JR東海はデータ分析にたけた人材の育成を強化する。自社の通販サイトの販売促進を題材にデータの活用例を提案させる取り組みを始めたほか、座学による社員のリスキリング(学び直し)の機会も増やす。同社は新型コロナウイルス禍を受けてサービスのデジタル化を加速させており、データに対する社員の素養を高める。データを実践的に活用する社員研修の素材として使い始めたのが、同社が運営する通販サイト「いいもの探訪」。
つくばエクスプレス(TX)を運営する首都圏新都市鉄道(東京・千代田)が29日発表した2023年3月期の単独決算は、税引き利益が21億円(前の期は43億円の赤字)となり、3期ぶりに黒字を確保した。新型コロナウイルス禍が落ち着き、利用客数が回復した。経常利益は19億円(前の期は43億円の赤字)だった。1日あたりの輸送人員が前の期に比べて14%増の34万9000人に回復するなど、
群馬県桐生市と栃木県日光市を結ぶローカル線、わたらせ渓谷鉄道(群馬県みどり市)が、車内をお化け屋敷にした観光イベント列車「ゾンビ トレイン」を運行する。6月4日の運行開始を前に27日、試乗会が開かれた。大間々駅(みどり市)と通洞駅(日光市)間の約1時間半、うめき声を上げながら乗客を驚かしたり、歌や踊りを披露したりするゾンビに、車内は絶叫や悲鳴、笑いに包まれた。日光市と同社などが企画した。通洞駅
加賀市は26日、来春の北陸新幹線敦賀延伸に向け、加賀温泉駅への全便停車を目指す官民協働プロジェクト「東京2023加賀」の第5弾PR動画を発表した。イタリア出身のタレントで「ちょいワルおやじ」として知られるパンツェッタ・ジローラモさんが初めて主演を務め、市内に変革を巻き起こしていく内容。新幹線開業が近づく中、動画を通じて加賀の魅力を全国に発信する。 2017年に制作が始まったPR動画は、架空の「加賀市新幹線対策室」が新幹線誘致に奮闘するドラマ仕立てで、「金沢への嫉妬心」「停車を巡る小松市との対決」などをテーマにしてきた。国内最大級の広告賞「ACC賞」など国内外の品評会で入賞している。 新作の第5弾では、これまで主役を務めた俳優横田栄司さん演じる加賀停太(とめた)郎(ろう)室長が行方不明となり、ジローラモさん扮(ふん)する加賀トメッターロが新幹線対策室のピンチを救う筋立て。市が産業集積を目指す
加賀市は、PR動画の第五弾「加賀市新幹線対策室Season5」を発表した。主役の新幹線対策室臨時室長にイタリア出身のタレント、パンツェッタ・ジローラモさんが登場。ユーチューブで公開を始めた。 (小室亜希子) 第四弾まで新幹線対策室を率いた俳優横田栄司さん演じる加賀停太郎室長が行方不明になり、ジローラモさん扮(ふん)する加賀トメッターロ臨時室長が部下を鼓舞して変革を起こす展開。デジタル市民制度やリスキリング(学び直し)、コンピュータークラブハウス加賀といった市の施策をストーリーに盛り込んだ。 PR動画は北陸新幹線敦賀延伸に向け、加賀温泉駅に新幹線を止める「東京2023加賀プロジェクト」の一環で二〇一七年に初めて制作した。市によると、第四弾までのユーチューブ総再生回数は約九十万回。七年続く自治体のPR動画施策は他にないという。
東京都営地下鉄4路線106駅のうち59駅の駅業務が都から外部委託されており、労働者派遣法が禁じる「偽装請負」を招かないか、という懸念が持たれている。法律上、業務委託元は、委託先の労働者に直接指示はできないが、これらの駅では都職員の駅長のもとで委託先の社員である駅員が働いている。都側は「駅長が行うのは指示でなく情報伝達」と説明するが、現場の駅員からは「実態とそぐわない」という声が上がる。(三宅千智) 偽装請負 実質的には労働者派遣なのに、委託契約に見せかける違法行為。通常の委託では、委託された会社の労働者がその会社の指揮命令下で働くが、偽装請負では委託元の指示に従う。事故や問題が起きた際、労働者に対する責任の所在があいまいになるため、労働者派遣法や職業安定法が禁じている。
【倶知安】2030年度末予定の北海道新幹線札幌延伸に伴い、バス転換する並行在来線のJR函館線長万部―小樽間(140・2キロ)の沿線9市町と道は28日、後志管内倶知安町で会合を開き、バス転換後の赤字について「自治体が補填(ほてん)する」とし、バス事業者に負担を求めない方針を決めた。赤字の算定でも、事業者側に配慮した方法を採用することで合意した。 並行在来線の廃止とバス転換は道内初となり、赤字補填の方法も新たに構築する必要がある。道は今回の方針に基づき、バス事業者と具体的な協議に入る。赤字を補填する自治体が沿線市町だけか、道も含むかについて、道幹部は取材に「今後議論する」と明示しなかった。 赤字は、国や道などの補助対象路線に該当するエリアでは、運行経費から補助金と運行収入を差し引いた額。国の補助制度では運行経費は国が定める「地域単価」で算定するが、この日の会合で、並行在来線の廃止後のバスではバ
