JR九州は25日、筑肥線の唐津駅(佐賀県唐津市)から筑前前原駅(福岡県糸島市)までの間で、自転車を分解せずそのまま車内に持ち込めるサイクルトレインの実証実験を行うと発表した。2022年11月19日~12月25日、23年1月7日~1月14日の間の休日に各列車4
![列車に自転車持ち込みサイクリングへ JR九州が実証実験 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/790731eb356f7c9c8f46083ed11a32f649e3c942/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZQO2560228026102022000000-2.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26fp-x%3D0.69%26fp-y%3D0.32%26fp-z%3D1%26crop%3Dfocalpoint%26s%3D6741dff57f7c3f02eebf9a8e693ce5ca)
上下分離移行を目指す近江鉄道(滋賀県彦根市)について滋賀県と沿線10市町は26日に開いた法定協議会で、鉄道施設を保有する「近江鉄道線管理機構」を12月27日に設立することを正式決定した。運行も近江鉄道が鉄道事業を分社化せずに現行のまま担うことを決めた。2024年度からの新たな体制が固まった。管理機構は県と10市町を構成団体とする一般社団法人とする。近江鉄道の本社敷地内に事務所を置き、緊密に連携
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">
しなの鉄道(上田市)のラッピング列車「晴星(はれぼし)」で佐久地域の日本酒やワイン、クラフトビールを楽しむ「佐久地域のお酒飲み比べほろ酔いツアー」が11月12日に行われる。地元の酒の魅力を多くの人に知ってほしいと、県佐久地域振興局(佐久市)が初めて企画した。先着順で28日まで募集している。 晴星は、県が佐久地域の星空をPRしようとしなの鉄道に協力を依頼。昨年9月から運行している。浅間山、八ケ岳、宇宙航空研究開発機構(JAXA)のパラボラアンテナをイメージしたデザインが、星空の絵と一緒にあしらわれている。 シニアソムリエで利き酒師の岩下順子さん(小諸市)と利き酒師の小山英浩さん(小海町)の解説を聞きながら、佐久地域の13蔵の日本酒を飲み比べする。長野駅に午前10時に集合し、10時30分発。午後2時27分に軽井沢駅に…
新旭川駅と網走駅の234キロを結ぶJR石北線が10月1日、1932年(昭和7年)の全線開通から90周年を迎えました。旅客輸送はもちろん、北見地方特産のタマネギなどを運ぶJR貨物の臨時貨物列車(通称・タマネギ列車)も走る路線です。しかし、人口減少などの影響で乗客減に歯止めがかからず、JR北海道は2016年、石北線を「単独では維持困難な路線」の一つに挙げました。以来、沿線の自治体や市民団体がどうすれば存続できるかを模索しています。北見市内のNPO法人が9月中旬に企画した「JR石北本線バックヤードツアー」に同行し、岐路にある石北線の今を考えてみました。(北見報道部 山田健裕) ■「裏側」ツアーの企画 岐路にある石北線への興味を少しでも持ってもらい、利用や存続に弾みをつけたい―。北見市内のNPO法人「オホーツク鉄道歴史保存会」は、そんな思いから、石北線の裏側に迫るツアーを9月19日に実施しました。
川勝知事は定例記者会見で、リニア中央新幹線南アルプストンネル工事を巡り、JR東海に求めている山梨工区の工事停止に関する協議について、同社が「山梨県知事の理解が確認できるまでは応じられない」と伝えてきたと説明した。知事は「山梨県知事の理解はすでに得られている」とし、JRに対し「途方もない見解。誠に失礼な話だ」と不快感をあらわにした。 定例記者会見でリニア工事を巡るJR東海の姿勢に不快感を示す川勝平太静岡県知事=25日午後、県庁 静岡県は山梨工区の工事が県境に近づくと、県内の地下水がトンネル湧水として流出し、大井川の水資源にも影響する懸念があると主張。13日にJR東海に対し、どの地点で工事を停止するかについて、県有識者会議の専門部会で協議するよう求めていた。 一方、山梨県の長崎幸太郎知事は17日の定例記者会見で「中身の是非は別にして、一言も連絡がなく、やり方として遺憾だ」と静岡県に苦言を呈した
