2018年2月17日のブックマーク (12件)

  • くだくだ言ってるけど、この物語がキモいと思われてるのは「返礼として庇..

    くだくだ言ってるけど、この物語がキモいと思われてるのは「返礼として庇護者を愛すること」「自発的に庇護者を、唯一無二の相手として愛すること」をハッピーエンド、ポジティブなものとして描いていることなんだよ。 私たち毒親持ちは、返礼として、自発的に(という建前で)傅くことをを親から要求されるんだ。そして「自発的に」その希望に反することをすると抑圧が発生する。スーザンフォワードを読んだならダブルバインドくらいわかるだろ。 毒親は決して自分が悪役だとは思ってない。そういう魔女集会みたいな物語を美しいと思い、規範化し、そして子供がそれから逸れると抑圧し始める。これは愛であると形容しながら。 別に私たちのハッピーエンドをあなたたちの物語に強要することなんてしない。ただ私たちが考えるハッピーエンドは、わかり手が言っていたように、子供達が庇護者である魔女から愛を受け、そしてそれを以って外の世界に開いていく、

    くだくだ言ってるけど、この物語がキモいと思われてるのは「返礼として庇..
    G-G
    G-G 2018/02/17
    なるほど / "この物語がキモいと思われてるのは「返礼として庇護者を愛すること」「自発的に庇護者を、唯一無二の相手として愛すること」をハッピーエンド、ポジティブなものとして描いていること"
  • 通勤ラッシュ時に東京メトロ千代田線で女性専用車反対派の男性らが女性専用車両に乗り込みトラブルになり遅延

    CHIERI 首都圏β @CHIERI_B_TOKYO □東京メトロ千代田線(代々木上原~綾瀬) 運転状況 国会議事堂前駅で、女性専用車両に乗車していた男性数名が、「これは権利だ、俺たちは降りないぞ」などと主張し、近くの女性客と揉めていたため、一部列車に約15分の遅れが発生しています。 2018-02-16 08:53:30 Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics 【女性専用車 男性乗りトラブル】東京メトロ・千代田線の国会議事堂前駅で2月16日午前8時38分ごろ、停車中の女性専用車両に男性数人が乗車した。トラブルとなり、電車が12分遅延した。 yahoo.jp/aZ5Ywo 2018-02-16 13:13:16 ブルドッグ @Bulldog_noh8 東京メトロ千代田線で「女性専用車に反対する複数の男性」がトラブルを起こし、玉突きで箱根のほうまで影響が出てるとのこと。うわ

    通勤ラッシュ時に東京メトロ千代田線で女性専用車反対派の男性らが女性専用車両に乗り込みトラブルになり遅延
    G-G
    G-G 2018/02/17
    東京地裁の判決を例に挙げてる人いるけど、女性専用車両が1/6だし時間限定だから男性側のデメリットが小さいから妥当と評価しているので、女性専用車両増加にも足枷になる論理なのよね。それで良いのかな?
  • 『『女性専用車絡みで無自覚な差別を展開する人たち』へのコメント』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『『女性専用車絡みで無自覚な差別を展開する人たち』へのコメント』へのコメント
    G-G
    G-G 2018/02/17
    交通系電子マネーやそれ独自の料金設定も大分受け入れられてきているかので、そろそろ混雑率による運賃変動を実装しても良いのでは?勿論通勤費の高騰分も勤務先の企業持ちでお願いしますね。
  • 『女性専用車絡みで無自覚な差別を展開する人たち』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『女性専用車絡みで無自覚な差別を展開する人たち』へのコメント
    G-G
    G-G 2018/02/17
    現状の痴漢対策としての女性専用車両制度を最善解とする人達にとって、専用車両以外に乗車する女性、其処で起きる痴漢についてはどう考えているのだろうか?痴漢は本当に減らせているのか?
  • これ、ふだん人権や差別に反対する人が女性専用車両に賛成してるんじゃな..

