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自動車に関するGlnのブックマーク (27)

  • 夏野剛氏への反論、過疎地では自動車税を何倍にもしないと不公平?

    未発育都市 @mihatsuikutoshi 夏野剛氏:過疎地では自動車税を何倍にもしないと不公平 http://t.co/V6Bg4f2DlN 既にガソリン税がほぼ走行距離に応じて税金がかかっているんだから関係ないと思うけどな。というか、この人の発想は中国や旧ソ連の独裁者みたいだよなw 2013-12-31 10:50:27 未発育都市 @mihatsuikutoshi ガソリン税を地方税化したらいいんだよ。道路の維持管理費もガソリン税から直接、賄えるようにしたらいい。現在はガソリン税がわけの分からない目的に使われている。鉄道の地中埋設化や駅前の中心市街地活性化などにも使われている。 2013-12-31 10:56:34

    夏野剛氏への反論、過疎地では自動車税を何倍にもしないと不公平?
  • 【日の丸家電VS韓国(上)】脱家電…社内は反対、反転攻勢に出られず 沈没・日本メーカー(1/3ページ) - MSN産経west

    1月8日。米ラスベガスで開催された世界最大の家電見市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」で、パナソニックの津賀一宏社長が発した言葉に、国内外の記者らはどよめいた。 「将来、パナソニックは自動車メーカーになるかもしれません」 冗談を交えた発言ではあるが、米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)と自動車用情報システムの開発提携を公表した直後の会見だっただけに、その言葉は何ともいえない重みを含んでいた。 パナソニックの自動車関連事業の売上高は、平成25年3月期で7400億円(見込み)。全部門の中でも唯一伸びている成長部門で、GM以外の自動車大手との連携も模索する。 経済産業省によると、家電の製造品出荷額(22年)は約8兆円だが、自動車は約47兆円。「家電で利益を生み出せなくなったメーカーの魅力的ないぶちになる」(証券アナリスト)と期待は大きい。自動車分野をはじめ、家電各社が

  • / WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com

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  • 売らんかなも度が過ぎたら致命傷 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2012年11月04日12:00 売らんかなも度が過ぎたら致命傷 カテゴリブランディング kinkiboy Comment(0)Trackback(0) 上のリンクがうまく行っていません。ツイッターで教えていただきました。 詳細はこちらへ→韓国・現代自動車、燃費を誇大表示 - WSJ日版 - 現代・起亜自動車は、「燃費が良くて値段はリーズナブル」を売りにして販売を伸ばし、米国市場では合計でシェアが10%、年間100万台以上にまで飛躍してきたわけですが、それが嘘だったというのではいくらなんでもマズすぎます。図のようなグラフを見れられれば、いかにも現代・起亜自動車が優れた省燃費技術を持っていると感じ、それが間違いだったというのですから。 購入者に対しては、燃費の差額分を走行距離に応じて支払うとしていますが、そちらよりもブランド・イメージが傷ついたことのほうが厳しいでしょうね。 応援クリックよ

    売らんかなも度が過ぎたら致命傷 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
  • 日産 リーフ のバッテリー、東日本大震災の津波に耐えた | レスポンス(Response.jp)

    日産自動車が2010年末、日米市場に投入した新型EV、『リーフ』。そのバッテリー(二次電池)が、3月の東日大震災の津波の被害にも、耐えていたことが判明した。 これは日産自動車の米国法人、北米日産が米国で開催したメディア向けイベントで明らかにしたもの。同社によると、3.11では20台を超える納車前のリーフが津波の被害に遭い、車両が押し潰されるなどしたが、その全てのバッテリーが無傷で、海水に浸ったことによる発火も起きなかったという。 北米日産のボブ・ヤスシ氏は、メディアの取材に対して、「リーフのリチウムイオンバッテリーは、気密構造で二重のスチール製カバーで覆われている」と述べ、高い安全性をアピールしている。 《森脇稔》

    日産 リーフ のバッテリー、東日本大震災の津波に耐えた | レスポンス(Response.jp)
  • 日産リーフのリチウムイオンバッテリー 津波に耐えていた

    引用元:Response 日産自動車が2010年末、日米市場に投入した新型EV、「リーフ」。そのバッテリー(二次電池)が、3月の東日大震災の津波の被害にも、耐えていたことが判明した。 これは日産自動車の米国法人、北米日産が米国で開催したメディア向けイベントで明らかにしたもの。同社によると、3.11では20台を超える納車前のリーフが津波の被害に遭い、車両が押し潰されるなどしたが、その全てのバッテリーが無傷で、海水に浸ったことによる発火も起きなかったという(下略)2 :名刺は切らしておりまして:2011/12/29(木) 15:20:34.61 ID:ZU0av4Ok 原発の非常用電源にいいのか? 5 :名刺は切らしておりまして:2011/12/29(木) 15:22:25.43 ID:pUU0H4u/ >>2 数時間しか持たないぞ。11 :名刺は切らしておりまして:2011/12/29(木

