2006年9月14日のブックマーク (71件)

  • ITmedia News:mixiが500万人突破 女性比率5割超える

    ミクシィは7月26日、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)「mixi」の登録ユーザー数が、7月24日付けで500万人を突破したと発表した。5月15日の400万人突破から、70日で100万人増えた。 200万人から300万人には84日で、300万人から400万人には75日で到達しており、増加ペースは勢いを増している。 女性ユーザーが全体の50.5%となり、開始以来初めて男性を超えた。日のネットユーザー全体の男女比率(男性52.0%、女性48.0%、インプレスR&D「インターネット白書2006」調べ)よりも女性比率が高いとしている。 ページビューは、PC版が月間61億、モバイル版が同12億。3日に1回以上ログインするユーザーは全体の約7割と、当初と変わっていない。 ユーザーの年齢構成は、10代が8.5%、20代が62.0%、30代が22.9%、40代が4.6%、50代以上が2.0%。

    ITmedia News:mixiが500万人突破 女性比率5割超える
    DOOP
    DOOP 2006/09/14
    mixiの登録ユーザー数が500万人を突破した。5月15日の400万人突破から、70日で100万人増えた。
  • ITmedia News:ミクシィ笠原社長に聞く、上場の狙いとmixiのリスク管理 (1/3)

    ミクシィが9月12日、東証マザーズに上場した。初日は買い注文が集まり初値が付かず、公開価格の2倍強となる315万円まで気配を切り上げて取引を終了(関連記事参照)。東証はマザーズ銘柄として初めて、東証アローズの電光掲示板に初値を表示することを決めるなど、大物ネット企業の上場に注目が集まっている。 同社の事業は、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)「mixi」と求人サービスの「Find Job!」の2つ。2005年3月期は、単体売上高約18億9300万円(前年比156.1%増)のうち、mixiが6億4100万円を、Find Job!が12億2200万円を稼ぎ出している。 Find Job!の売上高はmixiの倍だが、前年比伸び率はFind Job!が78.9%、mixiが4620.6%(46.2倍)とmixiの伸びが凄まじい。2年前のスタート当初は収益を得る仕組みがなく、「もうからない

    ITmedia News:ミクシィ笠原社長に聞く、上場の狙いとmixiのリスク管理 (1/3)
    DOOP
    DOOP 2006/09/14
    調達資金は約70億円の使い道?スタッフがサイトをパトロールし、削除も含めて対応しています。サポートは24時間、365日体制です。
  • ITmedia News:ミクシィ上場初日は初値付かず、買い気配315万円に

    ミクシィが9月14日、東証マザーズに初上場した。買い注文が集まり、気配値を公開価格(155万円)の2倍強となる315万円まで切り上げたが売買が成立せず、この日の取引を終えた。 公開株数は公募・売り出し計7100株。この日、大引け直前には売り注文約3500株に対し買い注文約8600株が集まっていた。 気配値ベースの時価総額は2221億円。マザーズではディー・エヌ・エー(1459億円)、サイバーエージェント(1048億円)などを抜き、ACCESS(2846億円)に次ぐ2位になる。JASDAQのインデックス(1780億円)、ヘラクレスのUSEN(1015億円)も上回った。 関連記事 ミクシィ笠原社長に聞く、上場の狙いとmixiのリスク管理 ミクシィが東証マザーズに上場した。急成長したmixiだが、ユーザーによる情報発信が成長につながる事業。悪質なユーザーへの対応は、乗り越えるべき課題の1つだ。

    ITmedia News:ミクシィ上場初日は初値付かず、買い気配315万円に
    DOOP
    DOOP 2006/09/14
  • ITmedia Biz.ID:初めて出会ったブログの信頼度を調べる3つのテクニック

    興味深い話題を提供してくれるブログは信頼したいですが、どこまで信頼していいものなのでしょうか――。ブログの信頼度を調べる3つのテクニックをご紹介します。 先日発表されたあるネット上でのリサーチ結果によると、ブログやSNSを利用している人は、ブログやSNSの書き込みに対して信頼を寄せる傾向が高いようです(8月30日の記事参照。 実際、最近はネット上で情報を検索しているときに、ブログ記事に遭遇する確率が非常に高くなったと言われます。これまでのニュースサイトの情報は、比較的企業のプレスリリースや記者会見を元にした情報が中心だったのに対し、ブログに書かれる情報はその人の実体験や業界の人の意見など、ニュースサイトでは見つけにくい情報が含まれている場合も多いため、上手く活用すれば貴重な情報源になりえます。 しかし、常に読んでいるブログであればまだしも、検索エンジン経由で初めて出会ったブログを情報源とし

    ITmedia Biz.ID:初めて出会ったブログの信頼度を調べる3つのテクニック
    DOOP
    DOOP 2006/09/14
    プロフィールや歴史、RSSリーダーで購読者数を確認、ブックマーク数
  • インターネット検索にWeb 2.0の波 - CNET Japan

    世の中には、検索エンジンのアルゴリズムによってではなく、人間によって回答される方がよい質問もあるということを認めたYahooMicrosoftなどの企業は「ソーシャル検索」と呼ばれる検索手法を積極的に活用しようとしている。 ソーシャル検索とは一般的に、特定の質問に回答したり、回答につながるウェブサイトや関連情報へのリンクを提供したりできる、コミュニティに立脚したウェブサイトやサービスのことを指す。 専門家は、ソーシャル検索がアルゴリズム検索の座を奪うことはないだろうとみている。しかし、検索エンジンのもたらす結果に対してソーシャル検索が強力なセカンドオピニオンを提供する可能性は高い。 Search Engine WatchのエグゼクティブエディターChris Sherman氏は最近、自身のブログにおいて「ソーシャル検索は当に凄いのか?」というタイトルの投稿を行い、その結論として「最終的に

    インターネット検索にWeb 2.0の波 - CNET Japan
    DOOP
    DOOP 2006/09/14
    YahooやMicrosoftなどの企業は「ソーシャル検索」と呼ばれる検索手法を積極的に活用しようとしている。
  • MarkeZine:第4回 ロングテールを誤解していませんか?

