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JTB中部は中部国際空港において、電動立ち乗り二輪車「セグウェイ」を使った空港見学ツアーを開始する。従来の空港ツアーは徒歩で実施していたものを、ガイド兼インストラクターが引率し、セントレアのチェックイン・カウンターやスカイデッキなどのターミナル内の各階をセグウェイで見学する。50分のガイドツアーは3500円で、ヘルメットと簡易無線機をつけて走行中に案内を聞くことができる。ツアーは9月13日から実施し、10月13日まで毎日、午前10時から午後5時まで実施、毎回定員は4名。
デビュー・シングル「六本木~GIROPPON~」(2008年6月18日発売)がCDセールス5万、着うた(R)、着うたフル(R)合わせて55万ダウンロード突破と、思いがけず大ブレイクしている鼠先輩が、ノリに(調子に?)ノって2ndシングル「おいた」を9月3日に発売することが決定した。 今作のテーマはズバリ“魅惑のチャイナ歌謡”。80年代ジャッキー・チェン、サモハン・キンポーなどのスターが出演する香港映画のエンディング曲を思わせる躍動的な今作は、日本語の歌詞なのに、まるで中国語で唄っているかのように聴こえる衝撃作。「六本木~GIROPPON~」で“ぽっぽ”と築いたイメージを大きく裏切る「おいた」で、またも世間の話題をあわよくばかっさらってやろうという匂いをプンプンさせている。 しかも、ジャケット写真&プロモーション・ビデオは、本場マカオで撮影するという力の入れよう。しかしその本心は、スタッフが
JTB、海外富裕層を日本に呼び込む旅行事業を開始 JTBグループは、海外の富裕層を対象にした訪日誘致事業に参入する。JTB子会社のJTBグローバルマーケティング&トラベルが、フランス・カンヌで開かれている旅行見本市「International Luxury Travel Mart(ILTM)」に出展し、欧米の富裕層向け旅行代理店など45社と商談を行う。 旅行見本市のILTMは毎年12月に開かれ、各国のホテル、ゴルフ場、クルーズ会社、旅行会社など1000社が参加する。2007年は富裕層の訪日促進を図る日本政府が協賛し、公式セレモニーをILTM事務局と共催している。今年は3日―6日に開催される。 JTBでは、日本が富裕層の好む一般的なリゾートタイプの旅行先とはされていないため、誘致は容易でないとみている。そのため富裕層の知的好奇心を刺激するような旅行を企画提案し、日本への興味を喚起すると
JTB首都圏は11月26日、日本プロ野球選手会と協力し、中越沖地震で被害の大きかった新潟県柏崎市や刈羽村などが舞台のファン交流イベント、「ベースボール・クリスマス'07 IN 中越」に参加できるツアーを発売した。12月23日出発の1泊2日で、東京と大阪、福岡、新潟の各地から設定。例えば東京出発の場合、上越新幹線指定席利用で、宿泊、食事2回を含み、料金は大人2万9000円から。 イベントは、昨年まで選手会が独自に東京などで開催していたもので、12球団の全てから選手が出演。今回はこれを発展させ、プロ野球のシーズン・オフに、プロ野球のない街で、街と一体になって野球の楽しさを伝えるイベントとした。選手によるボールの握り方、投げ方、バッティングの講義、トークショー、質問コーナーなどを設定。現役の審判が参加者の投げたボールをジャッジするコーナーなども設ける。また、柏崎地区の名産品などを楽しめる選手との
NTTドコモとJTBパブリッシングは11月20日、携帯電話の位置情報やユーザーの行動データを利用した情報配信サービスの実証実験を2008年1月11日に開始すると発表した。 同実験は、ドコモが開発した「行動支援型レコメンドシステム」を利用し、位置情報や携帯電話ユーザーの行動データに基づいた情報配信技術の有効性を沖縄県と京都府で検証する。 JTBパブリッシングでは、GPS情報から情報コンテンツを自動取得するiアプリDX「次ドコ」向けに観光情報を提供。実験モニターがどのような場所、時間帯でコンテンツにアクセスし、どのような利用をしたのかなどのデータを収集・分析し、ユーザーごとに最適化した情報配信の可能性について検証する。 実験期間は2008年3月30日までで、1000~5000人のモニター参加を見込む。モニターは、903iと904i、905iシリーズのGSP搭載端末の保有するパケット定額サービス
JTBグループのJTBパブリッシングは2007年11月20日、NTTドコモと共同で、位置情報と連動したターゲティング情報配信の実証実験を沖縄県と京都府で実施すると発表した。約1000~5000人のモニターを募集し、2008年1月11日から3月30日まで行う(京都での開始日は未定)。2008年度中の商品化を目指す。 実験では、NTTドコモが開発した「位置情報を活用した情報配信システム」を利用し、JTBパブリッシングが複数の観光スポットに関連したグルメやレジャー情報などのコンテンツを用意する。モニター参加者には、携帯電話用アプリケーション「次ドコ」を無料で配布する。 モニター参加者は、観光地を歩きながら現在位置に関連したレジャーやグルメ情報を随時受信できる。また、行動履歴と属性に基づいたお勧め観光案内も受け取れる。 そのほか、同配信システムではエリアマーケティングでの活用を想定した機能も組み込
JTB北海道が運営するポータルサイト「BEST!from北海道」(BFH)は2008年1月上旬、フリーペーパー「BEST!from北海道」を創刊する。BFHは06年3月、北海道のクチコミポータルサイトとして開設し、07年9月月現在で月に390万ページビューを誇る。フリーペーパーはこれまでのクチコミ情報や自主取材情報を活用し、情報マガジンとする。発行は年3回季刊で、発行部数は道内3万部、道外5万部を予定。創刊号は48ページを予定する。 フリーペーパーの発行により、BFHはPCウェブ、携帯ウェブ、紙媒体の3つの総合媒体となり、広告露出・情報発信がより効果的に活用可能となる。また、フリーペーパーを道内のほか、JTBグループの全国ネットワークを生かし、「見込み来道者」への資料提供を通して、関連企業の販売促進につなげる。 ▽BEST!from北海道 http://www.bfh.jp/
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