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2017年1月10日のブックマーク (9件)

  • 【グローバルアイ】慰安婦問題「交渉力限界値49」の原罪

    安豪栄(アン・ホヨン)駐米大使が慰安婦合意案発表直後、マイク・ホンダ米下院議員に電話をかけた。ホンダ議員は過去20年間、韓国の立場を代弁した有難い人物だ。ホンダ議員は「非常に失望した」とし「河野談話と何が違うのか。あまりにも譲歩したのではないか。記者会見を開く」と述べたという。安大使は「日外相が首相の名前に言及して謝罪を表し、道義的な責任から『道義的』が抜けた。国際法的な意味が大きい」と説得したという。結局、ホンダ議員は歓迎と憂慮を交えた「声明」を出した。苦悩が感じられる。 柳明桓(ユ・ミョンファン)元外交通商部長官は「51(韓国)対49(日)の外交勝利」と評価する。私の考えは少し違う。良くて49(韓国)対51(日)とみる。すなわち49を超える結果は当初から期待するのが難しかったということだ。 「交渉力限界値49」の理由を見てみよう。省みることは重要だ。韓日間にサハリン徴用被害者、原

    【グローバルアイ】慰安婦問題「交渉力限界値49」の原罪
    KATZE
    KATZE 2017/01/10
    1965年の韓日請求権協定3条にあるように第3国まで入れた「3人仲裁委員会」を構成し、「慰安婦韓日決戦」に向かう案もあったが、それをする意欲も、勇気も、力も我々にはなかった。なら交渉をしていなければな
  • 従軍慰安婦問題で韓国人が騒いだ結果: ニュースの社会科学的な裏側

    日米関係、日中関係が改善しており、韓国が孤立化している*1。米国は戦略的に米韓関係よりも日米関係を優先しているので、米国が歴史認識問題で日に働きかける事は無い*2。こんな事を韓国メディアが報じている。さらに従軍慰安婦問題など歴史問題が障害になって韓国の外交的自由度はなくなっているので、他の外交問題からそれを切り離せと社説などで主張している*3。また、日で反韓感情が高まっている事に注意している*4。新聞社がどの程度、世論などを代弁しているかは分からないが、徐々に結果は失敗と捉えられつつあるようだ。 1. 上手く行かないのは国力だけが理由ではない 以前に比べてマシかなとは思うのだが、まだ気になる点がある。歴史問題にこだわりすぎて、戦略的な外交政策が取れなくなっていると言う見解は妥当だと思うが、考え方がパワー・ポリティクスに依存しすぎ*5では無いであろうか。米国が韓国の主張をサポートしないの

    従軍慰安婦問題で韓国人が騒いだ結果: ニュースの社会科学的な裏側
  • しかし、仲裁委員会は恐らく実現しないという本音

    後ろから尻を蹴飛ばされているから、韓国政府としては、国民の注視する中で常にアクションを起こしていなければならない。しかし、「仲裁委員会が構成されない可能性が高い」と自ら認めざるをえないという悲しい現実。 慰安婦問題 「仲裁委」の提案準備進める=韓国政府 【ソウル聯合ニュース】韓国政府が提案した元従軍慰安婦の賠償請求権に関する2国間協議を日が事実上拒否したことを受け、韓国政府が韓日請求権協定で紛争時に設置できると定められている「仲裁委員会」の提案準備を進めていることが、6日分かった。 外交通商部によると、政府は現在、人権問題に関心の高い国内外の国際法専門家などを対象に、仲裁委員の候補選びに全力を挙げている。 ひとまず、著書などで自身の立場を明示している専門家は候補から外すという。「裁判官の役を果たす仲裁委員の主張が固まっていると、日がその委員を拒否しかねない」というのが、その理由だ。 ま

  • 韓国憲法裁判所・日本軍慰安婦問題 行政不作為違憲訴願事件

  • 質問第一二七号 在韓国日本大使館前における「慰安婦像」に関する質問主意書 右の質問主意書を国会法第七十四条によって提出する。 質問主意書:参議院

    質問第一二七号 在韓国大使館前における「慰安婦像」に関する質問主意書 右の質問主意書を国会法第七十四条によって提出する。 平成二十四年五月三十日 参議院議長 平田 健二 殿 在韓国大使館前における「慰安婦像」に関する質問主意書 平成二十三年十二月十四日、「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」によって、韓国ソウル市内の在韓国大使館前の路上に元慰安婦を象徴するいわゆる「慰安婦像」が設置された。 右の点を踏まえ、以下質問する。 一 日大使館前に設置された「慰安婦像」は、ウィーン条約にある駐在国は外国公館の安全と品位を保護する義務があるという規定に反すると考えるが、日政府の見解如何。 二 これまで日政府は、日大使館前の「慰安婦像」の設置・撤去に関し、韓国政府への抗議・申入れを行ってきたのか。抗議・申入れを行っている場合、その内容を具体的に明らかにされたい。仮に、外務大臣以下、政