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    MarkeZine:第4回 ロングテールを誤解していませんか?
    DOOP
    DOOP 2006/09/14
    ビジネスでは正規分布(平均値や標準偏差のような指標が有効)のような偏りが少ない状態を想定していた傾向があった。 しかし、最近の様々な研究でわかってきたのは、私たちが普通に生活している世界においては、非
  • パレートの法則 vs. ロングテール現象 ― @IT

    今回は話題を少し変えて、最近注目されてきたロングテール現象について考えてみたいと思います。書店に行くと書籍や雑誌記事などでロングテールという見慣れない言葉が目に付きます。この「長いしっぽ」はWeb 2.0の流れとも関係し、インターネットが巻き起こしつつある新しい社会現象です。Amazon.comやGoogle AdSense/Adwords、Yahoo! Overtureなどがロングテール旋風を巻き起こしています。 ロングテールは、パレートの法則(80‐20の法則)に対する一種のアンチテーゼです。パレートの法則は経済効率に注目するもので、20%のコストで80%の成果が挙げられるという現象がさまざまなところで観測できるという経験則から来たものです。店舗には売れ筋商品を重点的に並べます。コンビニやKIOSKのように店舗が狭くなるほど売れ筋商品に集中して売り上げを増やす努力をします。 ロングテー

    パレートの法則 vs. ロングテール現象 ― @IT
    DOOP
    DOOP 2006/09/14
    ロングテールは、パレートの法則(80‐20の法則)に対する一種のアンチテーゼです。パレートの法則は、一般に観察できる法則だが、経済性の制約条件が取り払われたところでロングテールが有効になる
  • 更新しないホームページはつぶれた会社 - [企業のIT活用]All About

    先週ですか、先月、それとも去年ですか。 最初にホームページを作ってから一度も更新したことがないという会社もあるでしょう。 御社がネットショップでもやっていなければ、毎日ホームページを更新する必要はありません。会社案内が目的のホームページで、更新の必要があまりなければ、それでもかまいませんが細かな点を見落としていませんでしょうか。 もしかすると、あなたの会社のホームページを見たお客さんは、この会社つぶれているのではと思ったかもしれません。こんなホームページになっていないかチェックしてみましょう。 Copyrightの年の表示が古い ホームページの下の方をみるとよく著作権の表示があります。 著作権表示ですが中には年号が入っているものがあり、時たま「Copyright 2003」や「Copyright 2001-2004」といった表示を見かけます。 ホームページを作った時のCopyrightの年

    更新しないホームページはつぶれた会社 - [企業のIT活用]All About
    DOOP
    DOOP 2006/09/14
    ①Copyrightの年の表示が古い②更新日付の表示が古い&新着情報が古い順③トップページの内容が古くないか
  • http://www.videoi.co.jp/data/wsr/wsr060906.html

    DOOP
    DOOP 2006/09/14
    ビデオリサーチネットコム
  • 「Google Earth」が日本語に対応、日本各地で建物の3D表示も

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    DOOP
    DOOP 2006/09/14
    日本国内のあらゆる場所で3D表示の建物が見られるようになった。「道路」「飲食店」「宿泊」「ショッピングとサービス」「交通」「旅行と観光地」「公園および娯楽施設」「主な施設」などのレイヤーに関しても日本国
  • 富士通、印刷画像に情報コードを埋め込みウェブと連携させる「FPcodeサービス」 - CNET Japan

    富士通は9月13日、カラー印刷画像に埋め込んだ情報コードで印刷物とウェブサイトを連携させるサービス「FPcodeサービス」の提供を開始した。印刷物とウェブサイトの連携に必要なインフラ運用サービスに加え、FPcode導入時の検証および支援サービスを用意する。 FPcodeは、カラー印刷画像に人間の目に見えにくい形で情報コードを埋め込む技術富士通研究所が開発した。カメラ付き携帯電話やスキャナで取得したデータ入り画像を取り込み、専用アプリケーションで処理すると、元の情報コードを読み取ることができる。FPcodeの情報コードは富士通が一元管理し、複数ユーザーのあいだで重複することを避ける。 画像に判別しにくい状態で情報コードを埋め込むため、既存のQRコードやバーコードと異なり、印刷物のデザインを損なわずにすむ。カメラ付き携帯電話などから各種デジタルコンテンツへのアクセスが可能となり、紙媒体と連動

    富士通、印刷画像に情報コードを埋め込みウェブと連携させる「FPcodeサービス」 - CNET Japan
    DOOP
    DOOP 2006/09/14
    FPcodeは、カラー印刷画像に人間の目に見えにくい形で情報コードを埋め込む技術。富士通研究所が開発した。カメラ付き携帯電話やスキャナで取得したデータ入り画像を取り込み、専用アプリケーションで処理すると、元の
  • アップル、映画配信対応の「iTunes 7」発表 / デジタルARENA

    アップルコンピュータは2006年9月12日(日時間13日未明)、映画配信に対応した「iTunes 7」を発表した。「iTunes Movie Store」と呼ばれるサービスで、ディズニーなどの映画がダウンロードできる。配信する映像の解像度は640×480ドット。価格は9.99〜14.99ドル。米国以外では2007年にサービスを開始する見込み。 映画以外の動画コンテンツ(H.246)も、640×480ドットで提供する。その他にも、iTunes上で再生中の曲のジャケット画像を拡大表示する「Cover Flow」などを追加。「iPod」との同期機能も強化した。 さらに、5G以降のiPodに対して、ゲームコンテンツの提供も開始する。テトリスやパックマン、Zumaなどがあり、すべて4.99ドルで販売する。 また、iTunes Movie Storeで購入した映画などの動画コンテンツを、大画面テレビ

    DOOP
    DOOP 2006/09/14
    。「iTunes Movie Store」と呼ばれるサービスで、ディズニーなどの映画がダウンロードできる。配信する映像の解像度は640×480ドット。価格は9.99~14.99ドル。米国以外では2007年にサービスを開始する見込み。
  • Japan.internet.com コラム/検索エンジンマーケティング - CSR プロモーションで切り拓くブランドマーケティング

    DOOP
    DOOP 2006/09/14
    CSR(Corporate Social Responsibility)とも呼ばれるこの考え方は企業価値の評価基準を、企業規模や売上高、株価など経済的側面だけでなく、社会的貢献度によっても評価しようという考え方。とりわけ関心が高まっているのが、
  • 「Live.jp」はRSSとガジェットで理想のポータルサイトに

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    DOOP
    DOOP 2006/09/14
    RSSとAjaxを全面的に採用したポータルサイト
  • ITmedia エンタープライズ:シニア世代に魅せるブログ、活性化へ

