黒字バス路線だけを狙った新規参入を認めると赤字路線を維持できなくなるとして、31路線の廃止届を提出した両備グループ(岡山市)。突然の廃止表明は地元の反発を呼び、岡山県などによる法定協議会の開催と引き換えに3月15日に廃止届を取り下げた。一方、参入が認められた八晃運輸(同)は運行開始へ準備を進めており、全面対決の様相を呈している。両備ホールディングス(同)の原雅之専務は22日、岡山市中心部と市東
JR北海道は27日、2018年度の事業計画を発表した。収支計画では単体で最終損益が179億円の赤字(17年度見通しは127億円の赤字)を見込む。資産の売却益が減ることなどが影響する。修繕費も362億円と今年度見通しと同水準になるとみており、引き続き厳しい経営状態が続く。売上高のうち鉄道収入は新幹線の利用が減少する一方、新千歳空港を行き来する鉄道利用者が増加するとみて、今年度見通しと同額の73
JR北海道が27日発表した2018年度の事業計画によると、18年度の連結最終赤字は17年度見通しと比べて30億円拡大し140億円と3期連続の赤字となる見込みだ。営業損益は400億円の赤字(17年度予想は
博多発東京行きの新幹線のぞみの台車で昨年12月、破断寸前の亀裂が見つかった問題で、多くの異常を感知しながら運転を継続させたJR西日本の対応を検証する有識者会議が27日、大阪市内で開かれた。福知山線脱線事故(平成17年)を教訓に安全対策を進めてきたJR西について「いまだ安全最優先に転換できていない」と批判。JR各社が新幹線のトラブルを共有することなどを盛り込んだ最終提言書を取りまとめ、来島(きじま)達夫社長に手渡した。1年後をめどに改善状況を確認する。 提言書は、座長の安部誠治関西大教授(交通政策論)ら3人の社外委員が作成した。 この中で有識者会議は、平成17年4月に兵庫県尼崎市で発生した福知山線脱線事故以降、JR西が事故の反省に立った取り組みを進めてきた点を評価する一方、「管理職は会議で承認・評価を得ることに全力を注ぎ、施策展開や検証に注力しないという組織風土は払拭できていない」と指摘。「
JR東海は27日、在来線10路線、1日に2100本の列車の運行を管理する名古屋市の東海総合指令所を初めて報道陣に公開した。輸送管理の舞台裏を見せ、障害時の対応など指令所の役割に理解を求めるのが狙い。 東海指令所では、東海道線や高山線など管内の在来線の77%に当たる約1100キロ、302駅を、指令員計165人が交代で24時間監視する。 異常時に駅員や乗務員に情報を伝える輸送指令旅客担当や、架線や運転設備への電力供給を監視する電力指令など6グループに分かれて管理する。月に4時間、地震や列車火災などに備えた訓練を実施する。 統括する東海鉄道事業本部の泉繁輸送指令長は「さまざまなことに備えて判断力、行動力が求められる業務だ」と話した。JR東海にはほかに、静岡市にも総合指令所があり、残りの路線を管理している。
新幹線「のぞみ」の台車に亀裂が見つかった問題で、JR西日本の有識者会議(座長=安部誠治・関西大社会安全学部長)は27日、「組織改革が全社的に定着せず、安全管理に弱点があった」とする報告書をまとめ、来島達夫社長に手渡した。1年後をめどに、改善されたか再検証する。 報告書は、福知山線脱線事故(2005年)…
JR四国の観光列車「四国まんなか千年ものがたり」を式場にした結婚式が26日、初めて行われ、三好市の大歩危駅や阿波川口駅などで沿線の住民らが新郎新婦の門出を祝った。 式を挙げたのは、吉野川市出身の十川昂広(そがわたかひろ)さん(30)=高松市、会社員=と、香川県観音寺市の木川(きがわ)奈美さん(29)。十川さんと、木川さんの父が鉄道ファンだったことから、平日に貸し切り運転をしている同列車での挙式を思い付き、JR四国に申し込んだ。 香川県側の発着点の琴平駅で人前式を行い、家族や友人ら48人と一緒に乗車。車内の結婚披露パーティーで特別料理と車窓の絶景を楽しんだ。 大歩危駅では、地元住民ら約20人がほら貝を吹き鳴らし、妖怪の着ぐるみも登場して祝福。新郎新婦らはホームでウエディングケーキ入刀や記念撮影をし、琴平駅に戻った。 他の沿線でも住民が手作りの横断幕を用意したり、手を振ったり。新郎新婦は「たく
JR盛岡支社は、東日本大震災で被災したJR山田線織笠、浪板海岸、鵜住居各駅の駅舎復旧イメージを固めた。3駅を含む同線宮古-釜石間(55・4キロ)は三陸鉄道に移管して2019年春の開業を見込み、地域の特色を踏まえたデザインで利用拡大を目指す。 3駅はいずれも鉄骨平屋。工期は織笠駅が4~8月、浪板海岸、鵜住居両駅が5~7月を予定する。 山田町の織笠駅(床面積10平方メートル)は山田湾にあるオランダ島をモチーフにして屋根を丸くした。宅地造成に伴い宮古市側に約1キロ移転して利便性を高める。 大槌町の浪板海岸駅(17平方メートル)は波頭をイメージした屋根が特徴で、大型ガラスを用いて海の眺望に配慮。釜石市の鵜住居駅(21平方メートル)は19年ラグビーワールドカップ(W杯)の会場近くに位置し、壁とガラスを交互にして「スクラム」を表現した。
