JR西日本などは木次線の出雲横田駅(島根県奥出雲町)と伯備線の生山駅(鳥取県日南町)を結ぶ連絡タクシーを運行する。観光列車「あめつち」が木次線に乗り入れる日に運行し、終点の出雲横田駅から特急「やくも」の新型車両に乗り継げるようにする。観光客の利便性を高め、木次線の利用促進につなげる。今回運行する「たったら〜号」はJR西と木次線利活用
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沖縄都市モノレール(那覇市、ゆいレール)は12日、乗り換え検索大手ジョルダンのアプリ「乗換案内」で、24時間など一定期間乗り放題となる電子乗車券の販売を始めた。スマホにQRコードを表示して自動改札機にかざすと通過できる。新たに朝夕のラッシュの間の時間帯に利用できる「オフピーク乗り放題乗車券」も発売した。発売した電子乗車券は、オフピーク券(500円)に加え、購入当日(650円)と購入時から24時
熊本市交通局は12日午前9時から、市電開業100周年の50日前企画として、市電で実際に使ったデジタル運賃表示器や整理券操作器など部品17品をオンラインストア限定で販売する。新たに作った10種類の車両キーホルダーも販売する。 4月に実施した100日前企画では、初日にほとんどの部品が売り切れ。今回の目玉、デジタル運賃表示器(1987年製造)は3万3千円、1976~2007年に使用した整理券操作器は1万1千円。8500系統の1人用シートの座面(550円)、7種類の経路板(1万1千円)などもある。いずれも先着順。 キーホルダーは、車両正面をデザイン。工業デザイナーの水戸岡鋭治氏がデザインした超低床電車「COCORO」など9種類とシークレット1種類がある。1個440円。全種類入った1箱売りは3960円。 7月6日には、貸し切り電車を使った日本航空とのコラボイベントも開催。客室乗務員によるクイズ、パイ
熊本県内の路線バスなどで「Suica(スイカ)」などの全国交通系ICカード決済が廃止される方針について、熊日は「SNSこちら編集局」登録者を対象にアンケートを実施した。廃止に「反対」(どちらかといえばを含む)と回答した人が68・9%に上る一方、「賛成」(同)は14・1%にとどまり、決済手段変更に抵抗が強いことが浮き彫りになった。 バス事業者5社は、全国交通系ICカード決済を年内に廃止し、クレジットカード(クレカ)などのタッチ決済を新たに導入すると発表。機器更新費用が約12億円かかることを理由に挙げた。既にタッチ決済に取り組む熊本市電も、廃止する方針を示した。 アンケートは5月30日~6月2日に実施し、県外を含む1560人から回答を得た。 全国交通系の廃止に「反対」と答えた人が最も多く46・0%。次いで「どちらかといえば反対」が22・9%。一方、「賛成」は6・8%と最少で、「どちらかといえば
札幌と東室蘭・室蘭間を結ぶ特急すずらんの利用が低迷している。JR北海道によると、5月のすずらんの利用者は前年同月比2割減となり、堅調な他の特急と対照的だ。3月のダイヤ改正による指定席化で割安感が薄れ、普通列車やバスに客が流れたのが一因とみられる。綿貫泰之社長は11日の記者会見で、すずらんの利便性向上を検討する考えを示した。 JRはダイヤ改正で、北斗(札幌―函館)やすずらんなど4特急の自由席を廃止し全席指定席にした。すずらんは当日購入可能だった割安な自由席の往復切符(5230円)が廃止になったため、当日に往復で指定席を正規料金(1万440円)で買った場合は改正前の2倍に。インターネット予約サイト「えきねっと」で購入すれば最安片道2860円まで下がるが、14日前までの予約が必要など使い勝手は劣る。 すずらんは札幌―東室蘭間を約1時間半で結ぶものの、所要時間が長い普通・快速列車(片道2860円)
