叡山電鉄は、京都市左京区の市原-二ノ瀬駅間250メートルで紅葉をライトアップする「もみじのトンネル」を6日から始める。土砂災害で同区間の運行を休止していたため、実施は2年ぶり。5日夜に試験点灯があり、色づき始めた木々が闇夜に浮かび上がった。 もみじのトンネルは、沿線のモミジ280本を乗客に楽しんでもらう催し。同社や京都バス、貴船観光会でつくる実行委員会が主催する「京の奥座敷・貴船もみじ灯籠」の一環で行う。期間中は、貴船神社や周辺の旅館街であんどんをともすほか、貴船口、二ノ瀬駅もライトアップする。 昨年7月に貴船口駅付近で斜面が崩落し、もみじのトンネルの区間を含む市原-鞍馬駅間の運行を今年9月まで取りやめていた。一帯の木々に影響はなく、この日も車窓には、錦秋にふさわしい風景が映し出されていた。ライトアップは28日まで。
北陸新幹線の金沢−敦賀間の開業により並行在来線(現JR北陸線)区間で原則特急が廃止されることに対し、県内の住民有志が五日、新大阪延伸までの間、現行の特急を存続させることを求める陳情を県議会に提出した。...
2005年の尼崎JR脱線事故の車両(全7両)をJR西日本が社員の安全教育に活用するため、保存方法などを事故遺族や負傷者に伝える説明会が6日午前、兵庫県伊丹市内の会場などで始まった。 事故車両は兵庫県警が証拠品として押収後、11年に神戸地検からJR西に返還された。JR西は19年、大阪府吹田市の社員研修センター内で一括保存すると表明。保存施設を24年秋ごろに完成させる方針で、今年7月中旬以降、遺族らに計画を示して意見を募った。 関係者によると、損傷が激しく復元が困難な1~4両目は部品を号車ごとに棚に入れて陳列。原形をとどめる5~7両目や運転席の一部はそのまま保存する。地下に映像技術を使い、事故時の車両の状況を伝える空間も整備するという。 保存するスペースは約1500平方メートルで、天井までの高さは2階建てに相当する約7メートル。22年にも工事に着手する見通し。車両付近で、遺族らが献花や焼香がで
東北福祉大がJR仙山線東北福祉大前駅の隣に2007年開設した「鉄道交流ステーション」(仙台市青葉区国見)を、来年3月末限りで閉館する方針を固めたことが5日、分かった。東北の発展に貢献した鉄道の歴史を…
江ノ島電鉄(本社・神奈川県藤沢市)は、遮断機や警報機のない「勝手踏切」と呼ばれる2カ所の横断場所に住民が開けられる鍵付きの扉を初めて設置した。江ノ電沿線に89カ所ある勝手踏切の一部は近隣住民が生活道路として日常的に横断し、事故もあるため、江ノ電と住民が協議を重ねていた。国土交通省によると、1月時点で勝手踏切は全国に約1万7000カ所あるが、今回のような扉の設置は「聞いたことがない」としている。 扉が設置されたのは同県鎌倉市の稲村ケ崎駅近くで、2007年に当時80代の女性が電車と接触して片足を切断する事故が起き、その後通行できないように鉄柵やロープなどで閉鎖された場所と、そこから約20メートル東にあり14年に閉鎖された場所。4日までの工事で縦約100センチ、横約110センチの鉄製の扉がそれぞれ設けられた。鍵穴はなく、つまみをひねれば開閉できるタイプの鍵がついている。
江ノ島電鉄(本社・神奈川県藤沢市)は、遮断機や警報機のない「勝手踏切」と呼ばれる2カ所の横断場所に住民が開けられる鍵付きの扉を初めて設置した。江ノ電沿線に89カ所ある勝手踏切の一部は近隣住民が生活道路として横断、事故もあるため、江ノ電と住民が協議を重ねていた。国土交通省によると、1月時点で勝手踏切は全国に約1万7000カ所あるが扉設置は「聞いたことがない」としている。 扉が設置されたのは同県鎌倉市の稲村ケ崎駅近くで、2007年に当時80代の女性が電車と接触して片足を切断する事故が起き、その後通行できないように鉄柵などで閉鎖された場所と、そこから約20メートル東にあり14年に閉鎖された場所。4日までの工事で縦約100センチ、横約110センチの鉄製の扉が設けられた。鍵穴はなく、つまみをひねれば開閉できるタイプの鍵がついている。