  • 在韓国日本大使館前における「慰安婦像」に関する質問に対する答弁書:答弁本文:参議院

    参議院議長 平田 健二 殿 参議院議員佐藤正久君提出在韓国大使館前における「慰安婦像」に関する質問に対し、別紙答弁書を送付する。 参議院議員佐藤正久君提出在韓国大使館前における「慰安婦像」に関する質問に対する答弁書 一から五までについて 在大韓民国日国大使館前に設置されたお尋ねの「慰安婦像」については、政府としては、大韓民国政府に対し、累次にわたり、「慰安婦像」の設置は日韓関係に好ましくない影響を与えるとともに、外交関係に関するウィーン条約(昭和三十九年条約第十四号)第二十二条2に規定する公館の威厳の侵害等に関わる問題でもあると考えており、「慰安婦像」を早期に撤去すべきである旨申し入れてきている。お尋ねの大韓民国政府の対応と同条約との関係については、今後の外交上のやり取りに支障を来すおそれがあることから、お答えを差し控えたい。 また、当該申入れを行った者も含め、その詳細について明

  • 慰安婦像を大使館(領事館)の前に法治的に設置する方法

    韓国は法治国家でないことが、かなりの日人が気付き始めている。 そこで、法律に沿った形で釜山の日領事館前に慰安婦像を設置する方法を考えてみる。 結論から言うと、「不可能・・・」 交通関係や公共の場所の利用に関する法律は韓国の国内法なので、法律を改正すればいいが、外交に関する国際法であるウィーン条約に完全に抵触するので、法律的にクリアにならない。 つまりが、日のソウルの大使館の前にある慰安婦像も違法物となる。 強いてあげるとしたら、日との国交を断絶し、日領事館だった建築物の前になら慰安婦像を設置できるだろう。そんなことに意味があるとも思えないが。 法律を守れない国は、近代国家としての体をなさない。それは間違いない。

    慰安婦像を大使館(領事館)の前に法治的に設置する方法
  • [ニュース分析]「屈服か、外交戦争か」二者択一を強要する日本

    安倍首相、日の義務は「10億円拠出」 韓国の次期政権にまで合意履行を慫慂 「米日同盟」強化した米国は日支持に 日の安倍晋三首相が8日、NHK放送で明らかにした12・28合意関連言及は、次期韓国政府に対して「合意を履行するのか、日と全面的な外交的対決を行うのか」事実上の“二者択一”を要求したものと言える。 安倍首相は同日「一昨年末の慰安婦合意は、最終的かつ不不可逆的な合意だと互いに確認した。日は誠実に自分の義務を実行し10億円の拠出を既に行った。次は韓国がしっかり誠意を示していただかなければならない」と話した。これと共に安倍首相は「政権が代わろうとも実行することが国の信用の問題だ」として、合意の当事者である朴槿恵(パク・クネ)政権を越えて韓国の次期政府にまで合意履行を慫慂した。 安倍首相が12・28合意に対する韓国国内の反発を和らげるための追加措置を取る意向はは全くないということを

    [ニュース分析]「屈服か、外交戦争か」二者択一を強要する日本
  • [社説]市民の「少女像」に報復した日本の居直り

    政府が少女像の設置に反発し、韓日通貨スワップ議論の中断と駐韓日大使と領事召還など強硬措置を相次いで出した6日午後、釜山東区草梁洞の日領事館前に設置された少女像の上に日の丸がはためいている=釜山/聯合ニュース 日軍慰安婦の銅像「平和の少女像」が釜山(プサン)の日総領事館前に設置されたことに抗議して、日政府は駐韓大使と釜山総領事を国に呼び戻した。大使と総領事を召還したことは極めて異例の強硬措置だ。日は韓日通貨スワップ交渉の中断と高官級経済協議の延期も発表した。 日の今回の措置は不適切であることを越えて、居直りに近い。釜山に設置された少女像はろうそく集会の市民たちが一昨年末の慰安婦問題合意1周年を迎えて自発的に立てたものだ。民間次元で行われたことに反発して大使を国に召還し、経済協力活動を中断する措置までしたことは理解し難い。日のこうした強硬措置は、韓国で早期大統領選挙の可

    [社説]市民の「少女像」に報復した日本の居直り