JR四国は23日、土讃線で4月1日に運転を始める新型観光列車「四国まんなか千年ものがたり」の試乗会を開いた。琴平(琴平…
<青い森鉄道>黒字200万円 16年度見通し 青森県の第三セクター、青い森鉄道(青森市)は23日、2016年度の決算見通しを公表した。当初は全廃されると見込んだJRの寝台特急が計49便あり、営業収益が安定。国からの支援金も約6億円増えたことで、約200万円の黒字を確保する見通しとなった。 県への線路使用料約4億8700万円のうち約4億2300万円を支払う予定で、減免額が大きく減り、過去最高の支払額となる。 17年度は運賃収入が微減見込みの一方、JR東日本の豪華寝台列車「トランスイート四季島」の運行収入約2500万円を見込む。 千葉耕悦社長は「人員減などで収支改善も進む。県への線路使用料も17年度は初めて全額支払えるはず」と話した。
大阪市の吉村洋文市長が市議会(定数86)に提案した市営地下鉄・バスの民営化議案について、自民党市議団(20人)は23日、賛成すると表明した。 民営化に前向きな大阪維新の会(36人)、公明党(19人)と合わせて3分の2以上が賛成することになり、同案は28日の本会議で可決、成立する見通し。来年4月、全国初の公営地下鉄の民営化が実現することになる。 市議会では、昨年3月にバス、同12月に地下鉄の各民営化基本方針を可決。バスは外郭団体「大阪シティバス」に事業譲渡し、地下鉄は市が100%出資する新会社に業務を引き継ぐことなどが決まっていた。 民営化には、基本方針のほかに、地下鉄・バス事業の廃止条例案を3分の2以上の賛成で可決する必要がある。しかし、自民は慎重姿勢を示しており、動向が焦点となっていた。
大阪市議会で長年にわたって議論されてきた大阪市営地下鉄・バス民営化の条例案が、市議会(定数86)で賛成多数で可決される見通しとなった。市営地下鉄の民営化は全国で初めて。賛否のカギを握る自民党(20人)が23日の会議で、会派の総意として賛成する方針を決めた。28日の本会議で可決されれば、市は2018年4月の民営化に向けて準備を進める。 民営化のために市営を廃止する条例案の可決には3分の2(58人)以上の賛成が必要で、もともと前向きな大阪維新の会(36人)、公明党(19人)に加えて、自民の賛成が不可欠だった。 自民は民営化賛成のための12条件を提示。吉村洋文市長は公約だった完全民営化を断念し、民営化後も市が株式をすべて保有することなど、その大半を受け入れた。また、自民が今議会で問題視していた民営化後の地方交付税の継続の可否についても、総務省から継続するとの回答を得た。 自民の黒田當士(まさし)
自民党市議団は関連3議案に賛成方針を全会一致で決定 大阪市営地下鉄の民営化議論を巡り、自民党市議団は23日の会合で、市営としての地下鉄・バス廃止議案など関連3議案に賛成する方針を全会一致で決めた。議案は大阪維新の会と自民、公明などの賛成多数で28日の今議会最終日に成立する見通し。紆余(うよ)曲折した国内最古の公営地下鉄の民営化協議は、2018年春の実現に向けて動き出す。 自民は昨年末に成立した民営化の基本方針に賛成する条件として吉村洋文市長に12項目を提案。吉村市長は今里筋線延伸のための基金創設は拒否したが、同線でのバス高速輸送システム(BRT)の社会実験など11項目を受け入れた。また、吉村市長が今議会にBRTの社会実験の基金創設に関する議案を提案したことも評価した。
JR四国は4月から運行する新たな観光列車「四国まんなか千年ものがたり」の試乗会を23日開いた。琴平(香川県琴平町)-大歩危(徳島県三好市)間を約2時間で走行し、招待者らは日本の原風景を思わせる讃岐平野の里山の風景や祖谷地方の渓谷美を楽しんだ。 四季を表現して車両ごとに色が異なる3両編成。古民家をイメージした内装は徳島県産スギを使い、テーブルごとにランタンの明かりがともり、落ち着いた和の雰囲気を演出する。 車内では走行場所の歴史や見どころをアナウンスで紹介。車では行くことができない秘境駅として鉄道ファンに人気という坪尻駅などで停車するほか、三好市の町並みや大歩危峡などではスピードを落として景色をゆっくり楽しめる。 下りの食事は琴平町の「神椿」の洋食。香川の食材がふんだんに使われ、専用の折り詰めは見た目も楽しい。コーンスープとメインディッシュの讃岐牛を使ったハンバーグは温かい状態で提供されるな
武田薬品工業のクリストフ・ウェバー社長は14日、テレビ会議システムを通じて報道各社のインタビューに応じ、非中核分野の事業売却を加速する方針を示した。欧州医薬品大手シャイアーの買収...続きを読む
大阪・道頓堀の江崎グリコの電光看板が、14日の「世界糖尿病デー」にちなんだ特別仕様に切り替わっている。おなじみのランナーの背後に啓発のシンボルカラーである青色の丸が描かれ、糖尿病...続きを読む
武田薬品工業のクリストフ・ウェバー社長は14日、テレビ会議システムを通じて報道各社のインタビューに応じ、非中核分野の事業売却を加速する方針を示した。欧州医薬品大手シャイアーの買収...続きを読む
郡上市が昨年十月から進めている長良川鉄道郡上八幡駅の改修工事は、四月二十四日に完了する。駅舎の外観を一九二九(昭和四)年の開業当時の姿に復元し、観光拠点の機能を整える。工事は大詰めを迎え、住民らは「地域のにぎわいにつながってほしい」と期待を高めている。 駅舎は二〇一五年に登録有形文化財になった。過去に屋根や窓に修繕が加えられており、改修で開業当時の面影をよみがえらせる。屋根はひし形の模様を敷き詰めたように仕上げ、窓枠も木製にする。