    日産リーフのリチウムイオンバッテリー 津波に耐えていた
  • Volkswagen Commercial: The Force

    The spot features a pint-sized Darth Vader who uses the Force when he discovers the all-new 2012 Passat in the driveway. It leverages humor and the unforgettable Star Wars™ score to create an emotional commercial. For more information on the 2012 Passat, visit the Passat Blog: http://blogs.vw.com/passat/

  • 日本から世界に広まりつつある!? テッパンの「熱い車内を一気に冷やすコツ」 | ライフハッカー・ジャパン

    夏のドライブは開放的で気分も盛り上がるものですが、炎天下にしばらく駐車しておくと、車内は「灼熱地獄」に...。こんなとき、車内を一気にクールダウンさせるコツといえば、伝説の知恵袋番組「〇〇家の卓」などでも紹介されていた、そう、アレです。 助手席の窓を全開にし、運転席のドアを5回ほど開け閉めするという方法は、車内の温度を急激に下げるための裏技として、日ではすっかりおなじみ。運転席側のドアを開ける力によって車内の熱い空気が外に出て、その分、助手席の窓から涼しい空気が入ってくるというのが、その仕組みです。 冒頭動画の実験では、気温30.5度の環境で、41.6度まで上昇した車内の温度が、33.5度まで下がりました。なお、この方法を使って車のドアを開け閉めするときは、くれぐれも手をはさまないようにご注意をを。また、周りに人や車がいないか確認してから行ってください。 どうやら、日テレビ番組で紹

    日本から世界に広まりつつある!? テッパンの「熱い車内を一気に冷やすコツ」 | ライフハッカー・ジャパン
  • アメリカで起こる「日本車争奪戦」:日経ビジネスオンライン

    ガソリンを愛車のピックアップトラックに入れながら、ディトマス・アヴィラはため息をついた。米カリフォルニア州のゴミ処理会社に勤めるが、毎日50マイルの距離を運転して職場に通っている。ガソリン代は、週に約60ドル、月に240ドルにも上るという。 全米自動車協会(AAA)によると、5月15日の時点でニューヨーク、カリフォルニアなど14州と、首都ワシントンで平均ガソリン小売価格が1ガロン4ドルを超えた。最高値をつけているハワイでは4.45ドルにもなる。 5月、カリフォルニア州の西海岸沿いの地域では、どのガソリンスタンドを回っても、1ガロン4ドルを切る店は見当たらない。高止まりする失業率に加え、ガソリン高が、アメリカ人の家計を圧迫している。 ガソリン高を受けて、消費者の行動にも、変化が見られる。米エネルギー省エネルギー情報局(EIA)は、5月第1週のガソリン需要が前週比2.4%減少したと発表した。7

    アメリカで起こる「日本車争奪戦」:日経ビジネスオンライン
  • マツダ、電気アシストなしで燃費30km/Lを実現する新エンジンを発表 | ライフ | マイコミジャーナル

    マツダは、2011年から発売するモデルに搭載するエンジン、トランスミッション、ボディ、シャシー技術の概要を発表した。これらの技術は「SKYACTIV(スカイアクティブ)」と総称される。高圧縮比エンジン「SKYACTIV-G」は、デミオに搭載された状態で30km/Lの燃費を実現するという。 SKYACTIV-G SKYACTIV-Gは、高圧縮比エンジンの課題であったノッキング(異常燃焼)を克服し、世界一(マツダ調べ)である高圧縮比14.0を実現した次世代高効率直噴ガソリンエンジン。効率を大幅に高め、従来比で燃費・トルクをともに15%向上させ、合わせて低中速トルクの増大による実用域での使いやすさを向上させた。高圧縮比を実現する4-2-1排気システム、キャビティ付ピストン、マルチホールインジェクターなどを採用した。同エンジンは2011年前半に「デミオ」に搭載され、発売される予定。 SKYACTI

