この記事は更新が必要とされています。 この記事には古い情報が掲載されています。編集の際に新しい情報を記事に反映させてください。反映後、このタグは除去してください。(2023年3月) 急行形車両(きゅうこうがたしゃりょう)とは、基本的に急行列車で使用することを目的とした鉄道車両のこと。 日本国有鉄道(国鉄)・JRが規定した旅客車における車両の用途区分の一種であり、特徴としては「客室が出入口と仕切られ、横形の座席(いわゆるクロスシート)を備え、長距離の運用に適した性能を有する車両形式のもの」を指すものである[1]。元来は準急列車で使用していたことから準急形車両として44800系気動車(後の55系気動車)でこの区分が初めて使われ[2]、急行列車への進出や格上げにつれて急行形車両と呼ばれるようになった。165系電車や455系電車、58系気動車などの急行列車で使われる車両の総称として液体式気動車およ
1958年に登場した153系を嚆矢とし、当初は準急「東海」「比叡」「伊豆」、後に電化区間の急行列車用として使用された、国鉄急行形電車。 オールクロスシートの車内、片開き2ドア、ユニット窓が連続する外観が特徴で、直流型としては153,155,159,165,167,169系、交直流型としては451,453,455,457,471,473,475系が分類されます。 急行列車の減少により、1980年代からは快速、普通列車として使用される機会が多くなり、1996年3月の165系急行「東海」の特急化により、定期急行列車としての運転は終了しました。 その後も各地で普通列車、団体列車用として運用されましたが、直流型は2003年(しなの鉄道譲渡車は2013年、富士急行パノラマエクスプレスアルプスは2016年)、交直流型は2015年3月の北陸新幹線開業により、編成としては引退しました。 ただ、近郊型413系
JR西日本は2019年9月10日、石川県の七尾線(金沢・津端~七尾)に新たにに521系電車を2020年秋から導入すると発表した。また2021年からは七尾線もICOCA対応とする計画である。 これにより既存の413系・415系電車が置き換えられ廃車となる計画だが、同系には、現存2両だけになった「急行型電車」が残っていた。1960年代から全国で活躍したこの急行型電車という系列が、60年以上の歴史に終止符を打つことになる。 「455系」の数少ない生き残り 七尾線で普通列車として運用されている413系・415系の中には、「クハ455 701」「クハ455 702」という車両がある。これはこの2両が本来は413系でも415系でもなく、455系という急行型電車の生き残りであることを示している。 急行型とはその名の通り国鉄時代に急行列車用に製造された車両を指し、デッキ付き・クロスシート・片開き2扉という
「引き篭り生活が続き滅入ってきたからテンションがブチ上がるものを作ってみた」と“パイナップル缶を丸ごと使った寒天レシピ”がTwitterで紹介され、話題を呼んでいます。これは今すぐ食べたい。 紹介者はヒヨコ漫画などで人気を集めるTwitterユーザーのひよこ(@mayosuke0w0)さん。輪切りになったパイナップルの缶詰をそのまま寒天にしてドゥルン……ッ! と固めたデザートを「圧倒的存在感!テンション上がる!美味しい!」とツイートしたところ、13万件以上の“いいね”を集めています。 パイナップル缶を丸ごと使った寒天 作り方は簡単。いったん缶詰の汁を取り出して、汁100ccに対して粉寒天1gを加えて1分程度煮て溶かし、缶に戻して冷やすだけです。ひよこさんが使ったパイナップル缶には汁が200cc入っていたため粉寒天2gを使用したとのこと。 寒天と寒天の間に輪切りのパイナップルが入っているので
2020年4月18日現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、全国で非常事態宣言が発令されています。 感染を防ぐため、不要不急の外出を避けている人は多いことでしょう。 一般人と医療従事者が考える『外出自粛』の認識のズレ そんな中、ネットでは医療従事者から「危機感の薄すぎる人が多い」という指摘も。 一般人と医療従事者の考える『外出自粛』の認識があまりにも異なっているため、皮膚科で医師をしている肉球せんせい(@29Qsensei)さんはがく然としてしまったといいます。 注意喚起の意味合いも兼ねて、医療従事者が考える『外出自粛』についてイラストで描き、Twitterに投稿しました。 ※ここでいう『免疫量の1番高い人』は、持病やその時の体調を含めてもっとも元気な人という意味。 報道や政府の呼びかける『外出自粛』が具体的ではないと感じ、こうして注意喚起をすることにしたという投稿者さん。 「室外