    最近では、団塊世代の退職を目前に控え、各企業のシニア世代に対する新サービス提供の動きが目立ってきている。 中でも、コミュニケーションツールとして利用者を増やしているブログも、企業の情報インフラ整備などによって団塊・シニア世代へも広がりを見せているのだ。 企業福利厚生の総合アウトソーシングを手掛けるリログループ傘下のリロクラブは9月10日、スローネットと業務提携を行ったことを発表。この提携により、リロクラブが運営している、団塊世代の現役社員・退職者向け退職準備プログラム「ふろむな倶楽部and」の会員向けに、スローネットが運営するシニア向けコミュニティサイト「スローネット」のブログサービスが利用できるようになった。 スローネットは、趣味や暮らしに役立つ情報の発信や会員間の趣味披露するコミュニケーションの場の提供など、約6万人の会員へのサービス提供を展開。今回の業務提携で、「ふろむな倶楽部an

    ITmedia エンタープライズ:シニア世代に魅せるブログ、活性化へ
    DOOP
    DOOP 2006/09/14
    「スローネット」「小僧com」など団塊世代の退職を目前に控え、各企業のシニア世代に対する新サービス提供の動きが目立ってきている。
  • 企業がCGMで成功する秘訣は「商品の品質」と「ネタの濃さ」

    社団法人日広告主協会のWeb広告研究会は7日、「第14回WABフォーラム」を東京都内で開催した。「Web2.0時代のCGMについて」と題したトークセッションが行なわれ、ブログやSNSなどのCGM(Consumer Generated Media)が、企業に与える影響などが議論された。 ネットレイティングスの調査によれば、CGM系のコンテンツは、2004年が分岐点となって爆発的にアクセスが集まるようになったという。特に、2ちゃんねるとウィキペディアの月間利用者(2006年7月)は1,000万人を超えている。1人あたりの月間利用時間(同)では、mixiが4時間16分で圧倒的に多く、YouTubeが1時間11分で続いた。なお、2005年9月時点では、インターネットユーザーのうち4分の3がCGM系のコンテンツを利用していたという。 ● 顧客がCGMで伝えたくなる商品を作るべき アサヒビールの横山

    DOOP
    DOOP 2006/09/14
    成功例は「男前豆腐店」と「涼宮ハルヒの憂鬱」CGM系のコンテンツは、2004年以降、爆発的にアクセスが集まっている。特に、2ちゃんねるとウィキペディアの月間利用者(2006年7月)は1,000万人を超えている。1人あたりの月
  • Japan.internet.com コラム/アイレップのSEMフロンティア - SEO の成果は出ていますか?

    DOOP
    DOOP 2006/09/14
    リアルでのコンバージョン率
  • Japan.internet.com Webマーケティング - Microsoft、検索サービス『Windows Live Search』の正式運用開始

    DOOP
    DOOP 2006/09/14
    1位の Google と2位の Yahoo! から大きく引き離された検索市場3番手
  • 多くのユーザーは一度に1本しかジュースを買わない ― @IT

    ユーザビリティのヒント(1) 多くのユーザーは 一度に1しかジュースを買わない 「自動販売機での不要な動作から考える」 ソシオメディア 上野 学 2006/6/2 Webアプリケーションのユーザーインターフェイスデザインに役立つさまざまなTips集。自動販売機でジュースを買うときの不要な動作から考える。(編集部) 今回からはWebアプリケーションのユーザーインターフェイスの続編の「Tips編」として、ウェブアプリケーションのユーザーインターフェイスをデザインするうえで役立つさまざまなヒントを、少し細かな視点から具体的に見ていきます。 複雑な構成物を作り上げるには、基となるコンセプトやアーキテクチャといった抽象度の高い部分から考えていくトップダウン式のアプローチと、構成要素の細部から考えていくボトムアップ式のアプローチの両方が必要になりますが、前回までの経験則編はどちらかといえばトップダ

  • 野村直之 Web 2.0 for Enterprise : Google Maps for Enterpriseに見るGoogleらしさ

    Googleについて興味深いと感じるのは,彼らが格的にサービスを開始してから相当期間,ときには年単位の時間が経過してから,初めてビジネス・モデルを絞ってくることです。少し長めですが,共同創業者で技術部門担当社長のサーゲイ・ブリン氏の言葉を引用してみましょう。以下は2004年10月18日,東京での共同記者会見で,「Google Desktop Searchはどうやって収益を上げるのか?」という質問への回答として出てきたものです。 グーグルの検索エンジンが最初に登場したとき,収益モデルについてはそこまで明確ではありませんでした。しかし,質の高い検索サービスを提供したことで多数のユーザーに利用してもらい,その結果広告掲載で利益を上げることができたのです。今回も同様に,ユーザーが求めるサービスというものを第一に考え,収益モデルはその後からついてくるものだと思っています。 (「Web 2.0への道

    野村直之 Web 2.0 for Enterprise : Google Maps for Enterpriseに見るGoogleらしさ
  • 答えられますか? Web 2.0サービスの潮流に必須の3要素 - CNET Japan

    ネットのサービスは、主要なプラットフォーム技術を取り入れ、オープンソースコミュニティーとの関係を作り、事業を提供していくことが基となっている。オープンソースを活用し、さまざまなマッシュアップを生かして低コストで競争力のあるサービスを生み出していくことは、Web 2.0時代を迎えたネット企業の今後の課題でもある。 New Industry Leaders Summit(NILS)では、これまであまり取り上げられなかったテクノロジ、インフラをテーマの軸とした「Web 2.0 サービス開発の潮流」についてのセッションが開催された。 このセッションに登壇したのは、Web 2.0サービスを提供している企業としてグリー 取締役最高技術責任者 藤真樹氏、SkypeのAPIを提供しているSkype Technologies 日ビジネス担当 兼 技術責任者 岩田真一氏、プラットフォームベンダーのAdo

    答えられますか? Web 2.0サービスの潮流に必須の3要素 - CNET Japan
  • Yahoo!がGoogleより人気の日本、なぜと頭をひねる ― @IT

