関東鉄道は5月中旬、創業100周年を記念し、昔のデザインを復刻した路線バスの運行を始める。2社が合併して発足した同社の歴史を異なる3台のバスの塗装で振り返り、話題づくりと利用者増を狙う。1965年6月に発足した現在の関東鉄道の前身会社、鹿島参宮鉄道と常総筑波鉄道のバスで使った旧塗装を復刻。さらに、両社の塗装をミックスした初期の関東鉄道のバスの塗装の合計3台を運行する。青色が基調の旧鹿島参宮鉄
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関東鉄道は5月中旬、創業100周年を記念し、昔のデザインを復刻した路線バスの運行を始める。2社が合併して発足した同社の歴史を異なる3台のバスの塗装で振り返り、話題づくりと利用者増を狙う。1965年6月に発足した現在の関東鉄道の前身会社、鹿島参宮鉄道と常総筑波鉄道のバスで使った旧塗装を復刻。さらに、両社の塗装をミックスした初期の関東鉄道のバスの塗装の合計3台を運行する。青色が基調の旧鹿島参宮鉄
JR旅客6社は8日、ゴールデンウイーク(GW)期間を含む4月28日〜5月7日の新幹線・在来線特急などの利用者数が、前年同期比32%増の約1100万人だったと発表した。新型コロナウイルス感染拡大前の2018年度に比べて94%の水準に回復した。混雑のピークは下りが5月3日、上りは6日だった。6社合計の下りの利用者数は33%増の550万8000人、上りは31%増の549万3000人だった。年末年始の
近畿日本鉄道は8日、全線が乗り放題の「近鉄全線2日間フリーきっぷ」を発売した。1枚3000円(子供は1500円)で、主要駅の窓口や自動発売機、近鉄のホームページから購入できる。6月の連続する2日間自由に乗り降りでき、葛城山ロープウェイを片道または往復の1回
沼津市が舞台のアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のスピンオフ作品「幻日のヨハネ−SUNSHINE in the MIRROR−」の七月からのテレビ放送開始決定を記念し、伊豆箱根鉄道が作品のキャラクターが描かれた放送記念ヘッドマーク付きの列車を運行している。六月ごろまで運行予定。 「幻日のヨハネ」は仮想の街「ヌマヅ」を舞台にしたファンタジー作品。ヘッドマーク付きの列車は駿豆線(三島−修善寺)の三五〇六編成のみに装着され、一日二〜十一往復する。合わせてヘッドマークと同じデザインのバッジ付きの駿豆線一日乗り放題乗車券も販売する。千五百円。三島駅や伊豆長岡駅、修善寺駅など五駅で購入できる。
広島商工会議所ビル(広島市中区)の一室。広島県内の官民でつくる「広島サミット県民会議」の事務局では、約70人が先進7カ国首脳会議(G7サミット)の開催準備を慌ただしく進める。西田玲奈(れな)さん(27)=東区=は、その一員として駆け回っている。 県と県警、県内の16市町や企業6社の関係者で構成する事務局に昨年10月、広島電鉄(中区)から派遣された。担当するのは、サミット情報の発信や歓迎の機運づくりだ。企業を訪ねてサミットを応援する取り組みへの協力を求めたり、イベントでPRブースを出展したり。認定した企業の応援の取り組みは1900件を超え「開催に好意的な企業が多い」と、手応えを感じている。 県や市町の職員とともに進める、民間の世界とは異なる仕事に戸惑うときもある。「会社では絶対にできない経験。毎日が勉強」と前向きに受け止める。 同県福山市出身。京都市の大学を卒業後、「広島が住みやすいから」と
京都市営地下鉄の京都駅、四条駅ホームに「パンの自販機」登場 名物「カルネ」ずらり 2023年5月8日 6:00
標高差二百メートルの竪坑(たてこう)エレベーターから仙人谷につながる上部専用軌道内の「高熱隧道(ずいどう)」は掘削時、岩盤の温度が一六〇度超。ダイナマイトの自然発火等があり、工事は難航した。今も四〇度の熱と硫黄臭が残る。 標高差五百十メートルの傾斜面にレールを敷き、台車が二十分かけて昇り降りする「インクライン」は斜度三四度。長さ八百十五メートル。黒部川第四発電所の建設資機材運搬のため建設された。一九五九(昭和三十四)年の完成当時は斜度、長さとも世界に例がなかった。 黒部市芸術創造センター・セレネ内セレネ美術館の初代館長を務め、厳冬期に著名日本画家を案内してルートに臨んだ旅館「延楽」の浜田政利社長(72)は「キャニオンルートは物見遊山の旅ではない。ルートを進む一瞬一瞬、一メートル一メートルが電源開発の過酷さを物語る歴史の旅だ」と力説する。黒部・宇奈月温泉観光局職員の石田智章さん(39)は「観
