タグ

経団連と憲法審査会に関するI11のブックマーク (1)

  • 改憲派が“二正面作戦”/国会の審議を促進/「九条の会」に対抗

    五月の憲法記念日の前後に大会を予定している改憲推進各派は、国会で改憲案を審議するための憲法審査会の始動を狙う一方、改憲世論を喚起する二正面作戦で新たな展開をはかる構えです。 来月、初の大会 自民党、民主党、公明党、国民新党の衆参国会議員百九十一人(三月四日現在)が加わる新憲法制定議員同盟(会長・中曽根康弘元首相)は五月一日に、初めて議員中心による「新しい憲法を制定する推進大会」を東京都内で開きます。 大会のスローガンは、「歴史文化・伝統の香り高い憲法を」「国際平和を願い、他国とともにその実現のため協力し合うことを誓う憲法を」など。国家主義と海外戦争ができる国づくりを可能にする改憲方向を打ち出しています。 大会には日経団連、経済同友会、日商工会議所の財界三団体の代表が出席を予定しています。財界団体がこぞって改憲勢力を支援し、バックアップする姿勢を示すことになります。 一方、昨年まで議

    I11
    I11 2008/04/09
    これはもしかしたら護憲派にとってチャンスかも。二正面作戦を逆に利用して改憲派を分裂させれば改憲日程はさらに遠のく可能性もあるだろう。共産党の選挙戦術変更によって民主党の護憲化がどこまで進むかが重要。
  • 1