    2006/6/14 「世界各国でGoogleのウェブ検索のシェアが高いが、日では圧倒的にYahoo!検索が強い。これは興味深い現象だ。なぜかと聞かれても分からないが……」。ネット視聴率調査のネットレイティングス 代表取締役社長 萩原雅之氏は頭をひねる。米国、英国など欧米ではGoogleの人気が高く、50~70%以上の利用率を誇る。対して日ではYahoo!検索の利用率が上回る。ヤフーの検索事業部 事業部長 井上俊一氏は「ポータル戦略がうまくいっている」と推測している。 ネットレイティングスの調査によると、2006年3月のWeb検索の国内利用率はYahoo!検索が64.5%でトップ。この数字はロボット検索を行う「Yahoo! Search Technology」(YST)の結果。対して、Googleの利用率は34.7%となっている。Yahoo! JAPANには手動登録したWebサイトを表示

  • クリエイティブ・コモンズは著作権論争に終止符を打つか - CNET Japan

    Creative Commonsについて聞いたことはあるだろうか。まだ知らない方も、間もなく耳にすることになるだろう。 Creative Commonsは米国の公益法人と英国の非営利企業で構成されている。Creative Commonsは、従来の厳格な著作権はアーティストと起業家が求めていたような世間の注目と広範囲な流通を実現できなかったと確信している。その帰結として、自分たちの創造的な投資に対する収益を確保できる「革新的なビジネスモデル」を多くの人たちが採り入れるようになった。 ウェブサイト上でライセンスセットを無償提供するCreative Commonsは、こうした経緯から登場した。 著作権のコントロールをめぐっては、きわめて頻繁に二元論が展開される。1つは、すべての著作権を留保するという考え方である。これをCreative Commonsでは、作品のありとあらゆる利用が制限され「al

    クリエイティブ・コモンズは著作権論争に終止符を打つか - CNET Japan
  • Web 2.0企業のKiko、オークションサイトで身売り - CNET Japan

    Web 2.0事業を始めたい? 使うあてのない5万ドルが手元にある? そんな人に耳よりの話。オンラインカレンダーを提供するKikoが、「eBay」で自社をオークションにかけている。売り渡される対象には、ドメイン名やウェブホスティングアカウント、すべてのコードの著作権などサイト関連の全ての知的所有権も含まれている。 会社を身売りするのは、「開発チームとしてほかのプロジェクトに取り組む時間を確保するためだ。とにかく後回しにしたくないプロジェクトの構想があるからね」と、現在の所有者たちはオークションのページに記している。 しかし、Web 2.0技術によって企業は新事業を立ち上げるのが容易になるものの、競合相手が新規参入するのも容易になる。Kikoは、カレンダー分野で多くの新興企業やGoogleのような大手企業との競争にさらされていた。 今回の出来事は、Web 2.0の終わりを告げる最初の兆しなの

    Web 2.0企業のKiko、オークションサイトで身売り - CNET Japan
  • Web 2.0を支えるデータベースはどれ?(1/2) - @IT

    Database Watch 8月版 Page 1/2 Web 2.0を支えるデータベースはどれ? 加山恵美 2006/8/17 長雨が続いたと思ったらいきなり猛暑に突入してしまいました。夏休みは思いっきり羽を伸ばして遊びますか。それともスキルアップの勉強に励みますか。 ■ORACLE MASTER Platinum試験がOracle 10g対応 エンジニアの認定資格で知名度の高いものの1つにORACLE MASTERがあります。ではそのORACLE MASTER資格保有者がいまどのくらいいるかご存じですか。実は全世界で30万人、日国内で15万人です。その数の多さも驚きですが、資格保有者のうち半分を日が占めていることも驚きです。国別で考えると日は世界で最も多くORACLE MASTER保有者を抱える国ということになります。 この占有率は上位の資格でもほぼ同じです。最近の調査によると、

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    DOOP 2006/09/14
    Oracle
  • 欲望系Web 2.0のposh me!で一般ユーザーの投票によるオーディションが開催 - CNET Japan

    ゼロスタートコミュニケーションズは8月25日、セルフプロデュース型ソーシャルネット「posh me!」において、ネットユーザーの投票によるオーディションの第1弾を9月1日より開催すると発表した。 今回のオーディションは、芸能界デビューを目指す芸能プロダクションなどに所属していない女性を対象に行うもの。審査過程においてposh me!のインタラクティブなコミュニケーションを活用し、一般ユーザーが投票し選考することを実現した、新しいオーディションになるという。 オーディションの参加資格は、国内在住で、2006年9月30日時点で18歳以上27歳未満の、水着などのグラビア撮影による雑誌掲載が可能な女性となっている。 参加者は、posh me!で画像を公開し、ブログを工夫するなど自己アピールを行い、一般ユーザーからの投票によるポイント数を競う。投票の総得点の最も多い者がグランプリ受賞となる。投票期間

    欲望系Web 2.0のposh me!で一般ユーザーの投票によるオーディションが開催 - CNET Japan
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    DOOP 2006/09/14
    ゼロスタートコミュニケーションズ
  • ITmedia エンタープライズ:実は、Ajaxのウラにこそ勝算がある (1/5)

    実は、Ajaxのウラにこそ勝算がある:Web 2.0で変わるWebプログラミングの常識(1/5 ページ) 見た目にインパクトが大きいAjax利用のWebアプリケーション。しかし、その見た目を支える要となるものは、背後にある有益な情報処理と活用方法だ。Ajaxのインパクトに負けないWebアプリはどのように作られるのか? このオンライン・ムックPlus「Web 2.0で変わるWebプログラミングの常識」では、これまでにAjaxの概要(第1回)から発展系としてどのような取り組みあるのか(第2回)、そして、効率的な組み込み方法の一つとしてJSONと呼ばれるデータ形式のやり取り(第3回)について解説した。 この一連の特集を読むことで、プログラミングノウハウを一から十まですべてを学べるほどのボリュームは詰め込めないが、それでも最低限押さえておくべきポイントが理解できるはずだ。今回の記事でテーマとなるの

    ITmedia エンタープライズ:実は、Ajaxのウラにこそ勝算がある (1/5)
    DOOP
    DOOP 2006/09/14
    Ajaxのウラにこそ勝算がある (1/5)
  • Web 2.0時代に企業が直面する「知識」の活用法 - CNET Japan

    Web 2.0という言葉に集約されるように、インターネットが以前から語られてきたその来の姿を現し始め、知識を醸成するためのプラットフォームとしての機能を担えるようになりつつある。 このことは企業に、「必要な知識がどこにあるのか?」という質的な疑問を投げかけている。 加速するエンタープライズ2.0 4月のMITSloan Management Reviewに、ハーバードビジネススクールのAndrew McAfeeによる「Enterprise 2.0:The Dawn of Emergent Collaboration」という論文が掲載されている。 McAfeeの問題意識は、ITの活用により、社内にありがちなフォーマルなものではなく、組織にあまり拘束されず、より自然で普段のインフォーマルなものに近いコラボレーションを実現できないだろうかというものである。ブログやWikiなどのコミュニケーシ

