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2015年4月6日のブックマーク (6件)

  • Open World Demo 用アセットの作成

    Open World Demo で使用する写実的なアセットの作成に Epic Games が使っているプロセスについて学習しましょう。 我々は「フォトグラメトリ」という手法を使って GDC の Open World デモ用アセットを作成しました。フォトグラメトリとは、写真のシーケンスを使って3D オブジェクトを再現するプロセスです。現実世界のオブジェクトを、ポリゴン メッシュとテクスチャとして忠実に再現して、ゲームレベルに配置することができます。 GDC のテクニカル デモで使ったアセットは、ニュージーランドと北イングランドのフォトグラフチームが撮影した写真をもとに作成されました。15000 枚以上にのぼる被写体の写真撮影に加えて、テクスチャから光源データを取り除くことができるように、撮影時の光条件もキャプチャしました。このような処理により、ゲームの背景で使われるどんな光のシナリオに対して

    Open World Demo 用アセットの作成
    Hamken100per
    Hamken100per 2015/04/06
    GDC2015 OPEN WORLD DEMOのアセットの作成プロセスの紹介。
  • A new, community-hosted Unreal Engine Wiki

    Hamken100per
    Hamken100per 2015/04/06
    ログの出力方法。
  • ゲームプレイ クラス

    Hamken100per
    Hamken100per 2015/04/06
    クラス指定子リストとその説明がある。例えばUCLASS(Blueprintable)がどんな意味かなど。
  • Unreal Property System (Reflection)

    リフレクションは、プログラムが実行時にプログラム自身を検査する機能です。これはとてつもなく便利な機能であり、アンリアル・エンジン の基礎的なテクノロジーとして、エディタ内の詳細パネルや、シリアライゼーション、ガーベジコレクション、ネットワークのレプリケーション、ブループリント/C++ の通信といった多くのシステムを支えています。ただし、C++来リフレクションがサポートされていません。そのため Unreal には、C++ のクラスや構造体、関数、メンバー変数、列挙体に関する情報を取り込み、問い合わせ、操作するための独自のシステムが備わりました。通常私たちはリフレクションのことをプロパティ システムとみなします。リフレクションはグラフィックスの用語でもあるのですから。 このリフレクション システムは、選択式です。ユーザーは、リフレクション システムから見えるようにする型やプロパティにアノ

    Unreal Property System (Reflection)
    Hamken100per
    Hamken100per 2015/04/06
    UE4のプロパティシステムについて。
  • IntelliSense の使用方法

    IntelliSense とは、メンバーの一覧、パラメーター ヒント、クイック ヒント、入力候補など多数の機能を指す総称です。これらの機能により、使用中のコードに関する情報の確認、入力中のパラメーターの追跡、プロパティおよびメソッドの呼び出しの追加などが、わずかなキーストロークで可能になります。 IntelliSense には、言語によって異なる要素が多数あります。各言語の IntelliSense の詳細については、「参照」に示されているトピックを参照してください。 メンバーの一覧 トリガーの文字 (マネージ コードではピリオド (.)、C++ では ::) を入力すると、型 (または名前空間) の有効なメンバーが一覧表示されます。文字の入力を続けると、入力した文字で始まるメンバーだけが含まれるように、一覧がフィルター処理されます。 項目を選択した後、Tab キーを押すか空白を入力するこ

    IntelliSense の使用方法
    Hamken100per
    Hamken100per 2015/04/06
    IntelliSenseの使用方法。あまり分かりやすくない。
  • 初級者向けVisualStudio便利機能集Vol.1 - Qiita

    次回:初級者向けVisualStudio便利機能集Vol.2 VisualStudioはかなり多機能なIDEですが、意外とあるようで見当たらないのがその各機能、特に便利なものをまとめた記事です。 というわけで私の知る範囲内での便利機能を挙げていこうと思います。必須レベルのものも多いですが。 基準のバージョンはVisualStudio 2013 ProfessionalですがExpress Editionでもほぼ変わらず使えるはずです。 ちなみにショートカットキーは[ツール]→[オプション]→[環境]→[キーボード]から設定可能です。 つかいづらいですが。 基 文字の検索/置換 Ctrl+F : 文字の検索 Ctrl+H : 文字の置換 ※[編集]→[検索と置換]→[クイック検索]でも可 検索/置換の対象を指定できるため、「選択した部分だけで置換」のようなことを行えるので便利です。 これに

    初級者向けVisualStudio便利機能集Vol.1 - Qiita
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    Hamken100per 2015/04/06
    初心者向けキーボードショートカットリスト。