タグ

2009年6月27日のブックマーク (15件)

  • 「日本軍最強伝説」は歴史修正主義者の捏造宣伝 - 非行型愚夫の雑記

    「日軍最強伝説」という2ch発のコピペがあります。 内容については「よく知らない」のに「中国は南京事件の犠牲者数の値を増やし続けている」というデマなど否定派の主張は鵜呑みにしている「一見様」 - 模型とかキャラ弁とか歴史とかで引用し、その一部についてはどのように間違っているかを説明しているわけですが、要は荒唐無稽化により日戦争犯罪の歴史的事実を否定しようという歴史修正主義者の捏造宣伝です。 時間的条件や地理的条件など条件が異なる記述を混同して組み合わせたり、思いつきや誤読や曲解を「真実」として語ったり、誤記や誤植が明らかなのにそれをそのままのことを主張しているかのように受け取ったり、タブロイド紙的記述を使用したりすることなどにより荒唐無稽な話を作り出し、それによりそういう荒唐無稽化を真に受けてしまうような読者に史実に対する懐疑を植えつけようという宣伝なわけです。 問題はそういう捏造宣

    「日本軍最強伝説」は歴史修正主義者の捏造宣伝 - 非行型愚夫の雑記
  • 幕末明治のメディア展 目次

    目次 序 「幕末・明治のメディア」 (奥島 孝康) 第1部 報道メディアにみる幕末・明治 第1章  瓦版・番付  ―― 市民メディアの源流 第2章  幕末・明治の世相と風刺 第3章  黎明期の新聞 第4章  明治の新聞 第5章  明治の新聞人たち 第6章  錦絵新聞の世界(前編) 錦絵新聞の世界(後編) 第2部  広告メディアにみる幕末・明治 第1章  江戸の広告(前編) 江戸の広告(後編) 第2章  文明開化商売事情(前編) 文明開化商売事情(後編) 第3章  絵びらの世界 第4章  看板 ▲WEB展覧会トップへ▲

  • 『ぴあ映画生活』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『ぴあ映画生活』へのコメント
  • 忘却の台湾 - 日本近現代史と戦争を研究する

    dj19さん引用のあわせて読みたいと あわせて読みたい。 ■松田京子「戦争報道の中の台湾台湾領有戦争の語りと記憶をめぐって―」『南山大学日文化学科論集』6、2006.3 領土の「合法的」割譲と、その地で徹底した暴力が行使されたこととは矛盾するものではない。台湾や朝鮮の植民地化が条約によって「合法的」に行われた点をことさら強調する語りは、植民地支配が暴力の行使を伴ったことを「忘却」しようとする欲望と結びついているといえるだろう。 台湾の植民地支配、それは植民地領有戦争というむき出しの暴力の行使を伴って開始された。 (31頁) この時期(引用者注―1895.5〜96.3)の戦闘は日清戦争として一括して扱われることが多く、そのことも関連して、台湾が「戦場」となったということ自体が、現在の日歴史意識の中で「顕在化」しにくい状況を生み出しているといえる。 (32頁) 最後に、宗主国内部におい

    忘却の台湾 - 日本近現代史と戦争を研究する
    Doen
    Doen 2009/06/27
  • 時代劇3600秒 : ふうかのボードゲーム日記

    ・時代劇3600秒(King's Court) 時代劇を作って放映し、視聴率を競うカードゲームです。 GMで買い損ねていたら「侍が持っていたはず」という情報をもらい、早速持ってきてもらう。 トド吉・侍・私の3人でプレイ。 まずは主役。 私は水戸黄門、トド吉は中村主水、侍は徳川吉宗。 それにサブキャラがつきます。 そして放映開始。 最初のイベントで「ニセ水戸黄門」を倒し、視聴率2%を獲得。 出だしは好調です。 イベントはダイスで処理するんですが、こういうときに限って1と6が出ない。 その後も「バクチの元締め」を倒し更に視聴率2%獲得。 全員徐々に視聴率が上がっていきます。 ところが中盤で「平将門の亡霊」が出てきて展開が一気に逆転。 あまりに強すぎて、誰も近寄らない展開に。 そんな時、イベントで水戸黄門が腹痛で欠席に(笑 40分には復活して、ここで強さを発揮する黄門様。 通常3のところプラス4