名古屋鉄道は、財務の立て直しにめどが立ったとして、神宮前駅や大曽根駅などの沿線再開発を中心に成長投資を拡大する。26日に発表した2018~20年度の中期経営計画で、15~17年度の2倍にあたる700億円を成長に投じる。 特急がとまる神宮前駅の東側では、現在駐車場がある場所に地上12階のビルを建てる。低層階は20店ほどの商業施設、高層階は100戸程度の賃貸住宅とする。来春に着工し、20年度の開業をめざす。駅の西側も再開発を進める。大曽根駅や江南駅、常滑駅にも商業施設をつくる。 老朽化している名鉄犬山ホテルと岐阜グランドホテルは、建て替えや改装を検討する。自転車のシェアサービスやドローンの操縦を指導するスクールなど新たな事業も始める。 名鉄はバブル期の多角化が痛手となり、1999年度末には約8600億円の有利子負債を抱えた。17年度末はほぼ半分の約4400億円の見込み。安藤隆司社長は名古屋市で
Tweet 新穂高ロープウェイの山頂エリア新装へ 2018年03月27日08:54 新中期経営計画に盛り込んだ新穂高ロープウェイの魅力向上策を語る安藤隆司社長=名古屋市中村区、名鉄グランドホテル ◆名鉄の新中期計画、20年度までに 名古屋鉄道は26日、新穂高ロープウェイ(岐阜県高山市奥飛騨温泉郷)の魅力向上策として山頂エリアのリニューアル実施などを盛った名鉄グループの新中期経営計画(2018~20年度)を発表した。名古屋市で記者会見した安藤隆司社長は「訪日外国人客を取り込む観光エリアとして、魅力が高まっている。山頂部で回遊する仕掛けを検討している」と述べた。 西穂高口駅の駅舎は5階建てで1998年に増築。ホームや改札、売店、食堂、屋上展望台がある。ロープウェイを運営する子会社の奥飛観光開発が西穂高口駅の改装などを計画しており、20年度までの実現を目指す。 新計画にはまた、老朽化が進んでいる
JR九州が運行する豪華寝台列車「ななつ星in九州」が27日から新ルートでの運行を始め、3泊4日コースが同日、博多駅(福岡市)を出発した。2013年10月の運行開始以来、自然災害に伴う措置を除き大幅な経路変更は初めて。16年4月の熊本地震で大きな被害が出た熊本・阿蘇を約2年ぶりに訪れる。 周遊型の豪華列車を巡ってはJR東日本の「トランスイート四季島」、JR西日本の「トワイライトエクスプレス瑞風」も登場して競争が激しい。攻勢を受けるJR九州は、新ルートでブランド力を維持したい考えだ。 博多駅では、JR九州の青柳俊彦社長や社員らが出発ホームから乗客に手を振って見送った。出発を見るために駅を訪れた親子連れなどから「いってらっしゃい」などと歓声が上がった。
北海道新幹線が開業してから26日で丸2年を迎えた。 利用者は1年目に比べて2割減少しており、青函トンネルの維持費負担ものしかかって、収益環境は厳しくなっている。開業効果が本格的に問われるのは2030年度末の札幌延伸後だが、JR北海道は、冬の閑散期対策や、訪日外国人客の誘致などに努め、利用促進を図る方針だ。 「外の景色を眺めていたらすぐに北海道に着きました」。26日午前、北海道新幹線の終着駅である新函館北斗駅では、千葉県から来た地方公務員男性(23)が、東京から約4時間の長旅にも笑顔を見せた。同僚と1泊2日で函館市内を観光するという。 JR北海道によると、北海道新幹線の利用者は、今月25日時点で計約411万1000人に達した。2年目の利用者は約181万9000人で1年目より50万人近く減った。1年目と同じく観光目的の利用が多いとされるが、開業ブームが一段落したことや、冬場の落ち込みが影響した
毎日乗っている通勤通学路線。その癒やしの存在となるのが周辺の乗客の立ち居振る舞い、とひそかに思う人は多いのでは。それは異性とは限らない。車内で見掛ける洗練された女性は、同性から見てもあこがれの念を抱く。 実は、関東にはおしゃれな女性が多く集う路線があるのをご存じだろうか。女性である筆者もこうした路線に乗り、ファッションや流行情報をゲットすることもしばしばだ。今回は、筆者が独断で選ぶ、おしゃれな女性が多い路線ベストテンをご紹介したい。 客室乗務員の遭遇率が高い 10位:凛としたCAやお嬢様が利用する「京浜急行本線」 京浜急行本線は泉岳寺(港区)から浦賀(神奈川県横須賀市)へと至る、神奈川県の主要エリアを走る私鉄。京急蒲田からは空港線として、羽田空港ターミナルに乗客を運ぶ支線を運行する。飛行機を利用する人はもちろん、CA(客室乗務員)など空港関係者の乗車率が高いのが大きな特徴だ。凛(りん)とし
老朽化に伴い、多度津町が2015年度から整備していたJR多度津駅(同町栄町)を東西につなぐ歩行専用の新しい跨線(こせん…
Javascript is required. Please enable javascript before you are allowed to see this page.