昨年8月の豪雨被害で不通となっているJR花輪線の鹿角花輪(鹿角市)-大館(大館市)間の運行が14日に再開するのを前に、線路上を歩いて復旧状況を見学する「レールウォーク」が7日、鹿角市であった。全線再開の機運を高めようと、沿線自治体やJR東日本などでつくる花輪線利用促進協議会が主催した。 秋田県内外…
1870年代、鉄道用の資材を積み込んだ船が、英国の港を出航した。目指すは極東の国・日本。数カ月かけて神戸停車場と呼ばれた初代神戸駅近くの港に到着すると、多くの作業員たちが集まって来て大量の資材を陸揚げした-。 「鉄道車両をつくる前に、その車両を製造するための工場や車庫を建てないといけないですからね」。そう話すのは、季刊誌「鉄道史料」編集委員の高橋健司さんだ。 木造の民家の間を、馬やかご、徒歩で移動していた時代。そこに鉄の塊を走らせようというのだから、少々無理があるような気もするが、日本に鉄道網を巡らせるため、明治初頭、初代神戸駅には多くの工場や近代的な設備が設けられた。 高橋さんがこれら数多くの施設名称を明らかにしたのは前回触れた通り。そのうちの一つ「客車修繕工場」と同じ様式の建物が近年まで、JR西日本の旧鷹取工場(神戸市須磨区)にあった。この建物は1995年の阪神・淡路大震災で倒壊し、鷹
昨年8月の大雨により区間運休が続くJR花輪線が14日に全線復旧するのを前に、沿線自治体などでつくる「花輪線利用促進協議会」は7日、秋田県鹿角市十和田末広の運休区間で線路上を歩くイベントを開いた。県内外から24人が参加し、沿線の景色を楽しみながら復旧状況を確認した。 地域住民のほか、県外の鉄道ファンや近隣自治体の親子連れなどが参加。区間運休している鹿角花輪―大館間のうち、被害が大きかった末広駅と紀ノ国平踏切間2・6キロを歩いた。途中の米代川左岸では、線路脇の盛り土が約60メートルにわたって流出したほか、線路と護岸壁の間に隙間ができたため、復旧に時間を要したことなどの説明を受けた。歩き終えた後は、線路の点検などに使われる小型車両「レールスター」の乗車体験も行われた。
鉄道ファンの聖地、はりまや橋交差点の「トリプルクロス」を渡る第一列車 四国らんまん編(8)特急「しまんと5号」は、10時37分、定刻通り高知駅に到着した。 お目当ての特急「志国土佐 時代(トキ)の夜明けのものがたり 立志の抄」の発車まであと1時間半近くある。長ったらしい意味ありげな名前をつけられた列車の話は、次回のお楽しみ。 ちょっと一休みしようと、構内で喫茶店を探していたら、日ごろ要領を得ないサンケイ君が、「とさでんに乗りましょう」と決然として言う。 とさでんとは、明治37年に開業した土佐電気鉄道をルーツとする路面電車で、総延長25・3キロあり、120年近くにわたって高知市民の足となってきた。 「チンチン電車はあまり興味ないんだけど」 「はりまや橋までちょっと乗れば、あのダイヤモンドクロスが見られるんですよ」
恋山形駅のホーム駅舎。手すりも駅前の道路もすべてピンク色。無人駅で、ホームまで自由に上がれる=鳥取県智頭町 鳥取と関西圏を結ぶ第3セクター鉄道・智頭(ちづ)線の「恋山形駅」(鳥取県智頭町)はホームの駅舎や椅子、手すりなどがピンク色に彩色されたド派手な駅。駅名を表示する駅名標はハート形で、「恋がかなう駅」を掲げる。岡山県境に近い鳥取県南東部の山間駅とあって1日の乗降客は平均3人とごくわずかだが、「人よ『来い』」の願いが託された駅は、各地からカップルらが訪れる恋の名所となっている。 ホームへの階段を上った場所に設けられた小屋には、さまざまなメッセージが書かれたハート形の絵馬がぶら下がっている。小屋の真ん中にある、「恋」の文字が浮き彫りになった大きなハートのモニュメントに絵馬をはめこんで写真を撮る「儀式」を経て掛けられたもので、その数ざっと130枚。時折強く吹く春風にふらふらと揺れていた。 絵馬
【読売新聞】 JR東日本は27日から、青森県と秋田県の一部の駅で、改札機を交通系ICカード「Suica」(スイカ)対応に切り替える。JR東の営業エリアで両県のみがスイカを使える駅がない「空白県」だったが、これで全都県にICカード対応
秋田県鹿角市のJR花輪線末広駅―紀ノ国平踏切間(2・6キロ)で7日、線路を歩く「花輪線レールウォーク」があった。昨年8月の大雨で運休していた鹿角花輪駅(同市)―大館駅(同県大館市)間が14日に再開するのを前に、秋田、岩手両県の沿線自治体などでつくる「花輪線利用促進協議会」(事務局・鹿角市)が企画し…