    時代劇3600秒 : ふうかのボードゲーム日記
    Doen
    Doen 2009/06/27
  • 豚にナポレオンと名づけてはいけない|森達也 リアル共同幻想論|ダイヤモンド・オンライン

    去年の夏のある日のこと。そのとき、僕は友人と約束をしていた。でも、家を出る時間が20分ほど遅れた。急がなくては。北千住の駅でJRから千代田線に乗り換える。構内を早足で歩く。千代田線へのホームへと繋がる階段を上りかけたそのときに、後ろからふいに、「ちょっといいですか」と声をかけられた。 立ち止まって振り返れば、防弾チョッキに身を包んだ若い警察官が立っている。 「洞爺湖サミットも近いので、お荷物の中身を見せてもらえますか」 言いながら警察官の視線は、僕の顔ではなく、背中に担いだデイパックに注がれている。つまり職務質問だ。 「なぜ洞爺湖なんですか?」 「サミットです」 それくらいはわかる。そうではなくて、なせ洞爺湖サミット警戒のために、あなたは北千住で僕に職務質問をしなければならないのですか。そう訊こうと思ったけれど、時間がないのでやめた。20分遅れているのだ。これ以上は絶対に遅れら

  • 反省させられた - 真面目なふざけ、適度な過剰

    ・今聞いてる曲↓

    Doen
    Doen 2009/06/27
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    ハリイカの焼売と中華炒め ハリイカをよく、見かけるようになりましたよ。生け簀で、泳いでいたものを一杯購入しました 立派な大きな墨袋や肝は冷凍保存して 柔らかな身は季節のお豆、お野菜と合わせて中華の炒めものに。新鮮なにんにくの茎は刻み、香り高く欲そそられますね 下足はミンチにし…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    Doen
    Doen 2009/06/27
  • asahi.com(朝日新聞社):店員が「金を出したらクビに…」 コンビニ強盗立ち去る - 社会

    26日午前2時50分ごろ、名古屋市東区赤塚町のコンビニエンスストア「ミニストップ赤塚店」の男性店員(54)から「カッターナイフのような刃物を持った男に強盗に入られた」と通報があった。店員が「金を出したらクビになる」と言うと、男は何も取らずに逃げたという。客はいなかった。東署は強盗未遂事件として調べている。  同署によると、男は30〜35歳ぐらい。身長170〜175センチ。白の半袖ポロシャツ、黒か紺のスラックス姿で、白のタオルを頭にかぶり、白のマスクをつけていたという。

    Doen
    Doen 2009/06/27
  • 4Gamer.net ― 「ゲームとは問いかけるメディア」――「天外魔境」や「俺屍」の桝田省治氏に“ゲームとはなにか”を聞いてみた(勇者死す。ディレクターズカット)

    ゲームとは問いかけるメディア」――「天外魔境」や「俺屍」の桝田省治氏に“ゲームとはなにか”を聞いてみた 編集部:TAITAI カメラマン:田井中純平 桝田省治氏といえば,「リンダキューブ」(以下,リンダ)や「俺の屍を越えてゆけ」(以下,「俺屍」)など,一風変わったゲームを世に送り出してきた,いわゆる“個性派のゲームデザイナー”として知られる人物だ。往年のゲーマー,あるいはRPGファンならば,一度はその名を聞いたことがあるかもしれない。 数々の作品を手がけてきた桝田氏だが,2007年12月25日にリリースされたモバイル用ゲーム「勇者死す。」は,そんな桝田氏の魅力がたっぷり詰まった同氏の最新作。「魔王を倒したところから物語が始まる」「たった5日で主人公が死んでしまう」など,その作風は,相変わらず独特のものだ。 今回4Gamerでは,その「勇者死す。」のゲームバランスをリファインし,新たに書き