JR東日本横浜支社は11日、横浜線の運転士が走行中に居眠りをし、横浜駅で所定停車位置を誤って停車したと発表した。 同支社によると、同日午後3時45分ごろ、桜木町発八王子行き普通電車が横浜駅に到着した際に、所定停止位置の約3メートル手前に停車した。その後、停車位置を修正し、同駅を約1分遅れで運転を再開した。利用者からけがや体調不良といった申告はなかった。 運転士が同駅に進入する付近から約20秒間居眠りしていたという。運転士は「一時的に眠気に襲われてブレーキ操作を誤った」などと説明している。 同支社は「当該乗務員には厳しく指導し、お客さまに安心してご利用いただけるように努める」とのコメントを出した。
12日未明から早朝にかけて、JR京都線で信号トラブルが相次いだ。神戸線でも全区間で遅れが生じ、通勤通学ラッシュを直撃。振り替え輸送が実施されたが、朝からJR各線で上下約110本が運休するなど混乱が広がり、計約12万5千人に影響した。 JR西日本によると、12日午前1時前に京都線向日町駅(京都府向日市)で信号が赤のまま変わらなくなった。さらに午前6時40分ごろ、茨木駅(大阪府茨木市)でも同様のトラブルが発生。神戸線のほか、東西線や宝塚線などにも大幅な遅れが出た。 芦屋駅(兵庫県芦屋市)ではホームへの入場が一時制限され、改札周辺は順番待ちの人であふれかえった。復旧作業は約3時間後の午前9時40分ごろに完了。二つの信号トラブルに因果関係はないといい、原因を調べている。 京都線では11日夕にも特急電車サンダーバードの車両トラブルが発生。関西のJR各線で夜までダイヤが乱れた。12日朝は連日の混乱にう
北陸新幹線金沢-敦賀間開業後、JR北陸線の県内区間の運営を引き継いだ第三セクター「ハピラインふくい」は10日、越前市内に新設する「しきぶ駅」の開業を1年遅れの2026年3月ごろに先延ばしすると発表した。建設業界の働き方改革の影響などで入札不調が続き、工期を延長したため。 (水野志保、藤井雄次) 新駅は武生駅と王子保(おうしお)駅の中間点に設置する計画で、一日約570人の乗降客を見込む。工業と商業でキャンパスが分散している武生商工高校のキャンパスを同市文京1の工業キャンパスに統合する時期に合わせて、当初は25年春開業を目指していた。 駅の設置工事は同社が当初設定していた工期では合わず、4月に2度にわたって入札不調となった。建設業界の働き方改革や工事の安全施工などを考慮して工期を延長し、5月の3度目の入札で落札者が決定した。駅ホームなどの本格的な工事は今秋にも始まる予定。今のところ整備費の変更
西武池袋線清瀬駅(東京都清瀬市)が11日、1924(大正13)年の開業から100年を迎えた。駅で記念式典があり、市内の名所で都内最大級のヒマワリ畑をイメージしたラッピング車両「清瀬駅開業100周年記念トレイン」が運行を開始。発車メロディーは市内出身の歌手中森明菜さんのヒット曲となり、節目の日を盛り上げた。(服部展和) 式典で渋谷桂司市長や西武鉄道の後藤高志会長、市内出身のタレント釈由美子さん、鉄道好きで知られるタレント中川家・礼二さん、鈴川絢子さんらがテープカット。釈さんは、駅の近くのジェラート店に通った思い出を披露し「わくわくする駅だった」と話した。