バージョン管理システムについておさらい Gitというのはバージョン管理システムで広く世の中に使われています。あのLinuxの大元を作ったLinusさんが2週間で作ったっていうのは有名な話です。 hyoshiok.hatenablog.com だいたい、バージョン管理システム自体が一般の人々にとってはなんじゃらほいですよね。プログラマーが主に使います。プログラムって、どんどん修正していきますよね。で、修正したら機能が追加されたり動きが良くなったりするのですが、たまにとんでもないバグが埋め込まれていたりします。で、aaa.prgというソースコードを作っていて、aaa.prg.20200418とかってファイルを作ったりして古いソースコードファイルのバックアップを取ったりすると、そのうちバックファイルだらけになったり、バックアップを戻したタイミングで戻るべきではないものまで戻ったりして、現場は大混
東武亀戸線は今から115年前の1904年に東武鉄道の手により開業した。同社が創立して最初に路線を開業させたのが北千住駅(東京都)〜久喜駅(埼玉県)の区間で1899(明治32)年8月27日のことだった。 東武鉄道としては、北千住駅から都心へ向けて路線を延ばしたいという願いがあり、まず1902(明治35)年に、曳舟駅を通り吾妻橋(現・とうきょうスカイツリー駅)に至る路線を開業させた。 しかし、その先に隅田川が流れていたため路線は延長されず、長期にわたり東武伊勢崎線の始発駅は吾妻橋駅(駅名は後に浅草駅、業平橋駅と変更)となっていた。 一方、曳舟駅からは越中島線(現・亀戸線)の建設を進め、亀戸駅まで路線を延ばした。列車はこの亀戸駅から総武鉄道(現・JR総武本線)に乗り入れ、両国橋駅(現・両国駅)まで走った。総武鉄道では亀戸線が開業した日に合わせ両国橋駅〜本所駅(現・錦糸町駅)の区間を開業させている
東京メトロ日比谷線で活躍していた03系の地方私鉄譲渡が進められています。 このうち、中間車も譲渡して3両編成となった長野電鉄譲渡車ですが、2020年のゴールデンウィークのデビューに向けた試運転・乗務員訓練が進められています。 日比谷線世代交代と他社譲渡 東京メトロ日比谷線〜東武スカイツリーラインの直通運転では、先日遂に在来車両の淘汰を完遂・全列車が20m4扉7両編成に統一されることとなりました。 置き換えられた車両ですが、東武鉄道は自社内転用をしている一方で、東京メトロでは地方私鉄への譲渡が進められています。 既に熊本電鉄が営業運転を実施しているほか、北陸鉄道と長野電鉄が譲渡改造を終えて試運転段階となっています。 今回の日比谷線03系の一連の譲渡ですが、18m・3扉車・1067mm狭軌台車・アルミボディ・比較的若い車齢という格好の出物と言われていました。 関東圏では20m級の大型の電車が多
昭和に除籍され、平成は実験車両として余生を送っていた旧型国電・荷物電車の奇跡の生き残り、クモニ83006。 そして、現存する103系でも原形に近いとも言われるクハ103-525。 両車とも東芝府中事業所にて余生を過ごしていましたが、2020年4月14日から15日にかけて、新たな場所へ“転属”するため、深夜の東京を大移動しました。 解体ではなく保存!実績多数の“ぽっぽの丘”へ 今回の輸送は、東芝府中事業所から千葉県いすみ市にある“ポッポの丘”へ譲渡されるために実施されています。 東芝府中から甲州街道・環状八号線・東京湾臨海道路・京葉道路などで都内を横断、いすみ市�内に点在する急カーブを通って搬入されています。 どちらも国鉄時代を中心に活躍した車両ですが、営業車としての使命を終えた後も解体されず、東芝府中事業所にて実験車両的な色合いで動態の車両となっていました(詳細な経歴は後述)。 今回の輸送
