山梨県の長崎幸太郎知事は12日の定例記者会見で、静岡県がJR東海に対してリニア中央新幹線の山梨県側のボーリング調査を進めないよう文書で要請したことについて「静岡県の議論には強い違和感がある」と不快感を示した。長崎氏は2つの意味で静岡県の対応は筋違いと指摘。「山梨県内の経済活動について頭越しに意見するのは遠慮願いたい。仮に規制するとしても規制するのは山梨県であり、その場合は明白
山梨県の長崎幸太郎知事は12日の定例記者会見で、静岡県がJR東海に対してリニア中央新幹線の山梨県側のボーリング調査を進めないよう文書で要請したことについて「静岡県の議論には強い違和感がある」と不快感を示した。長崎氏は2つの意味で静岡県の対応は筋違いと指摘。「山梨県内の経済活動について頭越しに意見するのは遠慮願いたい。仮に規制するとしても規制するのは山梨県であり、その場合は明白
11月で廃止されるJR木次線の観光トロッコ列車「奥出雲おろち号」のラストランが始まった。週末やゴールデンウイーク(GW)は連日満席。多くの乗客が最後の春の運行を楽しんでいる。
旅館の屋上から、四万十川を渡る土佐くろしお鉄道をとらえたサンケイ君渾身の一枚第一列車 四国らんまん編(12)偶然にも2週間ほど前、中村を訪ねた口の悪い知人が「車が行き違えない細い山道をクネクネと登ったところにある何の変哲もない建物」とのたまったホテル中村に着いたのは午後8時をとっくに過ぎていた。 ☆ ☆ この駄文は、産経新聞が東京地区でまだ夕刊を発行していた四半世紀前、「イブニングマガジン」の「四万十川特集」で、私が書いたものだ。 「イブニングマガジン」は読者の夕刊離れを食い止めようと企画され、月曜から金曜まで連日4ページを使って学校や旅、食、映画などを雑誌感覚で特集していた。政治記者としてふんぞり返っていた私も上司の命令でいやいやチームに加わったが、やってみるとなかなか面白い。広告集めは、最近も社会面を賑(にぎ)わせているD通が担当したが、責任者K氏は希代の詐話師、いやアイデアマンで、世
第1回(仮称)JR久留里線(久留里・上総亀山間)沿線地域交通検討会議で話す県の横山尚典総合企画部次長(前列左から2人目)=11日、君津市 不採算路線のJR久留里線について、千葉県は君津市やJR東日本千葉支社、住民代表らと「(仮称)JR久留里線(久留里・上総亀山間)沿線地域交通検討会議」を設置し、初会合が11日、同市内で開かれた。県総合企画部やJR東千葉支社の担当者のほか、日本大学理工学部の藤井敬宏特任教授、沿線住民として久留里、松丘、亀山地区の住民代表らも出席した。 終了後の記者会見で、藤井氏は「久留里線で利用者が減少している現状を理解し、交通のあり方を検討していくことについて、住民代表を含めて合意を得た」と総括。「都市計画的なアプローチの中で解決策を探り、地域住民との議論を深めたい」とした。沿線住民の代表者から要望された住民説明会も行うという。 同席したJR東の担当者は「沿線住民の理解を
28日にラストランを迎える予定だったアニメ「ガールズ&パンツァー」のラッピング列車(2号車)。6日に予定より早く引退を迎えた=鹿島臨海鉄道提供 鹿島臨海鉄道は、大洗町を舞台にしたアニメ「ガールズ&パンツァー(ガルパン)」のラッピング列車の運行を順次終了する。28日には引退を記念して臨時列車を走らせる。ラッピング列車は、2012年から大洗鹿島線で定期運行を始め、「ガルパン列車」として人気を集めたが、近年老朽化していた。 ガルパンは、12年10月からテレビで放送され、同社は翌月から登場人物などをあしらったラッピング列車の運行を始めた。最初の車両は16年に引退したが、13、15、17の各年に改装した計3両は運行していた。…
1955年5月11日、濃霧の瀬戸内海で旧国鉄の宇高連絡船、紫雲丸が沈没し、修学旅行中の小中学生を含む168人が犠牲となった事故から68年となる11日、高松市の西方寺で慰霊祭があった。遺族ら7人が犠牲者を追悼した。 境内にある慰霊碑の前で、川田邦博住職が読経し、参列者が焼香した。慰霊碑は遺族会が事故2年後、海を見下ろす位置に建立した。 呉服商だった44歳の父親を亡くした高松市香川町大野の岩部芳雄さん(75)は「当時は高松港の近くに住んでいたが、霧が深く、子ども心にも不吉な予感がした。天候不順の時には出港すべきでなかった。今も残念としか言いようがない」と話した。姉2人を亡くした高松市の女性(66)は「姉たちと一緒に乗っていた母は助かったが、生前あまり事故のことを話さなかった。事故がないことを祈るだけです」と静かに語った。 事故は午前6時56分、高松市沖で発生。紫雲丸と貨物船「第3宇高丸」が衝突
国鉄時代から佐賀県江北町の長崎線肥前山口駅(現・江北駅)で長く愛され、昨年5月から本格的に復刻販売されている駅弁「かしわめし」が、JR九州の九州駅弁グランプリで優秀賞を受賞した。長崎線と佐世保線が分岐する同駅では停車中に多くの客がこの駅弁を買い求めていたが、時代の変化で約30年前にいったん姿を消した。当時のレシピを手がかりに復活させた地元の料理店主は「さらにおいしくしたい」と意気込んでいる。 九州の全51種類の駅弁がエントリーして昨年10月から今年1月末まで投票が行われた第13回九州駅弁グランプリで、優秀賞を得た。 同駅の駅弁「かしわめし」は、1960年代の初めから仕出し店「常盤軒」が売っていた名物。甘辛く煮付けた鶏肉に錦糸(きんし)卵と刻みのりという定番のかしわめしだが、鶏肉がそぎ切りではなく、そぼろなのが特徴だ。かつてはひも付きの箱に並べてホームで立ち売りし、乗客が列車の窓越しに買い求
