エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
現代家電の基礎用語: 第5回:エアコンのスペック値「COP/APF」とは
COPは「冷暖房平均エネルギー消費効率」、APFは「通年エネルギー消費効率」のことです。いずれもエアコ... COPは「冷暖房平均エネルギー消費効率」、APFは「通年エネルギー消費効率」のことです。いずれもエアコンの省エネ性能を表す値として使用され、車で例えれば燃費のようなものに当たりますが、現在はAPFの方がより実際の使用時に近いデータとして扱われることが多くなっています。 まずはCOPから見ていきましょう。COPは[Coefficient Of Performance]の略で、日本語では「成績係数」と呼ばれます。エアコンに関していえば、電力を1kW使って、どれだけの冷房・暖房効果が得られるかを示す指標として利用されています。COPを求めるには、製品のパンフレットには記されているエアコンのパワーを表す数値「冷房能力」または「暖房能力」を、エアコンの定格消費電力で割るという計算が必要になります。 例えば、あるメーカーの高級ランクに当たるエアコンでは、冷房能力が4.0kW(14畳向け)で、冷房運転時
2019/08/11 リンク