    Web 2.0時代に企業が直面する「知識」の活用法 - CNET Japan
  • 楽天と Web 2.0

    楽天の蹉跌(さてつ) @IT の記事によると、楽天の三木谷会長兼社長は去る 8/18 に行われた 2006 年度中間期連結決算の会見で、「楽天 2.0」とも言うべき独自の Web 2.0 戦略を打ち出すことを明らかにした。  だが、その舌の根も乾かぬうちに、楽天グループの収益の要を担っている楽天証券が Web 2.0 とは明らかにかけ離れた粗相を犯したことが露呈するとは、楽天の内外を問わず誰が考えただろうか。 そう、フリー百科事典「Wikipedia」の楽天証券の項目(現在は、コミュニティによって削除提案がされている)から、楽天証券の内部関係者と思われる者が自社に不利益となる情報を意図的に削除したとされる「事件」である。  詳細はについては、アサヒ・コムのこの記事、あるいは他のニュースソースをあたっていただけるとよい。 よく Web 2.0 は、オープンソースと関連付けて称されることがある

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    DOOP 2006/09/14
    Wikipedia事件
  • ITmedia エンタープライズ:Web 2.0とSOAの遠いようで近い関係 (1/4)

    エンタープライズコンピューティングらしいコンセプトであるSOAと、どちらかというとコンシューマー向けの技術や世界観の中で話題にされることの多いWeb 2.0の間には、将来を見据えると少なからぬ関連性がある。 いま最も流行しているキーワードといえばWeb2.0だ。ITの世界を超えて、一般にまで浸透してきている印象もある。ビジネス誌などではWeb2.0にとどまらず、「xxx 2.0」という形式の新たな言葉まで生み出している。既存の世界を「1.0」とし、それぞれの次世代の展望を「2.0」として解説しているのである。 わたしは、Web 2.0は「Web 2006」ととらえた方がいいとも考えている。つまり、この言葉は「いま」のWebの技術や世界観を表すものであって、明確な定義があるわけではない。Webが革新、進化を続けている状況の「いま」を表す言葉だ。 エンタープライズITの世界をみてみると、Saa

    ITmedia エンタープライズ:Web 2.0とSOAの遠いようで近い関係 (1/4)
    DOOP
    DOOP 2006/09/14
    SOA(サービス指向アーキテクチャー)
  • 自社開発のCMSで最高の利益率を目指すカフェグルーヴ

    人気の記事 1「Android 15」で何が変わる?特に楽しみな新機能6選 2024年03月19日 2次期マイナンバーカードのデザイン公開--「マイナカード」の名称廃止も検討 2024年03月19日 3「iPhone 16」より「iOS 18」に注目すべき理由 2024年03月18日 4アップル、「iPhone」へのグーグル「Gemini」搭載に向け交渉か 2024年03月19日 5KDDI、AI事業のELYZAを傘下に--ソラコム等に続く「スイングバイIPO」狙う 2024年03月19日 6「Rakuten Music」に楽天モバイルユーザー向けの「バンドルプラン」--0円で5時間再生 2024年03月18日 7新型「iPad」、2024年モデルなど--週間人気記事をナナメ読み(3月8日~3月14日) 2024年03月15日 8[ブックレビュー]話しかけるのは苦手でもできる--「どこへ行

    自社開発のCMSで最高の利益率を目指すカフェグルーヴ
    DOOP
    DOOP 2006/09/14
    コンテンツマネジメントシステム(CMS)
  • eBayオークションにかけられたWeb 2.0企業のKiko、落札者が判明 - CNET Japan

    オンラインカレンダーを提供するKikoの買い手がついに判明した。ダウンロード販売サイトなどを手がけるTucowsだ。 こうした買収にはさまざまな理由があるのが常だが、今回の買収が特異だったのはその方法だ。KikoはeBayのオークションに自社を出品して買い手を探した。入札は111件あり、Tucowsは「powerjoe1998」という入札者名に身を隠し、Kikoを25万8100ドルで競り落とした。 TucowsのCEO、Elliot Noss氏は同社のブログに掲載した記事の冒頭で、買収の理由を次のように説明している。「Kiko買収については細かい理由がたくさんあり、そのいくつかをこれから説明していくが、大きな理由は1つだ。われわれの使うメールプラットフォーム内部にはカレンダー機能がどうしても必要だったが、自前で用意するには長い時間がかかる見通しだった--Kikoが持っているような洗練された

    eBayオークションにかけられたWeb 2.0企業のKiko、落札者が判明 - CNET Japan
    DOOP
    DOOP 2006/09/14
    オンラインカレンダーを提供するKikoの買い手は、Tucows
  • SaaSはASP 2.0なのか?

    SaaSはASP 2.0なのか? 第一回・シトリックス-アプリケーションの仮想化こそが“当のASP” 今年になってSaaS(Software as a Service)というキーワードをあちこちで見かけるようになった。その名の通り、これまでのようにユーザー自身がソフトを所有するのではなく、Webを介し、サービスとしてソフトを提供していくものだ。各クライアントPCに入ったアプリケーションの管理やセキュリティ対策に悩む企業にとっては、魅力あるものとなっている。 が、その概要を聞いて、「同じようなコンセプトは以前にも聞いたことがある」と既視感を覚えた人も少なくないはずである。1999年頃から日でも話題となったASP(Application Service Provider)がSaaSと酷似しているのだ。 ASPもSaaS同様、サービスのひとつとしてソフトを利用していく。やはり、アプリケーショ

  • 小僧com、シニア層向けのSNSを開始 - IT - nikkeibp.jp

    小僧com、シニア層向けのSNSを開始 小僧comは9月7日、シニア層向けのソーシャルネットワーキング・サービス(SNS)「小僧SNS」を9月15日より開始すると発表した。「50、60はハナタレ小僧」というコンセプトにもとづき、シニア層が同じ趣味やし好を持つ知人たちとの交流や、新たな人脈構築の手段としての場を提供する。 小僧comは2月に設立。6月に、子供のように活発なライフスタイルを好む50歳以上のユーザーと、そうしたライフスタイルに関心を持つ30歳~40歳代のユーザーに向けた会員制コミュニティ・サイトを開設。音楽旅行、飲といったエンターテインメント情報などを提供している。 新たに始める小僧SNSは、同コミュニティ・サイトの一部として運営する。招待制と自己登録制の2つのユーザー参加方式を採用。ブログ、コミュニティ(サークル)などの機能を通じてユーザー同士の交流を促すほか、ユーザ