    これ、ふだん人権や差別に反対する人が女性専用車両に賛成してるんじゃないんだよ 全く逆 女性は、男性と同等の権利があるべきだと考えていなくて、 女性は男性の真似をするよりも、女性らしく生きるべきだと思っていている だから、男性から逃げるための女性専用車両にも賛成してる ただ、女性が女性らしさを失わずに、女性が活動できる場所は増えていくべきだと思っていて 女性が男性社会の会社で働きやすい環境が必要だったり、万一、そこらの男性よりも仕事の能力があるなら、女性が管理職になるべき しかし、どんなに女性が男性と同じことができるようになったとしても、女性らしさを手放すことは許してない 女性が女性としているときに限って、女性の活動の場所が増えていく事に賛成してる だから、女性が女性性が歪められる、または辱められる、そういう事態には対処していくべきなので 電車での痴漢被害が多い、またはひどい被害を受ける女性

    これ、ふだん人権や差別に反対する人が女性専用車両に賛成してるんじゃな..
    G-G
    G-G 2018/02/17
    実は"優しい"保守/家父長制の論理なのだよね / 自由とか平等とかどうでも良いから私に優しくしてよ!という意見はアリだが、本来のフェミニズムとは敵対する論だよなぁと思う。
  • カプセルホテルは、ほんの数年前まではほとんどのところが男性専用だった..

    カプセルホテルは、ほんの数年前まではほとんどのところが男性専用だったよ。女性専用フロアや女性専用カプセルホテルが出てきたのはつい最近のこと。女性は安価な宿泊手段を使えず、負担を強いられてきたわけだけど、そこはどう考えてんだよ。 女性専用車両は、そもそもそこまで混み合わない車両に設けられてるのがほとんどだ。混み合うターミナル駅の一番乗り降りがしやすい場所に女性専用車両がある事例は見たことない。女性専用車両は、リスク削減の代わりにメリットを失ってるけど、利用者はそれを受け入れてるぞ。メリットを失ってでもリスク削減を考える人に、お前が「他人のメリットのためにリスク増加を受け入れろ」と言う根拠は何だ。それこそ、「メリットを失う人間のほうが、リスクを背負う人間より上」という差別意識じゃないのか。 そもそも、女性専用車両は「男性が痴漢を犯罪だと認識してない」事例が多すぎたので暫定的に導入されたものだよ

    カプセルホテルは、ほんの数年前まではほとんどのところが男性専用だった..
    G-G
    G-G 2018/02/17
    "ターミナル駅で乗降しやすい車両に設けられてない"をデメリットとしても、女性にのみ車両移動の自由というメリットも残っており、現状でも専用車両以外に乗車する方がいる以上、痴漢被害削減になっているのか疑問。
  • 『はてブの女性専用車両に対する知見に頭がクラクラした』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『はてブの女性専用車両に対する知見に頭がクラクラした』へのコメント
    G-G
    G-G 2018/02/17
    ドラレコが流行って煽り運転被害への対策になった様に、証拠が残し辛いから蔓延する犯罪はある。なので何であれ被害を受けた証拠を残しやすくするのが最善だと思う。
  • はてブの女性専用車両に対する知見に頭がクラクラした

    ふだん差別や人権にうるさいはてブ民が、女性専用車両には賛成一辺倒で頭がクラクラした。 確かに乗り込んでくる運動家はマトモじゃない。なんせ一刻一秒を争うサラリーマン様の通勤車両を12分も遅延させたんだ。よりによってなんで俺らがこんな目に……殺意を覚えるのも無理はない。 しかし、彼ら運動家を否定できる倫理的な根拠を、はたして我々は持っているのだろうか? 実のところ、今回の運動家に対して寄せられた批判を見るにつけ、賛成派は大した説得力を持っていないのではないかと改めて確信させられた。 以下は、ハフィントンポストの記事に対してスターを集めていた上位2つ。 http://b.hatena.ne.jp/entry/www.huffingtonpost.jp/2018/02/15/woc-chiyoda_a_23363098/ 1.これが女性専用車でなくプロレスラー専用車だったら絶対やらないだろう。所詮

