JR四国はきょう、大幅な運賃値上げに踏み切った。平均で約13%、定期では約26%ものアップだ。瀬戸大橋線経由で四国各県と結ぶ特急や快速列車が発着する岡山側への影響も大きい。 利用者の...
鉄道写真の世界には車両そのものの撮影、例えば駅ホームなどに止まっている姿をただ撮ることに飽き足りなくなってきますと、その列車が走っている路線の情景、環境なんかを画面の中に取り入れて表現したい、という方向に向かう人が一定数います。あくまで個人的見解ではありますが、車両の記録写真より先へ足を踏み入れることが、まさに「撮り鉄」沼への第一歩なのではないかと―。
京都・西院(さい)駅の地名は何に由来するのか 読み方も「さいいん」「さい」の二通り 京都地名研究会 地名ものがたり・「嵐電の駅名」編 2023年5月20日 0:00
ホームは2列並びのはずなのに、実態は1列。そのために長くなった列を避けるため、線路際を歩かざるを得ないこともあり危ない―。京都新聞の双方向報道「読者に応える」に、通勤でJR京都駅を利用する女性から意見が寄せられた。JRで通勤している記者も気になっていた。なぜ1列になってしまうのか。JR西日本や心理学の専門家に見解を尋ねた。 1列並びが多発しているのは、新快速が行き交う東海道線のホーム。通勤通学時以外も利用客で混雑している。女性は「1列並びだと乗車に手間取り、イライラする。ただ、3人くらい1列が続いてから先頭の人の横に立つと割り込みをしたような格好になってしまうので、私も結局1列に並んでしまうこともある」と正直に打ち明ける。 同ホームには2列並びを促す足元表示があり、構内アナウンスでも順守を呼びかけているが、「客にアナウンスを気にしている様子は見られず、足元表示も目立たないので2列並びに役立
先進7カ国首脳会議(G7サミット)初日の19日、広島市中心部などで長時間の交通規制が敷かれ、交通各社は対応に追われた。広島電鉄(中区)は主な電停に係員を置き、乗客の案内や誘導に当たった。路面電車やバスは土日祝日ダイヤなどで臨んだが、予定外の運休や部分運休も相次いだ。 各国の首脳が訪れた平和記念公園(同)一帯などの道路は、朝から断続的に通行止めとなった。中区の紙屋町交差点でも、路面電車や一般車両の通行がたびたび規制された。広電の係員は赤と緑の手旗を持ち、警察官と一緒に軌道上で交通規制に当たった。 朝は雨の影響もあり、混み合う車両もあった。広電は車内アナウンスで規制の情報を知らせ、原爆ドーム前や紙屋町西の電停では係員が乗客を案内した。夕方のラッシュ時に紙屋町西電停で降りた西区のアルバイト吉村学さん(38)は「これから居酒屋で仕事。普段はバイク通勤だが、規制が読めないので電車で早めに来た」と話し
JR美祢線を公共交通機関として維持していこうとさまざまな取り組みを進めている「JR美祢線利用促進協議会」(会長・篠田洋司美祢市長)の総会が18日、美祢市で開かれ、2024年3月23日に迎える同線開通100周年を再生の契機とすることなどについて協議した。【山本泰久】 美祢線は全長46キロで、厚狭駅(山陽小野田市)―長門市駅(長門市)間に全12駅がある。山陽側と山陰側を結ぶ路線として知られ、厚狭駅には新幹線も停車する。 10年7月の豪雨災害を機に同協議会は発足し、同線利用促進の事業を展開。22年度は1日当たりの利用者数を500人にしようと、特別列車運行、ラッピング列車のお披露目などの事業を実施した。しかし、沿線人口の減少や新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、同利用者数は367人と目標達成はならなかった。
九州新幹線、もっと便利に 利用客が伸び悩む大牟田市の九州新幹線・新大牟田駅と市中心部をつなぐタクシーとバスの運行実験が5月から始まった。市が2022年度も実施し、2年目。タクシー、バスとも乗降場所を増やし、目標である新大牟田駅1日1000人の乗車につなげる狙いだ。【降旗英峰】 タクシー700円、バス360円 新大牟田駅の1日平均の乗車数はピークの18年度が611人。新型コロナウイルス禍の20年度は364人、21年度も389人。22年度は未公表だが、市が情報収集をしたところ下半期はおおむね500人を超え回復傾向。ただ、目標の1000人は遠い。JR鹿児島線や西鉄の大牟田駅がある市中心部から約7キロ離れ、両地点をつなぐ交通手…
JR九州は19日、大分市内の計4駅を7月1日から終日無人化すると発表した。代わりに監視カメラやインターホンを使って遠隔で利用者を案内するシステムを導入する。また夕方に駅員を配置するが、それ以外は無人化する1駅にもシステムを入れる。同社の駅無人化を巡っては、同市の車いす利用者らが移動の自由を妨げられたなどとして損害賠償請求訴訟を起こしており、原告団は「信じがたい暴挙」と怒りをあらわにした。【石井尚、神山恵】 発表によると、システムを導入するのは、日豊線の高城、鶴崎、大在、坂ノ市の4駅と豊肥線の中判田駅の計5駅。2017年に無人化する方針を示していたが、結論を先送りし、各駅には現在1日当たり5~12時間、駅員を配置している。7月以降終日無人となるのは高城、大在、坂ノ市、中判田の4駅。鶴崎駅では夕方に駅員による窓口販売をする。