引退から1ヶ月が経過するも、各地で息を殺すように動きを見せない251系。 “Xデー”は近いかと思いますが、引退後の動きをおさらいしつつ、気になる4編成の今後について考えます。 運用離脱後に即疎開回送 最近は平日3編成・土休日4編成という運用体制が続けられてきた251系。 臨時便の最終運行となった3月8日。 検査期限が最も近く、日帰り完結の臨時運用中心となっていたRE-3編成が、一足早くその使命を終えています(関連記事)。 それ以降は現在までの間、このRE-3編成は東大宮センター内で小移動がされる程度です。 運行最終日となった2020年3月13日。 最後に東京駅を発着する列車にてワゴンなどの車内販売機材の荷下ろしが行われています(東京駅に荷物を下ろせない、3月13日のスーパービュー踊り子3,7,10号はワゴンでの販売はなし)。 本来は伊豆急下田駅で停泊する運用に就いていたRE-2編成は、普段
飛行機事故のシーンが登場するフィクション作品はこの世に数多くありますが、実際の飛行機事故がどのようなものか知っている人はほとんどいないはず。そこで、飛行機事故の調査官を長年にわたって務めてきたスティーブン・モス氏が、映画の中で描かれる飛行機事故のリアリティがどれほどのものなのか評価するムービーが公開されています。 Air Crash Investigator Breaks Down 12 Plane Crashes In Movies | How Real Is It? - YouTube モス氏は35年間にわたって飛行機事故の調査官を務めてきた人物。今回は、さまざまな映画に登場する飛行機事故のシーンを見て、間違っている部分や正しい部分についてチェックするとのこと。 まずは2000年に公開されたホラー映画「ファイナル・デスティネーション」。映画の中では、飛行機内で電気的な問題が発生して火災
1999年2月に撮影した熊本電気鉄道の様子を紹介。前年に入線した、もと南海22000系を改造した200系、1995年から導入されている、もと都営三田線の6000形を改造した6000系、そしておなじみ東急5000系を改造した5000系が中心に運用されている。さらに静岡鉄道から譲り受けた600形モハ601(もと500形・モハ503)は翌・2000年に引退してしまった。また5000系は5101と5102以外は引退しており、5101と5102も塗装を東急時代の『青ガエル』に戻している。また当時は藤崎宮前~御代志での運用が多かったが、現在は主として上熊本~北熊本での運用となっている。三ツ石駅はまだ設置されておらず、熊本高専前駅はまだ電波高専前駅だった。こののち熊本市交通局との直通運転計画やLRT導入計画などがあったがどうなったのだろうか? なお余談ではあるが、映像で電車が警笛を何度も鳴らしているが
どんな病気?今の時代、悪性腫瘍すなわち「がん」でなくなる猫は、病気で亡くなる猫の3分の1と言われている。その中でその中で1番多いのは乳がん。人と同じで99%がメスで発生するが、まれにオスでも罹ることがある。 リスクが最も高まるのは10-12歳の高齢未避妊メス猫だ。猫の乳腺腫瘍は80%以上が悪性の乳腺癌であるといわれているので胸にしこりがある場合は1番に悪性の腫瘍が疑われる。猫の胸にしこりを見つけた場合はすぐ動物病院に連れて行ってもらいたい。 かかってしまったら?イメージ 病院で乳腺がんが疑われたら、腫瘍のサイズの計測と転移しやすい所属リンパ節である鼠径リンパ節や腋窩リンパ節の腫れがないかを触診してもらう。診断に必要な検査としては、まず腫瘍自体の細胞診だ。猫の乳腺がんは細胞診では確定診断できないので、手術によって切除した腫瘍の病理検査により確定診断になるが、悪性の可能性が高いかどうかや、まれ
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
悪質光回線業者(2024/03/03 18:51:17) 電話とると、「無理無理~ww」という話し声が聞こえてきました。 プロバイダーいらなくなるみたいな内容を話されていて、HPの記載内容を確認したいのでどこにありますかといっても具体的に教えてもらえなくて、急に電話を切られました。
貝島 コロ助 @kaikoro11 ナ1・2はその手のものが好きな方にはある意味有名ですが、熊電のクレーンといえば北熊本の車庫にあるこちらもぜひ。古レール組の架線柱兼用ジブクレーン。 200形引退記念撮影会にて twitter.com/Kojimamo/statu… pic.twitter.com/U3mh0TDwqR 2020-01-14 21:51:45 まも @Kojimamo 熊本電鉄の資材運搬用貨車ナ1・2 ナ2の片側には、ゼブラ塗装のジブを持つ手動式の吊上げ装置を持つ。非動力故に国の規則ではクレーンにならないけど、まぁ起重機の仲間でいいや。元は大正12年製の有蓋車でレール取降用の装置は昭和50~60年代に付けられ、2000年頃までは動いたようだ。 #世界のクレーン pic.twitter.com/uiOjDAHCe4 2020-01-12 21:12:58