午後3時半、定刻通り臨時急行「飯田線秘境駅号」は、終着飯田駅に滑り込んだ。 豊橋を出発してから5時間40分。特急で約2時間半、各駅停車でも4時間かからないのだから酔狂な話ではある。 しかし、6時間足らずで飯田線内にある数々の秘境駅に降り立つことができ、沿線住民から歓待されるのだから愛好家でなくとも十分楽しめる。 ただ、乗務員も含め200人近い集団が一度にホームに降り立つのだから、普段はほとんど乗降客のいない「秘境駅」の真の姿とは程遠い。 「それでいいんです」 と、サンケイ2号君はしみじみと言う。得てして愛好家は「秘境駅が賑(にぎ)わう」のを嫌いがちだが、ファンの裾野が広がれば、ローカル線維持へ応援団が増える。2号君の視野は広い。 さて、はるばる飯田まで来たからには、アレを見なければ。 アレとは、もちろんリニア中央新幹線の工事現場である。 品川と名古屋を結ぶリニア中央新幹線は、長いトンネルを
山梨県が開催した富士山登山鉄道の座談会方式の地元住民向け初回説明会=11日、山梨県山中湖村(平尾孝撮影) 山梨県は、県が推進する富士山登山鉄道構想についての少人数による座談会方式の地元住民向け説明会を11日から始めた。11日は山中湖村役場で午前、午後、夕方の各回定員6人で開催する予定だったが、午前が4人、午後が3人で定員割れしたほか、夕方は応募者ゼロで中止となり、盛り上がりに欠ける状況だ。 今回の説明会は「持続可能な富士山のための新交通システム意見交換会」の名称で、富士北麓地域で8日間計24回の開催を予定している。登山鉄道を説明会の名称に使用していないが、長崎幸太郎知事は5日の定例会見で「明記したかったが、(登山鉄道に)賛否があるなかで、心理的ハードルを下げたかった」と、あえて登山鉄道を使わなかったと説明している。 11日午前の説明会は冒頭のみを報道陣に公開。担当者によると、県の登山鉄道に
西武鉄道と東京都清瀬市は11日、清瀬駅が開業100周年を迎えたのを記念し、同駅で記念式典を実施した。式典には同市出身の俳優でタレントの釈由美子さんや、鉄道愛好家で知られるお笑いコンビ「中川家」の礼二さんらも出席。また、同駅の新たな発車メロディーとして、同市出身の歌手、中森明菜さんの楽曲がこの日から採用された。 「清瀬駅開業100周年記念トレイン」の出発式に臨んだ、お笑いコンビ「中川家」の礼二さん(写真中央)ら=11日、東京都清瀬市(浅野英介撮影)式典で清瀬市の渋谷桂司市長は「清瀬市はこれからも清瀬駅とともに歩みながら市の未来を創造し、将来にわたって多くの皆さまに選ばれる街を目指す」と挨拶。西武鉄道の後藤高志会長は「次の100年に向け、地域交通の中心としての役割をより一層果たしてまいりたい」と決意を新たにした。 式典では新たな発車メロディーとして、中森明菜さんの楽曲2曲が採用されたことを発表
11日に示された「骨太方針」原案には、リニア中央新幹線の全線開業時期として「最速令和19年」が明記された。関西では全線開業により、他の経済圏との交流が活発化し、リニアの乗り入れが想定される新大阪駅を軸とした鉄道網整備や都市開発が加速する期待が高いことから、地元財界や鉄道業界は原案を歓迎。大規模災害に備え、東京と大阪をつなぐ路線の強化も利点として挙げる。 「リニアの計画は確実に進んでいる。関係自治体と経済界が一体となり建設促進に努めたことが大きい」。関西財界の幹部はこう述べ、全線開業を待ち望んだ。 関西経済連合会は経済活性化などの観点から早期の全線開業を訴え、平成26年に大阪府市などと「全線同時開業推進協議会」を設立。機運醸成や国への要望などの活動を展開し、大阪延伸の最大8年前倒し決定につなげた経緯もあり、全線開業を〝悲願〟としている。 関西の鉄道業界も骨太原案を高く評価。大手私鉄関係者は「