JR各社は19日、夏期間(7~9月)の新幹線や在来線の臨時列車運転計画を発表した。新型コロナウイルスによる行動制限の緩和が進んだことなどを受け、東海道新幹線は山陽新幹線に直通する列車を含め、定期列車と合わせて1日平均で昨年より2本多い364本を走らせ、お盆期間は同430本まで増やす。 JR東日本によると、東北、上越、北陸などの各新幹線では計3308本の運行を予定。北海道新幹線も増発する。JR九州の九州新幹線は計153本増やす。 在来線は、JR西日本が関西と北陸を結ぶ特急「サンダーバード」を1日当たり49本走らせる。JR四国は「こんぴらさん」の愛称で知られる香川県琴平町の金刀比羅宮の参拝客向けに東京―高松の寝台特急「サンライズ瀬戸」を琴平駅まで延長運転する。
JR西日本は19日、広島・山口エリアの一部区間で、列車の側面に接近検知用カメラを設置し、ホーム上の安全確認に活用する検証を6月から実施すると発表した。 JR西によると、接近検知用カメラは人工知能(AI)による画像解析装置を備えており、列車に接近した人物などを自動的に検知し、運転士に警報音で知らせる仕組みになっている。 広島・山口エリアなどの地方の区間では車掌がいないワンマン運転が多く、運転士が駅に設置されたカメラや鏡で安全を確認しているのが現状。このため、接近検知用カメラが導入されれば、機器のメンテナンスの効率化に加え、安全性の向上も期待できるという。 検証は来年3月まで営業運転車両1編成にカメラを設置して実施。より多くのデータを蓄積して検知精度を高め、実用化を目指す。JR西は「ワンマン運転によるホーム上の安全性を、これまで以上に高めていきたい」としている。
富士急行線を運営する富士山麓電気鉄道(山梨県富士河口湖町)は、JR新宿駅と河口湖駅を結ぶ直通特急「富士回遊」を7月7日から9月29日まで平日1往復増発する。これにより、富士回遊は同期間、平日、土休日ともに1日4往復となる。 新型コロナウイルスの水際対策が終了し、富士山や富士五湖エリアを訪れる外国人観光客が急増し、富士回遊が満席になるケースが多いなか、夏季に向けて増発を決めた。 増発便はJRの車両「E257系」5両編成で、下りは平日午前11時32分新宿発で、河口湖に午後1時28分着。上りは午後3時33分河口湖発で、新宿着は午後5時45分。途中停車駅はこれまでの富士回遊同様に八王子、大月、富士急ハイランドなどの各駅だ。全席指定で、指定席特急券か座席未指定券が必要となる。
青海川駅に停車中の「越乃Shu*Kura」第二列車 信越ほろよい編(3)直江津を発車してほどなく、2人の酔っ払いを乗せた「越乃Shu*Kura」は、日本海の浜辺近くを走る。 森昌子の「哀(かな)しみ本線日本海」は、演歌の名曲だが、本日は雨男・サンケイ君の神通力が、酔っ払って弱まったせいか快晴だ。ちっとも哀しくない。 青い海を肴(さかな)に続いての一杯は、王道中の王道、「純米大吟醸 八海山」である。 本当の肴もなかなか凝っていた。「エチゴ・ブレークファスト」(越後朝食・要予約)と銘打って供されたのは、「春野菜ののっぺい」など郷土色豊かなおつまみが4品と水ようかん。どれも越後の酒によくあう。ちなみに、ソフトドリンクコースもあり、未成年者も下戸の皆さんも安心して乗ることができる。この日は、大型連休中でもあり、子供たちも結構、乗っていた。次々と日本酒が出てくるといっても教育上、よろしくない会話は控
2022年は、日本の「鉄道開業150年」の記念すべき年だった。この「鉄道開業150年」というのは、新橋―横浜(現・桜木町)間で旅客列車の運行が開始されてから150年という意味である。 では貨物列車はというと、旅客列車よりも約1年遅れて、1873年9月15日に新橋―横浜間で運行が開始された。2023年は「貨物鉄道輸送150年」の節目なのである。 貨物鉄道と聞けば、どうしても国鉄およびそれを引き継いだJR貨物が思い浮かぶが、私鉄の貨物輸送も忘れてはならない。関東地方では今もセメント原料の石灰石を輸送する秩父鉄道や、過去には玉川電気鉄道(東急に合併後、1969年に廃止)等が川砂利を輸送したことなどが知られている。 今回は、貨物輸送で活躍したものの、歴史の波の彼方に消え去った、関東の小さな私鉄3路線を紹介する。 葉タバコを運んだ小さな汽車 ■湘南軌道(秦野―二宮間) 明治の終わりから昭和の初めにか
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く