タグ

privacyに関するIwamotoTakashiのブックマーク (3)

  • こらない - のりかえ顔メーカーで携帯電話番号

    ソフトバンクが行なっている「のりかえ顔メーカー」というサービス。 電話番号を入力すると、似顔絵を書いてくれて、それをブログ等に貼れる、というもの。 →のりかえ顔メーカー Google ブログ検索で「のりかえ顔メーカー」を検索すると、いろんな似顔絵が見れる。 →のりかえ顔メーカー - Google ブログ検索 が、ちょっと待った。 試しに、「0000-0000」「0000-0001」「0000-0002」…って感じで順番に番号を入れてみたわけだけど。 これ、どうやら、1桁目の数字が「髪型上部」、2桁目が「髪型下部」、3桁目が「目」、以降「あごの輪郭」「鼻」「口」「頭の付属品」「頬」に結びついてて、それぞれゼロから9までの10個のバリエーションが用意されてるみたい。 つまり、似顔絵を見れば、その人の番号が分かる。 …のかどうかは確かめてないです。 ごめんなさい。 そうだったら面白いことになるな

    こらない - のりかえ顔メーカーで携帯電話番号
    IwamotoTakashi
    IwamotoTakashi 2009/09/04
    あらま
  • 高木浩光流 インターネットの歩き方(後編) | ITスペシャリストに聞く | 情報セキュリティブログ | 日立システムアンドサービス

    ITスペシャリスト 前編では、秋葉原に思いをはせる高木少年がセキュリティ・エバンジェリストになるまでのお話を伺いました。後編では、人気ブログ『高木浩光@自宅の日記』秘話を通じて、私たちが気をつけておきたい、否、気をつけなければならない、そして声をあげていかなければならないセキュリティの問題についてお話を伺います。話はだんだん白熱して・・・。 高木浩光(たかぎ・ひろみつ) 独立行政法人 産業技術総合研究所 情報セキュリティ 研究センター 主任研究員 1994年、名古屋工業大学大学院博士後期課程修了。博士(工学)。 同大助手を経て、1998年、通商産業省工業技術院電子技術総 合研究所に転任。2001年、独立行政法人産業技術総合研究所 に改組。2002年より同グリッド研究センターセキュアプログ ラミングチーム長。2005年4月より現職。専門は並列分 散コンピューティング、プログラミング言語処理系

  • 他社サイト履歴、楽天が広告利用 「勝手に収集、気味が悪い」(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    楽天が同社の検索サイトにアクセスした利用者のパソコンから、他社サイトにアクセスした履歴に関する情報を収集し、広告配信に利用していることが判明し、行政や消費者団体なども巻き込んで問題視する声が強まっている。この行為自体に違法性はないが、「情報が勝手に収集されて気味が悪い」などという利用者の声に加え、インターネット広告事業者なども「広告価値を下げる」と批判している。 問題が指摘されたのは、楽天が昨年6月から自社の検索サイト「インフォシーク」に導入した「楽天ad4U(アドフォーユー)」と呼ばれる広告配信システム。これは、インフォシークを訪れた利用者のパソコン上のブラウザ(閲覧ソフト)内に蓄積された他社を含む過去のサイト閲覧履歴を15種類に分類。楽天がその情報に基づき、利用者の閲覧履歴に合わせた分野のネット広告を配信する仕組み。 楽天は今後、グループ内の他のサイトでも、このシステムを適用させる

  • 1