利用者数の低迷が深刻なJR大糸線の南小谷(長野県小谷村)―糸魚川(新潟県糸魚川市)間の存続を巡り、沿線自治体や事業者のJR西日本で構成する「振興部会」での議論がスタートして1年。9日に長野県大町市で開かれた振興部会で、自治体側は沿線一体で活性化策に取り組むことを確認したが、JR西は現状では持続可能性を見いだせないとの姿勢を崩さず、両者の溝は埋まっていない。 振興部会は長野、新潟両県の沿線自治体で構成する「大糸線利用促進輸送強化期成同盟会」のもとに、2022年5月に設立された。自治体の担当課長や商工団体、観光団体の役員らで組織し、JR西の担当者がオブザーバーとして参加している。 JR西は同年4月にローカル線の収支を公表し、大糸線の南小谷―糸魚川間の営業損益は、17~19年度平均で5・7億円の赤字だったと明らかにした。大糸線存続への懸念が高まる中で、振興部会での議論は始まった。 南小谷―糸魚川
東急は11日、堀江正博取締役常務執行役員(61)が社長に昇格する人事を発表した。高橋和夫社長(66)は代表権のある副会長に就く。6月29日に開く株主総会後に正式決定する。 コロナ禍で冷え込んだ鉄道や商業施設の客足の回復に一定のめどがつき、経営体制を刷新することにしたという。 堀江氏は不動産や流… ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- A
JR四国とJR四国ホテルズは、徳島駅ビル(徳島市)の開業30周年を記念して、徳島駅構内に停車させた観光列車「四国まんなか千年ものがたり」で食事や地酒を楽しむツアーを6月22、23日に実施する。 「昼の部」は6月22、23日午前11時半に徳島駅に集合、午後1時40分解散。「夜の部」は6月22日午後5時集合、7時半解散。両部とも徳島県産の食材を使った、駅ビルにあるJRホテルクレメント徳島特製の食事が提供される。夜の部は地酒かクラフトビール1杯付き。 JR四国によると、この列車が徳島駅に乗り入れるのは登場時以来2度目。商品企画課の担当者は「徳島市周辺の方が、千年ものがたりを利用するきっかけにもなれば」と話している。 定員は各部46人。料金は昼の部3900円、夜の部7500円。同駅まではJR四国全線フリーきっぷ(1日用3千円、2日用5千円)もある。夜の部は20歳未満の参加は不可。発売は12日から、
JR山口線の特急「スーパーおき」を普段から利用してもらおうと、山口市は阿東と徳地地域の65歳以上の住民を対象に、特急料金を助成する実証事業を始めた。今年度予算に約365万円を計上している。 この「山口線特別急行利用促進事業」は、乗降駅のいずれかが山口市内であることが利用の条件。乗車券と特急券を買って「スーパーおき」に乗り、降車時に駅員や乗務員に申し出て、「乗車記念」として特急券を持ち帰る。 その後、徳佐駅や阿東総合支所などで、申請書と身分証明書を添えて特急券を提示すると、特急料金の相当額が760円を上限に支給される。1人あたり1カ月4回まで。4月26日から始め、来年3月まで続ける。 阿東と徳地地域の住民が通院や買い物などで山口駅を利用するケースや、観光で益田駅(島根県)に向かうことを想定しているという。伊藤和貴市長は記者会見で「新たな乗降客を掘り起こし、山口線の活性化につなげたい」と話した
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
事業を提案した吉田一貴氏は「テレワークの浸透などで自宅で過ごす時間が増えている。しかし、自分の趣味などのために1室増やすのは難しい。地価や賃料が高い当社の沿線や都心はなおさらだ」と話す。それであれば、趣味のための部屋をみんなでシェアすればいいのではないか、と考えた。 テストオープンの場として選ばれたのは、池上線雪が谷大塚駅(東京・大田)の駅ビル3階。東急グループのカルチャースクールがあったが、新型コロナウイルス禍で閉鎖に。その後2年以上、空きが続いていた。駅の直上のため大がかりな改装工事ができず、同じフロアに学童保育施設が入居している関係で、借り手となれる業種にも制限があったためだ。 ルービーへの転用に当たっては、教室として細かく分かれた部屋割りをそのまま活用。7つの部屋を、部屋のタイプや時間帯に応じて30分当たり200~1210円で貸し出す。会員登録から予約、決済までスマートフォンで完結
最北端だとか、最南端だとか、そういう冠が着く場所にたどり着くことにはなかなかの魅力がある。実際に行ってみると、それほどのことはなかったりするのだが、むしろそれはたどり着くまでが楽しいということなのだろう。鉄道でいうなら、最北端の駅は宗谷本線の稚内駅、最東端の駅は同じ北海道は根室本線の東根室駅である。 で、最西端と最南端はどちら、となると、これが意外に難しい。ストレートに答えれば、沖縄を走るゆいレールの那覇空港駅が最西端、赤嶺駅が最南端だ。ただ、ゆいレールは2003年に開通した新参者で、普通鉄道とはちょっと違ったモノレール。沖縄にはゆいレール以外の鉄道はないから、突如現れた飛び地路線である。 新幹線ですぐ行ける そして、この新参モノレールが登場したおかげで、最西端・最南端の立場を奪われてしまった駅がある。だから、ゆいレール登場以前に最西端・最南端をうたっていた駅は、「本土最西端」「本土最南端
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く