まとめ トイレットペーパー不足、3月22日現在、徐々に解消し始めた説(どんなに集めても、個別例の集積に過ぎませんが‥) もとより地域ごとの差がある話で、探せば「まだ無いよ!」のツイートも沢山ありますし、これも個別の例にすぎません。日本全体の統計的状況とは無関係です。……ただ、直感的に何かの「雰囲気」を感じたのも事実なので、その記録と思って下さい 27128 pv 22 30 users きぃ @key_dayo_ne 毎日毎日トイレットペーパーを買いにドラックストア行列している老人たち、自分の生きているうちに使い切れないほどの在庫を抱えてるのではって思うし、事態が落ち着いたらその過剰在庫になったトイレットペーパーを返品させろって言いそう 2020-04-12 19:15:28
ハウツー テザリングでiPhoneの名前を他人に見せたくありません! - いまさら聞けないiPhoneのなぜ スマートフォンのモバイル通信を他のデバイスに開放し、インターネットへ接続できるようにする「テザリング」は、直接セルラー回線に接続できないパソコンやタブレットを外出先で利用するとき便利な機能です。iOS 13が動作するiPhoneでテザリングを準備する場合、『設定』→「インターネット共有」の順にタップし、「ほかの人の接続を許可」スイッチをオンにします。 しかし、「ほかの人の接続を許可」スイッチをオンにしている間は、設定したiPhoneの名前をSSID(Wi-Fiアクセスポイント名)としてWi-Fiネットワークに公開されます。言い方を変えれば、見ず知らずの人のスマートフォンでも、Wi-Fiの電波が届く範囲にいれば、「○○○のiPhone」などといった名前が接続可能なSSIDとして表示さ
航空自衛隊の外国製航空機は、アメリカ製がそのほとんどです。そうしたなか、数少ないイギリス機のひとつ「バンパイア・トレーナー」は、その後の航空自衛隊の装備品を左右する歴史の結節点に立ち会った機でもあります。 日本初の量産ジェット機T-1の礎として 航空自衛隊が2020年現在、運用する航空機のほとんどはアメリカ製および国産で、それ以外の国で生まれた機体としては、イギリスのデ・ハビランド、現在のホーカー・ビーチクラフトが開発したU-125飛行点検機やU-125A救難捜索機が見られる程度です。しかし過去、航空自衛隊では、それらと同じくデ・ハビランドの練習機を短期間、使用していたことがあります。それが「バンパイア」戦闘機の練習機型、通称「バンパイア・トレーナー」です。 拡大画像 航空自衛隊浜松広報館に保存展示されている「バンパイア」T.55、通称「バンパイア・トレーナー」(柘植優介撮影)。 「バンパ
日本の空港の滑走路は多数が500m刻みで、それ以外でもおおむね100m刻みや10m刻みで作られていますが、伊丹空港のA滑走路は1828mとなっています。なぜこのようなことになったのか、運営会社に聞きました。 概ね500m刻み、50m、10m刻みもある日本の空港滑走路 航空会社が就航している日本の空港の滑走路は、多くが500m刻みで作られています。たとえば日本最長の成田空港のA滑走路、ならびに関西空港のB滑走路は長さ4000m、羽田空港のA滑走路は長さ3000mです。 このほか少数派ですが、100m刻みや10m刻みで作られている滑走路もあります。前者は長さ1200mの仙台空港A滑走路、福岡空港は滑走路1本で長さ2800mとこれに該当、後者は長さ3360mの羽田空港C滑走路、長さ2740mの県営名古屋飛行場などが見られます。 拡大画像 伊丹空港に離着陸する飛行機(2019年12月、乗りものニュ