北海道函館市のNPO法人「語りつぐ青函連絡船の会」が、函館と青森を結んでいた青函連絡船の運航記録を、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の「世界の記憶」(世界記憶遺産)への登録を目指して文部科学省に申請した。運航記録は運航ダイヤなど40年分、約2万5000点に上る。北海道―本州を結ぶ海運の大動脈として経済の発展を支えた貴重な資料を世界に発信したい考えだ。【真貝恒平】 港町・函館を見下ろす八幡坂。街並みの先に視線を向けると、函館港の若松埠頭(ふとう)に1隻の船舶が海上に浮いている。1965年に就航し、青函連絡船廃止の88年まで活躍した「摩周丸」(全長132メートル、8328トン)だ。現在は自力で動くことはできないが、「函館市青函連絡船記念館」として2008年から語りつぐ青函連絡船の会が管理・運営を担い、企画展やイベントなどを開いてきた。取り組みに賛同した音楽評…
【読売新聞】 鉄道写真の愛好家(撮り鉄)たちがSNSでなにかと話題だ。今夏、江ノ島電鉄では、カメラに映り込んだ外国人男性に罵声を浴びせる動画が公開され、非難を浴びた。でも、「こういう人たちは一部のマナーの悪い人たち」という言葉が必ず
【読売新聞】 北海道新幹線の札幌延伸に伴う並行在来線・JR函館線小樽―長万部間(140・2キロ)の経営分離問題で、代替輸送手段を固める住民説明会が5日から始まる。沿線9市町でつくる対策協議会の後志ブロックは12月を目標に3パターンか
福岡県の筑豊地方は石炭輸送のため、明治時代から網の目のように鉄道が敷かれた。しかし、昭和30~40年代からの石炭産業斜陽化で全盛期のにぎわいは失われた。時刻表(日本交通公社=JTBパブリッシング刊)の1977年10月号と2010年3月号の路線図を比較すると、貨物輸送がなくなり、赤字ローカル線となって廃止された路線が多いことが分かる。その中で、現存するのがJR九州の筑豊本線、後藤寺線など。この地方の歴史を物語る個性的な駅は多い。 JR田川後藤寺駅(福岡県田川市)から後藤寺線でひと駅のところにある船尾駅(同)。駅の周辺には要塞のような巨大施設がそびえ立ち、インスタ映えする駅として有名だ。この施設は麻生セメント田川工場で現在も操業中。自民党の重鎮、麻生太郎元総理が政治家に転身するまで社長に就いていたこともある会社。明治初めに福岡県内での石炭採掘事業で創業した麻生グループは鉄道やセメントのほか、現
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
広島電鉄は、かつて神戸市内を走った路面電車の広電への移籍50周年を記念するイベント「リバイバル神戸」を開催中だ。12月26日まで。広島市内を走る旧神戸市電の路面電車2両が「KOBE50周年」と描かれたマークを掲げて走る。神戸市でも地下鉄西神、山手、海岸線の各2両が同じマークを掲げて運行中だ。 10月13日、旧神戸市電の582号、1156号の2両が報道陣に公開された。582号は普段、緑、黄緑色のツートンカラー。しかしイベント期間中は車体横にオレンジ色の一本線を加え、「旧神戸市電」を再現した格好で運行する。11月14日投開票の県知事選の選挙広告を掲げた「花電車」も兼務する。車両内には50年の歴史を振り返るポスターも掲示している。 広島電鉄は、車社会が到来した1965年ごろから、西日本各地で廃止された市電から多くの路面電車を譲り受けてきた。神戸市交通局の市電は71年に廃止され、広電は29両の路面
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く