路面電車の利用者数や車両数が全国一の広島で、交通事故を減らしたい――。JAF広島支部は4月、路面電車が走る広島市で起きがちな交通事故を紹介する動画を広島電鉄と作成し、ウェブ上で公開した。事故がなかなか減らない中、新たな防止策に乗り出した。 後ろから近づく路面電車に車が気づかず、路面電車の前を右折して横切ろうとする。交差点を左折した車のすぐ右手にある路面電車の電停をめがけ、左側の道路脇から歩行者が車の前に飛び出してくる。ヒヤリとする場面を紹介する動画はこの2種類だ。 広電によると、車が軌道を右折して後ろから迫る路面電車に接触する事故は多く、2017~18年度は年30件台、19~22年度も年20件台。「なかなか減らない」(広報担当者)という。 JAF広島支部と広電が今年1月、自動車のユーザーに行ったアンケートでは、約4人に1人が「路面電車と接触しそうになった経験がある」と回答。路面電車が走る道
G7広島サミットにちなむ弁当で話題を呼んだ「広島駅弁当」(広島市東区)だが、経営の柱は駅弁ばかりではない。「窮すれば通ず」。阪神・淡路大震災やコロナ禍を乗り越え、多角化する老舗の曲折を中島和雄社長(74)が語った。 ――サミット向けの「広島よりどり弁当」は4月下旬までに約3600個が売れたそうですね。 「九つのマスに違う食材を入れた。幕の内弁当は手間がかかるが、広島県の食材の魅力を伝えるために開発した。サミット後の売り上げも期待している」 ――駅弁のライバルはコンビニ弁当ですか。 「コンビニ弁当は利便性があり、物質的・経済的な『文明』のようなもの。でも、駅弁は地域の食材を伝える『文化』。やはり違いがあると思う」 ――経営危機とは。 「1994年、広島で開かれたアジア大会で1日5万食も売れたが、翌年の阪神・淡路大震災で新幹線が約3カ月間止まった。駅弁が売れず、工場への投資が負担で4期連続赤字
JR四国は瀬戸大橋線開業35周年の記念列車の第2弾として、2000系特急型ディーゼル車で高知―岡山間を往復する「リバイバル南風号」を5月27日に運転する。 2000系は世界初の振り子式ディーゼル車で、2021年3月まで「南風」号などで活躍した。記念列車は2000系として約2年ぶりに岡山に乗り入れる。4月24日発売。高知駅集合・解散で、大人2万5千円(1人1席)または3万5千円(1人2席)。申し込みは「JR四国ツアー」のホームページから。(福家司) ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パ
【香川】高松市常磐町の複合商業施設「瓦町FLAG」屋上のビアガーデンが5月中旬に3年ぶりに復活するのを記念して、特別電車「動くビアガーデン」が5月13日、高松琴平電気鉄道(ことでん)琴平線を走る。参加者を募集している。 「ことでんビアガーデンツアー」としてビアガーデンを運営する平井料理システムが企画。瓦町駅を午前11時42分に発車し、琴電琴平で折り返し、午後2時58分に瓦町に戻る。車内では世界の料理を詰めた特製弁当が提供される。一般7千円、先着70人。ことでんバス(087・851・3320)に申し込む。 ビアガーデンは「世界を旅する屋台村」をコンセプトとして5月19日にオープンする。韓国料理を中心に世界の料理や酒を夜景を一望しながら楽しめる。午後5時~10時。大人5500円。VIP席は6500円。9月30日まで。(福家司) ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画
1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 JR西日本は3月9日、グループ会社の後藤工業とクボタ環境エンジニアリング、東芝インフラシステムズからなる共同企業体(JV)が、鳥取県米子市と鳥取県下水道終末処理施設等包括的運転維持管理業務委託契約を締結
伊予灘ものがたりは土日を中心に、1日に2往復、4便運行されている。1便の「大洲編」は松山〜伊予大洲、2便の「双海編」は伊予大洲―松山間、3便の「八幡浜編」は松山―八幡浜間、4便の「道後編」は八幡浜―松山間、といった具合に、予讃線の松山―八幡浜間を行き来する。このコースは、初代と変わらない。 そういえば初代もバースデイきっぷで乗車した。その時は、1便目の大洲編を抜かした3便に、連続で乗ったのだった。今回もあえて同じパターンでいこうと思う。 ちなみにバースデイきっぷとは、誕生月の連続3日、JR四国全線と土佐くろしお鉄道全線の特急列車が乗り降り自由になるきっぷ。グリーン車用と普通車自由席用があり、グリーン車用を買えば、追加料金なしで伊予灘ものがたりに乗ることができる。大変お得なうえ、このきっぷを使うと、ちょっとうれしいことがあるのだ。それは後ほど記述する。 車両がホームに到着すると… さて、伊予
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