Javascript is required. Please enable javascript before you are allowed to see this page.
【那須烏山】JR烏山線の利用向上に取り組む市は2018年度から、市職員が宇都宮市などに出張する際、できるだけ同線を利用するよう促す。職員が率先する姿勢を示すことで、市民が同線を利用する機運をさらに高めるとともに、「地域の足」としての重要性を広くPRする狙い。旅費精算の手間を省くため、市が同線の回数券をあらかじめ購入し、利用する職員に交付する仕組みとする。 市は、同線利用者の減少によって存続が危ぶまれる状況に陥ることを危惧。JR東日本に要望を続けているIC乗車カード「Suica(スイカ)」の同線への導入も、利用者数が壁になっていることから、利用向上に取り組んでいる。 今回新たな試みとして職員の出張に着目。市まちづくり課によると、宇都宮市の県庁での会議などに職員が出席する機会は少なくないが、これまではほぼ車での移動だったという。 同課は「移動手段を見直し、業務に支障がない場合は電車を極力使って
愛知県常滑市の名鉄空港線が電車のパンタグラフの破損などで丸2日運休した問題で、名鉄の安藤隆司社長は26日の定例会見で「大変ご不便をおかけしたことを、誠に申し訳なく思っている」と陳謝した。 空港線では今月9日朝、りんくう常滑―中部国際空港間で、回送電車のパンタグラフと電気を供給する架線が破損。電車が立ち往生し、11日朝に復旧するまでに上下計455本が運休した。名鉄によると、現場のカーブで架線を固定するワイヤが破断し、架線がずれて破損につながった。 ワイヤ破断の原因について安藤社長は「専門機関に依頼して調査中」と述べるにとどめた。 (中日新聞)
大分県と愛媛県を結ぶ「豊予海峡ルート構想」の実現をめざす大分市が、海底トンネルで新幹線を単線で通す案について、「実現可能」とする調査結果をまとめた。市は昨年度、同案が最も費用対効果が高いとする試算を公表。実際に運行できるか検証していた。 一方、市は、新幹線ではなく高速道路を通す案についても詳細な調査をするため、26日に市議会で可決された新年度の一般会計当初予算に関連費約1千万円を計上している。 構想は、佐賀関半島と佐田岬(愛媛県伊方町)の間の約14キロを陸路でつなぐもの。大分市は昨年度、新幹線や高速道路を通す案を検証。このうち、「海底トンネルで新幹線を単線で通す」案が、最も費用対効果が高いとの試算を公表していた。 今年1月にまとめた今回の調…
大阪市から地下鉄の運営を引き継ぐ新会社「Osaka Metro(オオサカ メトロ)」が初日の4月1日から、金色の車両をニュートラム南港ポートタウン線で走らせる。 新会社の「輝かしい未来」を願ったもの。出発式の「一番列車」に乗車する一般客50人を募集したところ、40倍を超える2067人が応募した。 同線は20編成あるが、金色にするのは1編成(4両)だけ。運行の時間や場所は非公表にする。担当者は「出会えたら御利益があるかも」。
さいたま市は26日、大宮駅の利便性向上と周辺のまちづくりなどをセットで進める「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想案」を公表した。駅の東西を結ぶ新たな通路を設けて乗り換え時間を短縮。交流広場やバス、タクシーの乗降場も新たに整備する。人とモノ、情報の流れを促進し、東日本の玄関口としての存在感を高めることを目指す。構想案は2016年8月に設置した同市と埼玉県、鉄道事業者や地元まちづ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く