティブに強いR/GAならではのものがある。 これらは、いずれにしても従来のエージェンシーのスキルを修正しながらつくったものではない。全く新しいインタラクティブエージェンシー文化のなかで、まっさらなところに職能開発したものである。 このR/GAのスキルセットを参考にして、基構造を考えると、下記の骨格になると思う。まず当然だが、顧客とインターフェイスするアカウントプランナー。これもインタラクティブという概念をしっかり熟知したスペシャリストである必要がある。自社メディアであるWebサイトを自らコントロールしているクライアン

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    Bunpei
    Bunpei 2007/05/16
    恣意的な内容だなあ。ojoは良記事も多いだけに残念。
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    Googleの検索テクノロジーをベースにしたサービスは、日常生活に「検索」という行為を定着させただけでなく、マーケティングや広告の考え方にも大きな影響を与えている。Googleがマーケティングや広告にもたらした変化とは何なのだろうか。長年インターネットビジネスに携わって来たADKインタラクティブCOOの横山隆治氏とGoogle広告プランニングシニアマネージャーの高広伯彦氏に語ってもらった。 ――Googleの検索連動型広告に代表されるサービスの革新性は、どこにあるのでしょうか。 横山 マスマーケティングを前提にした典型的な広告のパワーがなくなってきて、人々がある商品カテゴリーやブランドに興味・関心を顕在化した瞬間に情報を送らないと効果がないことは90年代から言われていました。リーセンシー理論(注1)は、その代表的な考え方ですが、それをGoogleはネットを使ったビジネスモデル

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