  • 【東京国際デジタル会議】「インターネットの普及は人間の“自己表現”を触発したから」---米グーグル上級副社長:ITpro

    写真2 ソフトウエアやコンテンツの今昔。「Yesterday(昨日)」の欄にはマイクロソフトのOfficeシリーズのアイコンが並ぶ 「なぜインターネットがこんなにも人気を呼び、急激に普及したのか---それは人間の基的な欲求である“自己表現”を触発するものだったからだ」。米グーグルで業務開発兼国際営業担当上級副社長を務めるオミッド・コーデスタニ氏(写真1)は、2006年9月8日「2006東京国際デジタル会議」で「Googleの考える『グローバル企業』の意味」と題して、インターネットの現状や同社の戦略などを語った。 同氏によれば、「Eコマース、広告、サービスなどのあり方が昔とは変わってきており、現在の“あり方”はユーザー主導で作られている」という。「昔は大会社が何年もかかって大規模なソフトウエアを開発し、ユーザーに提供していたが、今はその状況がひっくり返った(写真2)。インターネット上でユー

    【東京国際デジタル会議】「インターネットの普及は人間の“自己表現”を触発したから」---米グーグル上級副社長:ITpro
    DOOP
    DOOP 2006/09/14
    「インターネットの普及は人間の“自己表現”を触発したから」
  • SNS利用者1000万人超へ 「会員制ネット」安心感が売り

  • 日本初の経営者専用SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)C.E.O Link(http://www.ceolink.jp/)初の支局・名古屋支局開設、オープニングセミナーを開催

  • ビジネスパーソン特化型の招待制SNS「AGORIA」

    大前研一氏が代表を務めるビジネス・ブレークスルーは、ビジネスパーソンに特化した招待制SNS「AGORIA(アゴリア)」を9月12日に開設した。利用は無料。 AGORIAは、ビジネスパーソンを対象に仕事に役立つ情報の入手や交流などを深めることを目的にした招待制SNS。大前研一氏をはじめ、ビジネス・ブレークスルーの講師陣もSNSに参加。加えて、同社マネジメント教育事業で保有する議事録(約4,500時間分)の一部を、各回約3分程度に編集して毎日映像配信していくという。 また、インターネット上でディスカッションが可能な「AirCampus」とも連携。AirCampusは約1万名がすでに利用しているといい、AGORIAでも利用できるディスカッションフォーラムも用意される。なお、SNSシステムにはオープンソースの「OpenPNE」を採用する。 サービスは原則として既存ユーザーからの招待制になるが、同社

  • テレビCMはいらない?YouTubeマーケティングの時代が始まった:ITpro

    YouTubeを活用するパリス・ヒルトンさん。ヒルトンさんはYouTubeに専用バナー付きの「ブランド・チャンネル」を開設している。なお,ブランド・チャンネルの開設は有料である 「僕は写真もビデオも録音テープも全部OKなんで,是非皆さんインターネットにアップロードしてください」 今年の7月末に香港で開催されたアニメのイベント「香港動漫節」で,ゲストとして登壇した声優の古谷徹さんはこう語っている。古谷さんは「機動戦士ガンダム」の主人公アムロ・レイ役で有名な方。そして古谷さんの“アップロード許可発言”に応えるかのように,人気の動画共有サイト「YouTube」には古谷さんを撮影した多数の動画が観客の手によってアップロードされている。ちなみに,古谷さんは自らプログラミングをたしなむほどパソコンに詳しい人だ。 その後しばらく経った8月中旬,米国の“セレブ”として有名なタレント,パリス・ヒルトンさんが

    テレビCMはいらない?YouTubeマーケティングの時代が始まった:ITpro
  • Web2.0におけるSNSのポジショニング - おるたなてぃぶ思考+etc [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

    昨日は、前に勤めていた会社の部下二人と焼肉をべに行きました。会社の近くに美味しい焼肉屋があるんです。ところが、店に入ってビックリ。いま勤めている会社の仲間が、すでに大盛り上がり中だったんです。美味しいから、結構みんなべに来るんですよね。ちなみに、会社のある場所は東急池上線の長原という駅。閑静な住宅街の一軒家をオフィス代わりに使っています。是非遊びに来てください。「オルタナティブ・ブログを見て来ました」って言えば、お茶くらい出しますよ。 今日は、Web 2.0におけるSNSのポジショニングについて考えてみます。と言うのも、「SNSで収益をあげている企業ってあるんですか」という質問をあるお客様から受けたからです。 米国のMySpaceやFacebook、そして日のmixiなど、会員数だけで見ればそれなりに成功していると言ってもいいようなサービスがいくつか登場していますが、ビジネス的な面か

    Web2.0におけるSNSのポジショニング - おるたなてぃぶ思考+etc [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
    DOOP
    DOOP 2006/09/14
    広告収入モデル以外の新しいビジネスモデルがSNS市場に生まれる可能性が出てきます。
  • グリー、携帯使った動画共有サービス インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

    「説明会の参加者枠があっという間に埋まった」。システム開発大手SCSKの井出和孝人事企画部人事企画課長は2019年1月1日から導入する副業・兼業制度に対する社員からの注目度の高さに…続き 二足のわらじ業に活気 ロート、70人経験中 [有料会員限定] 二兎を追って二兎を得る 成功者に聞く副業のすすめ

    グリー、携帯使った動画共有サービス インターネット-最新ニュース:IT-PLUS
  • 日本初!投資専門SNSが誕生〜8月10日から会員募集

  • ヤフー、SNSサービスの正式名称を“Yahoo! Days”に決定、紹介なしでも参加可能に

  • 転職・退職代行マガジン -

    「適応障害になってしまって退職をしたい…。でもこれってただの逃げなのかな」   適応障害は人によって症状が違うため、なかなか周りに理解がされにくく、苦しいですよね。 「このまま仕事を続けられそうに…