首都圏の大手私鉄は多くが、始発駅を新宿や渋谷などJR山手線の駅に据えています。しかし東武伊勢崎線は浅草であり、ここにJR線は通っていません。あと少しで上野ですが、なぜ中途半端とも思える場所がターミナル駅なのでしょうか。 あと少しでJR山手線の駅に… 中途半端な感じも否めない浅草駅 東武鉄道は、関東の私鉄のなかで最も営業距離が長く、観光地である栃木県の日光や群馬県の赤城山などへも路線を伸ばし、「関東の私鉄の雄」ともいわれてきました。その東武鉄道の本線にあたるのが、浅草駅を発着ターミナルとする東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)です。同線から東武日光線を経て東武日光へ向かう特急「けごん」も、浅草駅が始発です。 拡大画像 東武浅草駅。側面にアーチ窓が連なっている2階にホームがある(2014年、内田宗治撮影)。 ところがこの浅草駅には、JRの路線が延びていません。他の東京の大手私鉄(東京メトロを
関東は風雨のピークに1時間に40mm以上の強雨も2020/04/18 10:40 ウェザーニュース 発達しながら進む低気圧の影響で、今日18日(土)の関東は昼過ぎにかけて風雨のピークです。すでに1時間に40mmを超える激しい雨の降っている所があります。 上空に寒気を伴った低気圧に向かって、南から湿った暖かな空気が流れ込んでいる影響で、大気の状態が非常に不安定になっています。関東周辺を活発な雨雲が次々に通過し、10時30分までの1時間最大雨量は、神奈川県平塚で28.0mm、静岡県天城山で40.0mmに達しました。また、沿岸部では風も強まり、最大瞬間風速は千葉県銚子で19.9m/s、神奈川県三浦で16.4m/sを観測しています。 関東は昼過ぎまで、東北は夕方から夜が風雨のピーク関東は昼過ぎにかけてが風雨のピークで、引き続き1時間に40mmを超えるような激しい雨の降るおそれがあります。一時的な道
こんにちは、虎の穴ラボのおっくんです。 昨今の COVID-19 関連ニュースの裏で、去る 3月13 日にひっそりと東海道新幹線車内のニューステロップの提供が終わってしまいました。 toyokeizai.net 特別な思い入れがあるわけではないのですが、そこに在ったものが無くなったというのは少し寂しくもあります。 今回は、新幹線の車内ニュース風の表示を CSS アニメーションで作成したので、紹介します。 実行環境 OS: macOS Mojave 10.14.6 Node.js: 12.13.1 npm: 6.12.1 環境構築 npm init -y # http-serverをインストール npm install http-server --save-dev # http-serverによって配信されるディレクトリ作成 mkdir public # http-server開始 npx
わび助 @wabiske_ketsu ちなみに乳首は傷口からそのまま生えてきた訳ではなく傷口がふさがった乳首痕が端に追いやられて乳首権が乳輪のポツポツのうちの一つに継承されて乳首になったって感じでした。 創作で乳首がもげた後再生する展開を書くときに参考にしてください。 pic.twitter.com/x3JKtSlttl 2020-04-16 13:15:47
スマホをパソコンのウェブカメラに変える方法2020.04.17 12:00122,583 David Nield - Gizmodo US [原文] ( 塚本直樹 ) コスト削減。 新型コロナウイルスの影響により、ビデオチャットアプリを利用する人ははるかに多くなったことでしょう。しかし、もしあなたのラップトップにウェブカメラが内蔵されていなくても、スマートフォンをウェブカメラとして使うことができます。 なお、昨今のスマートフォンはほとんどのウェブカメラよりもはるかに優れたカメラを搭載しています。むしろ大事なのは、三脚や分厚い本などでそれをしっかりと保持することです。また、画質に優れる背面カメラを使用するのが一般的。さらに、もしアプリから選択できるのなら無線接続ではなくUSB経由の有線接続を選択しましょう。これにより、通信が高速化されるだけでなく安定します。 すんなり行くのはiPhone+W
4月15日、アップルが待望の第2世代「iPhone SE」を発表しました。4.7インチ画面のiPhone 8をベースに、CPUやカメラを最新化した「格安」モデルとなっています。 ただ、第1世代のiPhone SEは4インチの小型画面で知られていました。なぜ第2世代では画面が大きくなってしまったのでしょうか。 ■小型スマホの代名詞になったiPhone SE 第1世代iPhone SEの特徴として、2012年の「iPhone 5」から続く4インチの画面を思い浮かべる人は多いでしょう。 iPhone SEが登場した背景として、「小型スマホ」として設計されたというよりも、ボディを流用しながら中身を最新化した、ある種の寄せ集め感がありました。一度きりの特別なSpecial Edition(SE)だったわけです。 ただ、アップルの事情はどうあれ、ユーザーから見たiPhone SEは最後の4インチiPh
