仙台市は持続可能な公共交通ネットワーク構築に向けた「地域公共交通計画」(2022~26年度)の中間案をまとめ、22日からパブリックコメント(意見公募)を実施する。沿線人口や利用者が少ない路線バス運行エリアは、地域交通などバス以外のさまざまな交通手段の導入を検討する。 市交通局と宮城交通が運行する路…
![乗り合いやデマンド型導入も 仙台市、公共交通再構築へ意見公募 | 河北新報オンライン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b29139892a30bb48f10cfd9b9573920cb3c1048e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fkahoku.news%2Fimages%2F2021%2F11%2F21%2F20211121khn000011%2F001_size7.jpg%3Ftimestamp%3D20240424094449)
コロナで打撃を受けた同県久留米市などの旅行業者や婚礼業者が「誰もが安心できる新しいウエディング」をと寄付を募って企画。公募で選ばれた九州出身の夫婦が招待された。 一行を乗せた列車は終点の門司港駅に到着。両親らが見守る中、駅長服姿の新郎とドレスの新婦が永遠の愛を誓った。同駅長は「ここは起点駅。ゼロからのスタートを2人で歩んで」とエール。
北条鉄道(兵庫県加西市)は12月4日から、学生ボランティアとともにクリスマスの催しを楽しむ「サンタ列車」を運行する。同鉄道のイベント列車運行は昨年春以来で、サンタ列車の開催は2年ぶり。参加者を募集している。(小日向務) サンタ列車は1989年に始まった冬の恒例行事。19日までの土、日曜日は午前10時と同11時、午後0時と同1時のいずれも39分発の4便。最終日の24日は4便に加え、同2時39分発でも運行する。新型コロナウイルス感染対策として、乗車人数は1便当たり40人に制限し、団体利用も10人までとする。 運行は北条町駅(加西市)-粟生駅(小野市)間を約50分で往復。車内はクリスマスらしい装飾が施され、学生たちがふんしたサンタクロースやトナカイと一緒に歌やゲームを楽しむ。お菓子の入ったプレゼントもある。 参加費は中学生以上1200円、1歳~小学生600円。予約制で、申し込みは同鉄道TEL07
「カンカンカン」という警報音に合わせるように、遮断機の向こうを新幹線の16両編成がゆっくりと通過していく。最高時速285キロを誇るのに、ジョギングほどの速度。3分ほどは待たされる。JR東海浜松工場(浜松市中区)への引き込み線にある「西伊場第1踏切」は、東海道新幹線で唯一の踏切だ。 1912(大正元)年、蒸気機関車の点検や修繕から始まった工場は、64年から東海道新幹線の車両工場になった。今年9月27日には通算4万両の検査数を達成した。 東京駅から列車に乗ったまま浜松工場に入場できる恒例のイベント「新幹線なるほど発見デー」は、鉄道ファンの人気を集めたが、「コロナ禍でこの2年間は開催できていない」と坂上啓工場長(56)。2019年には最新の検査装置に入れ替える工事が完了した。「いつも温かく支えてくれる地元の人たちへの恩返しのため、感染が落ち着いた段階でイベントを再開したい」。工場にも、ファンにと
松江ロータリークラブ(小林祥泰会長)のメンバーと島根大、島根県立大、松徳学院の学生、生徒たち約50人が20日、JR木次線を走るトロッコ列車・奥出雲おろち号に乗車した。ツイッターを使って、学生たちが若者の目線で車両や車窓からの風景を発信した。 JR西日本が2023年度での運行終了を発表しているおろち号のさらなる認知度向上と、沿線観光地のPRが目的。インターネットを活用することで、全国にファンを増やす。 JR木次駅(雲南市木次町里方)であった出発式で小林会長(75)が「トロッコは木次線の命綱。全国に打ち上げ花火のように発信して」とあいさつし、一行は備後落合駅(広島県庄原市)へ向かった。下車後は、沿線の島根県奥出雲町や雲南市に残るたたら製鉄にゆかりのある施設を見学して回った。 (狩野樹理)
「天空の駅」として知られる旧JR三江線宇都井駅(島根県邑南町宇都井)の一帯を照らす「INAKA(イナカ)イルミ」が20日夜にあった。新型コロナウイルス感染防止のため現地参加は少人数限定とし、オンラインで配信。発光ダイオード(LED)約6万球が幻想的に里山を彩った。 (糸賀淳也) カウントダウンして午後6時に点灯。宇都井駅が青く照らし出されると歓声が上がった。家族で訪れた広島県福山市の会社員、大村和也さん(40)は「初めて来たが、ほかの大規模なイルミとは違い、静かな自然の中で行われているのがとてもいい」と話した。 地元住民でつくる実行委員会が廃線前の2010年から始め12回目。三次宏昭委員長(65)は「(コロナのため)ぎりぎりまで協議したが、開催できてよかった」と笑顔を見せた。 イルミの様子は、NPO法人江の川鉄道のユーチューブチャンネルで見ることができる。