    はてブの女性専用車両に対する知見に頭がクラクラした
    G-G
    G-G 2018/02/17
    "女性で痴漢被害にあったことが無い奴などいない"との意見も散見されたけど、暗数を鑑みても暴行(意図的に肘/鞄/傘などでこづく等)以上にあっているのだろうか? / それ以上に吐瀉物による汚損被害の方がよく見かける…
  • 女性専用車絡みで無自覚な差別を展開する人たち

    最近、女性専用車に男性らが乗り込み、トラブルになったというニュースが話題になっている。多くのコメントはこの男性らに批判的だ。そしてその多くが、自身が差別主義者的であることに無自覚である。 女性専用車とは鉄道会社が男性乗客に対し、任意で非乗車の協力を求めるものであり、法的根拠がない。なぜ任意かというと、法的拘束力を持たせるためには運送約款を改訂する必要があるが、到底そのような改訂が許されないことが、鉄道営業法及び鉄道運輸規程の趣旨からして明らかであるためだ(なお法34条2号は今日でいう女性専用車とは無関係)。 これらの法は、鉄道が公共インフラであることに鑑み、誰でも円滑に利用できるようなルールを定めたものである。この誰でもという点が肝心で、これを不当に制限することは許されない。鉄道会社は、法的拘束力のある男性乗車制限が不可能であることを認識しているからこそ、「任意のお願い」という形で逃げてい

    女性専用車絡みで無自覚な差別を展開する人たち
    G-G
    G-G 2018/02/17
    痴漢対策の最善解が女性専用だとして(そうは思わないが)、何故男女別の乗車にまで発展させないのか疑問。女性に不自由をしくのが嫌なのかもだが、片方が自由でもう一方が不自由という差別性を問われているのでは?
  • コンビニFC本部「オーナーは経営者、長時間労働は努力不足」、労働者性を主張するユニオンとバトル - 弁護士ドットコムニュース

    コンビニFC本部「オーナーは経営者、長時間労働は努力不足」、労働者性を主張するユニオンとバトル - 弁護士ドットコムニュース
    G-G
    G-G 2018/02/17
    セブンの"契約上許されてない"も問題だが、ファミマの"契約書に書かれているが実態は違う、一切の不利益はない"もどうかと。違法性を契約遵守で回避するのも契約内容を都合良く軽視するのも同様に愚かだと思う。
  • 女性専用車に男性3人居座り メトロ千代田線遅れる:朝日新聞デジタル

    16日午前8時40分ごろ、東京メトロ千代田線の国会議事堂前駅で、女性専用車に乗った男性客が、駅員の要請に応じずに居座るトラブルが起きた。この影響で千代田線の運行が最大で約15分遅れた。 東京メトロによると、女性客から「専用車に男性がいる」と申告があり、駅員らが乗っていた男性3人に降りるように説得したが応じなかった。列車はしばらく停車後、男性を乗せたまま出発。男性は3駅先の表参道駅で降りたという。 同線は午前7時10分から同9時半まで、全列車で1両を女性専用車にしている。(千葉雄高)

    女性専用車に男性3人居座り メトロ千代田線遅れる:朝日新聞デジタル
    G-G
    G-G 2018/02/17
    女性専用車両を実施中のそれ以外の車両では男女比率が偏り、より痴漢が発生しやすくなるのでは?という懸念がある / そも男性専用車両や男女別での乗車を鉄道会社が拒否したり消極的なのは何故なのだろう?
  • はてなブックマーク - 女性専用車両に男性数人が乗り込みトラブル。通勤ラッシュ時の千代田線が12分遅れる

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    はてなブックマーク - 女性専用車両に男性数人が乗り込みトラブル。通勤ラッシュ時の千代田線が12分遅れる
    G-G
    G-G 2018/02/17
    駅構内での犯罪件数は窃盗>暴行>わいせつ行為であり、わいせつ行為のみ被害を防げれば良い、あるいは他よりも重要視する理由がよく分からない。