カダフィ大佐による強権的な統治への不満が爆発して始まった「2011年リビア騒乱」にて、反政府派はカダフィ軍から奪い取った武器を改造して戦っています。 民間人と元軍人によって構成されている反体制派がNATOによる空爆の支援を受けながらカダフィ軍と戦い始めて記事執筆時点で4か月がたちますが、その反体制派が敵から奪った兵器を手作業で修理しているところや戦闘訓練をしている様子を写した写真集です。 DIY Weapons of the Libyan Rebels - The Atlantic https://www.theatlantic.com/photo/2011/06/diy-weapons-of-the-libyan-rebels/100086/ リビアにあるミスラタで行われた兵器ワークショップにて、リビア人のボランティアが「UB-32ロケットランチャー」を修理しています。ちなみに、これは通
あまりにも唐突な幕切れだった。5月6日をもって列車の運転を終了し廃止されるはずだったJR北海道の札沼線・北海道医療大学~新十津川間。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて最終運転日が2度も前倒しされ、4月17日限りで列車の運転を終了してしまった。 これを受けて各メディアは、札沼線の最終運転の前倒しを報道。たとえば産経新聞のウェブサイトは、4月16日8時9分付けで「鉄道ファンに異例の来場自粛要請 JR北海道、札沼線廃止を前倒し」と題した記事を公開している。 しかし、実質的にはともかく、札沼線はまだ廃止されてはいない。4月18日以降は廃止の日が来るまで列車を運転しないということであって、5月の廃止に変更はない。「廃止を前倒し」とした産経新聞の記事タイトルは、厳密には誤りといえる。 ■廃止に許認可は不要、ただし1年先 鉄道事業法では、鉄道事業者が鉄道事業を廃止しようとする場合、原則として廃止日の1
※当記事はPRを含みます。 ※カシモWiMAXは株式会社マーケットエンタープライズの関連会社、株式会社MEモバイルが運営しています。 スマホの大画面化が進み、ファブレット(Phone+Tabletの造語)と呼ばれる5インチ以上の商品が主流となってきました。 これはスマホが「電話」というよりもインターネットやアプリの使用がメインの端末になったからといえます。 とはいえ、携帯電話としては操作性が悪いという声も多数あります。電話やメールが主たる使い方の人にとっては、大画面である必要がほぼ無いからです あえてガラケーに戻す人もいるほどで、改めて小さな携帯電話の利便性が求められています。 そんな中、注目したいのが4インチスマホです。以前は主流のサイズでしたが、今では絶滅寸前ということもあって、入手できる機種の人気が高まっています。 在庫がなくなり次第入手困難になる4インチスマホについて、これを機にチ
iPhone SEって、もうちょっとどうにかできたんじゃない?2020.04.17 12:30324,117 Sam Rutherford - Gizmodo US [原文] ( Rina Fukazu ) 知っておいて損はない視点かも。 数々のウワサやリークが飛び交っていたiPhone SE(第2世代、以下iPhone SE)の情報がついに、明るみになりましたね。価格は4万4800円。Apple(アップル)から久しぶりに登場するバジェットスマホに、世界中で「待ってました!」と歓迎ムードが漂っているような。 そんななか「Appleはもっと多くのことができたはず」と唸るのは米GizmodoライターのSam Rutherford。彼からしたら、素直に喜べない部分もちらほらあったようです。その内容は「欲しい! 欲しい!」という私たちの気持ちを冷めさせるというより「あ、これってそういうことだったの