  • SNSユーザーのオフ会参加34.4%:ビットはアトムを駆逐するか - CNET Japan

  • バイク関連ポータルサイト「BIKE-PIT」の運用を開始。 - ウィーブ株式会社 - CNET Japan

  • ITmedia News:MTV、無料でPV視聴・動画投稿もできるSNSを日本でオープン

    米MTV Networksは8月29日、「MTVジャパン」を完全子会社化すると発表した。同社は日でデジタルメディアサービス「FLUX」を初めて立ち上げるなど、ネット戦略の前線として日市場を重視。今年第4四半期にはFLUXのブロードバンド対応強化版として、プロモーションビデオの視聴や動画投稿が無料で行えるSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)的な新サービスを日でも正式公開する計画だ。 投資会社のH&Qアジア・パシフィックからMTVジャパン株式の68%を買い取り、今秋に完全子会社化する。買収額は明らかにしていないが、MTVにとって「アジア太平洋地域で最大の投資」という。完全子会社化の完了後、MTVとFLUX、バイアコムインターナショナルジャパンの子ども向けブランド「ニコロデオン」を統合、1つの事業として展開していく。 MTV Networksのウィリアム・H・ローディー副会長は「日

    ITmedia News:MTV、無料でPV視聴・動画投稿もできるSNSを日本でオープン
  • ビジネスに特化した無料SNS「ジョイントベンチャーJP」の運営を開始。

    ビジネスの限界突破に有効なジョイントベンチャーや、ビジネスの建設的発展、Win-Winを目的とした出会いの場を提供。 ジョイントベンチャーJPは、異業種交流や、BtoB(企業間取引)の会社紹介等のほか、中小企業、個人事業主が、お互いが持つ長所や特徴をジョイントさせて、付加価値の創造や、顧客獲得マーケティングに役立てようという、ビジネスパートナーとしてお互いにWin-Winを手に入れようという、一歩進んだビジネス戦略をパートナー相互の協力によって生み出すことを目的にしたSNS。 現代のような成熟化経済において、セールスやマーケティングの高度なノウハウを駆使しても、なかなか簡単には商品やサービスが売れにくいというビジネスの限界を感じている経営者などにとって、既存のビジネスに付加価値を付け足すためにも、他の会社とジョイントベンチャーによって協力し合うといった、新しいビジネス戦略の提案につながるネ

    ビジネスに特化した無料SNS「ジョイントベンチャーJP」の運営を開始。
    DOOP
    DOOP 2006/09/14
    「WEB2.0時代」のビジネス人脈づくりはSNSで
  • 産経ニュース

    ロシアによるウクライナ南部クリミア半島の一方的な併合から10年となった18日、プーチン露大統領は首都モスクワ中心部の「赤の広場」で開かれたクリミア併合10年を記念するコンサート集会に出席した。プーチン氏は演説で、併合をクリミアの住民が望んだことだと正当化。ウクライナ全面…

    産経ニュース
  • 子どもSNS「トイスタ」が正式オープン--親が利用状況を閲覧可能に - CNET Japan

    18歳未満の子どもを対象としたソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「トイスタ」が9月1日、正式オープンした。ベータ版の機能に加え、保護者が子どもの行動を管理できる機能を追加したほか、サイト内のオンラインカードの有料販売を始める。 トイスタはオンライン上のカードを使って、ほかのユーザーと対戦できるゲーム機能を備えたSNSだ。7月21日よりベータサービスを開始していた。招待制のサービスではないが、18歳未満の子どもでないと会員登録できない点が大きな特徴となっている。 正式版では、子どもがトイスタ上でどのような行動をしたかを、その子どもの保護者がサイト上で確認できる「コモド」という機能を搭載した。「子どもだけでなく、親も安心して使えるインターネットサービスを目指した」と運営元のローハイド.で顧問を務める工藤友資氏は話す。 このほか、サイト内で通用するポイントの有料販売を始める。このポイン

    子どもSNS「トイスタ」が正式オープン--親が利用状況を閲覧可能に - CNET Japan
  • goo映画: 映画と旅行を愛する人々に向けた情報サイト。「個性的すぎる映画館」、国内外のロケ地めぐりルポ、海外映画祭と観光情報、映画をテーマにしたお店紹介など、旅行に出たくなるオリジナルコンテンツを配信中。

  • 兜町ネット www.kabutocho.net

    DOOP
    DOOP 2006/09/14
  • ネクストステージ、「食」に特化したSNSサイト開設

  • マイクロソフト、SNSフェースブックと独占契約

    「説明会の参加者枠があっという間に埋まった」。システム開発大手SCSKの井出和孝人事企画部人事企画課長は2019年1月1日から導入する副業・兼業制度に対する社員からの注目度の高さに…続き 二足のわらじ業に活気 ロート、70人経験中 [有料会員限定] 二兎を追って二兎を得る 成功者に聞く副業のすすめ

    マイクロソフト、SNSフェースブックと独占契約
  • 麻雀SNSサイト「はこパラ」では女流麻雀プロとの麻雀もできる!「はこパラ」内でしか見られないイベントの事前情報やレポートを続々公開中!

  • 恵比寿エリアに特化したSNS-独自動画コンテンツも

  • ITmedia News:SNSやブログ、「勝ち組・負け組」の分かれ目は (1/2)

    SNSやブログ、「勝ち組・負け組」の分かれ目は:ネット時代の新潮流――CGMとは(5)(1/2 ページ) ブログやSNSなど、CGM(Consumer Generated Media:消費者が生成するメディア)を発生させるプラットフォームが雨後のたけのこのように現れています。国内にはブログサービスは60サイト以上、SNSに関しては、規模の大きいものから用途限定まで含めると優に200サイトは超えており、今後もは増えていくでしょう。 ただ、大半のCGMプラットフォームは、情報発信が活発ではなく、コミュニティーとして成功しているとはいえません。いかに情報発信を増やし、コミュニティーとして繁栄させるかは、CGMプラットフォームでのシステム構築よりも難易度が高いといえるでしょう。 CGM、2つの立場 CGMには2つの立場が存在します。1つは「CGMプラットフォーム運営者」、もう1つは「CGMプラット

    ITmedia News:SNSやブログ、「勝ち組・負け組」の分かれ目は (1/2)
    DOOP
    DOOP 2006/09/14
    デザインやインタフェースなどの機能が他より優れていることは当然ですが、それらの機能の中でも特に注意すべきことは「軽さ」です。
  • Japan.internet.com Webマーケティング - Blog・SNS は「購入した商品について誰かに伝えるメディア」

  • MTVジャパンが無料で動画配信・SNS機能も

    26日の東京株式市場で日経平均株価は6営業日ぶりに反発し、前日比171円32銭(0.89%)高の1万9327円06銭で終えた。前日に1000円あまり下げるなど短期間で大幅に調整していたため、自律反…続き[NEW] 株安連鎖、中銀に試練 引き締め策に市場警戒 [有料会員限定] マネー逃避、長引く恐れ 世界景気に懸念強く [有料会員限定]

    MTVジャパンが無料で動画配信・SNS機能も
    DOOP
    DOOP 2006/09/14
  • 楽天広場の各サービスが名称変更。楽天リンクスは自由登録制に移行へ

    DOOP
    DOOP 2006/09/14
  • ミクシィは第2のライブドアか?

