9月23日の西九州新幹線(武雄温泉―長崎間)の開業まで1カ月を切りました。未着工の新鳥栖―武雄温泉間の整備方式を巡る国と佐賀県の協議は平行線をたどっており、両者は打開策を模索しています。並行在来線は特急列車が大幅に減り利便性が低下するとの懸念には、JR九州が事前に運行ダイヤ案を公表して住民の声を聞くなど不安解消に努めています。西九州新幹線はつながるか? 佐賀県、反対の姿勢固く西九州新幹線は、
西日本鉄道の西鉄天神大牟田線(雑餉隈―下大利間)の線路が28日、高架化された。計19カ所の踏切がなくなり、渋滞解消が期待される。自治体と西鉄はこれまで線路で分断されていた沿線地域の開発を進め、にぎわいのある街づくりに取り組む。同区間は福岡、春日、大野城3市にまたがる約5.2キロメートル。区間内の4駅は高架化で新駅舎に切り替わった。県公園街路課によると、区間内の踏切では1時間あたり約40分が閉ま
【留萌】JR北海道が来年3月末と3年後の2段階での廃止・バス転換を提案した留萌線(深川―留萌、50・1キロ)について、沿線4市町は、廃止を受け入れる方向で最終調整している。30日に留萌市内で会議を開...
ひしゃげた線路、がれき…「あの日」から時が止まった肥薩線 現地で視察会 2022/8/29 6:00 [有料会員限定記事]
西日本鉄道(福岡市)は28日、福岡県内で運行する天神大牟田線の雑餉隈(ざっしょのくま)(同市博多区)-下大利(大野城市)間を高架線路に切り替えた。福岡、春日、大野城の3市にまたがる区間(5.2キロ)内にある19カ所の踏切が撤去され、渋滞緩和が期待される。...
江の島サムエル・コッキング苑(藤沢市江の島)の第2期リニューアル事業の実施に向け、藤沢市は9月12日から10月末まで、クラウドファンディング(CF)による寄付を募集する。返礼品には、指定管理者の江ノ島電鉄(同市片瀬海岸)が希少な「お宝グッズ」や各種体験を用意する。 同園のリニューアルに伴うCFは今回が2回目。第1期工事で実施したCFには総額約530万円が寄せられた。今回の目標額は850万円。返礼の「江ノ電バス行先表示器変更+車庫見学ツアー」は、江ノ電バスの車両湘南営業所で、LED行き先表示器を希望の内容にして記念撮影ができるほか、バスに乗車し洗車機内に入るなど「非日常の体験ができる権利」(同社)。寄付額はカラー表示が4万円、1色表示が3万円。 このほか、江ノ電駅硬券+記念券+車内券のセット券(寄付額5千円)や同社本社屋上からの江ノ電撮影権(1万円)、車両基地見学(1万5千円)、子ども限定江
来春、東急と相鉄が新横浜駅まで路線を延ばし、東横線・目黒線と相鉄線の間で、相互乗り入れが始まる。新幹線との接続が便利になる半面、不安もある。それは「加算運賃」だ。東急の申請は70円。新線建設費をまかなうため通常の運賃に上乗せする。当初20円を予定していたが、「コロナなど社会情勢の変化で利用者が少なくなりそうなうえ、建設費が高騰した」(同社)ため大幅に増額された。それでも減価償却費などが多額で、当分赤字になる見通しだ。 この運賃が認められると渋谷から新横浜まで358円になる(来春の運賃値上げ後)。東急とJRを菊名で乗り継ぐともっと高いから、一見便利で安くなるようにみえる。ところが、長距離のJR切符の場合は「横浜市内発」となるので、菊名−新横浜間は支払う必要がない。加算運賃の分だけ高くなる。 数十円の話ではあるが、高い運賃はボディーブローのように効いて、地域の繁栄を妨げるだろう。東急もそのあた
奈良県大和郡山市の踏切で4月、全盲女性が電車にはねられ死亡する事故があった。警報音が鳴った際に自分が踏切内にいると認識できず、逃げ遅れたとみられている。地元行政や鉄道会社は現場に点字ブロックを新設し、国土交通省は道路のバリアフリー指針を6月に改定した。全ての人にとって安心な踏切とは。その在り方を探ると難しい課題が見えてきた。 事故は4月25日午後6時15分ごろ、大和郡山市西岡町の踏切で起きた。近くに住む女性(50)が近鉄橿原線の京都行き特急と接触し、亡くなった。現場には白杖(はくじょう)と全盲であることを示す女性の障害者手帳が落ちていた。 1人暮らしの女性は現場の踏切を通ってよく母親の家を訪ねていたといい、この日もその帰りだった。踏切に続く道には歩道があり、踏切直前には注意を促す点字ブロックもあったが、経年劣化で欠落したり摩耗したりしていた。このため女性は進入に気付けなかった可能性がある。