日本でも新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)への感染者拡大が続く中、海外でペットがこのウイルスに感染したとのニュースが時おり聞かれる。犬や猫などのペットと暮らす家庭では、不安が募っているだろう。 以下に、世界で正式に報告されているケースをご紹介する。新しいウイルスのため、今後考え方が変化することは充分に考えられるが、信ぴょう性の高い最新情報を得ることで、冷静で理性的な対応をしたい。 現在の状況と飼い主がとるべき対応「アメリカ疾病予防管理センター(CDC)」によると、今のところペットが新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を発症したという報告はない。また、ペットがこの病気の人間への感染を媒介するというエビデンスも見つかっていない。したがって、アメリカ獣医師会や日本獣医師会などは、これまで通りのペットとの生活を推奨している。 これまでREANIMALでも報じてきたように、以下の点に
iOS 17.5 is here with support for web-based app downloads in the EU
この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2017年3月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2019年3月) 出典検索?: "光子魚雷" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 光子魚雷(こうしぎょらい/Photon torpedo)とはSFに登場する架空の弾頭兵器。宇宙空間用の魚雷とされる。 1966年放送開始のアメリカのSFドラマ『スタートレック(邦題「宇宙大作戦」)』第2シーズン3話「超小型宇宙船ノーマッドの謎」にて初登場し、以後様々なSF作品に登場してきた。 スタートレックにおいて光子魚雷は「宇宙艦が発射する反物質弾頭」を指し、フェイザー(ビーム兵器)、防御シ
この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。 適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2020年9月) 米軍のルーズベルト(ミサイル駆逐艦)から発射されるMk54魚雷。 インド海軍のVarunastra。(長魚雷の一種) Mk46を搭載したLynx WG13ヘリコプター(フランス) 海上自衛隊の12式魚雷 魚雷(ぎょらい、英: torpedo トーピード)は、魚形水雷の略称であり、水中を自走する葉巻形の兵器[1]。水中を航行し、目標の艦船類を浸水や爆発によって破壊することを目的とした兵器である。他の兵器と比較してその発射装置、維持管理が困難であるため、国家規模で運営される軍隊でしか運用されておらず、攻撃兵器としてしか用いられていない。[注釈 1]。 基本構造として弾頭・エンジン・推進機が組み合わ
バスケットボール男子Bリーグ1部、大阪エヴェッサの選手やチーム関係者の新型コロナウイルス感染が一段落した。チームは16日、新たに感染を調べるPCR検査で選手3人が陰性となり、全対象者の検査が終了したと発表した。これまでの感染者は計13人(選手11人、関係者2人)。クラスター(感染者集団)発生の可能性も指摘された感染は、どのようにチーム内に蔓延(まんえん)していったのか。チームの発表資料をもとに検証した。 たった1日の練習で 感染源は特定されていないが、疑われているのは3月24日に大阪市北区で行われた選手と外部の人たちとの会食だ。選手5人と外部の知人ら7人の計12人が参加。そのうち、知人の1人と選手5人全員の感染が判明している。 だが、チーム最初の感染判明者は、この選手5人ではなかった。会食に参加していない別の選手1人が同月27日、発熱を訴えて自宅待機に。PCR検査を経て、4月1日夜に感染が