    解散・総選挙がどんどん遠のいている。自民党は総裁選を盛り上げ、麻生首相を担いで選挙に打って出るハラだった。ところがフタを開けてみたら、麻生人気はからっきし。このままだと大敗する、解散・総選挙を尻込みするようになってきた。補正予算に民主党が反対したら、解散して世論を味方につける目論見もあって様子をうかがい、先延ばしを企んでいる。しかし、そんな予算など景気対策には何の効果もないと専門筋はみんな言っている。四の五の言わずに、早く解散を打って総選挙で民意を問え、と国民の多くも要求しているのだ。

    DOOP
    DOOP 2006/09/14
    莫大な調達資金の使途は?
  • ITmedia エンタープライズ:ブログ・SNSの広告効果は高いのか?

    オプトとクロス・マーケティングは、全国15歳以上の男女300名を対象に行った「ブログ・SNS利用状況」インターネット調査の結果を発表した。その結果から見えたものは? オプトとクロス・マーケティングは8月28日、全国15歳以上の男女300名を対象に実施した「ブログ・SNS利用状況」の調査結果を発表した。7月4日~7日にかけてインターネットを通じて行ったものであり、調査対象は全国15歳以上のブログとSNS双方を利用している男女300名となっている。 ブログを閲覧する目的は何かという設問(複数回答)に対しては、「趣味や娯楽の情報を得るため」が79.7%、「知人、友人との情報交換のため」が63%と多く、「暇つぶし、空き時間になんとなく閲覧するため」が55.3%と続いた。 過半数はここまでで、以下、「生活に必要な情報を得るため(30%)」「ビジネスに関わる情報を得るため(22.3%)」と続くが、「ブ

    ITmedia エンタープライズ:ブログ・SNSの広告効果は高いのか?
    DOOP
    DOOP 2006/09/14
    商品を購入後、その商品について誰かに伝える
  • 「happy QUEST」。“しゃちょー”に眞鍋かをり

    通信販売会社のムトウは、会員制コミュニティーサイト「happy QUEST」を9月1日に開設する。無料の会員登録をすれば誰でも利用できる。happy QUESTでは、サイトを会社に見立て“しゃちょー”としてタレントの眞鍋かをりを起用。31日、都内にて「しゃちょー就任記者会見」を開き、眞鍋しゃちょー自らhappy QUESTのプレゼンテーションを行なった。 happy QUESTは、20代女性をターゲットにしたSNS。「女の子は楽しいが仕事」をキーワードに、「りょこー部」や「ぐるめ部」など、会社組織に見立てた部門(コミュニティー)を設置。ユーザーは会社の“しゃいん”として、自分が興味のある部門に所属し、同じ趣味・趣向を持つ他のユーザーと情報交換等を行なう。 happy QUESTでは、ユーザーが投稿した意見をもとに、さまざまな企画(プロジェクト)を立ち上げる。眞鍋しゃちょー自ら会議を開き、企

  • プリクラが楽しめるiモードサイト「プリクラごっこ」

  • 子育て中の親向けSNS「Macoron!」、4カ月でユーザー数1.25万人を突破 - IT - nikkeibp.jp

    子育て中の親向けSNSMacoron!」、4カ月でユーザー数1.25万人を突破 幼児向け英語教材販売のワールド・ファミリーは9月5日、妊娠中/子育て中の母親/父親向けのソーシャルネットワーキング・サービス(SNS)「Macoron!」のユーザー数が9月1日時点で1万2500人を超えたと発表した。 Macoron!はWebサイト構築サービスのカレンが企画/運営/事務局を手がけ、ワールド・ファミリーなどのスポンサー企業がコンテンツ提供とサポートを行う、異業種提携型のSNS。父親/母親や、妊娠中の女性に向け、スポンサー企業の公式ブログなどを通じて子育てに関するコンテンツを配信する。ユーザー同士もブログやコミュニティを介して情報交換を行える。 5月のサービス開始以来、招待制と自己登録制の両方でユーザーを募集し、8月にはユーザー数が1万人を超えた。9月1日時点で、コミュニティ数は300以上、

  • Japan.internet.com Webマーケティング - 位置情報を活用したモバイル SNS「どこよ!」、GPS 機能によるローカル広告事業を開始

  • ドワンゴ、着メロ・着うたサイトにSNS機能

    ドワンゴは、携帯電話向けに提供している「★いろメロミックスDX」「★いろメロミックス」「いろメロうた★フル」で、掲示板などが利用できるコミュニティサービス「コミュ2(こみゅこみゅ)」の提供を開始した。 今回提供される「コミュ2」は、掲示板や日記機能が用意されたコミュニティサービス。掲示板コーナーでは、テーマごとに設けられた掲示板でメッセージの投稿や閲覧が可能。非会員も利用できる。またアーティストやタレントが登場し、ユーザーとの交流が可能なコーナー「dwangoの穴」は、会員ユーザーであればライブチャットに参加できる。非会員は閲覧のみ。まずは原田瀬里奈、田中恵が出演する。 9月7日より提供される予定の「コミュ2plus」では、ユーザーごとの専用ページ(マイページ)で日記を書いたり、テーマごとのコミュニティ内で他のユーザーと交流できる。また、他のユーザーの日記やコミュニティの話題の更新状況を確

  • Japan.internet.com コラム/SNSをビジネスに活用しよう - SNSビジネスモデル(1)

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  • 米大手SNSの「MySpace」が音楽販売で米SNOCAPと提携

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    DOOP
    DOOP 2006/09/14
    SNS+音楽販売
  • SNSアンケート結果(pochitto)

    DOOP
    DOOP 2006/09/14
    参加したいSNSでは、「グルメ関連」分野が49%