9月の台風15号により大きな被害を受け、現在も本線の運休が続く。12月の金谷-家山間の運転再開と「きかんしゃトーマス号」運転に向け復旧工事を急ぐが、全線開通のめどは立っていない。新型コロナウイルスの影響による観光事業の落ち込みに続く災害で、長期的な影響が懸念される。 鈴木肇社長 ―被害状況と復旧のめどは。 「本線で20カ所、井川線で26カ所と過去にない大きな被害を受けた。井川線は22日に全線開通したが、本線は採石場跡地からの大量の土砂で埋まった神尾-福用間をはじめ、影響が大きい。収入が絶たれる中、まずは全線にこだわらず鉄道を動かすことが最優先だ。家山駅までのトーマス号運転は以前も経験していて、十分収入が見込める。千頭までの開通も急ぎたいが、本来行ってきた自力での対応は難しく公的支援を求めたい」 ―年間70万人前後で推移してきた旅客数は新型コロナの影響で半減した。 「全国からの観光旅客受け入
JR東海、西日本、四国、九州の4社は26日、新幹線を含む指定席特急料金について、2023年4月から繁閑に応じた料金区分に新たに「最繁忙期」を設けると発表した。料金は通常期より400円高い930円にする。利用集中による混雑を緩和し、快適性や安全性の向上と列車運行の効率化を狙う。 4社の指定席特急料金は通常期(530円)と閑散期(330円)、繁忙期(730円)の3区分あり、自由席の特急料金に上乗せされている。新たに加える最繁忙期は特に利用が多い年末年始とゴールデンウイーク、盆が対象で、料金差は現在の最大400円から600円となる。 JR西日本の北陸新幹線を除き、4社が運行する全ての新幹線と在来線特急が対象。JR東日本は今年4月に新設済み。 4社の2023年度の最繁忙期は、4月28日~5月7日、8月10、11、13、16日、12月29、30日、24年1月3、4日の計18日間。繁忙期は71日間、通
谷川岳のふもとにある群馬県最北端の「秘境駅」として知られるJR上越線土合駅(みなかみ町)の駅前に、新たなカフェがオープンした。経営者は「自然に囲まれた素晴らしい場所で食事やコーヒーを楽しんでもらい、みなかみの良さを発信したい」と意気込む。 土合駅はトンネル内の下り線ホームへ四百六十二段の階段があり、「日本一のモグラ駅」という異名を持つ。列車の発着本数は平日上下線各五本だけで、周囲に住宅もないため地元の乗降客はわずかだが、車だと国道291号で容易にアクセスでき、テレビや雑誌で紹介されたため観光客は多い。 経営者の安藤一心(かずし)さん(47)は同町出身。高校卒業後、営業職を経て飲食業に進んだ。高校の同級生で集まった時に地元で飲食店をやってはという話題になり、「郷里を盛り上げたい」と会社を設立した。用地確保を町役場に相談したところ、駅前の町有地を借りることができた。 看板メニューはカレーライス
第三セクター・肥薩おれんじ鉄道を鹿児島県内の全43市町村で支える枠組みが、本年度末で10年間の期限を迎える。沿線人口の減少などで厳しい経営が続き、近年は新型コロナウイルス禍や原油価格高騰が追い打ちをかける。「地域の足」を守るため、来年度以降支援の枠組みを維持するか、新たな形にするか、県の模索が続いている。 現行の枠組みは2013~22年度、県内の全市町村で構成する県市町村振興協会が総額10億1500万円を上限に支援金を出す。対象は貨物輸送にも関係する線路や架線といった「下」と呼ばれる鉄道基盤部門だ。 非沿線の市町村も加えた支援方式は、同じ線路をJR貨物の列車も使用することに着目した県が提案。「貨物輸送の恩恵は県全体で受けている」と協力を求め実現した。協会が拠出した支援金の総額は21年度末で8億8900万円に上る。 だが、来年度以降の支援の行方については不透明感が漂う。 そもそも同鉄道への支
清里―甲斐大泉(北杜市)間を走る上り列車。ロペスさん(右)は、ずっと外を見ていた=12日午前6時47分 まだ夜中のように暗い午前5時8分。中込駅(佐久市)の2番ホームに、上り始発列車が滑り込んできた。2両編成のこぢんまりとした車両に「ワンマン」の表示。準備運動かのように、ディーゼルエンジンの空吹かし音が一度、ぶおおんと轟(とどろ)いた。 「どうぞご乗車になられまして、お待ちください」とアナウンス。押しボタン式のドアは閉じたまま。誰も乗り込まない。 ■始発の中込駅、午前5時16分 途中、山好きの女性1人が乗車 10月12日、山梨方面へ向かう上り始発は、5時16分に発車した。ホームの駅員が頭を下げて見送ってくれた。 太田部(おおたべ)、龍岡城(たつおかじょう)、臼田、青沼…。佐久市内各駅に停車するが、乗客はゼロが続く。佐久穂町に入り、5時36分、八千穂駅。キャリーバッグを手に女性が1人乗車した