日本が人口減少時代を迎え、さらに最近では新型コロナウイルスの流行で、時差通勤やテレワークの推進が叫ばれているものの、相変わらず通勤ラッシュは存在する。 鉄道事業者としても数々の打開策を講じているが、その一つとしてドアの数を増やした電車(車両)を導入した時期があった。 ドアの数を増やした電車は「多扉車」などと呼ばれ、主にバブル景気の時代に首都圏の鉄道で広まった。近年では時勢の変化で次々と多扉車が消え、首都圏では東京地下鉄(東京メトロ)日比谷線・東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)の直通運転で使用されている東武鉄道の電車を最後に、2020年3月限りで首都圏から多扉車が消えたほか、関西でも京阪電気鉄道で長らく使われた電車が2020年度中に引退する。 多扉車って何? 東京や大阪など、大都市を走る電車では、片側に3カ所ないし4カ所の扉を設けているのが一般的だ。それに対し、扉の数を5つ・6つと増やし
JR新宿駅の山手線ホーム。見上げると、黄色い菱形の標識が目立つように設置されています。何を表しているのでしょうか。どこにでもあるわけではありませんが、列車本数の多い路線で特に見られ、衝突事故防止の重要な役割を持っています。 ここは閉塞の境界 勝手にバックしないで 都内のJRの駅ホームでやや上を見上げると、黄色い菱形の看板に性別記号であるメス「♀」の横棒が下に降りたような、何かが立っているようなマークの描かれた標識を目にすることがあります。その色と大きさから目立ちますが、いったい何を表しているのでしょうか。 拡大画像 JR新宿駅の山手線ホームにある標識(2019年11月、大藤碩哉撮影)。 これは「閉塞の境界」がこの地点であることを示しています。ここでいう「閉塞」とは、線路をある一定の区間で区切った、その区間を表す鉄道用語です。原則としてひとつの閉塞には1列車しか入れず、こうすることで列車の衝
忍者の姿も見えたり消えたり……!? JR東海が2020年4月16日(木)、超電導リニアについて楽しく学べるというサイト「発見!リニア未来シティ」を公開しました。 これまでJR東海はリニア中央新幹線への理解を深めてもらうため、「超電導リニアこども学習教室」など子ども向けの取り組みを行ってきましたが、そうしたなか「もっと詳しく知りたい」といった要望があったことから、その最先端技術をわかりやすく学べるよう、工夫したサイトを制作したといいます。 拡大画像 サイト「発見!リニア未来シティ」のイメージ(画像:JR東海)。 この「発見!リニア未来シティ」では、東京~名古屋~大阪の3大都市圏がひとつになった「リニア未来シティ」という仮想の街を舞台に、原理や仕組み、従来の鉄道との違いなど、超電導リニアのさまざまな秘密を発見できるとのこと。超電導リニアの最先端技術を小中学校の理科で学ぶ内容(電磁石、電磁誘導な
廃線の危機を「ぬれ煎餅」などで乗り越えてきた銚子電鉄が、新型コロナウイルスの感染拡大で「鯖威張るな状況」になっています。ダジャレのようですが、そこには「日本一のエンタメ鉄道」を目指す銚子電鉄の夢がありました。 銚子電鉄は「鯖威張るな状況」 廃線の危機を、名物「ぬれ煎餅」で乗り越えてきたことなどで知られる千葉県の銚子電鉄が2020年4月、そのFacebookページで「まずい棒が在庫の山・・・本当にまずい。ポチっと一袋お願いします(涙)」「経営状況がまずか・・・(涙)まずかちゃん」と投稿。新型コロナウイルスの感染拡大で銚子に来てもらうことが難しいなか、ネット通販での商品購入を呼びかけました。 「まずい棒」は、銚子電鉄がその駅などで2018年から販売する棒状の菓子。商品名は、ぬれ煎餅の売上減少などによって「銚子電鉄の経営状況がマズい」ことに由来します。 拡大画像 銚子電鉄2000形電車。元京王電
というようになります。 SARとは 「SAR」とは、「比吸収率(Specific Absorption Rate)」の略で、単位質量の組織に単位時間に吸収されるエネルギー量のことです。この値から、人体がある電波を発する機械から、一定の時間でどのくらいのエネルギーを受けるのかがわかります。 各携帯電話事業者が発表しているSAR値は、財団法人テレコムエンジニアリングセンター(TELEC)という団体が計測した測定値です。松戸にある同団体の試験所では、人と同じ形、同じ水分を持った「ファントム」という模型と、携帯電話の測定用スタンド、それにSAR電界プローブから構成されるSAR測定システムが用意されており、出力を最大にした携帯電話の実機を使用してSAR値を計測しています。 ただし、実際に私たちが携帯電話を使用しても、発表された数値通りに電波のエネルギーを受けてしまうわけではありません。というのも、P
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く