  • 月に+210円でナビの通信も定額に──パケットし放題に「カーナビプラン」

    「テレマティクス業界に刺激を与えたい」──。第1回 国際自動車通信技術展の基調講演に登壇したソフトバンクモバイル 取締役専務執行役員兼CTOの宮川潤一氏が、10月20日に正式発表する「パケットし放題」のオプションプラン「カーナビプラン」の概要を明らかにした。 →カーナビのBT経由3G通信が定額に──「カーナビプラン」2010年1月以降に提供 カーナビプランに契約すると、すでにソフトバンクモバイルの携帯電話でパケットし放題を契約しているユーザーが、田技研工業のインターナビ・プレミアムクラブや日産自動車のカーウイングス、トヨタ自動車のG-BOOK mXにソフトバンクのケータイを接続してパケット通信を利用する場合、月210円の追加料金を払うだけで、パケット通信料が携帯電話のパケット通信料と合算される。 これまで、テレマティクスサービスでソフトバンクモバイルの携帯電話を接続した場合の料金は従量課

    月に+210円でナビの通信も定額に──パケットし放題に「カーナビプラン」
  • https://jp.techcrunch.com/2010/07/20/20100719apple-toyota-and-the-great-media-piling-on/

    https://jp.techcrunch.com/2010/07/20/20100719apple-toyota-and-the-great-media-piling-on/
    Gln
    Gln 2010/07/24
    {Toyota][Apple][iphone]
  • クルマが「宿」に早変わり:日経ビジネスオンライン

    車中泊と言っても、シートを倒して、そのまま寝るというわけにもいかない。クルマの快適性は年々向上していても、あくまでそれは運転中を想定してのこと。いざ寝るとなると、クルマは必ずしも快適とは言えない。そこで車中泊をより快適にするためのグッズが脚光を浴び始めた。 東京都三鷹市の「スーパーオートバックスMITAKA」には今年4月車中泊グッズを専門に取り扱うコーナーが設けられた。シートの上に敷くマットや、外部からの光を遮って車内のプライバシーも保つカーテンなどがずらりと陳列されている。 割安な高速料金が後押し 夏休みを前にして特に販売が好調なのがカーメイトの防虫ネット(価格は5380円)。夏場は換気のために窓を開けたままにすることも多く、虫よけグッズは必須となる。マグネットなどで簡単に取りつけられることもあり、既に同店だけでも、この3カ月で30個ほどを販売した。「夏休みに向けてさらに販売が伸びるので

    クルマが「宿」に早変わり:日経ビジネスオンライン
    Gln
    Gln 2010/07/12
    カーメイトの防虫ネット(価格は5380円)。携帯バッテリー。枕、シートなど、高価だが、家族4人で宿泊するとなると一晩でも元が取れる。
  • 中国の謝罪会見が穏やかだった理由:日経ビジネスオンライン

    坂田 亮太郎 日経ビジネス副編集長 東京工業大学大学院修了後、98年日経BP入社。「日経バイオテク」「日経ビジネス」を経て2009年から中国赴任。北京支局長、上海支局長を経て2014年4月から日経ビジネスに復帰 この著者の記事を見る

    中国の謝罪会見が穏やかだった理由:日経ビジネスオンライン
  • 「恥を知れトヨタ!」証言に疑問噴出 時速160キロで携帯って… - 政治・社会 - ZAKZAK

    トヨタの大量リコール問題で、米下院の公聴会に出席した米国人女性の証言に疑問の声があがっている。女性が全世界に向けて「恥を知れ、トヨタ!」とののしったトヨタ車は事故後、修理せずに転売され、その後は一度もトラブルなく走り続けているというのだ。専門家らも、証言のような制御不能状態に陥ることはあり得ないと首をかしげている。  23日の公聴会に出席したテネシー州在住の元社会福祉相談員、ロンダ・スミスさんは、2006年10月、自宅近くの高速道路で「レクサスES350セダン」を運転中にブレーキが利かなくなり、時速160キロにまで急加速した状況を次のように語った。  (1)走行中のレクサスが加速開始(2)ギアを「ニュートラル」に入れても減速せず、「リバース」には入らない(3)サイドブレーキも機能せず時速145キロに(4)「ガードレールか木にぶつけて止めるしかない」と考えた(5)時速160キロに達し、夫に「

  • ホンダがハイブリッド車戦略前倒し次はCR-Z、フィットを先行投入

    inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 「ハイブリッド車戦略はすべて前倒しにする」(小林浩・ホンダ日営業部長) ホンダはインサイトをはじめとしたハイブリッド車ラインナップ計画を見直し、新モデル投入時期を予定より早めてハイブリッド車の普及を加速させる。 その内容とは、2010年前半にCR-Zをベースとした新型スポーツハイブリッドカーを、同年後半に低価格のフィット・ハイブリッドを立て続けに投入するというもの。昨年発表された計画ではフィット・ハイブリッドより先に行なわれる予定だったシビック・ハイブリッドのリニューアルについては時期を検討中だ。 背景にはまず、国内のハイブリッド車市場が予想以上の高まりを見せていることが挙げられる。インサイトは発表後、ホンダ