発言小町 「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。 ヨミドクター yomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。 大手小町 大手小町は「どんな私も、好きになる。」をテーマに、キャリアや恋愛・結婚、ジェンダーにまつわる情報を発信するサイトです。 idea market idea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。 美術展ナビ 読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。 紡ぐプロジェクト 文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸能など日本文化の魅力を伝えます。 読売調査研究機構 東京、北海道、東北、中部、北陸を拠点に、著名な講
雑餉隈駅(右上)付近の高架を走る西鉄電車。高架橋の下にあって渋滞が激しかった筑紫通り仮設道路の踏切は廃止された=2022年8月28日午後0時25分、桑原省爾撮影 福岡県と福岡市が進める西鉄天神大牟田線の連続立体交差事業で雑餉隈(ざっしょのくま)駅(福岡市博多区)―下大利駅(大野城市)間の約5・2キロが28日、高架に切り替わった。高架化により19カ所の踏切が廃止され、長年の課題だった交通渋滞、事故、線路による地域の分断の解消や高架下空間の活用などが期待される。 27日の終電通過後から夜を徹して雑餉隈駅北側と下大利駅南側で線路や架線をつなぎ替えるなどの工事を終え、28日の始発電車から高架での運転が始まった。電車内や各駅では写真や動画を撮る人の姿が見られた。踏切の警報器、遮断機は取り外されたり、カバーがかけられたりした。
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
東海道新幹線をまたぐように建設された「貨物新幹線」高架橋の遺構。平成29年に姿を消した =26年1月、大阪府摂津市新幹線に貨物列車を走らせる-。半世紀以上前に立ち消えになった幻の計画が復活するかもしれない。鉄道事業者や有識者らで構成する国土交通省の検討会が7月、貨物新幹線について「導入の可能性を検討する必要がある」と指摘したためだ。速達性と定時運行という新幹線の武器を生かせば、トラック輸送にも対抗できるだけに、JR貨物も検討に前向きだ。ただ、旅客列車専用の新幹線に貨物列車を走らせるためには課題も多く、実現への道のりは平坦(へいたん)ではない。 1編成でトラック65台分国交省によると、鉄道貨物の輸送量は平成2年度の268億トンキロから令和3年度は177億トンキロと減少傾向が続く。ただ、営業用トラックに比べ、二酸化炭素排出量は約13分の1と少ないため、環境面から鉄道貨物が再び注目されている。
秩父鉄道の小前田駅。ホームの駅名標、奥の待合所など、あちこちに「おまえだ」の文字が先日、テレビのクイズ番組を見ていたら、駅名の読み方の問題が出ていた。時刻表にはJR、第三セクター鉄道の駅の読みが掲載されており、これを愛読していたので、クイズに自信はあったが、忘れていた駅もあり、勉強になった。 全国各地にある難読駅名。これは知っていないと本当に読めない。有名な駅を挙げると「特牛」(山口・JR山陰本線)は「こっとい」、「及位」(山形・JR奥羽本線)は「のぞき」。関西に住む人以外で「放出」(大阪・JR片町線、おおさか東線)を「はなてん」と読める人は少ないだろう。 JR山陰本線の特牛(こっとい)駅。全国でも屈指の難読駅だ 同じ漢字でも読みが違うケースは多い。「府中」と書く駅はJR福塩線(広島)、京王電鉄(東京)、天橋立ケーブルカー(京都)、JR徳島線(徳島)にあり、最初の3つは普通に「ふちゅう」と
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 JR上場4社、大手私鉄15社の第1四半期連結決算が出そろった。目下、感染第7波の影響が全国に波及しているが、感染が増加傾向にありながらも比較的、状況が落ち着いていた今期は19社全てが最終黒字を達成した。
日吉―新綱島―新横浜―羽沢横浜国大間をつなぐ新線は、運行を担当する相模鉄道と東急電鉄の頭文字を取って「ST線」という略称で建設が進められている。2023年3月に予定されるST線の開業まであと半年あまりとなる8月19日、横浜市港北区にある慶應義塾大学日吉キャンパスで「相鉄・東急直通線フォーラム」(地域インターネット新聞社など主催)というイベントが開催された。鉄道会社、沿線の関係者、そして慶應義塾大学と横浜国立大学という、鉄道、沿線、学校が一堂に集って意見を述べ合うというユニークなイベントだ。 東急や相鉄はST線に関してさかんにPRしているが、沿線や大学の関係者のST線に対する思いは、部外者にはなかなか伝わってこない。彼らの肉声を聞くという点では貴重な機会となった。 綱島とスティーブ・ジョブズに関係が? まず、沿線の住民や関係者たちからST線への期待が述べられた。日吉在住20年という流通ジャー
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く