JR常磐線土浦駅のホームに設置されていた「行商台」。16日撤去された=土浦駅(鉄道博物館提供) 国鉄常磐線(当時)に登場した行商人専用列車=1950年10月1日、国鉄水戸駅 ■元従事者「時代の流れ」 茨城県産の農水産物を首都圏で販売する行商人が鉄道駅で荷物置き台として使った「行商台」が今月16日、土浦駅(土浦市)のホームからひっそりと撤去された。JR常磐線の各駅から大きな荷物を背負って大勢乗り降りする行商の姿が見られたのは、1950~70年代がピークで、2000年すぎまでほそぼそと続いた。撤去されたのは常磐線で最後の行商台で、〝歴史の証人〟は鉄道博物館(さいたま市)に収蔵された。かつて行商をした関係者からは「寂しいが時代の流れ」と懐かしむ声が聞かれた。 ■「貴重な資料」 行商台は長さ2.4メートル、幅0.9メートル、高さ1メートル。大荷物を背負った行商人が荷物を下ろさずに休めるよう台の部分
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言中は、移動が制限されていたこともあり、新幹線を利用することが少なくなりました。それでも、国内の長距離移動の主役であることに変わりはありません。北陸新幹線の延伸や九州新幹線・長崎ルートの整備などがよくニュースになりますが、どんな計画に基づいて、どのルートをどこまでつくることが決まっているのでしょうか。ニュースの背景や素朴な疑問を「なるほドリ」が質問。担当記者がQ&Aでわかりやすく答えます。 なるほドリ そもそも新幹線はいつできたのかな? 記者 1964年に東京―新大阪間で開業した東海道新幹線が日本で初めての新幹線です。高度経済成長期だった国内では、これをきっかけに日本中を新幹線でつなごうと、70年には「全国新幹線鉄道整備法(ぜんこくしんかんせんてつどうせいびほう)」が制定され、「整備新幹線」の建設が進められました。 Q 「整備新幹線」って何なの?
イギリス生まれのテレビアニメ、「チャギントン」のキャラクターを、車両全体にラッピングした広島電鉄の路面電車が20日、広島市内で運行を始めた。車両は超低床車グリーンムーバーLEXで、1号線(広島駅~広島港)や3号線(西広島~広島港)などを走る。運行期間は約3年の予定だ。 同日朝、広電本社隣の千田車庫で出発式が行われた。広電の椋田昌夫社長は「わざわざ乗ってみたいと思う電車になれば。子どもたちに夢を与える公共交通を目指したい」とあいさつ。広電が運営する「ひろでんまめっこ保育園」の園児らが、歌に合わせて踊り、跳びはねた。 岡山電気軌道(岡山市)では2年半前から「おかでんチャギントン」が運行している。広電に続き、近く阪堺電気軌道(大阪市)、熊本市、鹿児島市の各交通局でも同電車の運行が始まる見通しだ。(松田史朗) ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">
特急「やくも」が、車体を傾けカーブを曲がる。「振り子式」構造の採用は、旧国鉄では初だった =岡山県新見市(鴨川一也撮影) トンネルを抜けた瞬間、稜線(りょうせん)から車内に光が差し込んできた。眼下の川面がまぶしい。列車は中国山地の渓谷を縫うように進む。幾つものカーブを曲がり、橋を渡り、高梁川を越えていく。 車窓を流れる緑の木々と秋の雲。時折、この地に特有の白く削れた崖や石州瓦の赤褐色の屋根も見える。JR西日本の岡山駅(岡山市)と出雲市駅(島根県出雲市)を結ぶ、特急列車「やくも」の車窓は色彩に満ちあふれていた。 どこかレトロさを感じるフォルムと色使い。まもなく見納めとなる =岡山県新見市(鴨川一也撮影)どこか懐かしさを感じる車体に赤色のライン。381系。旧国鉄時代の昭和48年に登場した車両だ。採用されている「自然振り子式」は当時の最新技術。カーブで車体を大きく傾斜させることで速度を大きく落と
皇居と東京駅にはさまれ、超一流企業の本社が集中し、北側に続く大手町とも一体となって「日本の中枢」と呼べるエリアである。南側は有楽町ともひとつながりの街となっている。東京駅丸の内口の赤レンガ駅舎は、2012年に開業当時の姿への復原が完成。シンボルとしての風格がよりいっそう高まった。 今も昔もビジネスの中心 丸の内ほど、ここ近年のイメージが変わった東京の街も珍しいのではあるまいか。元は大名屋敷が建ち並んでいたエリアが、明治の半ばに三菱へ払い下げられ、1894年完成の三菱一号館に始まる赤レンガのオフィスビル街が形成されて、ビジネスエリアとなった。1914年に東京駅が開業。交通の中心地ともなって、その地位は確固たるものになる。
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く