    4Gamer.net ― 「ゲームとは問いかけるメディア」――「天外魔境」や「俺屍」の桝田省治氏に“ゲームとはなにか”を聞いてみた(勇者死す。ディレクターズカット)
  • 東京新聞:3人乗り自転車 検討・認証法人に天下り 警察庁や経産など 5団体に計15人:社会(TOKYO Web)

    七月一日から、一定の安全基準を満たした新型車に限り、幼児二人が同乗できる「自転車三人乗り」が解禁される。その新型車の認証などに関係する六つの公益法人のうち五法人に計十五人の旧通商産業省や警察庁などのOBが天下っていることが分かった。  三人乗りが認められる新型の自転車には、強度や安定性など六つの要件が求められる。要件を満たさない自転車で三人乗りをした場合、都道府県によっては指導や警告の対象となることがある。 メーカーは、新型の自転車を、日車両検査協会か自転車産業振興協会(いずれも財団法人)に検査費用を支払い、安全性が認められれば、社団法人自転車協会が発行する「BAAマーク」か財団法人製品安全協会の「SGマーク」に料金を支払い、シールを張って販売する。

    Doen
    Doen 2009/06/27
  • 六百デザインの「嘘六百」: あなたと合体したい

    Doen
    Doen 2009/06/27
  • 六百デザインの「嘘六百」: 嘘六百・第4回

    マイケル・ジャクソン氏の事は、皆さん御存知ですよね? 世界に名高いエンターテイナー。ビデオゲームにも造詣が深く、最近ではスペースチャンネル5にも出演。そして――世界で最も毀誉褒貶が激しい人物の内の1人でもあります。 ワールドツアーのチケットが各国で即完売するかと思えば、整形失敗!と東スポ一面を飾りもする。世界平和の催しに積極的に参加するかと思えば、幼児性愛(ペドフィリア)か?と疑惑の目を向けられる。彼の博愛と奇行とが混淆するパブリックイメージは、天才と何やらは紙一重、の謂いを体現していると言えるでしょう。 こんな人、他に居ません。居っこありません! そんな彼のゲーム「マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー」アーケード版こそが、私がセガに入社してから企画として携わった第1作だったりする訳です。 彼のゲーム、と書いたのは、それが正に「マイケルの企画」によるものだったからです。マジです。そうい

    Doen
    Doen 2009/06/27
  • はてなハイク サービス終了のお知らせ

    平素より「はてなハイク」をご利用いただき、ありがとうございます。 「お題でつながるミニブログ」としてご利用いただいていた「はてなハイク」は、2019年3月27日をもちまして、サービスの提供を終了させていただきました。 これまでご利用いただきましたユーザーの皆さまに深く感謝いたします。 誠にありがとうございました。 詳しくは下記をご覧ください。 http://labo.hatenastaff.com/entry/2018/11/19/113653 株式会社はてな

    Doen
    Doen 2009/06/27
  • ジャンル別ゲームの作り方とアルゴリズムまとめ - ネットサービス研究室

    ゲームの作り方とアルゴリズムをジャンル別にまとめてみました。ゲーム制作や、プログラミングの勉強用にご活用ください。言語別ゲームプログラミング制作講座一覧もあわせてお読みください。 リンク切れがおきていたものは、URLを表示しておくので、Internet Archiveなどでキャッシュを表示させてみてください。 RPG ゲームの乱数解析 乱数を利用した敵出現アルゴリズムの解説 各種ゲームプログラム解析 FF、ドラクエ、ロマサガのプログラムの解析。乱数の計算など ダメージ計算あれこれ(http://ysfactory.nobody.jp/ys/prg/calculation_public.html) ダメージの計算式 エンカウントについて考えてみる エンカウント(マップでの敵との遭遇)の処理方法いろいろ RPGの作り方 - ゲームヘル2000 RPGのアルゴリズム ドルアーガの塔 乱数の工夫の

    ジャンル別ゲームの作り方とアルゴリズムまとめ - ネットサービス研究室