広島市内の7校の高校生たちが路面電車を利用した周遊観光プランを考え、28日、東区の市立広島商業高で発表した。体験型や節約型などバラエティーに富んだ7案。広島電鉄(中区)が事業化の検討に生かす。
命に関わる事故を防ぐため、「遮断機・警報機のない踏切」の廃止や安全対策を加速させねばならない。 舞鶴市の京都丹後鉄道の踏切で先月、シニアカー(ハンドル型電動車いす)の高齢男性が列車にはねられ亡くなった。3月には香川県まんのう町の高松琴平電気鉄道の踏切でも徒歩の高齢女性がはねられるなど、列車の接近に気付かなかったとみられる事故が後を絶たない。 遮断機・警報機のない踏切は「第4種踏切」と呼ばれ、2019年末時点で2603カ所、うち京都府に21、滋賀県に35ある。もともとは改築を前提に過渡的に作られた踏切で、1960年時点の約6万カ所から大きく減ったものの、ここ10年以上も足踏みが続く。国は廃止か遮断機・警報機の設置を鉄道事業者に求めているが、今も踏切総数の8%を第4種が占める。 減少ペースが鈍い理由として関係者が挙げるのが、地元の合意形成の難しさと、遮断機の設置にかかるコストである。 第4種踏
JR西日本は5月30日の小浜線について、大雨見込みのため上下線計7本を小浜駅(福井県小浜市)ー敦賀駅(同敦賀市)間で運休すると発表した。29日に発表した。 ⇒北陸地方は29日夜遅くにかけて強い雨… ⇒越美北線の運休情報はこちら 区間運休する列車 【東舞鶴⇒敦賀方面】 ・小浜駅5時10分発 敦賀行(小浜駅~敦賀駅間) ・西舞鶴駅5時25分発 敦賀行(小浜駅~敦賀駅間) ・東舞鶴駅6時29分発 敦賀行(小浜駅~敦賀駅間) ・東舞鶴駅7時15分発 敦賀行(小浜駅~敦賀駅間) 【敦賀⇒東舞鶴方面】 ・敦賀駅6時16分発 東舞鶴行(敦賀駅~小浜駅間) ・敦賀駅6時49分発 小浜行(敦賀駅~小浜駅間) ・敦賀駅7時49分発 東舞鶴行(敦賀駅~小浜駅間)
【鉄路と生きる】「マイレール」意識醸成へ ローカル線を次代に 国交相、知事ら福島市でシンポ 2023/05/29 09:51 地域の路線を「マイレール」として守り、生かす意識の醸成を誓う(左から)酒井さん、渡辺さん、斉藤国交相、内堀知事、安西さん、近藤記者 地方鉄道の在り方を考える「鉄路と生きるシンポジウム」は28日、福島市で開かれた。パネルディスカッションに登壇した斉藤鉄夫国土交通相や内堀雅雄知事らはJR常磐線、只見線など大規模災害から復旧した県内の経験を基に、地方路線が地域で担う役割を強調。鉄路を次代に継承するため、一人一人が鉄道の意義を再認識して積極的に利用する「マイレール」意識の醸成が重要との考えで一致した。 内堀知事は地域をつないできた鉄道について「自分たちの宝と捉える意識が大切だ。『マイレール』を地域で守る、活(い)かすとの思いを持つ仲間をどれだけ増やせるかが重要になる」と力説
【鉄路と生きる(47)】第5部 只見線 復活信じ魅力発信 郷土写真家星賢孝さん 信念貫き誘客へ 2023/05/29 09:58 奥会津の風景と只見線の魅力を伝える星さんの写真 只見川と山々が織り成す雄大な自然の中に列車が姿を現すと、写真愛好家が小気味よいシャッター音を鳴らす。新緑が輝く季節を迎えた奥会津には、JR只見線を目当てに多くの観光客らが足を運ぶ。 只見線が全線再開通してから約8カ月。今も訪れる人が絶えないのは、不通期間中も、地元住民らが復活を信じて沿線の魅力を発信し続けてきたことが大きい。奥会津郷土写真家の星賢孝さん(74)=金山町在住=もその1人だ。 トレードマークのつばの広いハット帽をかぶり、鉄路にカメラを向ける。年間300日以上、只見線と向き合う。 星さんが郷土写真家として活動を始めた原点は、生まれ育った金山町の三更(みふけ)集落を襲った災害だった。約60年前、大規模な土砂
JR西日本岡山支社は29日、山陽線などに導入する新型車両「227系(愛称・Urara(うらら))」の運行を7月22日からスタートさせると発表した。銀色の車体に、岡山の桃や福山のバラをイメージしたシンボルカラーのピンクを取り入れたデザイン。2024年度末までに101両を現行車両と入れ替える。 山陽線(岡山―三原)▽宇野みなと線(茶屋町―宇野)▽瀬戸大橋線(岡山―児島)▽伯備線(倉敷―総社)―の4路線から導入し、他路線にも順次広げる。岡山エリア(県内、広島県東部など)への新型車両導入は約20年ぶり。 ステンレス製の車体は現行車両より軽量で、走行に必要な電力を3割ほど抑えられる。走行中、運転士がブレーキレバーにあるボタンを5秒以上離すと緊急停止する装置や、ドアに挟まった物を感知する装置を搭載。車椅子でも利用しやすいバリアフリートイレ、自動換気機能も備える。 定例会見で藤原乗将支社長が「安全性や利