糸魚川駅を出発する大糸線の臨時増設バス=新潟県糸魚川市で2024年6月1日午前11時58分、神崎修一撮影 利用が低迷するJR大糸線の活性化を図ろうと、白馬(長野県白馬村)―糸魚川(新潟県糸魚川市)間で1日から、臨時バスの運行が始まった。大糸線と北陸新幹線の接続が不便な時間帯にバスを運行して“増便”を図る狙い。ただ初日は利用客はまばらで、利用客への周知が課題になりそうだ。【神崎修一】 「我々としてできる精いっぱいの取り組み。地域の活性化につなげたい。その上で持続可能な方策について、地域と議論を進める過程にしたい」。JR西日本金沢支社地域共生室の鹿野剛史室長は取材に、増便バスの狙いをこう説明した。増便バスは、沿線自治体やJR西などでつくる「大糸線活性化協議会」が運営する。 JR大糸線は松本(長野県松本市)と糸魚川を結ぶローカル線。長野側は、城下町の松本市や北アルプスの玄関口である大町市などの観
【読売新聞】 京成電鉄(千葉県市川市)は、千葉県酒々井町のふるさと納税の返礼品として、同町内の運転士養成施設で運転シミュレーターの体験などができるプログラムの提供を始めた。寄付額は10万円で、7月19日まで受け付ける。 同町には、京
【読売新聞】 昨夏の大雨で被災し全線不通となっているJR美祢線を巡り、JR西日本が「自社単独での復旧は困難」との見解を示したことについて、山口県の村岡知事は11日の定例記者会見で「事業者が速やかに復旧することが原則」と述べた。 5月
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さいとう・なるひと/空港アナリスト。著書に『最高の空港の歩き方』(ポプラ社)など。 シン・最高の空港の歩き方 日本でも空港が次々と民営化され、アミューズメント化が進む。飛行機に乗る人も、乗らない人も1日楽しめる空港が増えてきた。エキナカならぬ「ソラナカ」ビジネスの可能性も高まっている。一方、コロナ禍とインバウンドに翻弄され、空港の経営リスクも広く知られるように。国内外の注目されている空港を、利用者の視点、アナリストの視点で実際に歩きながら見ていく。 バックナンバー一覧 北陸新幹線が福井県まで延伸して早3カ月。気になるのは航空へのインパクトだ。ANAとJALは今の便数を維持できるだろうか。9年前の北陸新幹線金沢開業時にさかのぼって、ANAとJAL、小松空港の減収額を試算した。さらに、東北や九州、そして札幌延伸を控える北海道新幹線による航空への影響を図解にすると、「新幹線と飛行機、どちらを利用
東海道新幹線の軌道とJR品川駅ビルの直下で、リニア中央新幹線の新駅の建設が進む。建物を延長約460mにわたって仮受けし、巨大な地下構造物を造る。施工では、新幹線の運行などへの影響を避ける様々な工夫を凝らす。 リニア中央新幹線の品川新駅の建設現場では時折、話し声が聞こえなくなるほどのごう音が鳴り響く。約13m真上を走る東海道新幹線の走行音だ。新幹線の軌道を仮受けする仮設の「工事桁」の隙間から、車両が動く姿を目にすることができる。
Osaka Metro(大阪メトロ)の駅には、興味深い名前のものがいくつかある。有名なのは、谷町線の喜連瓜破駅や野江内代駅だろう。難読駅名としても知られるこれらは、ちょうど2つの町の境界上に駅があるため、両側の町の名前を組み合わせている。 駅名になぜ「阪神」? また、同社で一番長い駅名の四天王寺前夕陽ケ丘駅は、所在地をイメージしやすいという理由で開業当時は四天王寺前駅を名乗っていたが、1997年の長堀鶴見緑地線延伸開業と同時に、もともとカッコ書きで併記されていた地名を組み合わせ、現在の名前に改称された。大阪ビジネスパーク駅や動物園前駅、フェリーターミナル駅なども、地域のランドマーク名を採用した例である。 一方、今回取り上げる千日前線の野田阪神駅は少し異質だ。見ればわかる通り、名前にほかの鉄道会社名が入っている。その理由はもちろん、阪神の野田駅がすぐ近くにあるから。ではなぜ「野田駅」にしなか
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