北海道南部を走るJR函館線の函館-長万部間は存続の危機にある=北海道長万部町(photo 堀篭俊材) 北海道と本州をつなぐ貨物列車は道民の生活物資や道内農産物の運搬に欠かせない。しかし新幹線の区間延長予定により、並行して走る在来線の利用客減少が見込まれ、存続の危機に面している。AERA2022年10月31日号の記事を紹介する。 【画像】建設中と営業中の北海道新幹線と並行在来線のルートはこちら * * * 崖っぷちにある鉄道貨物に危機感を強めるのが経済界だ。北海道商工会議所連合会は9月中旬、「北海道経済に深刻な影響が及びかねない」と函館-長万部間の在来線存続を求める緊急提言書を公表した。 フェリーや貨物船で輸送を代替したとしても、港から陸路を運ぶトラックは人手不足で運転手がなかなか集まらない。 物流問題にくわしい北海商科大の相浦宣徳教授は「輸送コストが増えて農産物の価格に転嫁されれば、競
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
引退後のセレモニーで披露された最後の国鉄DD54形ディーゼル機関車=旧福知山機関区で1984年1月、大地洋次郎さん撮影 旧国鉄時代のディーゼル機関車「DD54」形は、1966年の登場から40両が製造されたものの、悲運が続きわずか10年あまりで姿を消した。山陰線や播但線などで活躍し、当時の姿を知る人たちにとって思い入れの強い機関車だ。旧福知山機関区で保守、点検に長年携わった福知山市厚中町の国鉄OB、大地洋次郎さん(81)の語るDD54への熱い思いが、11月12日正午からBSフジの番組「鉄道伝説」で紹介される。【佐藤孝治】 DD54は、蒸気機関車から切り替える国鉄の動力近代化(無煙化)計画で、後に主流となる「DD51」などと共に登場した。ドイツ製の2000馬力級エンジンを搭載し、その強力なパワーが逆に災いして故障も多かったという。ヨーロッパ調の外観から“日独ハーフ娘”とも呼ばれ根強いファンも多
JR東海は26日、環境への影響を懸念する静岡県が着工を認めていないリニア中央新幹線の静岡工区問題を巡って、住民などから意見や質問を募り、この3カ月間で寄せられた内容を公表した。影響の有無が議論されている大井川の水資源に関する意見や質問が半数近くを占め、この分野に関する質問の回答も同社のホームページ(HP)などに掲載した。 JR東海によると、7月13日から同社の水資源に関する取り組みをHP上に掲載したほか、同内容のリーフレットを大井川流域11駅に置き、継続的に意見や質問を募っている。 84人から計196件がメールや電話、郵送で寄せられた。水資源に関する同社の取り組みに関するものが最多の92件▽リニア計画全般についてが62件▽生態系への影響についてが10件▽その他が32件-となった。 主な意見や質問では、水資源に関しては「農業用水がなくなるのではないかと心配している」「大井川下流域の地下水への
書籍1冊分の内容を10分程度で読める「本の要約」サービスを、特急の乗客に無料で提供する試みを小田急電鉄が進めている。座って快適に移動できる特急ロマンスカーの車内で「スキマ時間」を有効に活用してもらい、利用促進を図るのが狙い。首都圏では大手私鉄各社が通勤時間帯に座席指定制の有料着席列車を運行しているが、本の要約が新たな付加価値を生み出すことができるか注目されそうだ。(大竹直樹) 車内Wi-Fi使い小田急によると、無料で提供しているのは、本の内容を4千字程度に要約して提供する「flier」(フライヤー、千代田区一ツ橋)のサービス。特急ロマンスカーの車内で無料の公衆無線LAN「Wi-Fi」に接続すると、スマートフォンなどで閲覧できるようになる。9月から提供を始め、来年8月末まで1年間限定で実施する。 小田急の担当者は「特急の車内サービスをもっと良くして、これまでにない価値を生み出せないかと考え、
堂々と1席を占有するくまモン。都会の列車なら顰蹙(ひんしゅく)を買うかも第三列車 長崎行(6)「おれんじ食堂」の終着、出水駅で降りた我々は、各駅停車に乗り換え、新水俣駅に午後7時3分、到着。外は真っ暗、もちろん雨は降り続いている。 「猪木と湯の児温泉とは浅からぬ因縁があるんですよ」 「U」という宿へ向かうタクシーで、サンケイ君が唐突に先日亡くなったアントニオ猪木の話を始めた。どうやら彼は、プロレスファンでもあるらしい。 「三十数年前、水俣での興行を終えた猪木率いる新日本プロレスの一行が、旅館Mの大広間で宴会中に大乱闘になり、レスラーが床柱や壁を辺りかまわずぶっ壊し、その旅館が廃業してしまったというんですよ」 「へえぇ」 「もちろん、都市伝説で、フェイクニュースなんです」
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く