茨城県大洗町を舞台にしたアニメ「ガールズ&パンツァー」(ガルパン)のラッピング列車が年内に引退することになり、大洗鹿島線を運行する鹿島臨海鉄道は28日、記念走行イベントを開いた。夏から秋にかけて引退予定の3号車と4号車にファンを乗せ、大洗駅-鹿島神宮駅間を往復。参加者は間もなく終わりを迎える列車に、それぞれ思いをはせた。 ガルパン列車はアニメの放映が始まった2012年に運行開始。登場人物などのラッピングをあしらった車両で定期運行していた。1号車は惜しまれつつ16年に引退したが、その後、地元商店街の寄付や協賛金付き記念乗車券販売などから費用を捻出し、2~4号車を運行していた。 車両は老朽化が進んでいたことから、車両の定期検査などに合わせ順次引退が予定されていた。イベントは6月に予定していた2号車の引退に併せて開かれたが、同車両は5月6日に倒木と接触して急きょ引退が決まり、イベントには3、4号
28日午後4時55分ごろ、群馬県高崎市のJR両毛線高崎駅に停車していた同駅発小山駅行き下り普通電車(4両編成)が、ホーム側のドアが複数開いた状態で動き出した。約1メートル後退したが、運転士が非常ブレーキをかけて停止した。同線は乗客がボタン式でドアを開閉する仕組みだが、乗客約400人にけがはなかった…
山形県南部を走る山形鉄道フラワー長井線が今年、全線開業から100周年を迎えた。車内アナウンスをファンが担ったり、沿線の高校が中心となって駅を新設したり。「わが鉄道」と思ってもらえるよう、住民参加の工夫を凝らし、鉄路維持へ模索を続けている。 長井線の車内に子供の声のアナウンスが流れた。次の駅名を告げた後「遠足に連れて行ってくれてありがとう」。駅ごとに違う応援メッセージが続く。 運営する第三セクター「山形鉄道」(山形県長井市)によると、声の主はファン。100周年に合わせ今年2月、全駅分を県内外の未就学児から高齢者まで計34組の男女が収録した。12月末まで流れる。募集から4日で全ての枠が埋まるほど反響が大きかった。
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1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 地方鉄道の存続や利用促進策、バスへの転換などを議論する協議会を国が設置できることなどを盛り込んだ改正地域公共交通活性化再生法が4月21日、参議院で可決、成立した。だが、地方鉄道の経営を根本的に解決するた
1913年の創業時に刻まれた「そろばん(データ)主義」に基づき、データ分析を用いて、産業や企業に新たな尺度(物差し)を当てる組織横断的なアナリティクスチーム。データジャーナリズム時代におけるコンテンツの新しい在り方を模索している。 【月次版】業界天気図 新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが5類に移行したことで、コロナ禍によって大打撃を受けた業界・企業の業績の完全復活に対する期待が高まってきた。上場49社、15業界における月次の業績データをつぶさに見ると、企業の再起力において明暗がはっきりと分かれている。前年同期と比べた月次業績データの推移を基に、「嵐」から「快晴」まで6つの天気図で各社がいま置かれた状況を明らかにする。 バックナンバー一覧 新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが5類に移行したことで、コロナ禍によって大打撃を受けた業界・企業の業績の完全復活に対する期待が高まってきた
2018年、真っ赤なロマンスカーが誕生した。GSE(70000形)だ。LSE(7000形)の運用開始から37年が経ち、VSE(50000形)からも13年、基本的には前者の置き換え、後者の増備として計画された車両だ。7000形の置き換えに70000形というのも、その代替わりを意識してのものだろう。 GSEの使命とは? GSEの登場直前のロマンスカーは、展望席のないMSEとEXE(およびEXEα)に、懐かしくはあるものの古くなってきてしまっているLSE、そして箱根特急の主役たるVSEの4車種だった。特に展望席付きの最新車両VSEは2編成しかないため、特急券の売り切れも多かった。そんな中で登場することになったGSEは、箱根特急の新たな主力としても期待されていた。しかしまた、EXEのリニューアルやMSEの増備からもわかるように、日常の足としての需要もまた依然として高いものであり、この両方の役割を高
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