    ホンダがハイブリッド車戦略前倒し次はCR-Z、フィットを先行投入
  • 究極”の渋滞回避術

    せっかくの行楽気分を台無しにする交通渋滞。特に今年のGWは休日の高速道路の料金が一律1000円になるということで、例年とは比べ物にならないほどの渋滞が起こるのではないかと心配されている。 そこで今回、著書「渋滞学」で有名な渋滞学者、東京大学大学院工学系研究科航空宇宙工学専攻の西成活裕教授に渋滞の実際と、“究極”の渋滞回避術について伺った。これであなたも渋滞&渋滞ストレスから解放される! (聞き手/山田 久美、酒井 康治=日経トレンディネット 文/山田 久美) ■プロフィール 西成活裕(Katsuhiro Nishinari) 1967年生まれ 東京大学大学院教授 1995年に東京大学工学系研究科航空宇宙工学専攻博士課程終了後、 山形大学工学部機械システム工学科、龍谷大学理工学部数理情報学科、 ドイツのケルン大学理論物理学研究所を経て2005年より東京大学 大学院工学系研究科航空宇宙工学専攻

    究極”の渋滞回避術
    Gln
    Gln 2009/05/02
    車間距離をあけること。70km/h 40m。渋滞は -20kmで解消。10人に1人で効果あり。スローイン、ファーストアウト。
  • 新型プリウス先行試乗、さすがの出来ですが色々思うことも… - 日経トレンディネット

    今回のお題は、富士スピードウェイにて先行試乗して参りました新型プリウスのプロトタイプです(画像クリックで拡大) 世界累計170万台。これ、トヨタが今までに売ったハイブリッド車の台数です。そのうち120万台が、「プリウス」のそれということになります。 初代プリウスの登場から実質11年余り、そして海外販売の開始が2000年から、と考えるとこの数字、立派なもんではないでしょうか。特に近年は原油高騰の煽りもあって、現行プリウスは日でも月に5000~6000台、アメリカでは1万台オーバーの販売台数はザラといった感じでした。 仮に月2万台規模での販売台数が確保出来ているとすれば、もう自動車メーカーにとっては立派ないぶちです。つまりプリウスに限っていえば、12年近くの時を経てハイブリッドは“稼げるクルマ”に成長したということが出来ます。 そこにゴリッと入ってきたのが、この2月にデビューしたホンダの「

    新型プリウス先行試乗、さすがの出来ですが色々思うことも… - 日経トレンディネット
  • 若者のクルマ離れ、読者コメントから再考:日経ビジネスオンライン

    前回1月14日掲載の当欄「若者のクルマ離れ、その質は『購買力』の欠如」には、読者の方々から100件近いコメントを頂いた。感謝申し上げるとともに、貴重なご意見を基にこのテーマを再考してみたい。 前回のコラムでは、若年層のクルマ離れについて、自動車業界からはなかなか聞こえてこない「購買力」という要因を挙げた。そして若年層が経済的にクルマに手が届きにくいという社会の形成には、自動車業界も非正規雇用の拡大という経営を通じて関与してきたということを指摘した。 そうした論旨には「今さら」というコメントも少なくなかった。「不明を恥じよ」と言われても致し方ないが、今回の2万人規模に及ぶ自動車業界での派遣切りや雇い止めが表面化するまで、これほどまでに業界が非正規雇用への依存を高めているとは思い至らなかったのが率直なところだ。 また前回、表に示した20~24歳の年齢層で「1年を通じて勤務した給与所得者数」の

    若者のクルマ離れ、読者コメントから再考:日経ビジネスオンライン
  • 脅威の燃費!エコドライブの達人、淵上さんにインタビュー! 後篇 : 日産:ティーダ公式ブログ TIIDA BLOG

    こんにちは。 日産自動車の菊池です。 前回に引き続き、エコドライブの達人、パワートレイン実験部の淵上夏次さんにインタビューしています。 エコドライブの初歩的なテクニックを学んだ後は、「ティーダの燃費の良さ」についてお伺いしたいと思います。 パワートレイン実験部の淵上夏次さん 菊池 「淵上さんは、ティーダの燃費改善にもかかわったそうですが、ティーダの燃費の良さについて教えてください。」 淵上さん 「やはり、CVTオイルウォーマーは実燃費にかなりの効果がありますね。冬の寒い朝でも短時間で暖機することができるため、すぐに燃費の良い走りが可能になりました。 また、ティーダは同クラスのクルマよりもタイヤ径が大きいんです。タイヤ径が大きくて同じ速度で走る場合は、エンジン回転を低く抑えられる。なので実用燃費が良いんです。」 菊池 「なるほど、タイヤ径も影響しているんですね。他にティーダの燃費