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西武鉄道が25日のダイヤ改正で、通勤車両を使った追加料金制の「着席列車」の運行を始める。首都圏の私鉄各社は近年、追加料金を支払えば座席を指定できるサービスなどを相次ぎ導入してきた。利便性向上だけでなく、少子高齢化による定期券収入の減少を見越し、新たな収益源を確保する狙いがある。 西武の着席列車「Sトレイン」は、所沢(池袋線)-豊洲(東京メトロ有楽町線)間などで運行し、平日の座席指定料金510円。通勤時間帯は朝に上り1本、夕方以降に下り3本を走らせる。日中は座席をロングシートに切り替え、一般の車両として運行する。 追加料金制の通勤客向け着席列車は昭和59年、旧国鉄が上野-大宮間で走らせた「ホームライナー」が始まりだ。私鉄各社は、ダイヤが過密な通勤時間帯にこうした列車を運行することには二の足を踏んできた。 しかし「通勤に有料特急を使う乗客も多く、ニーズが見込める」(東武鉄道)として、10年ほど
JR東日本が中央線に導入するE233系の2階建てグリーン車のイメージ。東京寄り4・5両目に増結して12両化する(同社提供) JR東日本が、平成32年度を目標に進めている中央線快速電車(東京-大月)へのグリーン車導入計画を延期することが23日、分かった。現在の10両編成を12両化することに伴う駅工事などに想定以上の時間を要すると判明したため。首都圏の主要通勤路線のうち唯一グリーン車がない中央線での「着席サービス」開始は33年度以降にずれ込む。 同計画は27年2月発表。全快速電車の東京寄り4、5両目に2階建てグリーン車(定員約200人)を増結し、青梅線(立川-青梅)にも直通させる。投資額は数百億円規模に上る。 同社は、快速が停車する44駅のホーム延長工事などの詳細設計に26年度着手。その結果、御茶ノ水駅のバリアフリー化工事と重なることや、江戸城の遺構調査など文化財保護対策に時間を要することがわ
森友学園側は大阪府に提出した小学校の設置認可申請の資料で、私立海陽中等教育学校(愛知県)に「推薦入学枠の合意がある」との虚偽の記載をしていた。喚問で籠池氏は、同校の運営法人理事長である葛西敬之・JR東海名誉会長と2015年6月に面談した際に「小学校ができるなら、ぜひ入学させたい」とのリップサービスがあり、それを信じ込んだと証言した。 JR東海の 柘植康英 ( つげこうえい ) 社長は同日の定例会見で、葛西氏が15年6月に籠池氏と面談した事実を否定。その上で、「(葛西氏は)14年5月に知人の紹介で籠池氏と会い、小学校開校への寄付を依頼されたが、後日、対応できないと明確に断った」と話した。葛西氏本人に確認したという。
1日平均約41万人が利用するJR東海の名古屋駅。昨年12月、地下約30メートルでリニア駅を整備する工事の起工式があり、柘植(つげ)康英社長は「在来線の直下で工事を進める。細心の注意を払いたい」と気を引き締めた。 時速500キロで走るリニア中央新幹線は東京・品川-名古屋を最短40分で結び、2027年に先行開業。その後、大阪に延伸する。総建設費約9兆円。「自主経営」の総仕上げとも言えるビッグプロジェクトだ。「人口7000万人の巨大な都市圏が形成される」「東海道新幹線と2本立てとなることで災害に強い大動脈ができる」など期待も破格だ。 JR各社が不採算路線の整理や事業多角化を迫られる中、JR東海はドル箱の東海道新幹線で高い利益率を誇る。16年3月期の運賃収入(単体)1兆2947億円のうち、9割超は新幹線で稼いだ。
北海道新幹線開業1年を記念したイベントが26日、新函館北斗駅や函館駅などで行われる。23日の定例記者会見で高橋はるみ知事が発表した。 新函館北斗駅では午前10時から記念セレモニーを開催。地元小学生が寄せ書きしたパネルを同駅長に贈るほか、北海道新幹線の「1歳」の誕生日を記念して作られたバースデーケーキに高橋知事やJR北海道の島田修社長らが入刀する。同10時57分着予定の東京発の「一番列車」の客を迎えるイベントもある。 函館駅前広場では午前10時から、新幹線と道南いさりび鉄道の開業1年を記念したイベントを開催。2年目に向けた、高橋知事、島田社長、工藤寿樹・函館市長によるトークセッションもある。函館駅では、いさりび鉄道の貸し切り列車の試乗会がある。
松阪市と津市美杉町を結ぶJR名松線が全線復旧してから1周年を迎えることを記念するイベントが26日、伊勢奥津駅周辺で開かれる。名松線を守る会主催(津市共催)。 イベントでは、イノシシ肉を使ったコロッケやアマゴ飯など、美杉地区や同線沿線の地産食材を使用した商品の物産展が開かれるほか、八幡地域住民センターでは「名松線」をテーマに募った写真約50点の作品展などを開催。 NPO法人コルチカムの里ホールでは、鉄道ファンで知られる芸能プロダクション・ホリプロのマネジャー南田裕介さんらによる鉄道トークイベントも行われる。 津市美杉総合支所地域振興課の担当者は「名松線に乗って来て、地域の味を楽しんでください」と来場を呼びかけている。
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