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2017年1月11日のブックマーク (7件)

  • Reactive Extensions(Rx)入門 - @IT

    第2回 簡潔なコーディングのために (2017/7/26) ラムダ式で記述できるメンバの増加、throw式、out変数、タプルなど、C# 7には以前よりもコードを簡潔に記述できるような機能が導入されている 第1回 Visual Studio Codeデバッグの基礎知識 (2017/7/21) Node.jsプログラムをデバッグしながら、Visual Studio Codeに統合されているデバッグ機能の基の「キ」をマスターしよう 第1回 明瞭なコーディングのために (2017/7/19) C# 7で追加された新機能の中から、「数値リテラル構文の改善」と「ローカル関数」を紹介する。これらは分かりやすいコードを記述するのに使える Presentation Translator (2017/7/18) Presentation TranslatorはPowerPoint用のアドイン。プレゼンテー

    Hamken100per
    Hamken100per 2017/01/11
    Reactive Extensions入門。
  • 知覚動考、とりあえずShaderを書いてみる

    12. シェーダーの構成 Shader "MyShader" { Properties { // } SubShader { // } SubShader { // } … Fallback "OtherShader" CustomEditor "EditorScript" } 13. ShaderLab Shader "Name" { [Properties] SubShader(s) [Fallback] [CustomEditor] } Unityのすべてのシェーダーは、ShaderLab という宣言型言語で記述されている ※SabShader内部は種類によりCg/HLSLで記述される 16. Properties Properties { _MyInt("MyInt", Int) = 0 _MyFloat("MyFloat", Float) = 0 _MyColor("MyColo

    知覚動考、とりあえずShaderを書いてみる
    Hamken100per
    Hamken100per 2017/01/11
    シェーダーについて。
  • マシな画面を作る

    2. 目的 「折角ゲームエンジンを使っているのだから 少しリッチな絵作りを目指そう!」 最近隆盛を極めるUnity帝国ことUnity3D で ちょっとマシな絵作りをするためのTIPS紹介。 主に「Image Effect」と「Shader」の話をし ます。 1 gotoヘル子ちゃん

    マシな画面を作る
    Hamken100per
    Hamken100per 2017/01/11
    Unityの画面エフェクトやシェーダーの機能について概要解説。
  • Unity道場08「絵づくりの基礎」ライティング虎の巻

    3. 最低限チェックしておきたいUnityの設定 •  Edit>Preference>GI Cacheより、GIキャッシュのサイズ ⇒ベイクスピードに直結します •  File>Project Settings>Quality ⇒ディレクショナルライトの影の品質他に影響します •  Main CameraのInspector ⇒HDRはONになってる? •  File>Build Settings>Player Setting ⇒カラースペース及びレンダリングパスの設定 4. 最低限チェックしておきたいUnityの設定 •  GI Cacheのサイズ(Maximum Cache Size)を大きめ、 かつSSD等の高速のドライブに設定する •  影の形や光の差し込む形が重要な時は、 Shadow ProjectionをClose Fitにする。無視できるならStable Fitで。 • 

    Unity道場08「絵づくりの基礎」ライティング虎の巻
    Hamken100per
    Hamken100per 2017/01/11
    ライティングについての基礎。スライド。
  • [Unity] 特定のオブジェクトだけ重力を変える - Qiita

    特定のオブジェクトのみ重力を変更したいと思うことがあります。 兄は普通のジャンプでいいけど、弟はふわふわしたジャンプにしたい時などですね。 重力を変更したいオブジェクトに下記スクリプトを追加して、パラメータlocalGravityに加速度を設定するだけで重力を変更することが可能です。 ##スクリプト using UnityEngine; using System.Collections; public class gravityController : MonoBehaviour { public Vector3 localGravity; private Rigidbody rb; void Start () { rb = this.GetComponent<Rigidbody>(); rb.useGravity = false; } void FixedUpdate () { setL

    [Unity] 特定のオブジェクトだけ重力を変える - Qiita
    Hamken100per
    Hamken100per 2017/01/11
    個別に重力加速度を設定する方法。
  • [Unity] 重力についてあれこれ

    Unityでは、Rigidbodyをアタッチしたオブジェクトに対して剛体の物理演算が働きます。 物体が落下していく動きも物理演算です。 物体の落下動作は、物体に重力加速度g(=9.81)をy軸の負の方向に与えることによって実現しています。 重力加速度の設定はメニューの「Edit」→「Project Settings」→「Physics」でPhysicsManagerを開き、Gravityから設定できます。 デフォルトではX=0, Y=-9.81, Z=0になっていると思います。 x軸方向に0以外の値を指定すれば、横方向に物体が落下(?)していきます。 全部0にすれば無重力状態になります。 この重力加速度はスクリプトからも変更できます。 // Use this for initialization void Start () { Physics.gravity = new Vector3(0

    [Unity] 重力についてあれこれ
    Hamken100per
    Hamken100per 2017/01/11
    個別に重力加速度を設定する方法。
  • Cinemachine使って遊んでみる

    Cinemachine使って遊んでみる
    Hamken100per
    Hamken100per 2017/01/11
    Cinemachineカメラコントロールアセットの日本語解説。概要。